<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

迷子犬を探しています。

2012年11月27日20:00
りく君、無事に見つかりましたって!
飼い主さんのブログで報告がありました!
すごく嬉しいです!!!041.gif

***************************************************

チコちゃんブログに載っていました、
柴犬の迷子犬を探しています。


黒柴りく君(2歳・男の子)

※2012年11月23日に行方不明になったりく君、
 27日に無事お家へ帰ったので、情報を削除します。


飼い主さんが情報収集のためにブログを立ち上げられています。
ブログに写真が載っています。可愛い黒柴のワンちゃんです。

りく君のブログ

私は大阪なので直接協力できないのですが、
一人でも多くの人にこの迷子情報を伝えられたらと思います。

日に日に寒くなってきているので、一日も早く見つかりますように・・・
[PR]
by lee_makan | 2012-11-27 05:24 | その他 | Comments(4)

機内の白ワイン②

SQに問い合わせて教えてもらった内容

GERMAN 2009 MOSEL RIESLING QUALITATSWEIN

をメモして、百貨店のワイン売場に行きました。

若い店員さんで、つい最近ドイツワインのことを勉強したんです!と言って
私にも色々教えてくれました。

でも、メモを見て言われたのは
これだけしか教えてもらえなかったんですか?
これではビールで言えばアサヒビールと言われたようなものです。


これでは広範囲過ぎて、私の欲しいものが分からないので
ワインは試飲してみて美味しいと思ったのが一番ですよ!と言われ、
それもそうだと思い、メモを参考に色々出してもらいました。

ワイン売場には高さ5センチくらいの小さなプラスチックのカップが置いてあって、
それで試飲できるようになっていて、その店員さんが次々出してくれるもんだから、
一杯がほんの数十ミリでも帰りは足がフワフワ・・・012.gif

試飲して分かったのは、私が飲んで美味しいと思うのは甘口の白ワインでした。

メモの内容とは少し違うけど選んだのはこちら。
d0131068_2081858.jpg
d0131068_208271.jpg

かなり甘口で、持って帰って母と飲んだけど、母には「甘~い!」って言われちゃいました。
私も晩御飯時に飲んだら「甘~い!」って思いました^^

多分、飛行機に乗ってホッとした時に飲む分にはいいけど、
ご飯時に飲むには甘すぎるのかもしれません。

次に外食で飲む機会があって飲んだのが、

RVG JULIE RIESLING HALBTROCKEN

こちらも甘口で美味しかった!
最初のよりはもう少しあっさりだったと思う。


と言うことで、私が機内で飲んで美味しいと思ったのは甘口の白ワイン
2回目に飲んだのは甘くなかったので、辛口だったのでしょう。

これ、わざと最初に甘口、食事時には辛口を出しているのかなぁ~。
甘口がよければ「甘口はありますか?」と聞けるのだろうか。。。
[PR]
by lee_makan | 2012-11-26 20:24 | その他 | Comments(10)

機内の白ワイン①

滅多にアルコールを口にしない私ですが、シンガに行った時だけは別。
と言っても少~し飲むだけだけど。

毎日の慌しい日常から逃げるように飛行機に飛び乗り、ホッとした時に飲む
機内での白ワインが美味しい!

前回も一口飲んで美味しい!と思ったので、回ってたワゴンを覗き見して
ボトルの形だけはチラッとチェックしたんです。

帰国してからやはりそのワインが気になって、色々調べたけどやはり分からず。

思い切ってSQのHPから問い合わせてみました。055.gif
(ネット上で航空会社に問い合わせたら教えてくれるって書いてあったから・・・)

機内で頂いた白ワインがとても美味しかったので、是非銘柄を教えてください。
搭乗日:2012年9月3日 関空⇒シンガポール行き SQ619のエコノミーで、
機内食が配られた時に頼みました。 後で頼んだ時には違う味でした。
ボトルは細いなで肩形で薄い黄緑色だったと思います。
味はフルーティーで渋みがなく飲みやすく、少し微炭酸のような泡が
カップに付きました。 よろしくお願いします。


すると、間もなく下記のような返信が来て

この度は弊社、シンガポール航空SQ619便 関西空港発シンガポール行き
ご利用ありがとうございました。
ワインの銘柄につきましてお問い合わせ有難うございます。
お調べをさせていただき、わかり次第ご連絡をさせていただきます。

シンガポール航空
旅客サービス部 〇〇〇〇


その数日後には

ワインの銘柄につきましてお問い合わせ有難うございます。

お問い合わせいただいておりました、白ワインですが、
現在関西空港発SQ619では2種類搭載しております。
各銘柄は以下のとおりです。

1.FRENCH CHARDONNAY PRIVILEGE DE DROUET
2.GERMAN 2009 MOSEL RIESLING QUALITATSWEIN

お客さまのご説明を読ませていただきますと、
おそらく、2.の方ではないかと思われます。
念のため、インターネットに出ておりました画像も合わせて
お送りさせていただきます。
ご確認のほど、どうぞよろしくお願い致します。

シンガポール航空
旅客サービス部 〇〇〇〇

と言って添付されていた画像がコチラ。
d0131068_536719.jpg

残念ながらこれはいかり肩形で、私が見たのは別物でした。
が、ワインのことが全く分からない私には多少のヒントとなりました。

それにしても、担当の方からのすばやい対応に驚き!005.gif
何かクレームならマダしも、こんな些細な質問に丁寧に答えてくれて
さすがSQ~!053.gif  あの目玉焼きも許しちゃう!?
[PR]
by lee_makan | 2012-11-24 05:56 | その他 | Comments(2)

SQ機内食(2012年9月 SIN⇒KIX)

先日のTDL旅行でのホテルの朝食でのこと。
洋食バイキングだったので姪っ子たちは何を食べるかと思ったら
3人共がフライドポテトやポテトチップス、チキンナゲット、トマトそして
ブドウ・ブドウ・ブドウ!ゼリー・ゼリー・ゼリー!^^;

主食はパンもご飯も食べなければ、大好きなパンケーキも食べない。

玉子料理は目玉焼きとスクランブルエッグがあったけど、どっちもダメ。

「こういうところの目玉焼きは好きじゃないねん・・・」
と上の子に言われました。分かっていらっしゃる。。。

カチカチだもんね~。015.gif

パンケーキだって薄っぺらい冷めたものだし。

ワッフルを目の前で焼いてくれてアイスクリームでも乗れてくれたら
うちの姪っ子たちはエンドレスで食べたかもしれない011.gif

そして、こちらはシンガ発関空行きの機内食。
d0131068_914334.jpg
これまた目玉焼きがどど~んと2つ。
長年SQでシンガに通ってるけど、このタイプは初めて見ました。

オムレツの方がいい。。。
[PR]
by lee_makan | 2012-11-22 09:33 | 食@シンガポール | Comments(8)

大吉がいた!

富士丸が突然亡くなってからもう3年。
すっかりブログを覗かなくなってたのだけど、ふと先日寄ってみた。
そしたら・・・

大吉がいた!

とうちゃんが大吉を迎えていた!それも1年前から。
富士丸と同じ、とっても優しい目をしたかわいい子。
何だか嬉しかった。。。


昨日買ってきたユリ。
d0131068_513342.jpg


ここのお花屋さんは安くて新鮮なお花を置いているので人気なんだけど
私はここの店員さんが苦手。

坊ちゃまが亡くなってから通いだしたお店。

お店のおばちゃんたちがすごい泉州弁でまくし立ててくるので、
自分の言いたいことがなかなか言えず、前は欲しいものが買えなかった。

今では顔も覚えてくれて、少しは私も慣れてきました。やっと・・・

あまり知られていないかもしれないけど、
泉州弁って怖いんです。025.gif

関西弁や大阪弁とはまた違う勢いがあるんです。

d0131068_5132431.jpg
首輪もしてお座りも出来ているから、2年前くらいの写真かなぁ~。
[PR]
by lee_makan | 2012-11-21 05:16 | 坊ちゃま日記 | Comments(8)

これも火鍋? Nan Hwa Chong Fish Head Steamboat Corner②(Bugis)

このお店に来る時に、友達にBugisの火鍋を食べに行こう!って誘われたので
てっきり紅白に仕切られた鍋が出てくるものだと思ってたら・・・
d0131068_10533774.jpg
こんなお鍋でした!
鍋の筒の中を覗くと炭が入ってました。

具は、魚・白菜・春菊・タロイモ・海藻など。
d0131068_1054532.jpg
いい出汁が出ていて、美味しいスープになってました。
これを好みでスイートチリソースやグリーンチリ入り醤油などに付けて頂きます。
d0131068_10534819.jpg
こちらは長い豆・オクラ・おなすの炒め物でイカンビリスが入ってて少し甘めの味付け。
でも辛い!それがとても美味しかった!!!
d0131068_10543777.jpg
これはポークチョップ(三枚肉のフライ)。
似てるけどハサミのカレーのポークチョップとはまた違う気がする。
これが美味しかったんです!全然油っぽくなくてサクサクッとしてて。
おかずというより、スナックみたい。
お粥屋さんの三枚肉の煮込みよりこっちの方が好みです。
スイートチリソースを付けて頂きました^^

食べている間に何人の友人たちの知り合いが挨拶に来ただろう・・・
とにかくそれだけ人気店ってことね。

店名 Nan Hwa Chong Fish Head Steamboat Corner
場所 808/812/814/816 North Bridge Road
時間 16:00~翌1:00  休みなし
HPはこちら
[PR]
by lee_makan | 2012-11-19 07:24 | 食@シンガポール | Comments(8)

大人気の鍋屋さん Nan Hwa Chong Fish Head Steamboat Corner①(Bugis)

North Bridge RdJln Sultanとの交差点にある鍋屋さんへ行きました。
d0131068_10374079.jpg

とっても有名らしく、「え!?まだ行ってなかった~?」なんて友達に言われました・・・
d0131068_10375492.jpg

前からここの鍋が美味しいとは聞いてたけど、タイミングが合わず、
今まで来たことがなかったのです。

訪れた時はまだ早い時間だったので、混んでなかったけど、
食べ終わって出てきたら、円卓が道にはみ出るほどの混雑振り。
お店と隣の敷地の間の路地にもびっしり!本当に凄い人気です。
d0131068_10384731.jpg

私たちは鍋は熱いからと冷房の効いた2階で食べました。
d0131068_10423679.jpg

注文して待ってる間に空いているテーブルは全て埋まりました。

続く・・・
[PR]
by lee_makan | 2012-11-18 05:34 | 食@シンガポール | Comments(6)

4回目の月命日

あれから4ヶ月。早いな~。
d0131068_1511492.jpg

これは去年の今頃の写真。
すでに寒くなってたのか、セーターを着てます。

今朝、車で走ってたら犬の散歩をしている方を数人見かけました。

やっぱり柴犬を見ると・・・ダメです007.gif
少し白くなった茶色の柴犬がよたよた歩いているのを見た直後にコンビニに入ったので
きっと目と鼻を赤くした変な客だったと思います・・・

ダックスやトイプードル、ゴールデンを見ても「あら、可愛い!」で終わるのに。

もうすぐお節の準備も始まりますね。棒鱈も用意しなきゃ。
今年は坊ちゃまがいないので、どこで戻してもOKなわけだ。
晩年には嗅覚も鈍ってたから気付かなくなったけど、若い頃は棒鱈の袋を開けただけで
ダーーーー!って走ってきて欲しがったものです。

鰹節が好きだったので、坊ちゃまにしたら大きな鰹節でも隠していると思ったかな。
どこまでも追いかけてきて困ったので2階へ置くようにしたら、階段に前足をかけて
小さな身体をう~んと伸ばしてクンクンしてました。
登れないのに1・2段上がってみたりして^^

可愛かった~053.gif

懐かしい・・・
[PR]
by lee_makan | 2012-11-16 15:32 | 坊ちゃま日記 | Comments(8)

姪っ子3姉妹、空を飛ぶ~

週末に姪っ子3姉妹を連れて、東京ディズニーリゾートへ行って来ました。
滞在中は天気もよく、色々あったものの楽しい旅行でした!

もうすぐ7歳のお姉ちゃんの方は心配なかったけど
やっぱり3歳になったばかりの双子ちゃんには気を使いました~

まずは飛行機が大丈夫か・・・と。
耳がツーンとするんじゃないか、泣き出すんじゃないかと。

そしたら全然!バスの中にいるのと変わらず至って普通でした^^
無料のジュースを飲んでご機嫌053.gif

ただ、恐れていたことは入場してすぐに起きました。

ディズニーシーの入口にはラッキーなことにドナルドとデイジーがいたので
上の子と群がってたら、後ろに双子ちゃんたちがいない!
すると、遠くのベンチでオイオイ泣いてました007.gif

また、すぐに目の前のハーバーでショーが始まったのだけど、
運が悪く(!)目の前にキャラクターが来て、またしてもウギャ~!

それからはキャラを見かけたらUターンして見せないようにして。
(たまにばったり出会って半べそ状態に・・・)

暗いところもダメなので、インドアのアトラクションは無理042.gif
d0131068_5593413.jpg
(HPより)
おふねに乗ったり、
d0131068_60583.jpg
(HPより)
電車に乗ったり、
唯一楽しそうに乗れたのは、ジャスミンのフライングカーペット。
d0131068_60512.jpg
(HPより)
女の子はピンクが好きだから、これは大丈夫だったみたい。
[PR]
by lee_makan | 2012-11-14 06:08 | その他 | Comments(8)

日本のホテルのコンセント

昨日アップしたコンセントの件、気になったので日本のラグジュアリ~なホテルに
聞いてみました。

選んだのは大阪のリッツカールトン東京ステーションホテル


質問はどちらもHPから問い合わせました。

客室のコンセントについて質問です。
コンセントの形状は日本仕様のみでしょうか?
それともある程度の形状には対応できる国際化されたものでしょうか?
(海外にはある)

海外からの友達に変換プラグを持っていく必要があるか聞かれました。
回答をお願いします。


と訊ねたところ、その日の内に両社から回答が返って来ました。
すばやい対応はさすがです。

まずはリッツカールトン大阪。

客室内のコンセントの形状は日本仕様でございます。
変圧器とアダプターをご用意させていただきますので
宿泊予約の際に一緒にお申し付け下さい。


そして東京ステーションホテル。

当ホテルの客室にございますコンセントは、全て「日本仕様」でございます。
海外からいらっしゃるお客様には、変換プラグ(マルチアダプター)を
お貸出ししておりますので、変換プラグはお持ち込み頂かなくても
宜しゅうかと存じます。

海外製品につきましては、プラグ形状とともに各国で異なる電圧への対応が必要とな
ります。
ホテルでも変圧器(トランスフォーマー)をご用意しておりますので、
お手配をご希望の際は、客室係までお申し付け下さい。


とても丁寧なお返事なので、全文をそのまま載せておきます。

要は、どちらも対応していないってこと。
だけど、東京ステーションホテルさんの回答にもあるように
海外製品は200V以上が多いので、結局はアップトランスを使うことになるため
形状だけが合ってもダメなんですよね。


ちなみに、ホテルからの回答の最後には

XXX様の大切なご友人様のご来館を、心よりお待ち申し上げております

XXX様からのお問い合わせをお待ち申し上げております


とそれぞれ書いてありました。
これ以上問い合わせることはないと思うけど^^;

「ご友人」でなく、私が泊まってみたくなる回答を頂きました072.gif072.gif072.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-11-06 07:04 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る