<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どこで食べたか忘れたサンラータン

先日、鼎泰豐へランチしに行って来ました。
大根餅も食べたかったのだけど、やはりランチセットにしちゃいました^^;

d0131068_995571.jpg

こちらがサンラータン麺セット(税込み1470円)

小籠包が4つ付いています。

小籠包が食べたい気分で入ったのですが、何セットにするか悩んでたら
ここのメニュー。ご丁寧にカロリー表示がされているんです。

それによると、

サンラータン麺セット 640kcal
蟹チャーハンセット 1050kcal
牛肉の煮込み麺セット 1230kcal

席に着くまでサンラータン麺にするか、牛肉の煮込み麺にするか悩んでたのだけど
こう書かれたのを見てしまうとサンラータン麺セットにしてしまう・・・

でも、こんなに違う?それにいくらサンラータン麺がカロリー低いからと言っても
小籠包4個との合計が640kcalとは低すぎやしないか???
ちょっと疑問です。009.gif

ここのサンラータン麺への書き込みで、味が薄いとか、辛くも酸っぱくもない中途半端な味
とか、あまりよくないことが書かれてたからどうかな~って思ってたけど、
卓上には黒酢や白胡椒に自家製ラー油が置いてあるので、アレンジし放題です。

自家製ラー油は小瓶のそこに辛そうな粉末唐辛子と味噌が混ざったようなものが
沈んでたので、それをごっそり入れて食べました。
結構ピリカラになったので満足。カロリーも上がっただろうけど^^;

具は細くした豆腐、長ネギの白いところ、きくらげ、タケノコくらいだったかな?


ところで、サンラータン(酸辣湯)
今回初めて食べたわけではない。(多分・・・)

前に食べたものはも~っと酸っぱくても~っと辛くて、胡椒もピリピリ効いてて・・・って
味の記憶だけはあるのだけど、

それをどこで食べたか全く思い出せない。042.gif

シンガ?いや違う気もする。。。どこだったかな・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-10-29 09:37 | 食@日本 | Comments(6)

大根餅が食べたい!

シンガ欠乏症を通り越して、仕事に明け暮れる毎日025.gif

先日、胃腸を悪くしたのでスパイシーなものも少し控えています。
まだ辛いカレーが食べたい!とまでは回復していなくて。
そのせいか?最近キャロットケーク(大根餅)が食べたい・・・

大阪タカシマヤには糖朝鼎泰豐が入っているのだけど、
その両方に大根餅はメニューにあるんです。

でも・・・

糖朝のは椎茸入り大根餅で630円(3個入り)
追加は210円だけど1個からの注文は無理みたい。

一人で3個はキツイなぁ~。1個でいいのになぁ~。

鼎泰豐はもっと高くて2個入りで588円。

どちらも1つの大きさは同じくらい。
d0131068_1423790.jpg

ちょうどこれくらいの大きさ。いや、もう少し小さいかも。

これはシンガでの私の朝食会場、Tiong Bahru Market FCにある
協成手工飽點のもので、確か0.7ドルくらいだったはず。50円もしないし。。。

やっぱり、なかなか630円の大根餅には手が出ないのでした008.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-10-24 05:58 | 食@シンガポール | Comments(10)

上出来

早速病院へ行って、血液検査をしてもらいました。

体重は久しぶりに5キロ台の5.0kg
ドライフードのまま食べるのが効を奏したのか、少しふっくらしたようです。

尿素窒素(BUN) : 43.1[26.8] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.8[0.5] mg/dl (基準値0.5~2)

※[ ]内数値は8/30のもの

尿素窒素(BUN)が少し上がってきているが気になるけど心配ない範囲らしい。

貧血は相変わらず。これも食べる量がまだ少ないので仕方がない。

P(リン)も5.1mg/dlとそれほど高くない。(基準値1.9~5.0)

その他、

ALB(アルブミン) 2.5
ALP(アルカリフォスファターゼ) 355
K(カリウム) 4.0
Ca(カルシウム) 9.1

どれもそれほど基準値を大幅には外れていない。
先生が言うには1年半前に腎臓1つ取った割には上出来だ!とのこと。

また、この検査結果からはあのギャンギャン!!の原因は分からなかった。

でも、その後からくるくる回るのが小回りになったことや、少し身体を傾けて歩いてたこと
などから脳かもしれないとのこと。
これを調べるには全身麻酔でのMRIとかになるので、そこまではしたくない。
これ以上病院で分かることはないので、後は自宅で観察するしかないとのこと。

でも、もしあのギャンギャン!!が頭から来ているものだとしたら
効くかもしれないということで、緩いステロイド剤を処方してくれた。

昨日は血液検査のために朝ごはん抜き。

おなかが空いただろうと思って、血液だけ取ったら先に母と坊ちゃまには帰ってもらって、
母にご飯を食べさせてもらったら、ガツガツ食べたらしい^^

足のふらつきやくるくる回るのも少しマシになった気がするし。(薬を飲ませる前から)
このまま落ち着いてくれたらいいのに・・・

昨日の早朝にあのギャンギャン!!と言ってから今朝までは一度も言ってません。

d0131068_5235683.jpg
上手く布団で横になれず、倒れたところでそのまま寝てしまった坊ちゃま・・・

この後ろ足を見ると、
チキンライス屋さんを思い出す私・・・
鳥の首筋に似てる?

[PR]
by lee_makan | 2011-10-23 05:27 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

大絶叫の理由は?

最近の坊ちゃまは食欲もあって、お水もそこそこ飲んで
天気がいい日は窓際で日向ぼっこをして・・・
と、順調な日々を送っていたのですが、

昨日の午前中、大絶叫しました。

私が仕事が忙しく、日向ぼっこをさせたまま放ったらかしにしすぎて
暑くなって泣いたのかな?と思ったけど、その夕方にも同じことが。
そして先ほど4時半ごろにも同じことが・・・

全て寝入っている時に起きるのですが、
最初は小さくキャンキャンから始まって、
次第に大絶叫のギャンギャンギャンギャン!!!
と、搾り出すような大声で泣きます。

その時に名前を呼んで駆け寄ると、ハッと目が覚めるのか泣き止みます。
でも、目はうつろ。起き上がってもフラフラ状態で手を貸さないと倒れてしまう。

ギャンギャン言ってる時には目の焦点は合っておらず、発作?と思ったくらい。
今までのてんかんの発作の時に泣いたことなどないし、
てんかんなら身体が硬直して声は出ないはずだから、また違いそう。

また、昨日の1回目の大絶叫の後から身体が右に傾いています。
いつも右回りにくるくる回りながらバランスを取って歩いているのだけど、
その円が小さくなってて、くるくる度が増しているんです。
背中も大きく曲げています。



何が起きているのか・・・



まだ朝ごはんを食べさせていないので、
このまま食べさせずに病院で検査を受けさせようと思います。

最近、元気なのだけど声をよく出すようになってて、それも関係あるのか。。。。

ワンとは言わないけど、オムツを替えている時にアウォ~ンとあくびのような声を出したり
下階で一人にしていると、同じくアウォ~ンって呼ぶような声を出したり。

そう言えば一昨日の散歩では上手く歩けずに転んでしまって
しばらく身体を支えないと歩けなかった。

身体の中で何かが起きているのでしょうか。。。
癌の再発とかでなければいいけど。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-10-22 05:08 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

魚臭い

坊ちゃまのその後。

毎日、こんなんでいいのだろうか・・・と首をかしげる日々です。

もう器から自分で食べなくなりました。

どうもフードが上手に口で取れないらしい。
手のひらにフードを載せて口元へ持って行ってやると口を開けるので、
そこへ放り込みます。

そう、わんこ蕎麦状態002.gif

でも、これでは本当に食べたいのかが分からなくて。

嫌がらないから放り込んでいるのだけど、
美味しく食べられているのかなぁと疑問です。
放っておくといつまでも食べないし。

また、フードも好みが変わって、新しく購入したスペシフィックが今はお気に入り。
お気に入りと言っても、他のものよりは口を開けるといった状態だけど。

ただ、このスペシフィックが私には少々問題ありで。

他のフードと違ってお魚風味なんです。

今までやってたフードは大体お肉系。

最初に封を開けたときから、魚臭い!って思ったのだけど
よく袋の説明を見ると、

腎臓や循環器の状態に配慮して、
高濃度のEPAとDHA(魚油由来)を含有しています。


と書いてある。この魚油のせいか???

さっきも言ったように自分で食べなくなった坊ちゃまに、
手のひらにフードを載せて食べされるから、

手のひらが物凄~く魚臭い!!!

もうそれが尋常じゃない!
特に私は魚臭いのが苦手なので、いつまでも臭ってる気がして。。。

ゴム手袋をしてやってみたけど、ゴムの臭いがするのか全然食べないし
ラップを手に巻いてやってみたけど、フードが滑って上手く食べられなくてダメだし。。。

結局は泣く泣く手であげてます。

これで坊ちゃまが食べてくれるなら・・・007.gifでも臭すぎる・・・

石鹸で洗うよりステンレスを触った方がいいとか言うけど、
それくらいじゃ落ちません!
多分手のひらだけでなく、水かき部分や爪の間とかにも臭いが付いてるから
ステンレスを擦ったくらいじゃ取れないのだと思う。

食器用洗剤でもダメ、シャンプーで洗ってもダメ、歯磨き粉で洗ってもダメ。

これで食べてくれなかった時はかなりショックです・・・

でも可愛い寝顔を見たら、手の臭いぐらいって思うんですけどね。
でも臭い・・・015.gif
d0131068_5263734.jpg

そして坊ちゃま本人まで魚臭い・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-10-13 05:51 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

SINには行けないけど・・・

久しぶりに会った友達に

「相変わらずまだシンガポール行ってるの?」って聞かれた。

「ちょこちょこ行ってるよ~(もっと行きたいのだけど!)」って答えると

「どうして他の国に行かないの?」と言われ、

「他の国に行くには予習が必要だけど、シンガだと分かってるから楽でね~^^」と答えると、

「旅行って行く前にいろいろ考えるのが楽しいのに!!!」って。


そんなことは分かってる。でも、今の状態では無理。シンガですら行けないのに・・・

イタリアに行きたい。韓国や上海も行ってみたい。
フランスや香港にもう一度行きたい。
でもシンガみたいに地図なしでは歩けないし、慣れない国ではある程度の緊張も。
今はそれがストレスになりそう。。。


だけど、実は9月末にエアチケット取ったのでした!

でも行くのはSINでなくTLD!041.gif

11月は姪っ子6歳の誕生月なので、二人でお泊りデート053.gifなんて色気のない・・・

東京ディズニーランド、何度か行ったことはあるけど
もちろんシーが出来る前で、それも遠~い昔の話。
なので、何があるのか全く分からず。
私には海外での散策より手強いかも013.gif

結局かなり勉強が必要みたい。
何度も行ってる詳しい友達に教えてもらう予定です^^

シンガ以外での旅行って何年振りだろうか・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-10-12 06:05 | その他 | Comments(6)

シンガからの悲しい知らせ

まだ忙しい日々が続いています・・・

そんな中、先日シンガの友人の一人が亡くなりました。

私より少し年上の彼は、いつも会ったら笑顔で迎えてくれた。

流暢な日本語を操るのだけど、私の名前を呼ぶ時はなぜか独特なイントネーション。
今でも耳に残っています。

一緒に飲んでても料理を取り分けてくれたり、
私のビールが残り少なくなって温くなったら、
自分のグラスにそれを移して、冷えたビールを私に注いでくれた。

本当に優しくて親切で、シンガポールで信頼できる人の一人だった。

双子ちゃんの娘さんがいるので、今度会ったら双子談義でもと思っていたのに。。。

数年前に病気が分かり手術をしてから、徐々に回復しているものだと思ってたら、
あまりにも急なお別れで。。。

最後のお別れに飛んで行きたかったけど、仕事の期限が迫っていて
とても出られる状態じゃなかった。

シンガではお葬式が長いらしく、私が訃報を聞いてからも数日あったので
仕事さえなければ行けたのに。。。

でも、仕事を休んでまで行くことは彼は好まないだろうと思い、
止めました。


シンガと日本。やはり遠いです・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-10-07 05:24 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る