<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オリエンタルな香り

最近ではシンガの滞在最終日にフットマッサージに行きます。
d0131068_561819.jpg

行きつけはオーチャードのInternational Building 1階にあるFootworks
d0131068_56292.jpg
店内が明るくて安心です^^
私のシンガ滞在はたった数日だけど、最終日にはパンパンになっている足。
歩き疲れ、さらに冷房のせいで浮腫んでいる足。
d0131068_512230.jpg
ここでは最初にお湯で足を温めてから施術スタート。
この時、いつも声を出しそうになる。「くぅ~!」って^^

スタートしてすぐに担当の女性に「水、水分!水分!」と言われました。
やはり水分不足が足にも出てるんでしょうか。自分でもよく分かってるくらい水分不足です。

それにしてもどれだけ浮腫んでたのか、ふくらはぎを摩っただけで身をよじるほど痛い!
足の裏とか足指の間とかは我慢できても、ふくらはぎが我慢できないくらい痛かった。

終わった後はスッキリ!

でもこの後失敗しました。
行きの機内に着圧ソックスとスリッパを忘れてきたので、帰りは何も対策しなかったら
家に着いたときの足が凄かった。

足首がなくて糸ミミズ状の毛細血管が浮きまくり。色も赤紫になってるし005.gif
あまりにむくみが酷いので前から気になってたオイルを買って、その日から毎晩マッサージ。
d0131068_5234063.jpg

そしたら、むちゃくちゃ足が細くなりました。
真正面から見ると骨の筋が見えるくらいに。
今までどれだけ浮腫んでたのだ?!

このオイルがよかったのか、それともマッサージすることが良かったのかよく分かりません。
オリーブオイルくらいの粘度があるオイルなので、そのままでは少し使いにくいので
私は化粧水を数滴混ぜて使っています。香りもオリエンタルっぽい好きな香り。

それから毎日せっせとマッサージしてましたが、最近寒くて寒くてサボり気味・・・
またマッサージしなくちゃ、ブーツがきつくなってしまう。。。

香りがいいオイルと言えば、今気になっているのがコチラ
d0131068_5334599.jpg

この香りがオリエンタル&ウッディノートの香りなんです!
ベースノートにサンダルウッドが使われているオリエンタルな香り!
これは試してみたい!
いつもはこれとパッケージが似たケラスタ-ゼのヘアオイルを使っているのだけど
ちょうどなくなりかけたので、こっちに変えてみよう。

年明けのシンガが延期になったので、せめてオイルでオリエンタルな気分に~!
[PR]
by lee_makan | 2012-12-28 05:45 | その他 | Comments(10)

一日遅れのクリスマス

昨日は仕事の打ち合わせに出かけてたので
メリークリスマス!072.gifを、言いそびれました。。。

クリスマス・イブにはちゃんとサンタ役をお務めさせて頂きましたよ^^
クリスマスまで我が家に隠してあったプレゼントを、こっそり姪っ子宅へ届けに行きました。
子供たちが寝静まってからと思ってたら、興奮してなかなか寝なかったので結局23時過ぎに家宅侵入。

上の子は楽しみにしていて眠れなかったのだけど、下の双子ちゃんは
サンタさんが怖くて寝れなかったとか042.gif

先日、Pre Kingergarten(入園前に行くお試しクラス)のクリスマス会で、園長先生扮するサンタさんに大泣きした二人・・・007.gif
いくら園長先生だって言っても、お髭さん生えてるし~!って、おいおい泣いたそうです。
やっぱり気ぐるみ系はダメだ~!

だから、イブの夜も
サンタさん怖い!ママ、お手手つないで~!なぜなぜしてて~!と二人に言われて、
妹は大変だったようで。。。

サンタさん、まるでナマハゲ扱い。


とはいえ、クリスマスの朝にはプレゼントを見つけてご機嫌だった様子。
ただ、たまごっちが良かった・・・とぼそっと言ったとか。
上の子もWiiがほしかったのにもらえなかったので、ちょっと残念そう。

ま、それらはそのうちね001.gif


d0131068_65431.jpg
ユリもホワイトクリスマスってことで^^
[PR]
by lee_makan | 2012-12-26 06:08 | その他 | Comments(6)

何語?

前回シンガでの最後の晩餐は火鍋
食べ終わったのが21時過ぎで、私の深夜のフライトまでまだ時間があったので、
ホテル近くで飲むことになり、どこに行こうかとブラブラ。。。

d0131068_1671975.jpg

ここはチキンライス屋さんでは?
友達はかまわずビールだけを注文。
でも冷えが悪い上に高かったので気に入らない!ってことですぐ移動。

次に向かったのは、こちら。
d0131068_1673230.jpg

実はこの日2回目の訪問^^ 1回目は昼間に一人で。

ここでまたビールを注文。今度は冷えてたし値段も普通だったそうで。。。
あてに注文したのは海南ポークチョップ
散々食べた後なのに友達が食べたいって。
d0131068_1674343.jpg

この辺りは昔リトルハイナンと言われ、海南料理が多いエリア。
だからこのポークチョップを食べてみたいと言ったのかな。

日本のトンカツとはちょっと違って、衣は薄めで、ソースはとろみの付いたトマトソース味。
ソースがカツの上にドバッとかかっているのではなく、下に敷いてあるので
熱々の衣がべちゃにならなくていい。
すでに遅い時間だったので、1切れだけ味見したけど甘酸っぱくて美味しかった。

d0131068_167535.jpg
時間は22時半近く。
すっかり片付けモード。

そう言えば、昼間一人で来てコピを注文しようとすると全然通じなくて困ったのだった。
オーダーを取りに来たのは若い中国人の女の子。

大抵コピ・シュータイで通じるのに、その子には全然通じない。
後で年配のベテランさんぽい人が来てくれてやっと通じたのでした。

コピはマレー語、シュータイは海南語。
例えば海南地方出身の中国人(シンガポーリアンでなく)であれば、コピが分からないのだろうか。

ちなみに晩訪れた時は友達は何語で注文したのだろう?
傍で聞いていても彼らが中国語の何語で喋っているのかさっぱり分からない。
[PR]
by lee_makan | 2012-12-22 16:45 | 食@シンガポール | Comments(8)

今時のコンビニスイーツにビックリ!

密かに年明け早々のシンガ行きを目論んでいたのに、見事に崩れ去りました・・・007.gif

年始から猛ダッシュしなければ間に合わない仕事ができてしまった。
もちろん正月中も毎日仕事になりそう。。。

こんな時は甘いものを!

ケーキ屋さんに行く暇がなく、早朝から開いているコンビニで見つけたもの。
d0131068_1527295.jpg

セブンイレブンにモンブランがあった!
モンブラン好きだけど、コンビニのだし・・・って期待していなかったのに
これがなかなか美味しいじゃないですか!
d0131068_15271956.jpg
一番上のモンブランクリームは生クリームと混ざっているのか、かなりミルキー。
土台のスポンジの上にはHPによれば「濃厚でコクのあるマロンクリーム」

クリーム率が高くて、全体にふわとろ~。
値段を抑えるためにマロンペーストをたくさん使えないのかな。
私としてはもう少し濃いモンブランが好みだけど、コンビニスイーツに贅沢は言えません。

今までコンビニのスイーツなんて気にしたことなかったけど、
今時のは本格的なスイーツなのかも。

ちなみにカロリーは256kcal
やはりケーキは高い!
[PR]
by lee_makan | 2012-12-19 04:00 | 食@日本 | Comments(6)

昨日、16日だった・・・

5回目の月命日、すっかり忘れていました。
自分でもショック。。。
仕事が忙しいって言い訳にもならないです。

ゴメンね・・・

d0131068_4375673.jpg


昨日、テレビでどなたかが「犬の眉間の匂いが好き」と言われていました。
私は特にそこだけの匂いを嗅いだことがないから分からないのだけど
眉間の毛がつるつるしているので、撫ぜるのは好きでした。
いつも撫でてたからつるつるになったのかな?

とっても気持ちよさそうに目をつぶってる^^
[PR]
by lee_makan | 2012-12-17 15:25 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

忘れてた!スーツケースがない!

この前シンガから帰ってきた時、スーツケースが壊れました。
車輪の一つが見事に割れてしまって。
もうかなり傷んでたので、新しいのを買うことにしたんです。

が、買ってなかった。。。これは早めに買っておかないと。

いろいろ調べて気になるスーツケースが見つかったのだけど、悩んでいます025.gif

インナーフラットじゃないんです

これって使い勝手悪いんでしょうか?

今までのスーツケースはどれもインナーフラットでした。

でも、今チェックしているのはハンドルバーを収納する部分が縦にライン状に
浮き出ているので、中がでこぼこしているです。
最初は絶対インナーフラットじゃないとダメ!って思ってたのですが
こっちの方が軽いとなると悩みます。

少しでも軽いほうがいいので^^
[PR]
by lee_makan | 2012-12-13 23:52 | 備忘録@シンガポール | Comments(14)

もうすぐクリスマス

すっかり街中はクリスマス一色みたいですね072.gif
そろそろおばさんサンタはプレゼントを用意しなければっ!

姪っ子の上の子は小学1年生。
サンタを信じているのかどうなのか、微妙なお年頃。
去年は添えたカードに母がメッセージを書いて
「サンタさんの字、おばあちゃんの字に似てる・・・」と言われてしまった。
だって、丁寧な楷書で書いてるんだもん037.gif


11月の誕生日前にプレゼントは何が欲しいか聞いた時には
Wiiパーラービーズで迷っていると言う。

これ、値段では10倍以上違うんです。
パーラービーズは幼い女の子に大人気のアイテム。
だけど、2000円から3000円そこそこでセットが買えるんです。

後日、「誕生日はパーラービーズ、Wiiはサンタさんに頼むわ~♪」って
一応、気を使って言ってるような・・・^^;

そんなことを聞いてたからクリスマスにWiiをと思ってたら
母親(つまり私の妹)からゲームはまだ早い!って却下。

Wiiをやってみたかった私と母は少しガッカリするやら、ホッとするやら・・・。

Wiiが却下となると、何がいいかな~とおばさんサンタは頭を悩ませるのでした。

d0131068_5431730.jpg

[PR]
by lee_makan | 2012-12-08 05:48 | その他 | Comments(3)

今年なくしたもの

12月になりましたね。後1ヶ月で今年も終わり。

あまり物を落としたりなくしたりしない方なんですが、
今年は色々紛失したのでした。ちょっと歳を実感したりして^^;

まずは、日傘のカバー

シンガでなくしました。
多分ホテルからバス停までの間で落としたのだと。
気付いて探しに行ったけど見つからず。

シンガに行く直前に買ったばかりの晴雨兼用の日傘。

初めて開いたその時になくしたなんて、情けない007.gif

次は機内用のスリッパと着圧ソックス

スリッパと着圧ソックスをセットにしてポーチに入れてたのに、帰りのパッキングの時にはなかった!
多分、飛行機の座席前のポケットに置き忘れたのだと思います。

スリッパは長年愛用していたタイのブランド「NARAYA」のもの。
底がふわふわでお気に入りだったけど、そろそろ買い替えを考えてたからいいけど、
着圧ソックスも痛い。。。
帰りの機内では着圧ソックスを履かずに帰ったので、案の定、家に着いた時には
立派な象の足になってました。

そしてピアス

これはシンガに行く前になくしたもの。
少しアレルギーが出るようになったので、長い間付けられなくて。

外出先でも痛くなったり痒くなると外してはティッシュに包んでポーチに入れたりして。
どうも、そのティッシュごと捨てたらしい、自分で。
そんなに安いものじゃなかったので、これまたショック。。。

でも・・・

d0131068_947237.jpg

やっぱりこの子をなくしたことが一番大きい。。。
[PR]
by lee_makan | 2012-12-01 09:59 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る