<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

次食べるなら、ランチ時にミーポッで!

夜8時前、少し出遅れて晩御飯を食べに向かったのはChinatown Complex

この日は友達と一緒だったので、ごはん系より酒のあて068.gifが食べられるところってことで
ここに行けば何かしらあるだろうと。。。

案の定、いいニオイが漂ってました。001.gif

何食べる~?ってウロウロしてたら、開いてたんです!
d0131068_68154.jpg

看板の電気が消えてるから後片付け中かと思ったら、買っていく人がいたので
一つ買ってみることにしました。

昼間は行列が出来ているBak Chor Meeのこのストール。
たしか、最近マカンスートラに載ったはず。。。

d0131068_682917.jpg
慣れない人が見たら、美味しそうには見えないだろうビジュアル・・・
これで一番小さな3ドルのです。麺の量が多い!
d0131068_684136.jpg
しっかり混ぜていただきます。

麺をミーポッでお願いするのを忘れてしまった^^;
聞かれなかったし、時間的に売り切れてたのかも。

具は椎茸、豚ミンチにスライス、カマボコに魚の干物みたいなもの、
揚げたラードかな?カリカリも。3ドルにしては色々入ってました。。
ピリ辛で美味しかったです。スープも美味しかった。

でも、行列が出来るほどかどうかは・・・

次回はミーポッのを食べてみたいですね。

友達とつつきながらメインディッシュが来るのを待ったのでした~。
[PR]
by lee_makan | 2013-05-31 21:23 | 食@シンガポール | Comments(8)

まだ無理かな。。。

昨日、近くで散歩している柴犬の子犬を見かけました。
めちゃくちゃ可愛かった~!

もちろん、坊ちゃまには敵いませんが011.gif
d0131068_55186.jpg



そんな話を母にしたら、「近くの墓石屋さん(!)に

子犬、生まれます

って張り紙がしてあったわ、もらってほしいのかなぁ・・・」と言われました。

この墓石屋さん、昔から柴犬を数匹飼っていて、いつもお店の敷地内を
数匹うろうろ歩いているのを見てたんです。お店の看板に似顔まで書かれているから
お店のマスコット的な存在なのかな。
そこで子犬が産まれるとは!

もしかして、母は少し気になってるとか?005.gif


・・・・・


いや、無理でしょう。054.gif


d0131068_543128.jpg
もうすぐ坊ちゃまがいなくなって1年だけど
すっかりいない生活に慣れてしまった。。。

いた時には家を留守にすることなんてなかったのに、姪っ子たちと一緒に
家族全員で出かけることも増えた。
d0131068_544425.jpg
秋にはまたディズニーランドへ行く計画もあるし。

我が家のこと、きっと可愛い子犬がやってきたら「一人になんて出来ない!」となって
また自由に家を空けられなくなる。

姪っ子たちが遊び盛りの今はやっぱり無理かな。

もし・・・、もし、また犬が我が家にやってくるとしたらもう少し先かも。

そんな日が来るだろうか?
[PR]
by lee_makan | 2013-05-30 07:56 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

味良し!人柄良し!の板麺(Whampoa Drive)

炎天下のお昼前、他に行列ができてても見向きもせず向かった先は・・・
d0131068_1575733.jpg
もちろん、ここです、
China Whampoa Home Made Noodle

若いご夫婦が切り盛りされているストールです。

着いたときはちょうど12時ごろ。
行列ができていなくても、周りでは待っている人がたくさんいました。
おまけに電話注文も受けているようで、何度もメモを取りながら電話していました。

いろんな麺が用意されているようだけど、私が好きなのはびろび~んとした幅広麺。
なんていう名前か分からないのだけど、看板にも書かれているので指さしでOK。

d0131068_1585845.jpg
私が注文した時にはちょうど目の前で男性がびろびろ麺を食べていたので
「これ、これ!」と言って注文できました。

ところでこの看板、よく見ると3ドルのところが消されていて、4ドルと5ドルのしかない。
食べていた男性のが何ドルのか分からなかったけど、多そうだったので、
次の食べ歩きに備えて、「麺を半分で・・・」とお兄さんに言うと、
「少な目lah? オッケーlah!」と言われた^^

たっぷり25分待たされました。でも、待ってでも食べたいんです。
d0131068_1582775.jpg
店先に赤唐辛子の輪切りがおいてあったので入れてと言うと、
スパイシ~lah?!と言って、どっば~!と入れてくれました^^;

これが辛かった~!でも、旨~い!!!
d0131068_1583829.jpg
やっぱりスープが美味しい!

添えのチリは今回赤と緑の2色。
d0131068_1584884.jpg

緑の方がさわやか系?混ぜて麺につけて食べると旨辛~!

それをスープに浸して食べるとスープがどんどん辛くなっていって・・・

この日は特に暑かったので、めったに汗をかかない私も汗が流れてきました。

注文を取っているのがだんなさん、作っているのが奥さまみたい。
お二人とも細いのだけどよく動く!それに注文を取るだんなさんは腰が低い!
受け答えが丁寧だし、こっちの言いたいことを一生懸命聞いてくれる。

とても好感の持てるストールです。暑い中、これからも頑張ってください!!!

また来ま~す!!!


店名 China Whampoa Home Made Noodle
場所 Blk 91 Whampoa Dr #01-24
時間 7:00~14:00 月曜休み
[PR]
by lee_makan | 2013-05-23 04:36 | 食@シンガポール | Comments(10)

何度でも食べたい麺!

いろんなローカルフードを食べるために、同じものを続けて食べるのは避けたいところ。
でも、どうしても食べたかった板麺!


ちょうど食べ歩きの予習をしている頃に、みなさんのレポでよく見かけたんです。
今、流行ってるのかな?ってくらい!

そのレポを見ると、もう食べたくって!016.gif

オマケに、訪星前日のテレビ番組でTOKIOがほうとうを作ってたんです。
ほうとうって食べたことないけど、びろろんとした麺が板麺に似てません?

バスに乗って、Balesrier Rd.まで。
d0131068_12575240.jpg
Balesrier Rd.は肉骨茶で有名だけど、豆沙餅(Tau Sar Piah)でも有名。
d0131068_13381276.jpg
この写真に写っている所が有名店かどうかは分からないけど、
マカンスートラにもBalesrier Rd.のお店が数軒載ってます。
まだ食べたことがないので、一度買って食べてみよう^^

バス停から少し歩くとWhampoa Dr.と交差しています。
それを右へ曲がると目指すホーカーです。
d0131068_12582217.jpg

他は見ずにすたこらさっさとBlk91に向かいます。

d0131068_1341293.jpg
このねこちゃんにも会えました^^

続く・・・
[PR]
by lee_makan | 2013-05-21 15:03 | 食@シンガポール | Comments(2)

Parkroyal on Pickering ~ Limeでの朝食

1階にこのホテル唯一のレストランLimeがあります。ここが朝食会場。

私の朝食会場はもちろんTiong Bahru^^
ですが、調査のために毎日行ってみました。

レストランの内部の写真を撮り忘れたのですが、
全体にごちゃごちゃした統一感のない内装です^^;

d0131068_15284094.jpg
蒸篭が開いてなくてスミマセン・・・
毎日3種類のパオが出ていて、毎日ほとんど同じでした。
ベジタブルパオ・叉焼パオ・ータスパオ。
このロータスがレッドビーンズになった日があっただけ。

d0131068_15301483.jpg
毎日カレー1種類と日替わりでVadaやIdlyがありました。
ローカルフードの麺類にはこの日はLor Mee005.gif
別の日にはWonton Mee (soup)とFishball Noodleが。
食べなかったのだけど、今思えば少し味見すればよかった。。。
d0131068_1538968.jpg
オムレツも焼いてくれます。
d0131068_15385469.jpg
パン好きなので、食パンとハード系を頂いてみました^^
意外と美味しくて、ちょっとビックリ。ホテルで焼いているのかなぁ。。。
d0131068_1539946.jpg
バターはエシレバター
カヤジャムも手作りっぽくて美味しかったです。
d0131068_15423629.jpg
ワッフルパンケーキは作り置きで、ちょっと残念。。。

この他、サラダは野菜の種類は少なかったけどありました。
和食は味噌汁とごはんくらい、ローカルのお粥もありました。
チーズやハム・ベーコン、ヨーグルトにドライフルーツなどは普通にありました。

今回訪星した時期が悪かったのか、フルーツがオレンジ・リンゴ・スイカくらいしかなくて。
もっと南国らしいものも欲しかったです。


どこのホテルも同じだけど、8時前からだんだん混んできます。
ビジネス客が多くて、子供やグループの観光客を全然見ませんでした。
ただ、朝が早かったからかもしれませんが

朝食以外のランチやディナータイムには、結構ローカルの人で賑わってました。
まだ新しいから珍しくて流行っているのか、または料理が美味しくて流行っているのか、
どっちでしょうね~。
d0131068_154839.jpg
コーヒーカップが可愛かった!016.gif
部屋にあった黄緑色のじゃなくてよかった・・・
[PR]
by lee_makan | 2013-05-19 05:09 | 泊@シンガポール | Comments(4)

驚かす鳥たち

先日のある雨の日、コンビニの駐車場から出ようとしたら、カラスが飛んできた。
くちばしにコンビニの袋をぶら下げて!

どこへ行くのかと見ていると、近くのフェンスの上へ飛び降り、
そのコンビニの袋をフェンスの金網に引っ掛けて、中を突き出した!

よく見ると、コンビニ弁当を食べてる~!005.gif

その器用な様にしばらく見とれましたよ。
きっとコンビニのゴミ箱から頂戴したのでしょうね。
何か美味しいおかずが残ってたかな???

d0131068_12264174.jpg
看板の左下隅に見えるのがそのお食事中のカラス。


そして昨日車を走らせていると、大きな鳥が飛んできました。
前にいた車のフロントガラスに当たりそうなくらい急接近!
間一髪のところをすり抜けて、バッサバッサ飛んで行きました。
運転してた人、ビックリしただろうな~


その鳥、今度はカラスではなかったんです。

横切った右側には大きな池があって、そこに降り立っていったのだけど
カラスより首が長かったのできっとサギだと思います。

d0131068_5453133.jpg
(Wikipediaより)

グレー色なんだけど、アオサギって言うらしい。

それにしても翼を広げた時は大きかった~。
一瞬、ジュラシックパークを思い出した^^;
[PR]
by lee_makan | 2013-05-18 05:47 | その他 | Comments(6)

Parkroyal on Pickering ~ クローゼットとコンセント

今回のお部屋、ジュニアスイートは角部屋なので大きな窓が2方向にあり、
とっても明るく開放的!058.gif 日焼けの心配はあるけど・・・

木目調の内装で、他の色をあまり入れず統一感があっていい。
高級感はないかもしれないけど、空間としてはとても心地よかったです。001.gif
それだけにバスルームの生コンは惜しかった・・・

d0131068_5104119.jpg
こちらは3枚扉のクローゼット。
一番右端には金庫などがありました。
d0131068_5162449.jpg
左2つは観音開きの扉。
d0131068_5111311.jpg
ここはスーツケース置場?
すのこっぽい台はそれらしきものに見えるのだけど、ここにスーツケースを置くと
ワンピースなど長い丈のものが掛けられない。
右のガウンを引っ張り出して除ければ何とか。もう少し余裕が欲しいところ。

d0131068_5114267.jpg
ベッド脇の電話とスイッチ類。
このスイッチ類、ブラインドはいいのだけど、ライトの制御がどうなっているのか
よく分からず・・・。

1日目はあまりにも分からないので、

トイレとバスルームにはライトはないのかも・・・015.gif

と、納得いかないながらに諦めて、暗がりで過ごしたのでした。
(2日目に判明!当たり前だけどライトはありました。)

d0131068_5135794.jpg
目覚まし時計があるのは珍しい。サイドテーブルに備え付けのものがあったりするけど。
これ、重宝しました。ベッドまん前のテレビ下にで~ん!と置いて使いましたよ。
d0131068_5143050.jpg
電話はデスクの方にもあります。その横にはコンセント類も。
d0131068_5145498.jpg
ところがここのコンセント差込口に日本のプラグが入らず。008.gif
ベッドサイドのは入るのに。。。

携帯にデジカメ、iPadと充電するものが増えたので、ベッドサイドだけでは足りず、
こちらも使いました。

念のために変換プラグを持っていっててよかった・・・
[PR]
by lee_makan | 2013-05-17 08:20 | 泊@シンガポール | Comments(2)

後2か月で1年・・・

先週末、スーパーの駐車場でのこと。

車の中でお留守番させられているワンコを何匹か見かけました。

もう相当暑いので、気を付けてあげてほしい・・・。
もちろん窓はそれぞれ少し開けてあったけど、それでもみんなハァハァ言ってました。
犬だけでなく、子供も要注意!

d0131068_23193627.jpg
そろそろ、よしずも出さないとね・・・


今日は16日、坊ちゃまの月命日です。
d0131068_23153840.jpg
火曜日に買ってきたユリ。
今回は買った時から少し開きすぎかな~と思ってたけど、
今日ここまで開いたのでちょうどよかった^^
[PR]
by lee_makan | 2013-05-16 23:23 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

Parkroyal on Pickering ~ コーヒー1杯に苦労したぁ

d0131068_12513645.jpg
こちらは入口のドア。
向かって左側に収納棚があって、扉を開けると
d0131068_12492037.jpg
冷蔵庫がありました。中のものを動かすと課金されるタイプ。
私はお初。これって嫌ですね。何となくドキドキするから^^;
d0131068_12493048.jpg
右上のコーヒーフレッシュ(これは動かしてもOK)の奥に少し空きがあったので、
そこに買ってきたジュースを入れて冷やしました。
d0131068_12494468.jpg
冷蔵庫の下にはポットとエスプレッソマシーン。
その下には水とインスタントのコーヒー?紅茶や緑茶はあったかな?
チェックし忘れました。。。


そして、その下にはグラスなど。
d0131068_12532025.jpg



ある晩にエスプレッソを飲もう!と、ゴソゴソ・・・
d0131068_12575669.jpg
マシーンはコンセントに繋がっていて引き出しを少し引いて使えるようになってたのだけど、
どこを探してもONのスイッチの位置が分からない。
置いてある取説と実物とは型が違うようで、取説に書いてある位置にスイッチがない!

引き出しから引っ張り出して、あちこち探したけどさっぱり分からず。
15分ほど四苦八苦して、や~っと電源が入りました。(取説とは全然違ったのだ!)
d0131068_1258994.jpg
結局広いテーブルの上で入れましたよ。
d0131068_12582554.jpg
黄緑色のコーヒーカップにちょびっとだけ入れたエスプレッソコーヒー。
やっぱりエスプレッソコーヒーは小さな白いカップがいい。。。

1階のレストランがLimeというように、これはホテルのイメージカラーなのかも。
[PR]
by lee_makan | 2013-05-16 05:26 | 泊@シンガポール | Comments(10)

皮がしっとり、美味しいパオ!(Thomson Rd.)

シンガでの朝は毎度のようにTiong Bahruでパオを食べているけど、
他ではあまり食べたことがありません。

他の人のレポを見ては、あれ、美味しそう!今度食べてみよう!って思うものの、
シンガに行くと他のローカルフードに必死になってすっかり忘れてしまってる。。。

今回、初めてのお店に行って来ました。

うみ亭さんのレポを見て、食べてみた~い!って思ってたうちの1軒。
(ただし、うみ亭さんが行ったところとは違う支店)
d0131068_15372091.jpg
Novena駅近くのThomson Rd沿いにある
Tanjong Rhu Pau & Confectionaryです。

私が行ったのは13時前。
あまりにもがら~んとしているので、もう売り切れた?!閉める準備?!って焦った。。。

でも、ここって昼前にオープンなはず。そんなに早くに売り切れる?

だけど、叉焼パオはすでになく、スモールパオもないということで(最初っからないのかも)
普通のサイズのチキンパオとポークパオを買いました。
d0131068_15372812.jpg
噂には聞いてたけど、小ぶりで可愛いパオ。
赤いぽっちりが付いてる方が、ポークパオ。
d0131068_15373867.jpg
↑ こちらはチキンパオ。
d0131068_15374842.jpg
↑ こちらがポークパオ。
d0131068_15375561.jpg
上のがゆで卵ばかりに見えるけど、片割れはこの通り。

どちらもとってもジューシー。中身も美味しかったけど、皮がまた美味しかった!

私、皮好きなんです^^ 

ここの皮は一口食べて、ん?!って、目を見張って見直したくらいに
いつも食べているのと違ってました。

特に今回食べた中峇魯飽點のパオの皮が少し固ったので、余計に感動もの。

ここのはふわふわとかじゃなくって、しっかりしているのだけど、
しっとりしてて美味しい皮でした!

やっぱりそのお店の特徴ってあるんですね。

店名 Tanjong Rhu Pau & Confectionary
場所 72 Thomson Rd. (United Squareの向かい側、他支店多数)
時間 11:30~19:30
[PR]
by lee_makan | 2013-05-12 16:22 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る