<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プラタはプレーンがいいかな。

すっかり寒くなりましたね。
今朝、湯たんぽにお湯を入れました。
2日前が初湯たんぽでした。。。
今シーズンもこれのお世話になります^^


さて、130番のバスに30分揺られて着いた先はみなさんご存知のこちら。
Sin Ming Roti Prata
d0131068_19575567.jpg

また、プラタ食べるだけに長旅をしてしまいました~!
すでにランチのピークタイムを過ぎてたので、空いてました。

プラタの注文を済ませて、お隣では飲み物を買ってスタンバイ。
d0131068_19571552.jpg

甘くてまったりと美味しい。
この日は特別暑かったけど、シンガではほとんど冷たいものを飲みません。

しばらくして来ました~!
d0131068_19573429.jpg

今回はプレーンプラタ(上)とエッグプラタ(下)にしてみました。
プレーンは相変わらずサクサクして美味しい!
カレーも適度にスパイシー♪
d0131068_19574319.jpg

エッグプラタは・・・025.gif


私はプレーンの方が好みです。
エッグプラタになるとプレーンのようなサクサク感がなくなるんです。。。
今度からはプレーン一筋で!001.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-10-30 07:12 | 食@シンガポール | Comments(8)

バスの旅もほどほどに・・・

って毎回思うのだけど、この前も行ってしまいました。

お昼12時にパンパシを出て、サンテック前のバス停へ。
その時点ですでに12時15分。
d0131068_19544660.jpg

真正面の壁面が全てモニタになっていて、大きな地球がくるくる回ってました。
すっご~い!って見とれることしばし・・・
d0131068_19545811.jpg

時代の流れを感じます。

やっと来たバスに乗り、Stanford Rd.のRaffles Cityを越えたところで降り、
Chijmesの向い側、Victoria St.のバス停で130番のバスを待ちます。
d0131068_1955789.jpg

これがなかなか来ない!
この時点で、12時35分。
バスで行こうとしたことを少し後悔し始め・・・
d0131068_19551411.jpg

前に泊まったカールトンホテルを撮ってみる。。。
やっぱり、カールトンホテルの方が便利だな~と。

もうバス来ないかも・・・と諦めかけた時にやってきました、130番。
d0131068_19553668.jpg

無事に乗れて、新しくなったBras Basah Complexを撮ってみたり。

この時点で12時45分!

やっと本命のバスに乗ったところなのに!!!
[PR]
by lee_makan | 2013-10-28 20:44 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

叉焼焼肉飯 < 叉焼焼肉 の謎

前から気になってたローストミートのお店をAlexandra Villageで発見!
d0131068_218758.jpg
お肉の味見にと買ってみることに。
d0131068_2175172.jpg

叉焼とローストポークのコンビ、叉焼焼肉飯。3.5ドル。
真っ黒だけど苦みはない叉焼。とても香ばしく、タレも甘すぎず、美味しい。

ローストポークは手前の数切れだけ。
少ししか入ってなくて、味も覚えてない。。。
チリは食べた後に気付いたし。

この叉焼焼肉飯を買うのに少し問題発生!

その時はおなかが空いていなくて、お肉だけをTake Awayにしようと思い、
「叉焼焼肉飯のライス抜き」って頼んだんです。
叉焼焼肉飯の看板が出てたのでそれを指差しながら。

そしたら、6ドル!と言われて。。。

私には3.5ドルのライス抜きが、どうして6ドルになるのか理解できず。

お店のおばさんはあまり英語が出来ず、ただただ6ドルと言うだけ。
私も困っていると、おばさんが私の後ろに並んでた女性に中国語で
「ちょっと説明してやって!」(多分そう言ったのだと思う)って頼み、
その女性が丁寧に教えてくれました。(謝謝)

つまり、ライス抜きになると肉の量が増えるので、6ドルになるとのこと。

なるほど~。ファミリー向けのおかずになるのね。

これで納得です。

このことを後で友達に言うと、そんな常識知らなかったの?と言われました。。。

まだまだ知らないことが多いシンガです^^
[PR]
by lee_makan | 2013-10-25 04:52 | 食@シンガポール | Comments(6)

チェックアウトの時に

あっという間の3泊の滞在は終わり007.gif

慣れないマリーナエリアも少しは慣れたかな~って頃に
帰らなきゃいけない。。。

で、チェックアウトです。
d0131068_6312877.jpg

冷蔵庫のものは何も使ってないし、電話も使ってないから
追加請求ナシで、あっさり終了。

スーツケースを午後10時まで預けて、フットマッサージにでも行くかな~と
ロビーをうろついてたら、

「〇〇様~!」って名前を呼ばれて振り返ると、後ろから追っかけてくる人が!
何か追加請求でもあったかな?とか思ってたら、日本人スタッフの方で

滞在中、ご挨拶できずに申し訳ありません…

って。

で、てっきり部屋のあのコンセント事件の報告でも読んで、
詫びに来たのかと思ったらそうではなかった。

お部屋はいかがでしたか?とにこやかに聞かれたので、ちこっと報告しときました。

今思えば、この人にでももう少し何がどうなってたのか原因を聞けばよかった。。。
[PR]
by lee_makan | 2013-10-24 06:34 | 泊@シンガポール | Comments(4)

パンパシでこんなこと。

前回のパンパシでのこと。

昼間に一旦部屋へ戻り、休憩中にちょっとコーヒーでもと
エスプレッソマシーンを使ってみた。
d0131068_5464498.jpg

最近のホテルの部屋でよく見かけるこのマシーン。
前のピッカリングでは取説と現物が違ってて、スイッチが分からなくて
難儀したんだった。。。

そんなこと考えながら今回はスイッチも取説通りに見付かり、onしたところ
またしても、うんともすんとも言わない。ぜ〜んぜん動かないし002.gif

スイッチのon/offが逆か?と色々試すもダメ。
並んでる別のコンセントに差し替えてもダメ。
こりゃダメだ。。。とサービスに電話して見てもらうことに。

で、来るのを待ってる間にもしかして?と嫌な予感。

そのコンセントにドライヤーを差し込んでみたら動かない!015.gif


やっぱり・・・、電源そのものがダメだ。
それも、並んでる二つともダメ。
と言うことは、と調べてみると同じ壁に付いてるベッドの両脇のもダメ。

で、来た人にそれらを説明。
それならデスクのコンセントは?とドライヤーを繋ぐと動いた。
だけど今度もエスプレッソマシーンは動かない

結局マシーンを交換。
そしてその人は去って行った。。。



って、壁のコンセントはどうなるの?
このままかい?!



ちょっと腑に落ちないけど、エスプレッソが入ったので飲んでやった。
普段使わない英語を使って疲れたし。。。
それにしても、やっと飲めたのは入れ始めてから1時間後なんて。。。

と、それから30分ほどして今度はエンジニアがやってきた。
また説明すると計器で電気がきていないことを確認。
これは天井内の配線を見ないといけないとのこと。
翌日、私がランチに行って部屋を開けている間に、改めて作業してくれることになった。

その翌日、外から戻ってきた時にはちゃんと直ってました。。。

どうも、私ってエスプレッソマシーンと相性が悪いようで。
それなりの部屋をちゃんと取ってるのに、こんなトラブル続き。

女性として・・・
[PR]
by lee_makan | 2013-10-22 06:19 | 泊@シンガポール | Comments(10)

お初の食べ物2連発!(Bugis)

こんなところにお店が~?!って、初めて行った私は思ったけど
みなさん、ご存知だったようで。。。

あの幻のFragrant Sauce Chickenのお店があったところなんですね。

そうとは全然知らずに・・・

で、私たちが訪れたのは3838というお店。
このお店のこと、地元の人は何て呼んでいるんでしょう。。。
d0131068_1524525.jpg

看板の右端のニョニャ・フィッシュヘッドチリクラブが人気で、美味しいらしいけど
この時は二人だったので、断念。。。

で、友達が前から気になってたと言う看板左端のMongolia Spare Ribs
d0131068_15253087.jpg
これも結構量が多そうなので、お店の人に聞いてみるとスペアリブ5本くらいとのこと。
骨もあるし、それなら!と注文したのがこちら。
d0131068_21145595.jpg
看板では赤くて辛そうだけど、実際はそんなに赤くないです。
下にソースが敷いてあって、シンガではありえないくらいの綺麗な盛り付け!^^
って、盛り付けに驚いてはいられなかった。
これが、美味しかったのだ~!041.gif

下のソースが何とも言えず美味し~い053.gif
これを、香ばしいスペアリブに絡めて絡めて食べると美味しいの!
手はベタベタになるけど、お構いなし!
d0131068_2115394.jpg
食べながら、このソースは何で作られているのだろう・・・と必死で考えたけど
さっぱり分からず。039.gif
マヨネーズが使われていそうな・・・。まったりしたソースだった。
上の緑色のは海藻かな?味は特になく、何だかよく分からなかったけど、
ソースを絡めるのに使えた!(笑)

で、もう一品はここに来る前に友達がチャイニーズのミーゴレンって食べたことある?って
聞くから、そんなの知らないよ!と言うことになって。

きっとこの店にもあるはず・・・とのことで、多分メニューには書いてなかったと思うけど
友達が頼んでくれました。
d0131068_21152065.jpg
これがチャイニーズのミーゴレン
よくあるミーゴレンは真っ赤だけど、こちらはケチャップで炒めた程度のオレンジ色。
でも、しっかりピリ辛で、これもまた美味しいんです!

具は、エビ・イカ・トマト・もやし・菜・カマボコ・卵など。
これにライムをきゅっと搾って。
麺はローミーの太い幅広麺。この麺、もっちりしてて好きなんですよね~。
真っ赤なミーゴレンも好きだけど、このオレンジのミーゴレンの方が好きかも。

まだまだ知らないところに知らない美味しいものが一杯です!
ピーク時は過ぎてたのでこの一角だけ賑わってて、後は閑散としてたけど
d0131068_21293684.jpg
こんな目立たないところにも、美味しいものがあったのね~。
d0131068_2130385.jpg
何度来ても飽きないシンガです~!016.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-10-17 20:49 | 食@シンガポール | Comments(8)

ブギスって若者の街って気がして・・・

パンパシに泊まってると晩ご飯を食べに出かけるのが億劫で・・・008.gif
やっぱりチャイナタウンのあの大通り沿いとは、違います。

マリーナエリアからだとブギスが近くて行きやすいと言うことになって
それならいいところがあると、友達が連れて行ってくれました。

昔はブギスもうろうろしたんだけど、どうも若者の街って気がして、
最近ではほとんど行きません。

だから、新しい建物にも疎くて。。。
d0131068_2022377.jpg
このBugis+って、何て読むんでしょう?ぶぎすぷらす?
友達はイルマ(Iluma)って呼んでたけど、帰ってから調べたら2012年にBugis+に
変わったとか。
ローカルフード以外あまり知らない私はイルマも知らないよ~。
イマルちゃんなら知ってるけど。。。

で、今回行ったのはこの何て読むか分からないBugis+の真裏だったんです。
d0131068_20225013.jpg

こんなところにお店が???っていうようなところに入っていきました。
赤い垂れ幕の下の通路の先です。
d0131068_20245619.jpg
こんなところに
d0131068_2023485.jpg
お店が???
d0131068_20231241.jpg
あった!!!
d0131068_20232210.jpg
行った時間が20時過ぎと少し遅かったので混んではいなかったけど、そこそこテーブルは埋まってました。
一人で食べに来ている人もチラホラ。
d0131068_20233537.jpg
この3838っていうのがお店の名前らしい。
何を食べたかは続きで・・・

ちなみに写真の左下が・・・
[PR]
by lee_makan | 2013-10-15 21:00 | 食@シンガポール | Comments(12)

値上がりした?あっさりビーフヌードル(Seah St.)

シンガのローカルフードが大好き!016.gif

だけど・・・

思うようにはたくさん食べられないんだな~。

やはり味付けが全体に濃いので胃が疲れてくるというか、ちょっとしんどくなります。

そんな時はスープヌードルのアッサリ系に走ります。

この日もそうでした^^;

向かったのは、Raffles Hotel横の通り、Seah St.にあるビーフヌードルのお店
d0131068_1747216.jpg

以前はもう1本隣りのPurvis St.にあったのだけど、数年前に移転して
エアコン付きのお店に変わりました。
屋外にも数席設けてあって、私はそちらへ。

私の注文はいつもミートオンリー(ホルモンが苦手なので)のKway Teow Soapの一番小さなサイズ。
d0131068_17471377.jpg
アッサリしたスープが美味しいんです。
でも、ちょっと上に載ってる高菜のようなお野菜が少ない。
この酸味がスープに馴染んで一層美味しくなるのに。。。
それにこのSサイズが6ドルしたんです。ビックリです!

こちらはドライタイプ。
d0131068_17474168.jpg
こちらも高菜が少ない気が・・・。
混ぜたらこんな感じ。
d0131068_17475229.jpg
これはこれで美味しいのだけど、やっぱり私はスープの方が好きです。

備え付けの調味料たち。
d0131068_1748128.jpg
右がチリで左はオキアミみたいなちっちゃなエビの塩辛。
これらを小皿に取って、そこにビーフを付けて食べます。
d0131068_1748839.jpg
時々スープにも入れてピリ辛にしたりして。

外で食べると少し暑いのだけど、私はよほどのことがない限り、
冷房の効いたところでは食べません。

チリをたくさん入れなければ辛くないので、身体の中から
か~っ!ともしないしね。043.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-10-13 21:07 | 食@シンガポール | Comments(9)

壁の傷、一つにも思い出が・・・

最近、よく坊ちゃまのことを考えます。
夢にもよく出てくるし。

d0131068_5424398.jpg


先日は仕事中(明け方)に電源を落とさずにちょっと横になってた10分ほどの間に
坊ちゃまの夢を見ました。
あまり内容はなく、そっと腕の中へ抱き寄せたいいところで・・・

電源落ちた~?!

母の一声で、一気に目が覚めました。007.gif
確かにブレーカが落ちてPCが真っ黒になってましたよ。。。
(原因は最近買ったティファール)
仕事の途中でPCが切れたことよりショックだったのは
坊ちゃまとの夢を切られたこと!
久しぶりに抱っこしてたのに!もう少し抱っこしていたかったな~!

こんな夢を見るのも、リフォームのせいだと思うんです。

消費税8%アップの追い風に我が家も乗っかることになり、
いつかはしようと言っていた家のリフォームをこの春までにすることになりました。

家が綺麗になるのは嬉しいのだけど、昔の思い出が消えてしまうような気がして。

間取りは変えないのでそれほど変わらないけど、坊ちゃまがつけたあちこちの傷が
消えてしまうのが寂しかったり。

そんな思いを毎日ひしひしと感じてます。

d0131068_524860.jpg


今日もユリが満開!
[PR]
by lee_makan | 2013-10-12 09:04 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

あの笑顔に会いたくて

このお店は何を食べても外れがない
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)

※最近、ホームページが出来ました。メニューも載ってます。

ローカルの人にも人気で、いつ行っても混んでます。

いろんな賞も取ってるみたい。もちろんマカン本にも載ってます。
d0131068_1755724.jpg


そうそう、ちょうどこの前私たちが食べている時に、
マカン本でおなじみのKF Seetohさんがやってきました。
数人のグループで来られていて、プライベートで食べにきたのだとか。。。
よく来るそうです。

美味しいものばかり食べ過ぎて、一段とおなかが大きくなってて、
石塚さん状態になってましたよ!037.gif

お店のシェフと楽しそうに談笑されていました。

この写真の左側がお店のシェフです。(ちょっと若い頃の写真)
d0131068_1791010.jpg


ここのシェフ、大好きなんです053.gif

私が中国語が出来ないので、会話は出来ないのだけど、
いつもニコニコ笑って挨拶してくれます。003.gif

この日も私たちのテーブルに座りに来て、長い間友達と話していました。
中国語だから何を話しているのか、よく分からないのだけど
楽しそうに話しているのを見ているだけで、私も楽しい♪
分かりもしないのに、隣でニヤニヤしながら頷いている私です・・・012.gif

最近では中国や韓国からもTV取材が来て、お客さんがますます増えたらしい。

そうそう、ここはSALTED EGG CRABも美味しいらしい。

シンガで蟹といえば、チリクラブブラックペッパークラブが有名だけど、
これは塩漬け卵の蟹らしい。
どう調理するのかしら?
メニューにはFRIEDとSTEAMEDがあるらしいけど、多分FRIEDの方。

d0131068_172502.jpg
この写真は前に友達から「こんな美味しいもの食べたよ~」
嫌がらせメールで来た時のもの!(笑)

塩漬け卵自体を食べたことがないのだけど、この蟹は美味しそうじゃない?
どんな味なのかな~。今度、食べてみたいと思います。

シェフもお勧めだよ!ってジェスチャーで言ってたし^^
[PR]
by lee_makan | 2013-10-10 20:53 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る