<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変わりつつあるシンガの食文化?

最近、シンガの食べ歩きブログってローカルフード率が低くなってきている気がします。

特に、シンガポーリアンやシンガ在住日本人の方のが。

ホーカー飯より綺麗な盛り付けのフレンチやイタリアン、すごいボリュームのステーキ、
スイーツもエッグタルトやNonya Kuehより日本風の生ケーキ、アイスカチャンより
イタリアンジェラード、カヤトーストよりTiong Bahru Bakeryのパンとか^^

その中でもハンバーガーって流行ってるんでしょうか?
(もう遅い?)

倒れそうなくらい背が高くてのボリュームあるハンバーガー。
顎関節症持ちの私には無理そうな、15ドルとか20ドルとかもするやつ。。。

昔はなかったよな~とか思いながらネットサーフィンしてると
Freshness Burgerまであるって見つけた!

ただ、この記事を書いた人によるとお店はガラガラで、閉店しないか心配・・・って。

で、調べると


すでに閉店してました。。。


これはシンガで求められているハンバーガーと違ったのかな?
マクドより値段が高くて、流行っているアメリカ~ンなバーガーより小さくて、
ようは、中途半端だったのかな?
(こんなこと言ってるけど、食べたことはない)


そう言えば、シンガ在住でローカルフードの食べ歩きを紹介されている私にとっては
貴重な情報源:うみ定食。のumiteiiさんによると
名古屋発の星乃珈琲がPlaza Singapuraや熊本発の岡田珈琲がアラマホテル横の100AMというところにあるとか。
これには私もビックリしました。やっていけるのでしょうか???


日本の企業には頑張ってほしいけど、でもシンガファンとしてはローカルなお店は
消えないでほしいと願うのでした。。。
[PR]
by lee_makan | 2013-03-26 05:37 | 食@シンガポール | Comments(12)

大事なもの

これを買わないと!

d0131068_20213047.jpg

発売されてから随分と経つから、大きな本屋さんに行かないとないかもしれない。。。

忙しくて最近ではすっかりMakansutraを開かなくなってしまった。

シンガに行くまでにちゃんと予習しなきゃ。。。

みなさんのブログも改めて読み返しさせてもらいます~。


で、ちょっと気付いたのだけど
最近あまりナシパダンの話題がでないのだけど、あまり人気ないのかな?

私は大好きなんだけど、Nasi Padang River Valleyが最強だから
他のお店になかなか行けない。

新規開拓もしたいな~016.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-03-24 20:29 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

マイブームは白?

随分前ですが、カメラを買いました。

d0131068_534247.jpg


前のカメラで子供たちを撮ったら、ぶれている写真が多くて嫌になって。。。
前から考えてたCASIOのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR20

シルバーっぽく見えるけど、白です。

先日、姪っ子1号の二重飛びを撮ってみたら、姪っ子はくっきり宙に浮き、
飛んでる最中の縄跳びまでがぶれずに写ってたのにはビックリ!
これから活躍してもらいましょう!

今気付いたら、iPadも白を買ったので、白物が続いています。

この際、スーツケースも白にするかな~。



来月行くのに、まだ買ってない。
いい加減、買わないと思うのだけど何となく本腰で訪星準備が出来ないでいる。

仕事が思うように進まないから。
4/末アップの物件、プランが固まらなくてスタートしない。
あぁ~、イライラ。
これが遅れると訪星できなくなるんだなぁ。。。
[PR]
by lee_makan | 2013-03-19 05:47 | その他 | Comments(10)

なぜか切れた!

一つ前の記事はiPadからの初投稿でしたが、
無事に出来たものの、再編集しようとしたらネット接続が切れました。

私、何かした???

再接続の仕方が分からないので

もう少し勉強します・・・^^;
[PR]
by lee_makan | 2013-03-17 05:36 | その他 | Comments(0)

祝、iPad

デスクトップのパソコンと、携帯電話(スマートフォンじゃない)しか知らない私でしたが、
やっと買いました、iPad~!

ですが、よく分かりません。。。

買って来て箱を開けると、本体と部品2つだけ。
分厚い説明書もなく…005.gif

取り合えず、充電してネットが使えるようにとあれやこれやと…

これを書いていると言うことは、何となく使えてるみたいだけど
これでいいのか?039.gif

もう少しマスターして、来月シンガで使いたい。


それにしても投稿記事は書きにくいぞ!
書いた文字を選択するのが難しい。

手が小さい私でこれだから、男性とかどうしてるのかなぁ。
[PR]
by lee_makan | 2013-03-17 05:26 | その他 | Comments(8)

ひ、悲鳴が!

先週のある日、10時頃いつものように部屋で仕事をしていると

キャ~~~~!!!!


な、何事ですか?!

っと思ったけど、すぐにピン!053.gifと来ました。

そう、その日はお隣の娘さんの合格発表の日。

すご~い!!!おめでと~!

数日後、その弟くんが回覧板を持ってきたので聞いたら、やっぱりあの悲鳴は
喜びの悲鳴だったそうです。
今は大学の合格発表もパソコンで分かる時代なのかぁ。。。
隣からはスポーツ観戦でよく悲鳴が聞こえるので珍しくはない^^

で、弟くんはどうかと聞くと、その二日後が発表だと言うじゃないの。

それはドキドキね、みたいに言うと、多分大丈夫です!066.gifとガッツポーズ!
頼もし~!

実際、ちゃんと合格でした。

二人ともおめでと~。

3月末にお引越しされるので、後2週間ほどでお別れなのは本当に寂しい。

坊ちゃま連れて外で会うと、弟くんはいつも吼えられながら懲りずに声をかけてくれて。
歳取って目が見えなくなってきて、吼えなくなると心配してくれたね。

それぞれの道でこれからも元気に頑張ってほしい。。。

d0131068_1095414.jpg

[PR]
by lee_makan | 2013-03-16 10:31 | その他 | Comments(0)

チャイナタウンにこの外観は・・・

もうオープンしたんですね。

Parkroyal on Pickering

パークロイヤル オン 072.gifピッカリング072.gif
カタカナにするとなんか笑ってしまう037.gif
きっとここまま読んでは通じないんだろうな。


PARKROYAL on Pickeringの写真
PARKROYAL on Pickering (トリップアドバイザー提供)

ず~っと出来るのを楽しみにしてたので、来月のホテルはここにしようかと。
ただ、ちょっと好みのホテルとは違うのだけど^^;
虫とか土とかが苦手なので、建物内にワッサワッサと植物があるのは好きではない。
[PR]
by lee_makan | 2013-03-14 05:48 | 泊@シンガポール | Comments(14)

ベキッ!

数日前から花粉症が再発しました。
もう治ったと思ってたら、今年はひどい・・・

久しぶりのクシャミ連発、かんでもかんでも鼻水が出てきて
随分腹筋や背筋を使ったのだと思います。

ある早朝、起きようと身体を起こしたら、

ベキッ!

えっ?何??

と思ったら、起き上がれない。

首から背中にかけて激痛が走り、身体を動かせない。



仕事が忙しい時、肩凝りが酷くなって筋肉が裂けるような痛みは
何度も経験があるのだけど、それが背中にきた感じ。

それからはクシャミすると背中に響くし、かぶりものの服は着れないし。
何より横になった体勢から身体を起こすのが凄く痛くて痛くて。。。

幸い(いいのか悪いのか)PCに向かう姿勢は保てたので仕事は出来ました。

今朝になって随分マシになったけど、昨日は起き上がるのに15分くらいかかったし。。。

あ~、これも運動不足が原因?

こんな背中痛のままでは、飛行機に乗れないぞ!
(来月、訪星できるかも・・・いや、行ってやるぅ!!!)
[PR]
by lee_makan | 2013-03-10 06:32 | その他 | Comments(6)

スキップくん、またね・・・

また悲しいお別れがありました。

3月1日に坊ちゃまつながりで応援していたスキップくん
15歳2ヶ月でお空へ旅立ちました。

d0131068_6261812.jpg
(写真はブログより拝借)

こちらの写真は私がスキップくんと知り合ったころ、去年の7月のものです。
癌を患ってしまって、後ろ足が不自由になってからはお散歩は車椅子で行ってました。
お散歩が大好きだったスキップくん、尻尾フリフリしてのお散歩姿は
坊ちゃまをなくした直後の私に元気をくれました。

あのお散歩の様子ではまだまだ元気に数年頑張れると思ってたら
昨年末あたりから体調が悪くなってきたようで。。。

坊ちゃまも手術をして2年目でなくなりました。
スキップくんもちょうど2年でした。
何か2年目ってあるのかなぁ。

スキップくん、今まで一杯一杯笑顔を届けてくれてありがとう。
一生懸命生きたスキップくんのこと、絶対忘れない。
出会えてよかったよ。またね・・・。




スキップくんも茶々ちゃんと同じく、坊ちゃまの命のバトン(ようは使い古し)を
受け取ってもらったワンちゃんです。

そして、同じようにバトンを渡した子で、今も応援しているのが
d0131068_6263950.jpg
(写真はブログより拝借)

おばば、18歳です。
あ、右の若い子はチビちゃんです。

おばばもまた脳腫瘍があったり、おなかにも腫瘍があったり、もう大変な状態なのだけど
献身的に飼い主もーちゃんが介護されてます。

そのおばばもまた、最近食べなくなってしまったと聞いています。
18歳という年齢と多くの病気を抱えていることを考えれば
何があってもおかしくないのだけど・・・

茶々ちゃんも、さくらちゃんも、スキップくんも旅立ってしまって、寂しいです。
だから、おばば。もう少し応援させてくれるかな?
[PR]
by lee_makan | 2013-03-04 09:08 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る