<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SQ機内食(2012年1月 KIX⇒SIN)

去年の夏は久しぶりに普通の機内食にしたので
今回(と言っても1月の話)はベジタリアン・インディアンミールです。

d0131068_9234089.jpg

右のカレーはパニール・カレー。ちょっと苦手・・・
左のはじゃや芋のカレー。こちらの方がスパイシーで美味しかった。
ただ、ナンが解凍しただけのような冷たいもので、あまり食べられませんでした。

d0131068_9235258.jpg

前菜は野菜スティック。
デザートはハーゲンダッツのミニアイスでした。

特別食の機内食は普通食より早く配られるのだけど、
実はこれ来る前に、別のが私の席にやってきました。

メインはアルミで塞がれているので、それが間違っているとは思わず

「いつからベジタリアン・インディアンミールにりんごジュースが付くようになったのかなぁ」


なんて思ってたら、メインのアルミの上にチキンの文字が!

そこで、「ベジタリアンじゃない!」と気付いて間違っていることを告げました。

そしたら、前の座席にいた子供用の機内食でした~^^

もう少しで開けて食べるところだったわ。

でも良く見たらスティックチーズやロールパンなど、お子様仕様になってました012.gif


後でSQのHPで調べたら、子供用の機内食って細かく分かれていました。

私が観たのはチャイルドミールで、2~7歳までのお子様仕様。
それより小さな子供には、

チャイルドミール・フォー・インファント
  2歳未満の乳児向け。かみやすく食べやすい消化のよい食事。
 量があり、食事の構成もより豊富です。

ポスト・ウィーニングミール
 1歳から2歳までの幼児向け。かみやすく食べやすい消化のよい食事。
 ベビーミールより量があります。

ベビーミール
 1歳未満の乳児向け。主食、野菜、デザートの瓶詰めの食事

って、3段階にも分かれている!

それぞれにどんなものが出てくるのか見てみたい!017.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-05-17 09:43 | 食@シンガポール | Comments(6)

予定は未定

行けるかどうか全然分からないけど、シンガ行きのエアチケットを取っちゃいました!
手数料は取られるけど、変更もキャンセルも出来るので、とりあえず取っておいて
仕事の励みにしようかと。
そうでもしないとやってらんない!!!

d0131068_15172524.jpg

最近では左の翼の前方の席を選びます。
特にこだわりはなく、前の方が早く出られるから。
関西人、せっかちです^^

そう言えば、この前ニュースでボーイング787のことを紹介していました。

トイレにウォシュレットが付いたとか(トイレ近くないから関係ない)、
中が広いとか(体が小さいから関係ない)いろいろ言ってたけど
一番いいなーって思ったのは電子カーテンが搭載されるってこと。
乗客が窓の透明度を調整できるらしい。

普通は着陸時にシェードを全開させられるけど、この場合はどうなんだろう。
私はいつも窓際に座るので、チャンギ到着時(夕方)の日差しがきつくて・・・
枕を窓側に押し当てて顔を隠してます^^;
d0131068_15173981.jpg


飛行機に乗りたいな~。

お盆にはA380が関空⇔シンガ間を飛ぶらしい。
A330とA380とではかなり違うのかな?
何でもいいから私を乗せてって~!

d0131068_15175248.jpg


この景色が見えてきたらもうすぐ到着。
旅客ターミナルビルに入るとそこはギンギンに冷房が効いていて、シンガに来た~!って気分になる。

だけど・・・

関空からの便はどうも端っこに飛行機を止めるらしくて、下りてからが遠い遠い!
帰りの便も、搭乗ゲートまでが遠い遠い!

SQなんだから、ちゃんとお金払ってるんだから。

これでは格安航空会社のような扱いじゃない?!
[PR]
by lee_makan | 2012-05-13 12:28 | その他 | Comments(14)

心付け

先日、母が姪っ子家族と一緒に旅行へ行って、ホテルに泊まりました。
ホテルと言っても浴衣がある和室だったので旅館のような感じです。

そこでお世話になった仲居さんに心付けを渡したところ、
後でご丁寧に領収書を持ってこられたそうです。

こんなことってあるんですね~。

母はもちろん、聞いた私もビックリしました。
だけど、渡した心付けはちゃんとその仲居さんの手に渡るのかしら。
会社が取ってしまうのではないかと、少し心配になりました。



ところで、シンガへ行かれるみなさんはどうされているのでしょう?

どこかでシンガではチップは不要と読んだことがあります。
ホテルやレストランでは請求額にサービス料が上乗せされるからとか。

もう、気持ちの問題だけど
私はホテルでは翌朝出かける時に枕元に置いておきます。
レストランは・・・
サービス料を取られるようなところへは行かないので!012.gif
d0131068_9474683.jpg

[PR]
by lee_makan | 2012-05-07 09:49 | 泊@シンガポール | Comments(10)

テレビを消す犬

もう1ヶ月くらい前のこと。

ある日、つけていたはずのテレビが消えていました。
その日は私と坊ちゃましか家にいなかったので、私じゃないとすると
犯人は・・・!

でも、電源をON/OFFするにはリモコンが必要で、
そのリモコンは棚の上に置いてあって、坊ちゃまが押せる場所ではない。
(よく床に転がってるリモコンを踏んで操作することはあるけど)

じゃあ、どうやって消えた?ブレーカーが落ちたか?と思ったけど、
消えているのはテレビだけ。
意味が分からず、周りを調べてたら見つけました!


コンセントが抜けてた!!!
それも故意に抜かれた形跡あり!!!



私じゃなければ、坊ちゃまの仕業。でも、どうやってって?


実は最近の坊ちゃま、老化が進み、自分でじっと立っていることが出来ず
よく、部屋の隅っことか家具と壁の角っこに頭を押し付けて
休憩していることが多い。

このコンセントもそういった坊ちゃまの休憩場所にあって、多分コンセントに
頭を押し付けて、ぐいっと下へ引っ張ったために抜けてしまったのだと思われる。

ただ、抜くだけならいいけど、犬の鼻って湿ってるし、ヨダレとか出るから
感電でもしたら大変と、危なくないようにフラットなコンセントタップをつけました。
d0131068_449933.jpg
(最近こんな隅っこで倒れこんで寝ています。だから部屋中座布団や布団で一杯!)

コードも危なくないように上へ一旦引き上げてます^^
その下には3又のコンセント。
最近のはこんなに薄くてスマートなんですね~。
これが良かったので坊ちゃまの通るところ全てをこれに変えました。
d0131068_4491970.jpg
この冬で老化が進み、足に力が入らなくなってきました。
抱っこすると、この通り。
これは寝てます・・・043.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-05-03 05:11 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る