<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンタのみなさん、お疲れ様です^^

072.gif072.gif072.gifメリークリスマス!072.gif072.gif

日本列島をクリスマス大寒波が襲っているそうで、
昨日からさっぶい!

大阪は天気はそれほど悪くないので雪までは降っていませんが
さっきから北風が外壁に吹き付けてきていて、家を冷やしています。。。

今日はクリスマス!067.gif

昨日は妹一家が教会へ行っている間にサンタおばさんがこっそり家宅侵入して
寝室のクローゼットにプレゼントを詰め込んできました。
玄関に入る手前で近所の姪っ子のお友達に見つかり、慌ててプレゼントを隠したりして・・・
たまごっちは小さいのだけど、こえだちゃんの木のお家が大きくて
プレゼントがばかでかくなってしまって008.gif

とりあえず無事、任務完了!

妹宅では玄関にプレゼントをおいておくらしくて、私が言った時にはすでに姪っ子の
サンタへの手紙が置いてありました。
ちょっと覗いてみると・・・


「きょねんはかけなかったけど、ことしはかいたのでおてがみよんでね!」

って。かわい~!おばバカ炸裂です!012.gif

だけど・・・


肝心の内容がどこにも書いてない???

大丈夫、大丈夫!サンタさんはちゃんと分かってくれてるよ~
[PR]
by lee_makan | 2011-12-25 06:38 | その他 | Comments(10)

りいえす???

先日、10月に受けた設備設計一級建築士の発表がありました。
多分ダメだろうと諦めてたのですが、受かってました。
ホッ!少し早いクリスマスプレゼントかな001.gif

昨日、来年小学校へ入学する姪っ子に
「サンタさんに何もらうの?」とさりげなく聞いたら、
「内緒!」

・・・

誰もまだ知らないんです。。。
これは聞き出さなければ!

あれやこれやと説得して何とか紙に書いてもらいました。
この辺はまだ幼稚園児、素直に書きます(笑)

でも、渡されたのは
d0131068_5221662.jpg


りいえす???039.gif



りが付くものとは先に聞いてたから
すっかり「りかちゃん」だと思ったら・・・

いくら考えても分からず、家へ帰ってすぐ母に「りいえすって言われた!」って言うと
「あ~、DSやん!」って。

DS!ニンテンドウDSかぁ~!!!

すっきりした私。
でも幼稚園児(もうすぐ1年生だけど)にDSは早くない?目が悪くならない?

と心配したら、母曰く。

「もう買った」

へ?いつも間に。

何でも自分用に買ったそうで、少し遊んでからあげるんだとか。
いろいろ聞かれても今は全然分からないから
先にやってみるって、やる気満々の母。

孫のためにおばあちゃん、まだまだ頑張ります!!!001.gif

ただ理解できるのには時間がかかりそうなので
今回のクリスマスはたまごっちにしようと思います053.gif

※ところで、たまごっち。
 これを聞き出す時には〇すと最初と最後の文字だけ教えてもらったのだけど、
 これがまたどういう意味か分からず・・・ 
 たまごっちのキャラクターの名前かと調べたけど分からない。
 どなたか分かれば教えてください!
[PR]
by lee_makan | 2011-12-18 05:36 | その他 | Comments(10)

夜の徘徊

坊ちゃまの夜の徘徊。

毎晩12時前後に目が冴えるようで、起き出してはグルグル回ったりユラユラ揺れてたり。
そのたびに母が迎えに行っては布団に連れ戻すので
母の寝不足が深刻に。
昼間は双子ちゃんのお世話に行っているので、疲れも溜まっているみたい。

これではいけない!と私の部屋の1角に坊ちゃまゾーンを作って
夜一緒に寝ることにしました。

が、1日。正確には3時間でギブアップ。

場所が変わって不安だったのか、全然寝ないしグルグル回る速度が速くて
目が回るんじゃないか、足が疲れるんじゃないかと心配になって
また母のお布団へ逆戻り。
そしたらスヤスヤ・・・

まだ自分で起き上がれるし歩けるし、それに頭がシャンとしているようで
この変化で不安にさせたのかも。

大失敗でした。。。008.gif


そんな夜の徘徊に少し頭を悩ませているけど、
食欲もあるし水も500cc前後は飲んでくれるし
ギャンギャン!も寝かせ方さえ気をつければ泣かなくなったし。

先日体重を測ったら5.4キロと太っていました。

老犬で太るってあまり聞かないのだけど。

食べさせる量が多くなったのではなく、運動量が減ったのかな~と。

グルグル回ったり徘徊はするけど、寝てる時間も長くなったので。

このまま穏やかに年越しが出来ますように。
何かクリスマスプレゼントをしてあげたいけど、食べ物は制限されているし
おもちゃでも遊ばなくなったし。
最近では首輪もしなくなったし。

一緒にいてあげるのが一番かな。001.gif

とは言え、坊ちゃまが一緒に居て欲しいのは私でなく母。
坊ちゃまは昔っからママっ子、
そして姪っ子たちはババっ子。

人気者の母は大変です。
[PR]
by lee_makan | 2011-12-15 05:45 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

カラフルになったシンガ

少し暇が出来るとこれだ・・・

来月のシンガ滞在ではどこのホテルにしようかな~
ホテルで悩むのも楽しいな~

なんて悩みながらすでに2週間。
ちょっと考えすぎ?
そのせいで、第一候補だったホテルの部屋がなくなってしまった・・・

久しぶりにコンラッドもいいな~と思ったけど
あそこは立地がイマイチ私の好みじゃない。
バス停は近くにあるけど本数が少なく、どこかに行こうとしても
必ず乗り換えないといけない。

MRTも駅までは遠いしな~って思ってたら思い出した。

最近(と言っても随分前?)近くに駅が出来たんだった。

4~5年前では地下街を通ってCITY HALLまで歩かないとMRTに乗れなかったけど
ESPLANADE駅PROMENADE駅が出来たんだった。
コンラッドからだとPROMENADE駅の方が近そう。
MRTへの入口はカルフールあたりにあるらしい。

そこからホームまでは少し距離があるのだろうな~。
乗換えでもそうだけど、一つの駅に数本のLINEが乗り入れているから便利と思ったら
乗り換えるのにすごく歩かされる場合がある。これが疲れるんだ・・・

このPROMENADE駅にはCircle Line(黄色)Downtown Line(茶色)とが乗り入れている。

Circle Line(黄色)はDHOBY GHAUTからESPLANADE、PROMENADEへと来て
PAYA LEBAR、SERANGOON、BISHANと北上して、
BUONA VISTA、HARBOURFRONTと南下する。

残念なのはCircle Lineと言いながらCircleではなく、DHOBY GHAUTとHARBOURFRONTが繋がってない。
North East Lineで繋がってるからいいのか?

Downtown Line(茶色)ではCHINATOWNとLITTLE INDIAへ行ける。これは便利♪

と、ここまで書いていながら
Downtown Lineはまだ開通してないみたいだし
PROMENADE駅は2012年1月開業ってなってる。

まだ乗れないのかな?

これらが開通したらコンラッドの値段も上がっちゃうのかな・・・


2006年では赤・緑・紫しかなかったLINEが
d0131068_5175218.jpg

今ではこんなに
d0131068_5181762.jpg
(一部未開通)
[PR]
by lee_makan | 2011-12-07 05:30 | 備忘録@シンガポール | Comments(10)

また少し老化が進んだ・・・かな

すごく忙しかった先月のある日、
坊ちゃまがまた例のギャンギャン!って泣きました。

また出た!と思って慌てて母と夜中にお互いに飛び起きた。
母が抱き上げると泣き止んだけど、それから2・3回また続きました。

でもどうすれば泣くのかが分かったんです。

右肩を下にして寝ると、起きあがる時に泣くらしい。

どこか痛くて泣くというより、上手く起き上がれなくてもがきながら声が出るという感じ。

最初にギャンギャン!と言った時から神経系を疑ったけど、
もしかしたらどこか自由が利かない部分があるのかもしれない。

ブラッシングをしたり全身触っても痛がるところはないけど
セーターのお着替えの時には前足はピーンとしたままで曲げようとしない。
痛いわけではなく、曲げられないみたい。

今ではまっずぐにはもう歩けなくて、足取りがいつも千鳥足。
それも左へ左へと傾くようなので、身体を左の壁や家具に当てながら
バランスを取って歩いている。

それとなぜか左回りもできるようになってるし・・・
前は絶対に出来なかった左回り。

自分で横になるときには絶対に右肩を下にして寝ないし。

犬は寝る前に何回か回ってから丸まるのだけど(全ての犬がするのかは分からないけど)
この回っている時間がまた長い・・・

最初は左回りでぐるぐるぐるぐる・・・

ただ、左回りで回ると倒れた時には右肩を下にしてしまうので
最後の最後にはくるっと向きを変えて右回りに変わってから
バタンと左肩を下にして倒れて寝る。

どこまで分かってやっているのか・・・。


最近では自分で横になるとよく失敗して布団からはみ出たり、
ガラス越しに倒れて外気で冷たくなってたり025.gif

d0131068_13133194.jpg
だからどこで転がってもいいように布団だらけ・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-12-04 20:57 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る