<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついつい癖で・・・^^;

先日、京都へお仕事で行って来ました。
予定より遅れていたので急いでたのだけど、京都の地理が全然分からない私は
西院という駅の地上に出てからバス停を探すのに右往左往。

たまたま通りかかった男の子を連れたお母さんに聞いたら
「北があっちだから、向こうの通りのバス停だわ!」と教えてくれました。

北も南も分からなかったので助かりました。

が、その通りに出て北の方角を見上げると、山にの文字が!

これをもっと早く見つけられてたら私でも方角ぐらいは分かったのだけど^^;

朝8時半ごろだったので、バス停には通勤・通学の人が一杯。
おまけにこの先には金閣寺北野天満宮があるので観光客も。

お目当てのバスが来たのだけどバス停に到着前からすでに満員状態。
と思ったらすぐ後ろに同じ番号のバスが!
1台目のバスのアナウンスで
「後続のバスにも分かれてご乗車ください」というのが聞こえたので
私は慌てて後ろのバスの乗車ドアの前へ駆け寄ったんです。

でも、全然ドアが開かない。
前の降車ドアからは乗客が降りてくるのに乗車ドアは開けてくれないんです。
おかしいなぁと思ってたら、そのまま降車ドアを閉めて動き出したんです!

え!!!って思ったら、1台目のバスが発車し、乗れなかった人は
その前に並んでいました。

・・・

私一人だけだったんです、後続バスに向かって走ったのは。。。042.gif


これ、シンガでの癖だと思うんです。
シンガのバスは来る時は何台も重なって来る時があります。
そんな時、1台目がまだ乗客を乗り降りさせてても
2台目、3台目はそのすぐ後ろにピタリとくっ付けて停車し、
(ホントに数センチしか開けてない!)
バス停よりずれた場所でもドアを開けて乗客を乗り降りさせます。
だから乗るほうも後ろのバスへ駆け寄るんです。(私だけじゃないですよね?)

でも日本は違うんですよね。安全第一ってことかしら?

普段バスを乗るのは実家の周りでだけで、ここは田舎なのでバスは混まないし
本数も1時間に1本とか2本しかないから、こんな経験したことがない。

だから思わずシンガでの癖が出てしまったのか・・・

ちょっと恥ずかしい思いをしました012.gif

と同時に急にシンガのことを思い出して、行きたくなりました。
[PR]
by lee_makan | 2012-03-29 06:09 | その他 | Comments(12)

コンラッドのスリッパもふかふか。

最近、家の中で履くスリッパを買い換えました。
今まではかかと部分がないダイエットスリッパを愛用。
少しでも足が引き締まればと思って履いてたけど、効果はない気がする・・・

だけど足が小さいのでこれでちょうどいいんです。

ところが今回間違って同じ柄の普通サイズのものを買ってしまった。
やっぱり大きい、オマケにオープントウだから空いているところからつま先全部が出てしまう。
そうすると後ろが余りすぎて、階段を降りるときが危ない!
まるで幼稚園児がお母さんのサンダルを履いてて危なっかしいのと同じ状態008.gif

そして最近困ってるのがトイレに入る時。
ドアの前で脱いで行くと必ずと言っていいほど坊ちゃまがそのスリッパに足を突っ込んでもがいてる。
足元のコントロールが効かないから、ものを避けることが出来ないのは分かるけど
わざわざ足を突っ込んでしまうのはなぜ???
トイレの中で脱ぐようにした方がいいかも・・・

こちらはコンラッドのスリッパ001.gif
前は薄いスリッパだったのだけど、ふかふかになってました。
d0131068_592741.jpg

かなりの厚みです。だけどかなり大きい・・・
d0131068_595580.jpg
d0131068_5101958.jpg

生地もツルツルしてて柔らかいから気持ちいいし、
底には滑り止めも付いててなかなかいい。
[PR]
by lee_makan | 2012-03-22 05:20 | 泊@シンガポール | Comments(8)

日本人は包装が得意?

今年の旧正月は1月23日と早めでした。
私が前回訪星してたのは1/13~18だったので、ちょうど年末。
もう、どこもローカルの買い物客で一杯でした!
今回チャイナタウンには行かなかったけど、あそこはもっと凄かったはず。

d0131068_4324286.jpg

こちらは1月15日の催し会場の様子。
上から見ると大したことなくても、中へ入ると凄い人で熱気ムンムン!
この日は日曜日、そりゃあ、凄い人なわけだ。
d0131068_434486.jpg

どこも同じようなものを売ってましたが、主に焼き菓子。
クッキーとかパイナップルタルトとか。
それも各ブースの中で焼いているので焼き立てを詰めてもらえるみたい。
だけど、この日に買って1/23の元旦まで置いておくのかなぁ。。。
d0131068_435454.jpg

私が見た中では、こちらのお店が一番人気。次々クッキーが焼きあがっていました。
みんな数を注文して出来上がった頃に取りに来ているみたい。

焼き菓子以外にはドライフルーツもたくさん売ってました。
焼き菓子同様に多角形の透明な容器に綺麗に並べて入っていました。
これも元旦に食べるのかな?

これだけお菓子が売られているのだから、ここから日本へのお土産を探そうと
下に降りて色々見てみたけど、これがなかなか・・・

まず、お土産にするには梱包が雑で見た目が悪い。

遠めで見たら綺麗に入ってても、よく見るとクッキーがボロボロになってたり
止めているセロハンテープにそのカスが一杯くっ付いてたり^^;

それに個別包装されているものがよかったのだけど、そういうのがなかった。

そう言えば、シンガポールで包装紙を使って包装してもらったことがない。
初めから包装されたものを袋に入れてもらうことはあっても、
目の前で包装してもらったことはない。

日本の百貨店ではよくレジでテキパキと綺麗に包装してくれる。(特に歳暮中元商品!)
あれは日本人ならではの得意技?

折り紙の影響?
d0131068_436191.jpg

人が増えている?
[PR]
by lee_makan | 2012-03-20 05:02 | その他 | Comments(8)

手を噛むほど元気!

昨日は四国で春一番が吹いたとか。

大阪も朝は肌寒いけど、日中日差しは冬とは違って暖かくて気持ちがいいです。
桜ももうすぐかな~。

坊ちゃまもよく気持ち良さそうに日向ぼっこしています。
もちろん、自分では寝られないので私が日の当たるところで寝かせてやるのですが。

そんな坊ちゃまに最近少し変化がありました。

前はドッグフードを食べるのに茹でたササミを乗せないと食べなかったのに
1週間前くらいからササミなしでもガツガツ食べるんです。

先日は私の手の平をフードと一緒に思いっきり噛んでしまって・・・
痛かった~!まだまだ力があります!!!

d0131068_4505191.jpg

これはたまたまストーブのまん前に自分で転がってお昼寝中。

食欲はあるのだけど、やはり足は少~しずつだけど弱ってきているようです。
自分で歩けるけどよく躓いているし、部屋の角っこや家具のコーナーにおでこをくっ付けて
身体を支えて休憩しています。

どこも痛いとか苦しいとかなさそうなので、穏やかに暮らしています001.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-03-18 04:57 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

塀の中の可愛いアート

コンラッドに滞在中、朝のお散歩にマリーナベイサンズの方へ歩いてみました。

Millenia Walkを抜けて、Ritz Carltonの横を通り抜けると、
マリーナベイサンズ方面へ渡る橋が見えます。

その橋の手前になにやら可愛い絵が塀に埋め込まれてありました。

TITLE:I love my country very much, my country is beautiful.
ARTIST:Justin君(8歳)

d0131068_12302785.jpg

か、かわいい~!
すぐにシンガポールの絵だって分かりますよね。

真ん中にお札のようなものが!さすがはシンガポーリアン!037.gif

次は私の同じ名前の女の子の絵053.gif

TITLE:I hope to be a ballerina when I grow up
      and go to lots of countries to perform my dance.
ARTIST:Leeちゃん(12歳)

d0131068_123548.jpg

シンプルなんだけ、しばらく見入ってしまったこの絵。

ジーンと熱いものを感じました。

子供の絵って大好きです!072.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-03-16 15:11 | その他 | Comments(4)

覚えていられないパスワード

暗証番号がたくさんあって覚えられない。042.gif

先日、残高照会を見ようと某銀行のインターネットバンキングにログインしたところ
はじかれてしまった。
よくあることで、大文字/小文字が間違ってたり、パスワード自体間違えたり。
深く考えずにやり直したら、

バン!こんな音はしません、あくまで効果音

と、ロックがかかってしまった。

3回以上間違えるとロックがかかり、二度とログインできなくなるのです。

この場合、手続き書類を印刷して書き込んだものを
取引先の銀行まで持参しなければいけない。

実はこれをやってしまったのはこれで2回目・・・

取引先の銀行が梅田にあるのでわざわざ行かなきゃいけない。めんどくさ~い!

でも放っておくこともできず。

昨日、朝から手続きに出かけてきました。
銀行の人も申し訳なさそうに(多分2回目だとバレてる^^;)謝られた。恥ずかしい・・・012.gif

こんなことになったのも、暗証番号を変えたから。
よく、「長い間暗証番号が変更されていません。。。」と案内が出て
変更するように促されるのだけど、これに乗って変えてしまうと分からなくなるんだなぁ。

たくさんの種類を覚えてられないので本当なら全て同じ暗証番号にしたいところだけど
それも危険なのかと微妙に変えると、これまた分からなくなる。

そこで本当はよくないのだろうけど、今朝いろんな暗証番号を書きとめておいた。

これで大丈夫だ!!!書き留めたものをなくさなければ・・・
[PR]
by lee_makan | 2012-03-15 04:20 | その他 | Comments(8)

なぜここだけ軽い?

友達からフラトンベイ・ホテルの屋上のバーLanternの評判がいいとの情報を得て
ある晩に行って見ました。

ホテルがとても落ち着いた雰囲気なので、しっとりしたバーだと思って上へ上がって
エレベータの扉が開いた途端!

・・・・・


来るところを間違えた?と一瞬思ったくらいにうるさ~い!060.gif

d0131068_5144114.jpg


この手前がプールになっていて、奥の明かりが見える部分がバー。
写真で見たとおりだったので、ここに違いないのだけど、かかってる音楽がクラブ(行ったことないから想像だけど)みたいな騒々しい曲。
席に着く前に、すでにテンション急降下・・・015.gif

時間は22時ごろ。店内はそれなりに混んでたけど、座れないほどではなく、マリーナベイサンズが目に前に見えるテーブル席に案内されました。

座席の間隔がゆとりある作りだったのでまだ良かった。

とりあえず好きな069.gifサイドカーを注文。
d0131068_5224694.jpg

これは美味しかったので、少し機嫌が直った^^
ロングバーのも美味しかったけど、サイドカーは外れないのかな。

それにしても騒々しい。まるでビアガーデンのよう。
バーの真ん中にはカウンターがあって、中でバーテンダーさんが飲み物を作ってて
周りのカウンターには立って飲んでる人がたくさんいて。。。

音楽がうるさいからみんな大声で喋って、これまたうるさいし。
また、マリーナベイサンズのレーザーショーが始まると騒がしさも倍増。


隣ではこんなセットがあって・・・
d0131068_5262764.jpg


ロマンチックな演出なのかもしれないけど、実際には何が目当てなのか
過激な服装の女子たちが狭い中で数人寝そべりながら店内の何かを物色している・・・。021.gif

上品なホテルに品のないバーとは。。。


そうそう、男性のスタッフの服装が紺色のつなぎ姿ってのも何だかなぁ~。
腰にドライバーでも挿してる?って思えてしまって^^

こういう軽いノリのバーだったのね。

キャーキャー言いながら飲みたい人にはお勧めのバーです^^
[PR]
by lee_makan | 2012-03-12 05:50 | 食@シンガポール | Comments(8)

何のための台?

フラトンベイ・ホテルに置いてあったもの。

d0131068_634321.jpg


スーツケース置場の下の金庫のさらに下の隙間に収まっていたもの。

初め、体重計かと思って引っ張り出してみたら違った。

見たことがない、何だか変な形。

なんだろう・・・、運動器具?

腹筋するのに背中に当てて補助として使うとか、
踏み台にして足踏み運動をするためのものとか?

それか、子供が歯磨きをする時に使う踏み台?
そんな子供用のがここにあるとも思えず。

それに、不安定すぎる。

それにlogitechってパソコン関係の会社では?
それでも分からない。


結局分からないまま写真だけ撮ってすっかり忘れてた。

先日調べたら、何と!!!

ノートパソコンを膝上に置くための台だったとは!!!
d0131068_6513796.jpg

だからLap(もも)desk(机)なのか~。

反対の向きから見てたのね。
d0131068_6592979.jpg

この平らな面にノートパソコンを置いて
d0131068_705795.jpg

こうやって膝の上に載せて使うらしい。

ノートパソコンを使わないからこんなものがあるとも知らなかった。
[PR]
by lee_makan | 2012-03-11 07:04 | 謎@シンガポール | Comments(13)

噂通り美味しかった板麺(Whampoa Drive)

今までに2回行ったことがあるWhampoa Drive Food Centre

2回ともバスで行ったけど、乗り換えたりしてちょっと行きにくかった。

が、今回偶然にもすっと行くことができた。

オーチャードの高島屋の裏口すぐのバス停から124番のバスで直通・・・
(Orchard Turn、Bus stop NO:B09011)

そう、これ1本で行けたんです。

今までノベナで乗り換えたり途中で乗り換えたりした、あれは何だったのか。。。
高島屋でWhampoa Driveに行こうと思いついてバス停に行っただけなのに
そのバス停がたまたま良かったのか。。。

お目当てはWhampoa Drive と言えば名前が上がるくらいに有名な

China Whampoa Home Made Noodle

d0131068_21462424.jpg


朝7時からお昼1時までしか開いていないので、タイミングが難しく。。。

今回は11時半ごろ到着。
2・3人しか並んでいなくてラッキーだった。
と思ったら、頼もうと思ってたSliced Fishはすでに売り切れ。。。
仕方がないので店名が書いてある看板に載ってた大きな写真の
Home Made NoodleのSサイズ(3ドル)を注文。
d0131068_21455664.jpg

一番最初にすごく幅の広い麺が目に飛び込んできたけど、まずはスープを一口。

美味し~!

これは人気があるのも分かるわ~。

あの幅広麺はラザニアの小さいやつみたい。
もちもちしてて美味しいけど、食べにくかった。
お箸がプラスチックだから、つるつる滑るんだわ042.gif

具はエビx2、菜っ葉、椎茸、イカンビリス(小魚)、ミンチボール。
このイカンビリスがいい味を出していて、スープを一層美味しくしてた。

添えのチリソース、これまた美味♪
結構辛いのだけど、熱々のものにこのチリをつけると辛さ倍増!!!

このスープ自体は全然辛くないはずが、食べ進めるにつれて
スープを飲んだだけでもヒィーヒィーってなったのは
先に口に入れたチリのせい?

帰りは145番のバスでシティホールまで。これまた1本で。

多少郊外なので行きにくいけど、ここはまた行きたいお店です。
ローカル番組でも紹介されてます。(音声アリ)
中国語だからよく分からないけど、この番組好きです♪

店名 China Whampoa Home Made Noodle
場所 Blk 91 Whampoa Dr #01-24
時間 8:00~13:00(14:00?) 月曜休み
[PR]
by lee_makan | 2012-03-10 04:51 | 食@シンガポール | Comments(15)

味見させてくれるジェラード(高島屋)

高島屋の地下にあるジェラード屋さん。
(催し会場の方から入ったところ、すぐにある。ドーナツ屋さんの隣だったかな?)
d0131068_12593287.jpg

たまたま通りかかったときにちらっと覗いたら味見をさせてくれるって言われて012.gif

え~!それじゃあ・・・

ってことで悩んでたらお勧めのパイナップルのなんちゃらってのを渡された。

これが甘くって、ちょっと好みと違ったので躊躇ってたら
「他は何がいい?」って。

え~!まだ食べさせてくれるの???さっきのも結構な量でしたよ!
(スプーンにてんこ盛り)

てことで気になったマスカットワインってのにしたら、これが美味しい!
もう十分頂いたのだけどこのまま立ち去りにくく、このマスカットワインのを
カップで1つ、少なく入れてもらいました。
d0131068_12594792.jpg


やっぱりこれ、美味しい!
バニラをあっさりした感じで軽めでいい。マスカットの味はほのかに感じる程度。
ワインの味も探せばわかる程度だったけど、このワインが入っているために
甘さが抑えられているのかな。

この時外がすごく暑くて少々へたばってたので、これでクールダウン。。。
こういう時ってアイスクリームでは重たいのでこのジェラードっていいですね。

1カップ4.9ドル(確か)と少々お高めだけど。

普通の量は山盛り入れてもらえるみたいなので、二人くらいでシェアしてもいいかも。

隣にいてた学生たちはもっと何種類ものを味見させてもらってたよ。
常連さんかな?006.gif
[PR]
by lee_makan | 2012-03-08 04:46 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る