<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DSF < 通販

日本ではゆっくり買い物できないから、最近は通販使いまくり。
特にコスメは店頭で買うより通販の方が安い場合が多い。

でも、やっぱり女子としては(まだ女子のつもり)
店頭でいろいろお試ししながら選ぶのも楽しい。

私にはそれが出来るのがシンガのDFS
d0131068_5331641.jpg

ずっと工事してたけどもう完成したのかな?


ただ、基礎化粧品は国産メーカーのを使っているので、見ると言っても
メイク用品とか香水とか。
特に香水は好きなので、匂い嗅ぎまくりです。
で、嗅ぎ過ぎて鼻がおかしくなって違いが分からなくなり、結局選べなかったり^^;

そんなお楽しみもこの円安ではお得感がないのでテンション下がる。。。
それでなくても最近では通販の方が送料入れても安かったりするし。

d0131068_5404481.jpg
注)これは2012年1月のチャンギ空港DFSでの価格。

CALVIN KLEIN ユーフォリアブロッサム EDT SP 50ml
同じものが通販では送料込みで4,600円ほどで買える。
う~ん、お得感がない002.gif

ちなみに私が愛用しているのはブロッサムではないユーフォリア EDTの方。
ラストノートがサンダルウッドで、私好みのオリエンタルな香り053.gif
[PR]
by lee_makan | 2013-01-26 05:29 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

日本でも・・・

昨日、タクシーに乗った時のこと。

家の前でメーターを見ると900円になってたので
たいてい980円だから、今日は少し安かった♪って思ってたら
運転手さんがメーターを消しながら「1200円です」って・・・

え?と思ってすぐに「900円ですよね?」と言いながら1000円を払うと
「はい、900円です」と言って、100円お釣りをくれました。

・・・・・

ここは日本よね?
[PR]
by lee_makan | 2013-01-18 09:06 | その他 | Comments(8)

あれから半年

長いような短いような・・・

今月16日で、坊ちゃまが旅立ってから半年が経ちました。
今ではいつも坊ちゃまがいた応接間に暖房が入っていなくても、電気がついていなくても
平気になったので、それだけ月日が流れたのだなぁと思います。

相変わらず「ユリを買う怪しい女」になっている私・・・^^;
d0131068_5112836.jpg

月命日の前日、いつものお花屋さんに買いに行きました。

最近ではすっかり顔なじみになって、お店の人とも話が出来るようになり
ここでも半年経ったんだと実感します。
(半年前は怖くて話が出来なかった・・・)

つぼみの状態で買ってくるユリは、一つずつ大きく開いていきます。

前回は久しぶりに白いユリ。12月11日に買ったものが少しずつ咲いていき、
d0131068_5115466.jpg

1ヶ月経った今もまだツボミが膨らんでいます。
d0131068_5114188.jpg

買った時には先っちょに付いている小さなツボミでも、最後には大輪の花を咲かせます。
[PR]
by lee_makan | 2013-01-18 05:35 | 坊ちゃま日記 | Comments(3)

困ったぞ・・・

シンガに行けない007.gif

1月初めにマイルで予約したチケットは1月末に変更したものの
全然行けないので、また変更しなきゃいけない。

仕事やその他もろもろの都合を考えると、
月曜日び昼に関空を出発し、金曜日の早朝(午前1時)便で帰国。
中3日の短い旅が精一杯。

ところが、この月・金が取れない!なんで~!?
観光客が多いのか、ビジネスユースが多いのか?

マイルを使ってだと余計に取れないので、夏までのは一般で取って
マイルを使ってのチケットは秋以降に変更するか。

だけどそんな先の予定なんて、さっぱり分からないのにな~。

仕事してたら忘れるけど、lovehorseさんのところでチョンバルのパオを見たら
やっぱり行きた~い!
[PR]
by lee_makan | 2013-01-13 16:15 | その他 | Comments(12)

関東と関西の違い?

寒くなると鍋をする機会が増えますよね。
そこでいつも思うんですが、

菊菜と春菊って同じものなの?って039.gif


私は違うと思ってたのに、先日近くのスーパーで、札には「菊菜」と書いてあるのに
置いてあるその「菊菜」には「春菊」と書いた包装紙が。

もしかして、関東と関西で呼び名が違う?

でも、形が違いますよね?
菊菜の方が葉っぱが丸みを帯びてて、茎がない。
春菊の方がしゅっとしてて(これ、関西弁?)茎がある。

我が家では昔から菊菜を買ってた気がします。

と言うことは、最近なのかな?春菊がスーパーに並ぶようになったのは。

味の違い???

分かりません!


子供の頃、お鍋やすき焼きの最後にどばっと入る菊菜は父だけが食べるものでした。
あの独特な匂いが嫌で食べなかったら、未だに苦手で。。。008.gif

コリアンダーの方が慣れてるかも・・・^^;
[PR]
by lee_makan | 2013-01-07 04:46 | 食@日本 | Comments(8)

本当なら・・・

明日からシンガに行けてたはず。
12月初めに貯まったマイルでチケットを予約してあったのに
だんだん行けない雰囲気で、年末に日程変更。
今月末なら行けるかも!と取ったものも、それも更に延期しないと・・・
なかなか行けません。

そこで、どうせマイルを使って行くのなら、現金では高い時に席が取れたらいいんじゃない?
と思い、前から行って見たかったナショナルデー(8月9日)を調べてみると・・・

前日の2013年8月8日がハリラヤプアサ
翌日8月9日がナショナルデーと重なってたのでした~!

あぁ~~~
[PR]
by lee_makan | 2013-01-06 06:08 | 備忘録@シンガポール | Comments(10)

茶々ちゃん、よく頑張ったね。。。

お正月早々、お別れがありました。

応援していた坊ちゃまの柴犬の先輩、釧路の茶々ちゃんが旅立って行きました。
20歳のお誕生日を目前にしての旅立ち・・・
今までよく頑張りました。
茶々ちゃんが旅立った1月2日は飼い主松の実さんのお母様のお誕生日でもあったそうで
「お母さんへのプレゼントとなってお空へ向かいました」とのこと。
寂しい別れで涙が溢れますが、でもどこか温かい気持ちにもなります。

うちの坊ちゃまはどうしているかな。
人肌やぬくぬくが大好きだった子なので、寒い日は特に思い出します。

人が布団から抜け出ると、すぐに出来たかまくらの中で丸まって寝てたし。
坊ちゃまのためにわざわざかまくらを作って布団を抜け出たりして。
上の姪っ子はかまくらに入る坊ちゃまのために、お布団を開けてあげたりしてました^^
d0131068_6464314.jpg
今はかまくらも空っぽ。覗いてもいないのが寂しいです。
[PR]
by lee_makan | 2013-01-04 06:56 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

すでに新年

年末のあいさつをする間もなく、年が明けてしまいました^^;

ギリギリまで仕事で、それでも12/30・31は家の用事を優先にして
間で仕事をするようにしました。

30日には恒例の餅つき大会。今年はちびっ子も参加001.gif
d0131068_5543030.jpg
とは言え、杵臼でつくのではなく、機械でガーっとだから簡単!
去年まで姪っ子3人ともお餅は食べなかったので、捏ねて終わりかと思ったら
今年は食べる食べる!ここでも子供たちの成長振りを目の当たりにしました。
今年の年末はもっともち米が必要だわ!

お節は29日から炊き始め、31日の夕方には詰めて完成。
もちろん姪っ子家の分もなので2軒分。年々子供メニューが増えていきます。

黒豆
数の子
栗きんとん
棒だら
紅白なます
昆布巻き
煮しめ
田作り
伊達巻
卵焼き(出し巻き)
くわい
叩きごぼう
肉団子
薄切り豚肉の竜田揚げ
ポテトサラダ

全て手作り。ほとんど母ですが。私は洗い物担当^^
毎年買って済ませる?と言いながら作ってますね。
きっと今日「美味しかったよ!」って可愛い声で電話がかかってくると思います。
それを楽しみに作ってるようなもので。それにしても足がだるい・・・

今年は邪魔する坊ちゃまがいなくなったので作業は捗ったけど、やっぱり寂しいです。
出来上がったお節は坊ちゃま目線に置けないので、高いところへ全部上げたりして・・・。
それでも精一杯背伸びして、ラップの端っこを鼻で押し上げてペロペロ。

「鼻のてっぺんにきんとん付いてるよ!」なんて、
そんな小さなことで家族で大笑いしたり。懐かしい・・・


昨年は私には忘れられない年になりました。
この場でみなさまに励ましていただき、本当にありがとうございました。

なかなかシンガに行けないし、坊ちゃまもいなくなったので
ブログネタがないので、ますます更新が滞りそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by lee_makan | 2013-01-01 06:34 | その他 | Comments(18)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る