<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

立ちながら食べたBak chor mee

Chinatown Complexに行って行列の出来てるストールを見つけたものの、
食べずに帰ったのは、すご~く急いでたからなんです。

その日はシンガ最終日で、ホテルのチェックアウト時間が15時。

Chinatown Complexにいた時は14時過ぎ。
(14時過ぎで行列って、本当にシンガの人はいつも食べてるね~)

まだパッキングの仕上げもしてなかったので、14時半にはホテルに帰りたかった。

一度はTake Awayにしようと並んだけど、それでも時間が気になりだし・・・

ホテルまでタクシーで飛んで帰り、ふと思い出してホテル隣にある
Bras Basah Complexのフードコートへ駆け込みました。
d0131068_6134192.jpg

ここに美味しいと友達から聞いたBak chor meeのストールが入ってるんです。
d0131068_6135550.jpg

3・4人並んでいたけど、メニューが書かれた看板見てたらすぐに順番が来ました。
一番基本っぽいものをTake Awayで注文。
これで小さいサイズ。3.8ドル、Take Awayでは4.0ドルと少々高めだけど
結構大きな器にたっぷり入っています。

付いてたチリを混ぜ混ぜ。この時すでに14時50分。
d0131068_614555.jpg
ゆっくり味わってる時間がなく、パッキングしながら立ちながら食べたけど、
美味しかったです!ピリッとチリが効いていて、麺はほどよくアルデンテ♪
名店には負けるかもしれないけど、さくっと買って帰ってこれだけの味が食べられるなら
いけますよ、ここのも^^
[PR]
by lee_makan | 2012-10-28 07:44 | 食@シンガポール | Comments(14)

makansutra SINGAPORE 2013

つかちゃん情報によると、発売開始だそうですね!

d0131068_12365946.jpg
(HPより)

すご~くシックな表紙。

お洒落なんだけど、お洒落すぎる気がする。。。

日本の電車の中で広げてみるのが恥ずかしかったお魚ドーン!

2009年度版の方がシンガのローカルフードらしい?011.gif
d0131068_12423750.jpg

[PR]
by lee_makan | 2012-10-26 12:43 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

行列の出来る新店発見!

Chinatown Complexに何度かぶらつきに行ったのだけど
いつも行列の出来ている気になるストール発見!

前はなかったと思うから、新しいストールだろう。

d0131068_913870.jpg

チキンライス&チキンヌードルのストールらしい。
d0131068_9131832.jpg

それも白い蒸し鶏タイプではなく、茶色いソイソース味。
ここがいつ行っても「お!?」って目を引くくらい行列が出来ている。

一度は並びかけたのだけど、その時は時間がなくて結局食べなかった。

ここは美味しいのかな?
それとも2ドルと言うのが行列の理由?
[PR]
by lee_makan | 2012-10-25 09:18 | 食@シンガポール | Comments(4)

そろそろ冬支度

今朝は生暖かい妙な風が吹いてます。
この後、暴風雨になるそうで。
また、気温もあまり上がらず、寒くなるようですね。



先日、姪っ子たちはインフルエンザの予防接種に行ってきました。
もうそんな季節!

下の3歳になりたての双子ちゃんは初注射066.gif

ところが、やっぱり泣かなかったそうです!005.gif
やっぱりと言うのは、上の子が泣いたことがないから
もしかして・・・と思ってたんだけど。それでも凄~い!
こういうのって、遺伝するのかしら?

最近、また仕事が忙しくバタバタしています。

先日、来年4月オープンの中之島フェスティバルホールの見学会に行ってきました。

工事中を全く知らず、初めて目の前にして驚いた!
壁画が残ってる・・・。

聞いたら既存壁を残したのではなく、復元されたものらしい。
この壁画はフェスのシンボルだと思うので、これは嬉しい072.gif

私が見たかったのは裏方ばかりなので、普通の人では見ることのない場所。
どこもさまざまな工夫がされていて、素晴らしかったです。

それ以外ではレストランや事務所エリアなども見てきました。
最上階37階にはレストランひらまつが入ります。
知ってるようなこと言ってるけど、何、ひらまつって?039.gif
と言ったくらい全然知らなくて・・・

眺めは最高なので、一度は行ってみたいですね~。

私としては社員食堂のカレースタンドも気になったのだけど!037.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-10-23 05:36 | その他 | Comments(4)

野菜不足解消!潮州粥屋さん(Maxwell)

動物園から一旦はホテルへ戻り、少し足を休めてから晩御飯を食べるために徘徊・・・

あまりおなかが空いていなくて、Chinatown Complexへ行っても
それほど食べたいと思えるものが見つからず、Maxwellに移動。

夜の8時前なのに、まだ天天は開いてた。
けど、今回は天天の次に長い行列だったのが、潮州粥屋さん
d0131068_1241943.jpg
ここはベルディさんやすぅさんがブログで紹介されていて、一度食べてみたかったところ。

行列があっても、初めて来る店は頼み方が分からないので、行列に並びながら周りを
よ~く観察。
d0131068_12412264.jpg
順番が近づいてくると、ご飯かお粥か聞かれました。
ここはもちろんお粥で。

まずはみんな頼んでた3枚肉(写真の左中)。もっと味がしっかり付いているのかと思ったら
以外に薄味。

お魚(中央奥)はベルディさんのブログですごく美味しそう!とチェックしてたもの。
身はシャークらしいのだけど、しっかりした白身でピリ辛味がとっても美味しかった。

お野菜も単なるニンニク炒めだと思うのだけど、これまた美味しい。
この中で一番美味しかったかも!

魚とポークと野菜とで6.5ドルくらい。
一人で食べるには多いので、ここはやっぱり複数で来たいところ。

あ、みなさんが言うポニーテールのおじさんがいなかったのだけど・・・
お休みの日だったのかな?
お店の中でおかずを取り分けてくれたのは愛想のいい女性の方だったので
私も落ち着いて注文できました。

やっぱり初めてのお店は緊張する~。
[PR]
by lee_makan | 2012-10-19 04:43 | 食@シンガポール | Comments(6)

エコじゃない

16日は坊ちゃまの3回目の月命日でした。
仕事が忙しくなり、お花を買いにいけなかったので、庭に咲いた菊を少し生けました。
茎はぐいんと曲がってるし、葉っぱはバッタさんにかじられた跡があったり、
ちょっとしょぼい菊だけど^^;

今もまだ自分の部屋では寝ず、坊ちゃまの祭壇の前で寝ています。
祭壇をもうけた机の前は、立てなくなった晩年の坊ちゃまがへたり込んで寝てたところです。

この写真がそう。この体制で寝てました。。。
d0131068_1064317.jpg

なぜか横になったり、丸まっては寝れなくなりました。

右の布団(ピンクのシーツ)に私が横になり、坊ちゃまが寝ているときに寝て、
起きだしたらお世話をして・・・という介護の日々。

耳が遠くなってから、傍に誰もいなくても一人で寂しくないようにと

テレビの音量を上げてつけっぱなしにしていました。

これで安心したのかどうかは分かりませんが・・・

また、すぐに起きだすのでいつでもお世話できるようにと
部屋の電気は一晩中つけてました。
そんな生活が続いていたので、亡くなった直後はテレビも電気も消すことが出来なかった。
暗くてシーンとしたところに遺骨になったとは言え、一人置いておくのが可哀相で。

夜中寝る時にテレビと電気を消せるようになったのも、つい最近です。

それでも自分の部屋の扉は未だに開いています。
仕事中は部屋の扉を少し開けておいて、下階で坊ちゃまの物音が少しでも聞こえたら
飛んで降りてました。
わざとじゃないのだけど、今でも癖で開けたままにしてしまいます。

それでも、今では下階で少々音がしても気付きません。
お世話中はそれだけ気が張ってたんでしょうね~。
[PR]
by lee_makan | 2012-10-18 06:59 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

次回はパンダに会いたいZoo

いくら涼しいからと言って、やはり歩いて回るにはかなりの距離があって、
私には厳しかった・・・。

少々ふらふらになりながらも一応出会った動物たちには挨拶を。
d0131068_18311325.jpg
オスのライオン、さすがに貫禄あります。
d0131068_18312219.jpg
何を食べてたのかな?
d0131068_1831302.jpg
目が合った。。。
d0131068_18313998.jpg
お尻がカラフルなマンドリル。ちょっとメタボ気味^^;
d0131068_18315449.jpg
象さんは身体を左右に揺さぶってダンスしてました♪
d0131068_1832424.jpg
私、見られてる?
d0131068_18321182.jpg
カワウソは動きが早くてよく見えなかった。

やっと出口が見えてきて、ヨロヨロと出たのでした。

本当はもっともっと一杯動物がいるのだけど、これが精一杯。
私が行ったのが午後3時半くらいから5時前まで。

ちょうどショーなどがないところをすり抜けたのか、それらしきものを見かけなかったので
一気に歩いたら、疲れました・・・
間にショーを見るとかすれば、もう少し楽に回れるでしょう。

今度来た時にはパンダに会えるかな?

和歌山のアドベンチャーワールドに行けばパンダはいつでも見られるのだけど
私には和歌山よりシンガの方が近い・・・003.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-10-16 04:46 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

姪っ子たちを連れてきてあげたいZoo

Singapore Zooの一番奥にはrainforest Kidz Worldがありました。
これは知らなかった・・・
d0131068_1052967.jpg
見るからに子供が引き込まれて行きそう^^

中にはこんな水遊び場が!
d0131068_1054492.jpg
プールではなさそうだけど、みんなびしょ濡れになって楽しそう!
d0131068_1055835.jpg
小さいけどメリーゴーランドもあったり。
日本だとせいぜいパンダとか象さんとかの一人乗りの乗り物があるくらいじゃないかな。(古い?)
d0131068_1061395.jpg
ポニーやお馬さんに乗れたりもします。

このKidz Worldからの帰り道にちらりと見えたもの、海???
d0131068_10204370.jpg
これは貯水池だそうです。この動物園は大きな貯水池に囲まれているのです。
入口近くのボート乗り場から一気に奥にあるKidz Worldまで行くことも出来ます。

私が行った日は特別涼しかったけど、普段は暑いはず。上手にトラムやボートなどを使って移動したほうが良さそう。トラムもこんなにお茶目♪
d0131068_10205357.jpg

[PR]
by lee_makan | 2012-10-15 04:29 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

初めて歩いてみたZoo

広~いSingapore Zoo

へタレな私はいつもトラムに乗ってぐる~っと回るだけだったけど、
この日はとても涼しくて散歩日和。運動がてら歩くことにしました。

でも地理がよく分からず、
d0131068_20422185.jpg
こんな可愛らしい看板を見ながら、また入口でもらった地図を見ながらウロウロ。
d0131068_20445542.jpg
ここに来たらホワイトタイガーは見ておかなきゃ。後姿だけでちょっと残念。

動物との間に水路や岩壁を設け、出来るだけ自然に近い形でくつろいでいる動物たちが
見れるのがここのいいところ。

こんなところや
d0131068_2049690.jpg
真上にも
d0131068_20482940.jpg
ぶら下ってたり。
d0131068_20495433.jpg
暑い?
d0131068_2050511.jpg
眠い?
d0131068_2055231.jpg
すごく近いんですけど!
d0131068_20551098.jpg
シマウマの模様に見とれたり。
d0131068_20583251.jpg
キリンに餌をあげることも出来るようです。
d0131068_20552445.jpg
鹿さん・・・

坊ちゃまは柴犬にしたら細くて耳が大きかったので、何となく鹿さんに似てたのです007.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-10-14 05:30 | その他 | Comments(6)

間違ってZoo

Sin Ming Roti Prataを食べた後、遠くまで来てこれだけで帰るのも何だしと、
少し足を延ばしてこちらへ行って来ました。
d0131068_15552940.jpg
072.gifSingapore Zoo072.gif

Sin Ming Rd.の降りたバス停から同じ130番のバスに乗って、
d0131068_1559888.jpg
終点のAng Mo Kioまで行き、138番のバスに乗り換えます。
d0131068_15592273.jpg
Zooに行くのは久しぶりだし、あまり行ったことがなく、Ang Mo Kioからバスで行くもんだと思ってたけど、これが思ったより時間がかかった。
d0131068_161338.jpg
入口では早速キリンさんに会い、コンニチワ。暑いのにご苦労様です。
実は私がZooに行こうと思ったのは、あちこちでこんな垂れ幕を見かけたから。
d0131068_16103858.jpg

で、友達にパンダに会ってくる~053.gifってメールしたら、

まだいないでしょ・・・って。

それはすでにZooに着いた時でした。
[PR]
by lee_makan | 2012-10-13 16:18 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る