<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クローズのお知らせ

lovehorseさんが明日から(?)またシンガへ出発されるとのことなので
私が見てきたクローズ情報を先にアップします。

みなさん、行かないかもしれないけど・・・


Suntec City Mallがリノベーション中でした。
一部営業していて、大部分クローズのようです。

d0131068_13263032.jpg

d0131068_13271996.jpg

地下のFCもFood Republicが入るようです。一部だけ営業していました。
d0131068_13272981.jpg

歩き難いことになってます・・・

それとTekka CentreのLittle India駅側にあるSri Kamala Vilas Restaurant
今クローズしています。
d0131068_13334275.jpg
このドラえもんがいなければ、気付かなかったと思う005.gif
d0131068_13335194.jpg
でも、5/1からオープンになってますね。

予定通りに行かないことがよくあるシンガ。しばらくは要注意です。034.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-04-30 13:40 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

ホーカーの魅力

ClementiでLor Meeを待ってた時、お店の人に
目の前に器をバンバンバン!と置かれました。
d0131068_151643.jpg

え?っと思ってよく見たら、その中に何か入ってる。

左の器にはビーフン、真ん中には熟麺の中太丸麺とビーフンがちょびっとずつ。

そして、洗濯ばさみを何かのルールではさんで、
それをお店の中の人に渡していました。

どうやら、受けた注文の内容によって麺や洗濯ばさみを変えて
中の人に渡しているみたい。

その手早いこと!感心して見入ってしまいました。。。
ちなみに写真右上の花柄Tシャツの方がお店の人。


こういうのを見るのも楽しいからホーカーって好き♪003.gif
d0131068_205141.jpg
縦縞のテントのところが今回のFC


冷房が効いていないので、暑がりの人にはきついかもしれないけど。
それに、大型ファンが天井で回ってて、食べ終わった頃には髪の毛が
ぼっさぼっさになってることがしばしば・・・
さくっと食べ終わったら少しばかりバスの旅^^

MRTの駅とは逆の方向に行くと、大きな道路Hajah Expresswayに出ます。
d0131068_2051448.jpg
ここのバス停から97バスでVivo Cityまで行きました。
[PR]
by lee_makan | 2013-04-30 04:33 | 食@シンガポール | Comments(10)

328→431→443のLor Mee(Clementi)

久しぶりに昔食べたLor Meeをもう一度、と言うことで向かったのはClementi

もともとはBlk328にあったのだけど、Blk431へ移動し、その後また
Blk443へ移動したらしい。
今回、このBlk443に初めて行って来ました。

Clementi駅前のショッピングモールの向こう側にあると地図には書いてあるのだけど
モールに一旦入るとそこからの抜け道が分からず、結局また外へ出て、人が帰ってくる
方向を逆走すると辿り着けました。
みんな「食ったぞ~!」って顔してたから分かったのでした^^
d0131068_15441885.jpg

着いたのがちょうどお昼時の12時45分ごろ。
でも、行列は出来ていなくて「あっれ~?あまり人気ないのかな?」って。

それでも食べる気満々だったので、一番小さいのを頼むと、すぐそばに座って待ちました。
そしらた行列がないだけで、抱えている注文数はかなりのもの。

15分ほど待ってたその間に20皿以上は運ばれて行ってました。
d0131068_15435715.jpg
何も見えないのだけど・・・
d0131068_1544554.jpg
混ぜるとゴロゴロ具が出てきました!
麺は私の好きなセックミー(熟麺:太目の平型麺)
指定しなかったのでしまった!と思ったけど、ちゃんと出てきて良かった~001.gif
これで3ドルの小さい方。それにしては具沢山な方じゃないかな。

揚げ餃子、ミートボール、Ngo Hiang(ミンチを湯葉で巻いて揚げたもので五香が
効いている)、豚ばらの角煮みたいなもの、椎茸、もやしなど、
とにかく揚げ物、肉系が一杯!男性に人気かも053.gif

美味しいのだけど、絶対ここのじゃなきゃ!ってほどでもなかったです。

私が最初にLor Meeを食べて虜になったときには、
ひぃ~、辛!ふぅ~、辛!でも旨~!!!って思ったのに、
そういうのにあまり出会えいない。。。

で、思うのは、
日本人はチリやニンニクに弱いと思われ、控えめにされているのでは?と。

一度ローカルの友達と一緒に来て、注文の仕方を勉強しよう。。。013.gif

店名 Sheng Yi Fa
場所 Blk 443 Clementi Avenue 3, #01-55 Food Loft
(Formerly located at Blk 328 Clementi Avenue 2)
時間 7:30~14:00(但し、14時前に売り切れる可能性大)  月曜日休み
参考HPはこちら
[PR]
by lee_makan | 2013-04-29 05:30 | 食@シンガポール | Comments(6)

いつもの朝食を食べに(Tiong Bahru Market FC)

今回のホテル、PARKROYAL on Pickeringは私の朝食会場(Tiong Bahru)へ
行くにはとっても便利。
目の前のNew Bridge Rd.のバス停から1本で行けるから。
これが私にとっては一番のメリットかもしれない。

お目当てのパオ屋さんはホテル横のHong Limや前のPeaple's Park FCにも
入ってるし、コピはどこでも飲めるのだけど、やっぱりあのホーカーの朝の
雰囲気が好きです。

d0131068_1552927.jpg
去年の9月とほとんど同じ写真・・・

だけど、中峇魯飽點の袋のデザインが変わってる!(笑)

朝、7時ごろ行ったので中峇魯飽點はもちろん蒸篭ものだけ。

チキンパオ、スモール!と張り切っていったのになくて、ポークパオに。
どちらも美味しいのだけどね。チキンパオの方が少しアッサリしてるかな。
d0131068_1604222.jpg

中身は相変わらずジューシーで美味しかった。
でも、今回は皮が少し固かった~!002.gif

もう一軒のパオ屋さん協成手工飽點にも必ず寄ります。
お店のおじさんが元気かチェックしに^^
今回も元気そうでした~029.gif

ここはショーケースに早くから商品が並ぶので、ちょっと変わったものをと
オレンジ色のあまり見かけないものにして見ました。
d0131068_1634249.jpg
d0131068_1635025.jpg
かな~?っと思ってかじったら、やっぱりココナッツタルトでした!
かなり甘く、ココナッツがぼろぼろこぼれて食べにくかったです・・・

コピはもちろん238で。やっぱり美味しい~^^
ここも本当に毎朝行列が出来てて、お店の人はとっても忙しそう。。。
[PR]
by lee_makan | 2013-04-28 05:37 | 食@シンガポール | Comments(6)

今でも2.5ドルのチキンライス(Chinatown Complex)

ホテルレポが続いたので少し食レポにいきます。

シンガ到着はちょうど晩ご飯の時間。

まず第一食目は何にしよう…と、空港からのタクシーの中で考えてました。

機内食はカレーだし、インド以外だな。
ナシパダンもいいけど、Nasi Padang River Valleyは定休日だし。
すでに19時過ぎてるから難しいなぁ。
ノベナのチキンライスもいいなぁ…


だけど今回のホテルはChinatownど真ん中
ホテルを出たら足がフラフラとChinatown Complexに向いていました。037.gif

しばらくクローズしてたらしいChinatown Complexですが、もう開いていました。

何度も来てるので大体どこで行列が出来ているか、分かります。

やぱりここはいつ来ても人が並んでる。。。
d0131068_13532510.jpg
以前にも食べたことがあるチキンライス屋さん。(その時の記事はコチラ)
今確認したら、なんと2013年度版で箸2.5本獲得!072.gif

そんなこととは知らず、ホテルも近いことだし、ここはTake Away。
d0131068_13533782.jpg
別に振り回して帰ったわけではないけど、すごい偏り方。

チキンライスは小さいサイズが2.5ドル!安い!
この値段は5年前に食べた時から変わってません。

チキンもライスも全体に少な目なので安くて当たり前かもしれないけど、
何でも値上がりの昨今、3.0ドルになっていないことに驚きました。


あ~、チリしかない!
ここのダークソースが美味しかったのに…


ところが、このチリソース!

d0131068_13534744.jpg
これが美味しかった~!こんなに美味しかったっけ?!
辛いけど甘みもあって、何だか具沢山。
ニンニクはもちろんだけど、干しエビでもすり潰してるのだろうか。
d0131068_13535636.jpg

旨みたっぷりで、ライムは入っていないみたい。
これだけでご飯いけちゃいます。

チキンも少ないながらにジューシーで美味しかったです。
でも、私にはここのライスが好みではないのだけど、
チリが食べたくてライスも結構食べちゃいました。
これだけのライスにはチリをもう2袋は欲しいとこだけど^^


おなかが満たされ、今回出足、いいわ〜!なんて思ってたけど、
そのチリに後々苦労しました。

かな〜りの量のニンニクが使われているようで、
水をたくさん飲んでも、エスプレッソを飲んでも、歯磨きを2回しても
フロスをしっかりしても、お口の中がいつまでもニンニク祭!

これには参りました。。。025.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-04-27 07:12 | 食@シンガポール | Comments(2)

Parkroyal on Pickering ~ お部屋公開!

このホテルのカテゴリー。

スーペリア
デラックス
プレミア(37平米)
ジュニアスイート(48平米)
オーキッドクラブ(28から32平米)

この中で私の拘る独立した浴槽とシャワーがあるのが、
ジュニアスイートオーキッドクラブ
(だと思ってたら、今ホテルHPを見るとプレミアもそうだと書いてある!)

値段に大差なかったので、このどちらかで悩みました。

違いは部屋の広さとクラブラウンジが使えるかどうか。
私はホーカー食べ歩きがメイン。まずラウンジには行かないだろうということで
結局、部屋が広いジュニアスイートを選びました。
が、後で心配になったのは、スイートってことは全体で48平米だから
1部屋は案外狭いんじゃないか?と。

でも、実際には私にはちょうどいい広さで良かったです。

ではジュニアスイートのお部屋の写真^^

入口の写真撮り忘れたので042.gif、いきなり内部へご案内。

入ってすぐのお部屋。
d0131068_10293563.jpg

d0131068_103042.jpg
d0131068_10301434.jpg
このソファーが柔らかすぎず、固すぎず、ちょうどよくって。
二人で泊まるのだったらL字形のもう少し大きなソファーの方がいいかもしれないけど
私一人だしおまけに小さいし、ゆったり座れました。

お隣のベッドルームは
d0131068_1032196.jpg
d0131068_10323483.jpg
d0131068_10324321.jpg

ベッドが少し短い気がしました。背が高い人だったら足が出ちゃうのでは???
ベッドも固めで沈み込みすぎず、私にはちょうど良かったです。

ほとんどの客室はお隣のHong Lim Park側を向いています。
遠くにSwissotel The Stamfordののっぽさんが見えました。
(1枚目の写真に写ってます)
ベイサイドのような眺めとはまた違うけど、これもシンガ。
私にしたら昔からあるシンガの風景。
いいんじゃないでしょうか~。001.gif

目の前が公園なので、建物にさえぎられず、
また、開口部が大きいので、開放感があって気持ちがよかったです。

日焼けが気になったのでほとんどブラインドは閉めてましたが・・・
それに初日にボストンマラソンの爆破事件があったので、ニュースばかり見てました・・・
[PR]
by lee_makan | 2013-04-25 05:15 | 泊@シンガポール | Comments(8)

Parkroyal on Pickering ~ 廊下は屋外

では、部屋へ向かいます。
チェックインの際のゴタゴタは後ほど・・・^^;

もっさもさの1階ロビーを通るとEVホールがあり、そこから7階へ。
15階建て(だったかな?)くらいなので、中間階です。もう少し上が良かったなぁ。

狭い土地に建てたからか、このホテルは横に長いんです。
d0131068_544435.jpg
マップの上の方がNew Bridge Rd側。
下の方がSouth Bridge Rd.側。
d0131068_545539.jpg
私の部屋は地図の右下の角でした。
EVホールは建物の中心。ここから向かいます。

ん?いきなりExitとはいかに???
d0131068_55872.jpg
な~んと、ここから屋外通路となってます!
d0131068_57323.jpg
一気にもわ~っとした空気に包まれます。
Hong Lim FCのすぐ隣なので、排気の熱風も上がってきてそう・・・
d0131068_552624.jpg
これまた、その屋外通路に面して部屋のドアがあります!
ここってスコールの時には雨ざらしなのでは?057.gif
部屋を出ていきなり濡れるのは嫌だなぁ。
もう少し通路の幅が広ければまだいいけど。

実際に雨の日にはこの廊下を走ることになりました。トホホ・・・

今見ると部屋までそれほど遠くない気もしますが、この通路への扉が重たくて。
もちろん手動だから通り抜けるたびに力がいるので、余計に遠く感じたのかも。
[PR]
by lee_makan | 2013-04-24 05:25 | 泊@シンガポール | Comments(6)

Wee Nam Keeが移転?

ちらっと小耳に挟んだのだけど

Wee Nam Kee(威南記)が、ユナイテッドスクエアに移転したとか。

今回はお店の前を通らなかったので、どうなったかは不明。

この情報も定かじゃないし、お店のHPを調べても移転のお知らせは書かれていない。

本当に移転したのかなぁ・・・

どなたか分かったら教えてください!


*:..。o○☆゚・:...追記 *:..。o○☆*:..。o○☆゚・:

やはり元のお店はすでに閉店だそうで、
新店舗は6月にユナイテッドスクエアに登場するそうです!


みなさん、情報をありがとうございました!003.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-04-23 17:06 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

Parkroyal on Pickering ~ もっさもさ&くねくね

今回は待ちに待ったこのホテルに泊まりました。

072.gifParkroyal on Pickering072.gif

d0131068_212826100.jpg


1週間も経てば忘れていることもチラホラ・・・
早めにレポしなきゃ!042.gif

場所はChinatown Pointの隣でもあり、Hong Lim FCの隣でもあり、
とっても便利なところ。

d0131068_21301267.jpg

中途半端なリゾートホテルを思わせるもっさもさの外観と、
エントランスのくねくねと波打った壁や天井が実に妙なのだけど、
立地条件が抜群にいいので、オープンをずっと心待ちにしていました。
d0131068_21463317.jpg
入口も変わったデザインで。
「風除室がない!」と思ったけど、よく考えたらシンガでは他のホテルでもない。
エコとはまだ程遠いシンガでは、エアコンの冷気がどんなに逃げようが
お構いなしなのでしょうか。。。
でも、このホテルはエコに力を入れていると何かで読んだけどな・・・

d0131068_21334190.jpg
これは1階ロビー。
チェックインカウンターを過ぎたところからこんな感じになってます。
(一番奥に見えるのがホテルの朝食会場となるレストランLime

d0131068_5423928.jpg

朝はこんな感じに。(上の写真とは反対側から撮ってます)

足元には水が流れてて涼しげでした。手入れが大変だろうとか考えちゃった・・・
そして壁には少しもっさもさが・・・043.gif

d0131068_5425832.jpg

夜はこんな感じに。ぐっとオトナな雰囲気。ここでカクテルとか飲めるようです。
丸いお饅頭のようなテーブルの高さがちょうどいいのか、足を載せてる人がいて
ちょっと嫌な気分になりました025.gif

もちろん館内はWifi使いたい放題です。
[PR]
by lee_makan | 2013-04-23 05:49 | 泊@シンガポール | Comments(10)

何を見てきた?私・・・

ホテルのことを書かないとと色々書いてると、まとまりのない文章になってしまって、
なかなかアップできません^^;



ところで、帰りのタクシーの中で見かけてハッとしたもの。
それがコレ↓

d0131068_1625715.jpg


私、マリーナ・ベイ・サンズを一度も見てなかった・・・

なぜか焦って写真を撮りました・・・


もちろん、マーライオンも見てません。
あ、シンガポールフライヤーもラッフルズホテルも見てない。

今回の旅は何だかぼ~っとしてて、買いたかったものも何も買わず、
いつも最後に行くフットマッサージも行くタイミングを逃し、
一番食べたかったナシパダンも食べず。。。

何か不完全燃焼だわ~
[PR]
by lee_makan | 2013-04-22 16:35 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る