<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり特別なチリソース!

先日久しぶりに小柴さんのWhat is Singapore Food? Blogを覗いてみたら、
チキンライスのことが書いてあった。

そこに載ってるチキンライスの写真に、見覚えがある。

小柴さん曰く、その写真で「どこのチキンライスだか、分かった方は、結構通です。」だって。

私、分かったかも~!041.gif

そこまで私はチキンライスに詳しくないけど、
これは先日食べたChinatown Complexの亨記鶏飯(Heng Ji)では?
d0131068_15442036.jpg


ピンポ~ン!正解!!!

私はここのライスは好みじゃないのだけど、チリソースが美味しかった!
その時のレポはこちら ⇒ 今でも2.5ドルのチキンライス
d0131068_1545776.jpg


そして、70店弱もチキンライスを食べ歩いたことのある小柴さんが言うには
ここのチリはシンガポール中を回ってもどこにもない、チリソースらしい。

やっぱり特別なチリソースだったんだ~。
ニンニクが強烈だったから、食べる時は要注意034.gif
でも、また食べた~い。

ここのダークソースも美味しいから、今度はその場で食べましょ^^
[PR]
by lee_makan | 2013-06-30 15:01 | 食@シンガポール | Comments(6)

シンガという薬が私には必要

シンガに行きたい・・・

8月はハリラヤプアサが8日、9日にはナショナルデー
と祝日続きのシンガ。

ハリラヤプアサの後、マレー系ストールはしばらくお休みを取るので
行くなら8月初め。
そう思って飛行機を押さえていたけど、どうも無理そうな予感。。。

9月に行くなら9月20~22日のF-1を避けて、9月初めか・・・

8月に行けたら行ってしまいたいのだけど、仕事のスケジュールが押し気味だからなぁ。
はっきりしないからストレス溜まる~!


先日、歯が痛くて歯医者に行ったら、食いしばり過ぎによる知覚過敏って言われた。
奥歯はひびが入ってるって。
仕事中、無意識に食いしばっているらしく、噛み合せ部分が磨り減ってるって。
食いしばりは前の歯医者さんから数年前にも注意されていて、顎関節症にもなってるから
気をつけろって。025.gif

その数日後、今度は夜仕事をしていたら急にくるりっ!と床と頭が回転した。
地震?!と思ったけど地震情報はでないし、私だけが回ってたみたい。


やっぱりシンガに行かないと・・・

[PR]
by lee_makan | 2013-06-29 14:23 | その他 | Comments(8)

パンケーキより断然パオ!

朝6時35分にPARKROYAL on Pickering Hotelを出ると、こんなものが・・・
d0131068_1514564.jpg
初めて見ました。
他のホテルでもこんなサービスってあるのかな?
d0131068_151584.jpg
毎朝、Chinatown Point前のバス停から33番のバスで朝食会場:Tiong Bahruへ。
だけど、この前レポしたようにHong Lim横のバス停からの方が、63番と851番の2本のバスがTiong Bahruまで行くので、そっちの方が便利だったかも・・・・
d0131068_15151822.jpg
7時過ぎにはいつものコピ屋さんには行列が出来ていました。

中峇魯飽點でスモールのチキンパオ!と頼むもないと断られショボン・・・007.gif
しかたなく叉焼パオを。

それを持ってコピ屋さんの238に並びます。
行列はあるけど、すぐに順番は回ってきます^^

コピ・シュータイ、グラス!と甘さ控えめのコピをグラスで注文。
d0131068_15152650.jpg

この日も中峇魯飽點の皮は少し固かった。何故だろう。。。

続けてもう一軒のパオ屋さん協成手工飽點へ。
だけどこちらもチキンパオがなく、叉焼パオになってしまった。
意に反して食べ比べ。
d0131068_15153399.jpg
こちらの方が皮がふかふかで美味しい。だけど中身はちょっと甘い。
中身は中峇魯飽點の方が美味しかったかな。

叉焼パオってすごく好きなわけではないのだけど、食べたくなるんですよね。
日本では食べられない味で、これを食べるとシンガに来た~!って気になるからかな。

今、日本(大阪だけ?)ではパンケーキブームだけど、
私にはこんなパオの方がいいなぁ~041.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-06-22 15:34 | 食@シンガポール | Comments(8)

もやもや~

d0131068_15173920.jpg

かなりもやってます。

過去最悪の大気汚染だそうです。
毎年、インドネシアのスマトラ島での野焼きによるへイズの被害はあるようだけど、
どうして今年はこんなに酷くなったのでしょう?

気流のせい?


あじゃみんさんや、つかちゃん、現地で煙たい思いをしているのかなぁ。。。
せっかくの訪星なのに。。。


シンガでは普通に人は歩いているそうです。


早く普段の状態に戻りますように。。。
[PR]
by lee_makan | 2013-06-21 15:29 | その他 | Comments(10)

Parkroyal on Pickering ~ チャイナタウンの新ホテルのバス事情

新ホテルといっても、もう随分経ちます、Parkroyal on Pickering
私が泊まったのも今年の4月だし。

d0131068_20465638.jpg

このホテルの魅力は何と言っても立地条件!(私にとっては)

MRTチャイナタウン駅からはすぐだし、バス停も周りにたくさん。

★Eu Tong Sen St.のPeople's park centre前から
 54・・・DSF、Novena、Bishan
 145・・・Bugis、Lavender、Whampoa Driveへ行けるBalestier Rd.、Toa Payoh
 147・・・Little India方面
 166・・・Little India、Novena、Ang Mo Kio
 190・・・Dhoby Ghaut、Somerset、Orchard、DFS前のScotts Rd.
 851・・・Bugis、Little India、Novena、Ang Mo Kio、Yishun
 Little Indiaでマサラドーサ、Whampoa Driveで板麺、Novenaでチキンライスと
 何でもあり!


★New Bridge Rd.のChinatown Point前から
 33・・・私の朝食会場のTiong Bahru~016.gif
 143・・・Vivo cityのあるHarbourfront、Jurong East
 147・・・Bukit Merah View FCに行けるJln Bukit Merah、 
      Ghim Moh FCのBuona Vista、Clementi
 毎朝、33でいそいそとお出かけしてました。ところが、他にも使えるバスがあったなんて!

★ホテル横のUpper Pickering St.のバス停から

 186・588・599・970・・・Raffles Place、Lau Pa Sat横のShenton Way
 帰ってからこのバス停の存在を知った。ここからGolden Shoe FCに行けるんだ!

★フラマホテルよりClarke Quay寄りのバス停
(People's park centre前とは止まるバスが違う)
 2・・・Bugis、Lavender、Geylang、Bedok、Changi Village
 12・・・Bugis、Lavender、Katongなど
 33・・・Bugis、Lavender、Old Airport、Kembangan、Bedok
 51・・・Bugis、Lavender、Geylang、Eunos、Hougang
 63・・・Bugis、Lavender、Geylang、Eunos
 80・・・Bugis、Lavender、Geylang、Aljunied、Kovan、Sengkang
 174・・・Dhoby Ghaut、Somerset、Orchard、Bukit Batok、Boon Lay
 (凄い長距離!)
 197・・・Bugis、Lavender、Paya Lebar、Marine Parade、Bedok
 961・・・Raffles Hotel前、Golden Mile Complex前、Kallang
 長い間Changi VillageやBoon Layに行ってないので、ここからバスで行ってみよう。

★ホテル海側の道路:South Bridge Rd.のバス停
 61・・・Maxwell FC、Harbourfront、Alexandra Village、Commonweath、
      Holland Village、Bukit Batok
 80・・・Maxwell FC、Tanjong Pagar Plaza、Harbourfront
 145・・・Maxwell FC、Tanjong Pagar Plaza、Harbourfront、Redhill、
      Buona Vista
 166・・・Maxwell FC、Bukit Purmei、Harbourfront、Clementi
 197・・・Maxwell FC、Bukit Merah View FCに行けるJln Bukit Merah、
      Alexandra Village、Clementi、Jurong East
 このバス停は全くノーチェックだったので今調べてビックリ。使えるバスが一杯!

★Hong Lim横のバス停
 51・・・Havelock Rd.、Queenstown、Alexandra Villageを南下し、
     West Coast Rd.、Clementi Woods Park、Jurong East
 63・・・Ourtram Park、Tiong Bahru005.gif、Redhill FC
 124・・・Ourtram Park、Bukit Purmei、Mount Faber
 186・・・Havelock Rd.、Queenstownから北上し、Adam Road FC、
      Thomson Rd.、Balestier Rd.、Whampoa Drive
 851・・・Ourtram Park、Tiong Bahru005.gif、Bukit Merah
 961・・・Ourtram Park、Bukit Merah View FCに行けるJln Bukit Merah、
      Alexandra Village、Adam Road FC近く、Bukit Timah Rd.をず~っと
      北上して、Woodlandsまで(これも長距離!乗ってみたい) 
 970・・・Ourtram Park、GWC前のZion Rd.、Commonweath、Holland Village、
      Bukit Timah Rd.、Bukit Batok
 ここからはちょっと変わった場所に行ける。
 絶品ナシレマを食べにAdam Road FCへ、ちょっと歩くけどローミーのBukit Purmei、
 ナシパダンのZionにも行けるし。

 それにTiong Bahruへのバスがあったなんて。
 33だけをChinatown point前で待つより、ココの方がよかったかも。
 これも帰ってから知るなんて・・・


 と、私の備忘録となりました。
 実は今回地図を持っていくのを忘れ、また買いそびれたために、
 バス停をよく調べませんでした。
 先にこれだけ調べておけば~と後悔してます。。。008.gif

 これは2013年4月時点でのもので、あくまで参考です。
 ご自分で行かれる際には最新の情報を調べてください。


このレポは帰国後すぐに書いてたんですけどね、
よくこれだけ書いたものだと、我ながら感心・・・

帰国後すぐの方がシンガにまた帰りたい!という気持ちが一杯で
つらつら書いたんでしょうね~。今はこれだけ書く気力がありません^^;


d0131068_749556.jpg
Chinatown Point側から見上げたところ。
d0131068_7491592.jpg
何かカラフルな変なものが並んでいます。プラント用のポット???
[PR]
by lee_makan | 2013-06-20 04:39 | 泊@シンガポール | Comments(8)

備忘録として

6/14(金)のこと。

部屋で倒れました。
正確に言うと、崩れ落ちた・・・んです。

お昼ごはんの後、胃の調子が悪く、少し部屋のベッドで横になってました。
ベッドの半分ほどに図面とかカバンとかが置いてあって、
少し斜めの状態で横になり、足がふくらはぎからベッド外に出てたんです。
(これが悪かった?しびれてた???)

で、そろそろ起きて仕事を・・・・とベッドから立った瞬間、

ドサッ!!!

と崩れ落ちたんです。


両足とも全く力が入らず、足首・膝・足の付け根、全てがカクン!となって、
糸が切れた操り人形状態でドサッと。。。

一瞬でも、「あら?足に力が入らないわ・・・」と思えたら
手でどこかを支えるとかしたと思うけど、そんな一瞬の隙もなく。

足はくねくね状態だったからか、崩れ落ちた時に足首と足の甲の部分に
自分の全体重が一気に乗っかり、思いっきり強打。

痛ーーーい!!!って痛すぎて声が出なかった。

でも、足に力が入らなくても、痛みは感じたんですよね。

それにしても凄い音がして、一瞬床が抜けるんじゃないかと^^;


今ではずいぶん腫れも引いてきて、内出血もましになってます。
これは強打したことの単なる打ち身。

ただ、なぜ崩れ落ちたのかが分からない。

妙な格好で寝てたので、足が痺れて力が入らなかったか、
寝起きで頭が起きていない状態で立とうとしたので、立てなかったのか・・・


でも、今でもベッドから起きての第一歩は慎重になります。
やはり少し力が入っていないような気がするので。

あまりに続くようなら病院行きかな。

シンガに行くためにも足腰は鍛えておかないとといつも思うのだけど
なかなか運動もできず。。。

レッグマジックXも最近してないし^^;
[PR]
by lee_makan | 2013-06-17 16:04 | その他 | Comments(14)

必需品

シンガ行きの化粧ポーチにそっと忍ばせているもの。

それが

カミソリ!

使わないときもあるけど、私はこれに必ず使うんです。

d0131068_1564554.jpg
こんなのとか

d0131068_1565878.jpg
こんなのとか。


これ、開けられないんです!

いっつもイライラするから、カミソリで紐をチョンと切ると
するする~って解けるので、いつも私はカミソリで。

これって解き方があるのかなぁ~。
[PR]
by lee_makan | 2013-06-15 04:43 | 食@シンガポール | Comments(8)

こんなところにCiabatta Kaya Toastが!

Chinatownをうろうろしてた時、ある看板が目に止まった!

d0131068_20151612.jpg

あれ?これは・・・005.gif


Ciabatta Kaya Toastの店では!!!



Chinatown Pointがリニューアルしてこのお店がなくなってたので
どこかに移転したかなぁと思ってたら、こんなところにあるなんて。

場所はMRTのChinatown駅を出口Aへ出てすぐ右手の階段横。
ストリートで言うとPagoda St.

d0131068_20153154.jpg


このあたりは昔ながらのShophouseの形をしているので、店の入口が少し奥まってる。
そのせいか、全然目立たないから何回か通ってても気付かなかった。。。

ここのCiabatta Kaya Toast、美味しかったのだけど
ボリュームたっぷりだからなかなか手が出ない・・・

***上記以外のお店情報***
Good Morning Nanyang Cafe 早安南洋 (Sembawang)
604 Sembawang Road
#01-01 Sembawang Shopping Centre
Opening Hours: Mon–Fri 9am – 9pm
Sat–Sun & PH 8.30am – 9pm

Good Morning Nanyang Cafe 早安南洋 ( Hong Lim Green Community Centre)
20, Upper Pickering Street Singapore
Opening Hours: Mon–Fri 730am – 730pm
Sat, Sun & PH 830am – 530pm

Good Morning Nanyang Cafe 早安南洋 (Turf City)
200 Turf Club Road
The Grandstand #01-34A
Opening Hours: Daily 9am to 9pm

※2013年3月での情報のようですが、行かれる方は事前調査を!
[PR]
by lee_makan | 2013-06-12 04:41 | 食@シンガポール | Comments(12)

ビールのあてには最強!BBQ

昨日は双子ちゃん一家がお友達とBBQに出かけたそうです。

一杯食べれたかなぁ~^^

前に双子ちゃん1号に「BBQって何か知ってるの?」と聞くと
「お外で何か食べるんだって♪」と答えた。

確かに・・・043.gif


Chinatown Complexで初体験のCuttlefish Kangkongを食べた時、
これだけでは足りないので、友達が買ってきてくれたのが魚のBBQ。
よく見かけるのはBBQ Stingrayだけど、今回はお魚バージョン。
d0131068_4242927.jpg
白身魚のBBQ 13ドル

これがまた美味しかった~。
上に塗りたくってあるサンバルソースが絶妙で、辛いけど旨い!!!

このソースだったら、エイでもイカでも何でも美味しいと思う。
あまり飲まない私だけど、これはビールのあてにいいですね~。
買ったお店は
d0131068_428426.jpg

クレイポットライスで有名なLain He Ben Jiの隣。

そしてビールも今回はちょっと変わったもので
d0131068_4261837.jpg
BARON'S 6ドルちょっとくらい

これはアルコール度数8.8%と高め。
友達はこれに氷を入れて飲むのがマイブームらしく、真似して飲んだけど
結局薄まるわけだから、私にはタイガーとの違いがよく分かりませんでした042.gif

そういえば随分前にChinatown Complexで食べたイカボール(正式名称が分かりません)

美味しかったからもう一度食べたいのだけど、そのメニューを見かけない。
あのメニューはなくなったのかなぁ。。。

どこも魚の頭ばかりで。。。
d0131068_4392533.jpg

[PR]
by lee_makan | 2013-06-10 04:40 | 食@シンガポール | Comments(6)

お初の食べ物(Chinatown Complex)

パラパラとマカン本を眺めてた時に、

ん?!Cuttlefish Kangkong???
d0131068_15352714.jpg

これ、知らない・・・。

友達に聞いたら、結構人気のあるローカルフードらしい。
海鮮の店に大抵あるよ、とのこと。

ということで、Chinatown Complexの海鮮屋さんに探しに行きました。

すぐに見つかったのだけど、これが食べられるところが数軒あって、
どこがいいか分からない。
そしたら、友達はしばらくお店の周りをうろうろして、食べている人のお皿を覗いていました^^

で、決めたお店がここ。
d0131068_534185.jpg

2店舗分を使っての海鮮屋さん。人気があるようです。
ただ、お隣の安記っていうマカン本にも載っているお店がお休みだったってこともあるけど^^;

そして、やってきたのがこちら。
d0131068_54228.jpg
これで8ドル。海鮮ものはちょっと高いね。


これ、初めての味、そして食感でした。
普通のイカの炒め物じゃないんですよ。
干したイカを一旦水で戻して使ってるらしくて、食べた感じが生のように柔らかくもなく
焼いたように固くもなく、こりこりってしてて変わった食感。

後で調べたらこれは和え物だとか、サラダとか書いてあった。
レシピでも炒めないものもあるみたいだけど、私が食べたものは炒めてあったと思う。
でもKangkongだけ炒めて後でさっと合わせてるだけかも。

このソースが美味♪

ピーナッツが使われてると聞いてたから甘いものを想像してたら、案外ピリ辛!
普通の空心菜の炒め物とはまた一味違ったお味です。
野菜不足解消&ビタミンEパワーでボケ防止!006.gif

一人でこれだけ食べるというより、やはり数人での酒の席でのおつまみかな。
イカ好きさんにお勧めです001.gif
お店によって味が違いそうなので、他のお店のも食べてみたいですね~。
[PR]
by lee_makan | 2013-06-05 09:46 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る