<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シンガに行きたいな~

忙しい日々は続き、GWなんて普段よりも働かなくっちゃいけなくて・・・

おまけに最近坊ちゃまがまた一段と老化が進み、一人では上手に横になれなかったり
あまり起き上がれなくなってて、そのたびに泣かれるので階段を駆け下りる毎日。
お陰で足が引き締まったかも^^;

シンガへ行ったのももう随分前のこと。
d0131068_15522088.jpg

このマーちゃんは旧正月バージョンなのかなぁ。。。

なかなか目立ってました。

前回の訪星で、香水を買おうと思ってたのだけど、なんだかんだで市内で買いそびれて
結局空港のDFSで買えばいっかぁ~となったのでした。

で、空港のDFSへ行くと・・・
d0131068_15535981.jpg

あらま!お安くなってました!
たまにこういうことがあるのですよね。ラッキーでした。


ただ・・・
私が普段愛用しているのはCKのeuphoriaのEDT053.gif
これ、とってもオリエンタルな香りなので、癒されるんです~。
ちなみにトップにシシリアンベルガモット、ラストにはサンダルウッドだそうです。

大好きな香りなんだけど、ちょっと独特な香りなので外へ付けて行くには
もう少し軽いものがほしくて、他の種類のブロッサムの方を求めました。
これはこれでいい香りだと思うのだけど・・・

やっぱり私はeuphoriaのEDTの方が好きなので、ブロッサムは全然減らない。。。

失敗したかも^^;
[PR]
by lee_makan | 2012-04-28 16:12 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

どこでもポピュラーな雲呑麺

予期せぬバスの旅となって辿り着いたのはMarine Parade Central

ここはマーケットや普通のお店、それに大小のホーカーが一体になったところでした。
d0131068_4412451.jpg

小さいホーカーは10件もない小さなものでしたが、グループでビールを飲んでいる人が
多かったので、料理もつまみ系。

なので、大きなホーカーの方へ行ってみました。
d0131068_4414323.jpg

少し古い感じのホーカーだったけど、人はそこそこ入ってました。

最後にナシパダンを食べたかったので探したけど、惹かれるお店がなく・・・。

そんな中、1軒行列が目立っている店がありました。
d0131068_446225.jpg

雲呑麺!
看板が妙に新しいので初めはスルーして通ったのだけど、
私が行った時は、このホーカー内でここが一番人気。

予備知識がないまま飛び込んだホーカーだったので、ここは地元民の方を信じて
並ぶことに。
d0131068_448386.jpg

ちょっとポップがかった看板が私にしたら怪しく見えて・・・
d0131068_4492412.jpg

ビジュアルはいいんじゃないでしょうか!
(シンガではこれくらいお皿が汚れている方が美味しかったりするから)

ただ・・・

特別美味しいものではなかった。008.gif

具はスープにワンタンx2、麺のトッピングにフライドワンタンx2、菜っ葉、叉焼、ねぎ。

見ても分かるけど、叉焼がダメだったし、売りになってるフライドワンタンも
周りがパリパリしているだけで、具の味はしないし。(ワンタンってそんなもの?)

チリとブラックソースが入っているらしいが、ピリ辛でもない。
KL風って書いてたけど、こういうのがKL風なのかな?

最後の晩餐は何を食べようか毎回悩むけど、なぜか雲呑麺のことが多い。
それは多分、何を食べようかと悩んだ時にそのホーカーで一番賑わっているところを選ぶと
大抵雲呑麺になってしまうから。

だからと言って、そこの雲呑麺が特別美味しいかというと、そうでもないことが多い。

雲呑麺はシンガでは一番ポピュラーなローカルフードなのかも。

但し、この場合のポピュラーとは「人気がある」の方ではなく
「一般的な」の方かも。
[PR]
by lee_makan | 2012-04-21 05:04 | 食@シンガポール | Comments(16)

なぜか、バスの旅

晩御飯はどこで食べようかなぁ~043.gifって考えるのは楽しいけど、
時間になってもおなかが空かないぞ!ってことがよくある。
食べる気満々でシンガに行くのだけど、なかなか思うようには食べられないもので。

シンガ滞在の最終日もそうだった。

18時になってもおなかがあまり空かない。

飛行機は深夜便なので時間はまだまだあるし、とりあえず荷物を預けているコンラッドホテル
近くにいようと、マリーナスクエアで映画の時間を見てから、フードコートでナシパダンでも
いいな~と思いながら、オーチャードから36番バスに乗った。

と、このバスが凄い混雑で・・・。
私が乗ったオーチャードですでに満員で、途中バス停に乗客を残してドアを閉めることも。

何とかバスはサンテックまで来たのだけど、ここでは降りずに、もっとマリーナスクエアに近いところがあるはず・・・と降りるタイミングを見計らってたら、


降りそびれました・・・008.gif


噴水をぐるっと回った辺りから工事中だらけの道へ出て、どこがマリーナスクエアに
近いのか分からず、あれよあれよという間にハイウェイへ上がってしまい、
そこからしばらく下へ降りず。。。

どんどん中心部から遠ざかっていったのでした。

いつもなら地図を見てすぐに確かめるのだけど、この時は車内が混みすぎてて
地図を広げられなかった。

まぁ、ハイウェイを上った時点で諦めましたが。

で、冷静に考え、

このバスは確かチャンギ空港へ行くはず。
あ~、スーツケースを持ってればそのまま空港へ行けるのにぃ~。

とか考えながら、ふと思いついた。

そうだ、方向的にはKATONG辺りを通るはず。

その辺で人がたくさん降りるところで降りれば、ホーカーに行けるぞ!!!と。


そして、ぞろぞろ降り出したバス停があったので、私も後ろからついて降りたのでした。


d0131068_15485825.jpg
そこは、Marine Parade Centralでした!053.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-04-17 04:35 | 食@シンガポール | Comments(8)

こんなところにも気配りが・・・

先日、アップしたカヤジャムの小袋入り。
どこで作られているのかまで確認しなかったけど、日本製でないのは確か。

この袋が手でなかなか開けられなくて、日本のどこからでも切れますって技術は
すごいんだ~と改めて思い知ったわけで。。。

で、kaonoiさんに

>結局 どうでもいい些細なことにこだわりを見せる感性は
>他国にない すばらしいものでしょうね

というコメントを頂いて、思い出したことがありました。

些細なことだけど、結構大事。
[PR]
by lee_makan | 2012-04-15 04:50 | その他 | Comments(6)

ミニマフィンが美味しい、コンラッドの朝食

コンラッドの朝食はパンも焼き菓子も種類が豊富053.gif 
d0131068_1932883.jpg

ただ、カヤジャムがないないと思ったらこんなパッケージに入ってて・・・
d0131068_19322314.jpg

今までは大きなボールのような器にテンコ盛りしてあったのだけど
あまり食べる人がいなかったのかな。こんな風に変わっていました。
味は、イマイチ風味がなかった気がします。

ハムやソーセージは多いけど、チーズやサラダは少なめ。

パンプディングが美味しかったので、この日はミニマフィンを食べてみました。
小さなマフィンでだけどプレーンにココア味、くるみ入りなど4・5種類くらいあって
これがまた美味しかった!016.gif

このマフィン、ホテルのショップで1個0.7ドルで売られていました。

やっぱりコンラッドのハイティが気になるな~。



ちなみに、あのカヤジャム。
開けるのに苦労しました。
切り込みがあったかどうかは忘れたけど、とにかく破れない!
歯でも頑張ったけど、それでも延びるだけで切れない!
最後にはホテルの方にハサミで切ってもらいました。
日本のどこからでも切れますという技術は、凄いなぁ~と思ったのでした。
[PR]
by lee_makan | 2012-04-14 04:37 | 食@シンガポール | Comments(8)

前日とほとんど違う、コンラッドの朝食

こちらはコンラッドの朝食会場Oscar'sです。
d0131068_1922910.jpg

朝の6時半ではまだガラガラだけど、7時過ぎには混んできます。

朝早く行っても料理はすでにスタンバイしてました^^

ざっと一回りしてみると、前日と違うお料理がいろいろと。

d0131068_194059.jpg


この炒飯だって、見た目同じように見えるけど今回のはシーフード炒飯なんです!
点心は、ベジパオ・ベジ餃子・チキンシュウマイ・春巻などなど。
前日はロータスあんまんにエビ餃子だったし。

d0131068_198696.jpg

自分で書いておきながら、ベジパオって何だろう???^^;

d0131068_1983991.jpg

これ、前にcatyさんのブログで見かけたプトゥ(Puttu)ってやつかなぁ。
カレーにつけてみたけど、ちょっと食べ慣れない味で・・・パス!

これも前日はプラタでした。あ、この日はワダもありました。

食べなかったけど、おかゆも前の日はプレーンと魚、この日はプレーンとポーク。
炒め物では前の日はフライドビーフン、この日はなぜか焼きうどん。

毎日少しずつ変わってるメニュー。
素晴らしい!!!
[PR]
by lee_makan | 2012-04-11 19:31 | 食@シンガポール | Comments(12)

スイーツもいけるよ、コンラッドの朝食

やはりコンラッドの朝食会場、オスカーはいいですね~。
朝食メニューの種類が多いのはもちろん、天井が高くて内装には黄色が多く使われていて、
黄色、それも山吹色が好きな私は、最初にオスカーを見た時からお気に入りです016.gif
今回久しぶりのオスカーでの朝食を楽しみにしていました。

d0131068_4181445.jpg


旧正月直前だったので、飾りつけもお正月っぽいもので。

さてメニューですが、本当にここのはバラエティーに富んでて豊富。
選ぶのに時間がかかるくらい。

d0131068_4242118.jpg

スクランブルエッグはすでに出来た状態で置いてあるのだけど、
火の通り加減がちょうど私好み。
オムレツを焼いてもらうこともできるけど、そこまでガッツリいらないけど
ちょこっと玉子料理が食べたいなぁって時にちょうどいいです。
d0131068_4243231.jpg

定番の炒飯と焼きそば。炒飯はパラパラしてて美味しいです。
これらもそうだけど、他にパオやお粥にカレーやおかず類は
翌日には違う種類が用意されていました。
d0131068_4244340.jpg

ここのパオがまた美味しいんです。本当はチキンパオ目当てだったのだけど
この日は甘い系。これもしっとりしてて美味しかったです。
d0131068_42545.jpg

これはパンプディング。
パッと見た感じ甘そうだったのでそのままスルーしようとしたら、
目の前で焼き物を焼いていた人に「美味しいですよ、是非~」って勧められて
じゃあって食べてみたのだけど、これが美味しかった!

コンラッド、スイーツもなかなかいけるのかも053.gif
なので一度ここのハイティを食べてみたいのだけど、未だに食べたことがありません。
[PR]
by lee_makan | 2012-04-05 04:49 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る