<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Carlton Hotel  ~ グレイッシュなお部屋

タクシーの運転手さんにCarlton Hotelとだけ言うと
Ritzと間違えられるかも!と思い、
「City Hallのね」とか「Raffles Hotel横の」とかわざわざ言ってたけど、
私とRitzは繋がらないのか、聞き返されることはありませんでした^^;


私が泊まったのはプレミアタワーの13階。14階が最上階のクラブフロアです。
d0131068_2028332.jpg
廊下は何となく和風っぽい。外観から想像してたのは無機質な内装だったので、
これはこれで温かみが合ってよかったです。
d0131068_2213265.jpg

部屋はグレイッシュなんだけど、あちこちに白木が使われているので思ったより明るい。

ベッドの向こうに見えているのはバスルーム。もちろんブラインドあり。
バスタブに浸かりながら部屋のテレビが見れるということかな?と思ったけど
実際にバスタブに浸かると湯気で何も見えませんでした012.gif
d0131068_22131131.jpg
部屋はそれほど広くなく、置いてある調度品に豪華さはないです。
この立地でこのお値段なのだから納得。。。

ベッドは硬さ・大きさ・高さなど問題なく。
d0131068_22132967.jpg
ゴミ箱にナイロン袋がかぶせてあったのは嬉しかった。直接ゴミを捨てるのが嫌いなので。
d0131068_22142879.jpg
窓際にクッションのようなものがくっ付いていたけど、これは座るところかな???
[PR]
by lee_makan | 2012-09-30 20:57 | 泊@シンガポール | Comments(8)

Carlton Hotel  ~ ロビーが静かだった

ここ、Carlton Hotelはお部屋のカテゴリーによってタワーが違います。

グリーンホリデーさんによると、

メインタワーには スーペリアーとデラックスルーム、
エグゼグティブタワーにはエグゼクティブルーム、
プレミアタワーにはプレミアルームといった構造になっているようです。
代理店によってはメインタワーにエグゼクティブルームも含まれていたりします。

何年か前に全館改装されたようなのですが、その中でもプレミアタワーが新館と言われて
一番新しいようでした。

そう聞いてしまうとやはり新館が気になる。
それにバスタブとシャワーが分かれているタイプは、プレミアルーム以上だと聞いたので
プレミアルームにしました。

まずはロビーから。
d0131068_16382910.jpg
ロビーはシンプルで広かったです。
ちょうど写真に写っている部分は以前からあったロビーで、切れている手前側が
増築されたようでした。

左手の奥にカフェがあって、朝食会場です。一度も行かなかったけど・・・。
その右奥がメインタワーへのEVロビー。

カウンターは広くてスタッフもいつも十分な人数がスタンバイしていました。

手前の切れている部分がプレミアタワーへ通じる通路です。

このロビーだけはWiFi無料となっていました。
だからか、よく客室乗務員さんが数人で固まって喋るでもなく
座って黙々とスマホを操作していました^^

そうそう、客室乗務員さんやパイロットさん?をたくさん見かけましたが
アジア系の観光客、日本人も含めてほとんど見かけませんでした。

欧米の方もそうだけど、観光客というよりビジネス利用の人が多そうです。
だからか、ロビーも静かでよかったですよ。

ここには美味しいと人気の広東料理のレストランがあるそうなのだけど
行ってません・・・

プールも行ってないし、スパも利用していません。

マッサージの案内として部屋に値段表があったのですが
お部屋での施術だったので、何となく嫌で・・・。
コンラッドのようにスパエリアが別にあるのであれば、
利用したいと思ってたのだけど残念・・・(別室でも出来るのかもしれませんが、未確認)


と言うことで、お部屋しか紹介できませんが、続きは後ほど。
[PR]
by lee_makan | 2012-09-29 16:48 | 泊@シンガポール | Comments(1)

どこへ行くにも便利なホテル

前回のホテルは、コンラッド・ホテルとフラトンベイ・ホテル。
どちらもいいホテル。

でも、立地が私にはイマイチ・・・

もっとバスやMRTでサクサク動けるところがいい!

と言うことで、いろいろ調べたところ一つ気になるホテルが出てきました。

シンガポールの中心部、City Hallにあるホテル。
d0131068_15212622.jpg
(ホテル上階のEVホールからの眺め)

何より、私の朝食会場のTiong Bahru FCにバス1本で行けるホテル001.gif

これ、重要!!!

地図を開いてチャイナタウンの大通り、Eu Tong Sen St.をず~っとCity Hall方面へ
たどっていくとあります。

Carlton Hotel
d0131068_15214638.jpg


ここは昔からあるホテルだけど、リノベーションが終わってまだ数年だし綺麗そうだったし、
何と言っても立地がいい。Tiong Bahruだけを考えるとフラマシティの方がいいけど、
総合的に考えると、カールトンの方が便利。

このホテルはVictoria St.North Bridge Rdの間に建ってるので、どちらの通りの
バス停も使えます。行先によってこの二つのバス停と、ラッフルズホテル横のバス停、
それにMRTを使い分ければ無敵でしょう。

ただ、雨に当たらずにホテルに帰れるかというとそうは行かないけど。。。
(フラマシティは出来るんだな、これが。。。)
[PR]
by lee_makan | 2012-09-28 15:42 | 泊@シンガポール | Comments(20)

にやける朝ごはん

先日、Tiong Bahruでの朝ごはんにチキンパオを紹介したけど、
こっちがチキンパオ?それともポークパオ
d0131068_594637.jpg

チキンパオとポークパオを日を変えて食べたのだけど、
写真見ただけでは、どっちがどっちか分からなくなってしまった・・・
まぁ、どっちも美味しいです^^
ポークパオは生姜がきいてました。

大きなサイズのパオには、このチキンとポークの両方が入っているのがあるのだけど
他にも食べたい私はいつも小さいのをチョイス。。。

フワフワの皮の部分が好きなので、大きいサイズだと具が大きくなって皮の割合が
小さくなるから、やっぱり小さい方が好きです。

こちらは湯葉春巻きのようなもの。
d0131068_595829.jpg

豚ひき肉ときくらげ、人参が入っていて少し甘めで美味しい。
写真で見えてる黒いのがきくらげ。結構たくさん入っていて、この歯ごたえが良い!
期待せずに買ったけど、美味しかったです。

こうやって、ちょこっと買って食べてみて「美味しい!」ってにやける朝ごはん。
やめられません!!!003.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-09-27 05:31 | 食@シンガポール | Comments(4)

ドラゴンダンスって?

先日、お彼岸のお供えを買いにお饅頭屋さんに行ったら
お月見団子が売られていました。

今年の中秋の名月は9月30日でしたね。

でも、中秋節の月餅と言う方がピンと来るとような・・・


私が訪星したのは9月の初めで、高島屋の催し会場の月餅売場はまだ活気なく。
d0131068_135010100.jpg
一応降りてみたら、シャングリラホテルの月餅が人気のようでした。
でも、1個がどれもこれも大きい。

高島屋の外の広場では、ライオンダンスが!005.gif
d0131068_1350226.jpg
この時はまだ準備中で、夜7時半から(だったかな?)始まるようでした。
d0131068_13503169.jpg
お兄さんは軽々と柱の上を飛んで渡ってた。凄~い!
本番を見たかったのだけど都合が合わず、残念。

で、友達に「高島屋の前でドラゴンダンスやってた!」って言ったら
ライオンダンスでしょ?」と冷静に突っ込まれた。。。042.gif

ドラゴンダンスって何だったっけ?
[PR]
by lee_makan | 2012-09-25 21:27 | その他 | Comments(4)

お知らせ

ちょっと遅すぎた感もありますが^^;

AKIKOCHRISさんやつかちゃんからホーカー改装のためのクローズ情報
頂いたのでお知らせします。

Golden Mile Food Centre 現在閉鎖中~11/23まで

Maxwell Food Centre 2012年10/1~11/30まで  

ただし、シンガのことなので予定通り終わるかは怪しいです・・・026.gif
お出かけの際にはご注意ください。


今日のお花。
d0131068_20242652.jpg

淡いピンクのユリが、綺麗に咲きました。
最初はもらっていたユリですが、これは自分で買いに行きました。
切花なんて買ったことがなくてどのくらい買えばいいか分からず。
ちょっと花数が少なくかったかな。

9/21にはまだツボミだけだったこのユリ。
d0131068_20342346.jpg
このツボミ、最初は薄い黄緑だったのが、だんだんとピンクに色づき、ふっくらとしてきたのを
見て、中華の桃のお饅頭に見えてしかたがなかった。。。
d0131068_20411113.jpg

[PR]
by lee_makan | 2012-09-24 20:44 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

シンガのパン事情

赤いシリーズなんて書いたけど、2品でオシマイ^^;

私もあれ以上続くと胸焼けしそうです。。。011.gif

今日はパンの紹介。
パンは大好きなので、シンガらしいお惣菜パンやスイーツパンがないかと
時々パン屋さんを覗きます。

最初はTiong BahruのBread Talkに行って見たけど、イマイチ。ちょっと朝早過ぎた。
次にMRTのCity Hall駅の改札を出て右に行くとある地下街CITYLINKの
Bread Talkに行くと、こちらは随分パンが並んでいて、お客さんも多い!
レジの行列がお店の外の地下街通路にまではみ出て並んでいました。

焼きたてパンを買う人もいたけど、多くの人がその場で作ってくれるイングリッシュ
マフィンのサンドと飲み物を買って行っていました。
それを職場で朝ごはんに食べるのかな?

私は並んでたパンでシンガらしいものがないかと物色。
まだ名札が間に合っていなくて何のパンだか分からなかったけど・・・
d0131068_20493610.jpg
ベーコンに似てるけど、細切りの叉焼が入ってました。これは日本になさそう!
パンがフワフワで柔らかく、上に少し載っているマヨネーズがいい塩加減で美味しい。
これは大体味が予想できたけど、全く分からなかったのがこの丸いの。
d0131068_2050317.jpg

中を割ってみると・・・
d0131068_20501222.jpg
ココナッツ餡でした!
これはこれでアリなのかな。少し餡がパサパサしてたけど。


シンガではシンガらしいものを食べたい私。

ただ、パン大好きなのでTiong Bahru Bakeryはすごく気になってました。
最近あちこちで紹介されてる大人気のパン屋さんで、本格的なクロワッサンやハード系パンがどれも美味しそう。

その支店をRaffles CityのB1階で発見!
もう支店が出来ているなんてビックリだけど、その行列にも驚いた!!
やっぱり凄い人気なんですね~。

ショーケースをちらっと見たけど、どれも美味しそうでしたよ053.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-09-23 22:00 | 食@シンガポール | Comments(2)

赤いシリーズ~麺の巻~(Golden Mile Food Ctr)

前回紹介したマトンステーキはついでに頼んだもので、メインは別にあって・・・

だけど、マトンステーキが思いのほか知られていないようなので
調べてみたら、What is Singapore Food? Blogの小柴さん
記事にしていました。

参考記事 ⇒ マトンステーキ

確かに一人で全部食べるようとするとくどいかも^^;

で、メインはと言うとコチラ↓
d0131068_10461263.jpg
ちょっと衝撃的な赤!また器の白がまぶしくって^^

これはMee Kuahというスープ麺。
マトンステーキと同じくインドムスリム系ストールで売られている赤いシリーズの一つ。
私はマトンがあまり好きじゃなかったのでノーチェックだったけど
マトン大好きの友達が好きな麺らしく、是非食べてみて!と注文してくれたのでした。

だけど、このビジュアルは・・・( ̄□ ̄;)

少々ビビリながらスープをすすると、これが意外と美味しい。
思ったよりくどくない(マトンステーキで麻痺してた?)
でも、一人で全部食べるようとするとくどいかも^^;

マトンスープにミーゴレンの麺、具はマトン、玉ねぎ、グリンピースと上には半熟玉子。
写真で少し色が薄くて浮いているのが半熟玉子。赤すぎて玉子だか何だか分からない(笑)
本当に真っ赤っかだけど、それほど辛くはないです。

マトンステーキもMee Kuahも、私一人では絶対頼まないだろう品。
友達と食べに行くと私がまだ食べたことがないものを紹介してくれます。感謝!
まだまだ知らないローカルフードがありそうですね。

機会があれば是非、これらミーゴレン以外の赤いシリーズを食べてみてください!
[PR]
by lee_makan | 2012-09-23 06:12 | 食@シンガポール | Comments(20)

赤いシリーズ~肉の巻~(Golden Mile Food Ctr)

Golden Mile Food Ctrで食べたものは、クレイポットライスだけではありません。

ここに来たら赤いものを食べなければ!

って私が頼んだのではなく、友達が買ってきたものです。
d0131068_10353854.jpg
これ、マトンステーキって言うらしいです。
名前だけを聞いたら、分厚い1枚肉がドドーンと出てきそうですが、
これはマトンを1.5~2センチくらいに角切りにしたものと、玉ねぎ・ジャガイモ・
グリンピースそしてキャベツと一緒に炒めたもの。

私一人ではまず頼まない1品・・・

見た時は、え!って思ったけど、食べてみるとこれが美味しい!
味は赤いミーゴレンに似てるけど、もっとスパイシー。
ジャガイモやキャベツがいい感じで、ビールのつまみにお勧めです^^

この器とレンゲは嫌がる人がいるけど、これもシンガらしい?
いつかはシンガにもエコの時代がやってきて、懐かしく思える日が来るかも006.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-09-21 10:47 | 食@シンガポール | Comments(8)

上より安い!クレイポットライス(Golden Mile Food Ctr)

ある日、晩御飯はどこに行こうかなぁ~。
ちょっと疲れているし、近場でいいんだけど・・・と思った時に、必ず思い浮かぶのは
Golden Mile Food Ctr

あそこに行けば、何かしら美味しいものにありつけると思ってる^^
中華・インド・マレー・タイと何でもありだからね。

少し時間が遅かったので、後片付けをしているストールも多かった。

ここの1階(上階)にクレイポットライスで有名なストールがあるのだけど、
B1階(下階)にそこより安くてそこそこ美味しいとこがあると
友達が言うので行ってみた。
d0131068_21112645.jpg
お店の人は愛想がよく、カメラを見せて「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと
にんまり笑って手を振ってくれた。ちなみに目の前のお二人もお店の人。
d0131068_21133844.jpg
一番小さいのを注文。これで5ドル。
調味料はすでにかけてるから~!(中国語だったため推測)と言って持ってきてくれました。
これを混ぜ混ぜして・・・
d0131068_21152640.jpg
あ~、真っ黒!(笑)
座ってた席が薄暗かったから余計に暗く写ってるのかも。

でも、やっぱりクレイポットライスは美味しい。
少し甘い中華ソーセージとソイソース味のご飯が香ばしく焦げてて^^

ただ、Chinatown Complexの有名店のと比べちゃうと、物足りないかな。
向こうのチキンはもっと大きくてプリっとしてたくさん入ってたし、ご飯も粒がしっかりしてた。
どちらも一番小さいのが同じくらいの大きさで、ともに5ドル。

これは一人で食べるには大きすぎるから、一人の時はフードコートの
即席クレイポットライスで。あれでも結構美味しいのよね~。
[PR]
by lee_makan | 2012-09-20 04:37 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る