<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遅れすぎ?ちょっと焦る・・・

この前、税理士さんのところで携帯を出したら
「まだガラケー、使ってるんですか?!」ってビックリされた。

こっちはその税理士さんの口からガラケーという言葉が出たことにビックリした。
だって、60代後半だと思う。。。

そして、スマフォも持っていないこの私に、この前シンガの友達に、
Skype出来ないの?と言われ、何それ?となった・・・

FaceBookTwitterも、Lineもよく分からない。
でも言葉くらいは知っていた。

だけど、このSkypeは全くの初耳。

実際にiPadに入れて使ってみたけど、いや~、便利な世の中になったものです!

これ、タダで国際電話が出来るんだって?!知らなかった~!
それもビデオ電話まで出来ちゃう!これもタダで!005.gif
おまけにメッセンジャーみたいなのも出来るし。もちろん、タダでね。

今まで、携帯の国際SMSを使ってたけど、あれって、送受信するのに1回100円かかる。
ちょこっとだったらいいけど、時々携帯代が高いな~と思ったら、これが原因だったりする。

そしたら、昨日ついに友達からLINEしてる?って聞かれた。

来月に久しぶりにOL時代の同期で集まろうとメールで連絡を取り合ってて
その中の一人から聞かれたのだった。

もちろん、出来ない。。。

他のメンバーとはLINEで連絡を取り合うらしい。
私にはメールで知らせてくれるのかなぁ。

やっぱり早急にガラケー脱出するべきか。039.gif



先日のID不正使用の件があってから、ちょっと警戒しているところも会って
尚更、こういうのに近づこうとしなかったけど、それではダメなのでは?と思うようになった。

みなさんは、これらのSNSを活用されてますか?便利?
[PR]
by lee_makan | 2013-11-27 06:24 | その他 | Comments(28)

SQ機内食(2013年9月 KIX⇒SIN)

ストレスが溜まるとシンガに逃げたくなります。

今すぐ飛んで行きた~い!!!

前回行ったのは9月。
この頃、ちょうど関空のお仕事をしてたので少し早めに家を出て
関空を視察しようと思ってたら、肝心の図面を持ってくるのを忘れてさっぱりでした。。。

まぁ、バカンスはバカンスらしく、仕事のことはさっぱり忘れなさいってことかな。
d0131068_5283857.jpg
関空を飛び立つ時にはシンガとは反対方向の北の方、つまり神戸に向かって飛び立ち、
すぐに左へ旋回するので、左手に関空が見えます。
d0131068_5285430.jpg
その後、淡路島上空を飛び、南国へ向けて南下していきます。

私は11時関空発の飛行機。
飛び立ってしばらくするとおつまみのピーナッツが配られ、飲み物が出ます。
最近お気に入りのリースリングの白ワイン069.gifを頂いてしばらくするとランチタイム。

d0131068_5293972.jpg
いつも特別食を頼む私は他の人より早くに配られます。
周りの人から覗き込まれるので、ちょっと恥ずかしい・・・012.gif
d0131068_5295595.jpg
今回はパパド付。
d0131068_5301480.jpg
カレーは左がほうれん草、右がミックスベジタブルカレーでレーズン入り。
ナンも乾燥していなくて温かかったです。
ほうれん草の方はディップ状になっていて、右のミックスベジタブルの方はカレー味の
炒め物っぽい。レーズンがいいアクセントで美味。

カレーはナンにつけてもよし、パラパラのライスに混ぜてもよし。
さらに、トッピングのナッツとホクホクした揚げたジャガイモにライスも混ぜると
また違った食感が楽しめて、とても美味しかったです。
やっぱりレベル高い!

メニューの上の方にKIX-SIN/BKKって見えるけど、バンコク行きも同じメニューかな。
って、今のSQにはKIX-BKKの直行便ってなかったはず。。。

最近、バンコクにも行きたい!と思ってて、ちこっと調べたりしているのだけど
行くとしたらシンガも外せないので、SQでシンガ経由。
行きは関空→シンガでいつものように夕方にシンガ着。
その後乗り換えてバンコクへ。
SIN-BKK間は頻繁に飛んでるので、その日のそれほど遅くない時間に
バンコクに入れます。

2~3日バンコクで遊んで、シンガに戻り、シンガでも2~3日遊んでから
帰国・・・ってのが理想。

そうなると少し長めにお休みが必要なので、いつ実現するやらです。。。025.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-11-26 06:06 | 食@シンガポール | Comments(18)

うふふ♪

もうすぐコンサートなんだな~♪
d0131068_98531.jpg

2年前はチケット取ってたのに、あまりに仕事が忙しくて行けなかった。

去年はチケット取る余裕もなかったのか・・・

今年はチケット取るのに苦労しました。すごい人気なんですね。
6~7回目のチャレンジでやっと取れたチケット。
絶対行ってやる~!006.gif

だって、会場は

新しくなった072.gif中之島フェスティバルホール072.gifだしね。

新しくなってからの初ライブ。と~っても楽しみ。
どんな風に音が響くのか、しっかり見て聴いてきたい。


でも、本当は・・・


徳永さんの声をアコースティックライブで聴きたい。
少しハスキーな優しい声がピアノやギターだけの音によく合うんです。

くぅ~、夢だわ、夢!053.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-11-21 09:23 | その他 | Comments(6)

TDL2013 ~機内持ち込みで失敗~

先日の東京ディズニーランドへの行く時の関空でのこと。

小さめのスーツケースを機内持ち込みにしたのだけど、保安検査場で引っかかりました。

スーツケースの中を拝見させていただきます。。。

と言われ、何にも考えずにどうぞ~!って言ったけど、次に

ポーチの中を拝見させていただきます。。。

って言われた時にやっと気が付いた。

あ!カミソリ!!!

旅行用のポーチの中にいつも忍ばせているカミソリ。

シンガへ行く時はスーツケースを預けるので問題ないのだけど
機内へ持ち込むのはNGだった。。。

うっかりしました。。。008.gif


これがまた、安全カミソリではなく、刃がむき出しになってるので余計にまずかった。
眉毛カット用の小さなハサミならOKみたいだから、今度からはそっちにしよう。

何に使うって、シンガでチリソースの袋をグルグルに括っているナイロンの紐を
切るのに必要なだけだから^^
[PR]
by lee_makan | 2013-11-20 05:31 | その他 | Comments(8)

ちょっと寂しい別れ。。。

年明けから始まる家のリフォームに向けて、家の中を少しずつ整理しています。(母が)

で、ずっと和室に置いていた坊ちゃまの転落防止用の柵
ついに手放しました。

引き取り手がないので捨てようかと思ったのだけど、まだまだ綺麗だし
他に使ってもらえるならと、近所のリサイクルショップに持ち込んでみました。

丁寧に見ていただき、引き取ってもらえました。

持って行く途中、助手席に積んだゲートをそっと触っては
ついにお別れね・・・なんて声をかけると、涙が出てきました。007.gif

これには本当にお世話になったから。。。
d0131068_5194934.jpg


またどこかのワンちゃんのお役に立てますように。
[PR]
by lee_makan | 2013-11-19 05:25 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

TDL2013 ~宇宙で叫ぶ~

いつ行っても凄い人出の東京ディズニーリゾート。

多いときでは人気アトラクションは280分待ちとか!005.gif

だけど、うちの双子ちゃんは成りたてほやほやの4歳児は、とっても怖がり。
コースター系にはもちろん、ピーターパンや白雪姫などの乗り物も暗いからダメ。
今年もイッツ・ア・スモールワールドですら拒否されました・・・

楽しく乗れるのは、コーヒーカップとメリーゴーランド。
ディズニーじゃなくてもいいじゃない!!!と突っ込みたくなるけど。

着ぐるみも去年はダメだったけど、今年はいいのか悪いのか
あまり出会わなかったので、泣かずに済みました。

そして、今年はこれにチャレンジ!
d0131068_5193464.jpg
ちょっとは進歩?

上の姪っ子もうすぐ8歳児はコースター系がお気に入り。
今回、ガイドブックで二人で予習した時には、コースター系を優先にとのこと。

ディズニーシーではセント・ジ・アースに乗ってご満悦。
去年はインディジョーンズに乗っても、最後まで目を開けず私にしがみついてたから
こちらは大きく進歩してます!

ディズニーランドでは、ビックサンダーマウンテンに初挑戦。
d0131068_5264693.jpg
朝一に行ったので80分待ちと、これでもマシな方。
これは私も面白かった~。姪っ子も降りたら興奮してました。(怖かったからかな?^^;)

これが行けるなら!と、FPを取って乗り込んだスペースマウンテンが・・・
d0131068_528432.jpg
(HPより)

私は今までにも乗ったことがあるけど、昔過ぎて全然覚えていなかった。
あんなに凄かった???

怖い~!おねーちゃん!、怖いってぇ~!もう降りるぅ~!怖いいいいいいい!!!

って絶叫してる姪っ子に

大丈夫!大丈夫だから~!!!

と慰めにもならない声をかけ。。。

すぐ隣に座ってる姪っ子の顔すら見えないくらい真っ暗の中、
壁面には星を見立てたLEDが飛ぶように流れている。
その中をアップダウンに急カーブと、猛スピードで走り抜ける。
私もこれはヤバイ!と思った。

降りた姪っ子は泣きはしてなかったけど、放心状態・・・
これはちょっと早かったかな~042.gif

でも、これが乗れたのだから次回はタワー・オブ・テラーだ~!

実は私は子供の頃から絶叫マシーン好き。
タワー・オブ・テラーは一度は乗ってみたい~!016.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-11-17 05:48 | その他 | Comments(8)

TDL2013 ~素晴らしいキャストたち~

ピノキオに並んでいて、やっともうすぐ乗れる!っていう間際でのこと。

よくある話です。姪っ子がつぶやいた。

トイレに行きたい・・・我慢できない・・・やっぱり乗る・・・いや、無理・・・

やっとここまで来たのに。。。015.gif

係りのお姉さん(この人もキャスト)に事情を説明すると、
「戻られたらこの列の最後尾のキャストに声をかけてください」って。

キャストとはディズニーリゾートで働く全ての方の総称です。

ディズニーリゾートは一つのテーマショーなので、そこで働く人はみんなテーマに即して
何かしら演じているキャストなんだそうです。

だけど、声をかけてどうなる?と思ってたら、何と!

行列の横から入れてくれて、最前列までワープ!
そこから乗せてもらえたんです。


こんなこと、ありなの?知らなかった~。

これなら、行列の途中でリタイアするより、最前列まで行ってからキャストに言って
出たほうが絶対いい!

キャストの人が無線で連絡を取り合って、次々違うキャストの人に付き添われて
出来た業でした。ほ~って感心しましたよ。

d0131068_5151541.jpg
ミッキーとミニーがまん中に乗ってました。見えないけど^^;

その他でも、このキャストさんたち、凄いんです。

ほうきを持ってお掃除しているアルバイトっぽい男の子たちに何度道を訊ねたことか。
広い構内は迷路のようで、行きたいところは分かってても、そこまで行くには
どのルートが近いのかが分からなくて。聞けばみんな的確に答えてくれます。

他にも、姪っ子が欲しがったキラキラ(ナイトパレード用グッズ)はどこに売ってるのかを
聞くと、「この近くには売っている店舗はありませんが、ワゴンでならございます」とか、

胸元に貼っていたバースデーシール(貼っておけば、キャラクターやキャストが
声をかけてくれる)が破れてたら、並んでいる時に
「破れちゃったね~、書き換えてあげるね」って、新しいものに換えてくれたり。

★ちあみに、このシール、ガイドブックではもらえる場所が1ヶ所しか紹介されて
 いなかったりするのだけど、実際にはこうやってキャストの人からもらえるんです。


そして極めつけはジャングルクルーズの船長さんかな。

いろんな方がいるけど、今回の人のしゃべくりは面白かった~。041.gif
まるで劇団の方の一人芝居を見てるようで。
子供も大人もみんな大爆笑!

どのキャストのみなさんも優秀!デビュー前にはがっちり研修があるんだろうな~。


d0131068_5143095.jpg

やっぱりディズニーは夢の国053.gifだといろんな意味で思ったのでした。。。
[PR]
by lee_makan | 2013-11-16 05:38 | その他 | Comments(4)

TDL2013 ~どこでも行列だらけ~

私たちの東京ディズニーリゾート旅行の行程は

1日目に空港から直接ディズニーシーへ。
2日目は朝から一日ディズニーランドで。
3日目はゆっくり朝食を取って、後は帰るだけ。。。

小さい子連れなので無理のない行程にしています。

で、2日目の朝!
双子ちゃんは無理なので、上の子(もうすぐ8歳)と私の二人だけで
先に行くことにしました。

この日のディズニーランドは朝8時にオープンだけど、8時に行ったのでは遅い!
早めに行こうとしたら、ホテルの朝食は6時半から。。。008.gif

この6時半が一番混むとホテルの人に言われたので、6時10分に並びに行きました。
1組4人家族が待ってるだけで、私たちは2組目。
全然、余裕じゃない~!って思ってたら、あっという間に長蛇の列!005.gif
6時半にオープン直後、コーヒー取るのも、玉子料理取るのも列に並ばないと・・・007.gif

それでもランド内では物を買うのがもっと大変だろうと、
姪っ子にしっかり食べておいてね!と忠告。
心配しなくても一杯食べてくれました。^^

ホテルでトイレに行ったり、歯磨きしてたら時間が取られ、
ディズニーランドに着いたのが7時45分
私もちょっと遅くなったな~と思ったのだけど、エントランス前には人だかりが!!!
d0131068_744823.jpg
これはすでに開園した後の8時15分ごろ
ゲートの屋根は見えてるのだけど、なかなか列が動かなくて・・・
d0131068_7441586.jpg
こちらは8時35分ごろ
少しずつ少しずつ動いてました。

やっと入れたのは9時前
そこから一目散にモンスターインクのFPを取りに走ると、そこでも行列が・・・
また30分ほど並び、FPを取得!でも乗れるのは18時10分
すごい人気だわ~。
姪っ子が今回一番楽しみにしてたものなので、何とか乗せてあげられてホッとしました。

だけど・・・


ライトの当て方がよく分かってない姪っ子を横目に、
こうやるのよ~!と私一人でほとんど開けてしまって・・・

後で考えたら、もう少し姪っ子のを手伝ってあげたらよかったなぁと猛反省。。。042.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-11-13 09:30 | その他 | Comments(10)

TDL2013 ~ホテルで地震~

今年の東京ディズニーリゾート旅行も、去年と同じ
パートナーホテルのオリエンタルホテル東京ベイに泊まりました。

ここには小さい子供と一緒に泊まるファミリーのための専用フロアがあるんです!
私たちは去年と同様、キッズスイートのミルフィユに泊まりました。
d0131068_5245813.jpg
ホテルのHPはこちら

ここで気に入ってるのは

★靴を脱いで上がれるコルク素材フロアの広いお部屋
★ベッドが広くて6人並んで寝れるし、低くて落ちる心配がない
★ベッドとリビングスペースがカーテンで仕切れるので、子供たちが寝た後ゆっくりできる
★チェックイン・アウトが専用フロア(11F)で出来ること。
★子供用パジャマが10センチ刻みで用意されていること
★浴室の洗い場が広いこと。浴槽も広い。
★アメニティが充実していること。
d0131068_524277.jpg
子連れには広い洗い場はうれしい。

その他、いろいろ子連れファミリーのための工夫が至れり尽くせり。
子供たちもこのお部屋が大好きで、今回の旅行もホテルは悩むことなく即決でした001.gif

そしてこのお部屋:ミルフィユは最上階の12階にあって・・・
で、日曜日の朝起きた地震に遭遇です。
激しい揺れではなかったけど、大きな横揺れが長く続き、少し心配になるくらい。

それでも関東の人はこれくらい慣れてるんだろうね~って言って、何事もなかったかのように
朝ごはん食べに行こうと部屋を出たら・・・

エレベータが止まってた!005.gif

いつ復旧するか分からないと言われ、チェックアウトの日だったし、たくさんの子連れだし
出来たら12階までの行ったり来たりは避けたい。

どうしよう・・・とEVホールで困っていたら、

非常用エレベータが使えます。そちらをご利用ください・・・とのアナウンス。

それはよかった!と移動。

私たちは最上階だったので、空っぽのエレベータに乗ることが出来て、2階の朝食会場まで
スムーズに移動。

中間階の人は乗れなかったりで気の毒でした。若い人は階段で頑張ってましたよ。

2基の非常用エレベータにはそれぞれホテルの従業員の方が乗っていて、
またEVホールには別の従業員の方がいて、テキパキ誘導されていました。

私たちが朝食を食べ終わる頃には一般用エレベータも復旧し、
無事に12階へ戻れたのでした。

後で調べたら、この日のTDLのアトラクションは乗り物系が開園直後は
少しストップしていたようです。
点検に時間を要したのでしょう。

本当にチェックアウトの日でよかったです。。。
[PR]
by lee_makan | 2013-11-12 05:53 | その他 | Comments(0)

震度4

昨日、ディズニーランドから帰って来ました。

で、昨日の朝、地震がありましたよね。

地震慣れしていない関西人、ビックリしましたよ。
お部屋が12階の最上階で結構長く揺れたんです。
こんなところで被災?!って一瞬思ったくらい。

でも関東の人はあの程度の地震、慣れてるんでしょうか。


最終日にちょっとしたハプニングがありましたが
無事に乗りたかった乗り物も乗れたし、満足満足~003.gif

また、少しレポしたいと思います。


とりあえず、仕事を・・・042.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-11-11 05:37 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る