<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年寄り扱いするな!ってこと?

食べたり食べなくなったりするようになって、早1ヶ月が経ちました。

その後、相変わらず波はありますが
朝はおなかが空くのか、よく食べてくれます。

でも、一番多いパターンの朝3時→昼11時半→夜8時で
朝が一番おなかが空くとは考えられないのだけど。。。

朝は食べるものという本能なのかなぁ~。

d0131068_4181724.jpg


今はふやかしたものは食べなくなったので
カリカリのフード(腎臓サポート・K/d・スペシフィックのブレンド)に
茹でたササミの裂いたものを載せて食べてます。

ほとんど飲み込んでるみたいだけど、時々バリボリッ!と音をさせては
自分でも驚いてるみたい^^
[PR]
by lee_makan | 2011-09-24 04:27 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

地図、間違った!

相変わらず忙しい状態から脱出できず・・・

海外物件が2つに国内物件が4つ。
これでもか!と言うくらい物件が重なってしまい、アワワ状態008.gif

先日の打ち合わせ時、「また急に海外逃亡するんですか?!」と聞かれた。
私だって逃亡したいわよー!って叫んだけど、今の状態から脱出できたら
もしかしたら、もしかしたら・・・というわずかな希望を胸に
連休など全く関係ない私は、今日もいつもと変わらず早朝からお仕事です・・・


さて、前回の訪星ではMakansutra,バスガイド,地図
この3点を買うことも目的の一つでした。

地図はいつも持ち歩くのでボロボロになってしまって・・・。

で、大きいのを買いすぎるのかもと今回は小さいのを買ってみました。

左が古い地図、右のが新しい地図。
d0131068_15463450.jpg


う、タイトルが違う・・・

買うときにこれだと思い込んでて、
オマケにラッピングされてたので中身を確認することが出来ず。

これら、微妙に中身が違ったんです。

新しい地図はこんな感じで・・・
d0131068_15465151.jpg

ちゃんとバス停の番号も書いてあるから、バスガイドと合わせてみればOKなんだけど、

古いほうには、
d0131068_1547144.jpg

このように周りに表があって、どのバス停に何番のバスが来るのかが書かれている。

d0131068_15471012.jpg


これ、重要!!!

これがあるとバスガイドがなくても大体分かるから、
バス人間の私にはとっても重要なんです。

結局、前回の訪星中はほとんど古い方を使っていました。
今度行ったら買いなおそうと思います・・・002.gif

あ、それとも小さいサイズのはどちらも表までないとか・・・かな。
[PR]
by lee_makan | 2011-09-23 09:37 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

まだ半信半疑・・・

月曜日からずっと完食してます、坊ちゃま。。。

月曜の朝はいつもと違う味のフードをふやかし、それだから完食できたのかな?と思ってた。

その後、何度もご飯置場に来るからまだふやけていないけど食べる?と
母がやってみたら、ペロッと完食。

次も固めの状態であげると完食。

それを聞いてたので、私も夜ご飯では15分ほどしかお湯に浸さず、
そのままあげると、ビックリするくらいの勢いで完食。

そして月曜日は4回完食しました。


その夜母と「一体どうなってるの?」と首をかしげて、
あーでもないこーでもないと話しあいました。

翌火曜日の朝、5時ごろ起きそうな様子になってからお湯に浸して、
15分ほどしてからあげるとやっぱり完食。
足らないくらいのすごい勢いで。。。

月曜日の昼から完食続きだけど、それにはトッピングのささみもA/d缶もなし。
フードは嫌いかもと疑ってた腎臓サポートとK/dのミックスだけ。

そして火曜日のお昼には、寝ている坊ちゃまを見て、もうすぐ起きそうかなと
フードをお湯に浸してスタンバイ。

それが起きて来るのが少し遅くて、30分くらいお湯に浸した状態になってしまった。
ちょっとふやけすぎたかも・・・と。でも、真ん中は芯がある状態。
そして欲張ってささみもあげよう!と上に載せてみた。

そしたら、食べない!!!なんで~?!


余計なことをしたのかもと、慌ててささみを避けてももう食べない。

もしかして・・・と、新しくドライフードをお湯に浸してそのお湯が冷めるとすぐにあげてみた。

そしたら、ガツガツ食べて完食!



これ・・・かな?



どうも、ふやかしたのが嫌みたい。

食感が嫌なのか、または美味しいニオイが薄れて嫌なのかは分からないけど。

じゃあ、ささみ拒否は?

この1ヶ月。嫌いなふやけたフードをささみを載せて無理やり食べさせられてたトラウマ?

しばらくささみとA/d缶は冷凍庫で封印です025.gif


だけど、これが原因だったとしたら、
この1ヶ月、可哀相なことをしたわ・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-09-14 01:30 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

やっと完食!

昨日の朝、やっと完食しました!006.gif

日曜日がひどかったので、すごく嬉しかったです!


9/11の日曜日は朝(と言っても午前2時半)は全く食べず・・・

昼13時には2/3食べ・・・

夜18時半には1/3やっと食べたくらいで終了・・・002.gif

これ、1日4回あげるうちの1回の量の2/3とか1/3とかなので
トータルでは1日の量の1/4しか食べていないことになる。

それも5キロの体重にしては1日の量が少なくて
1回のドライフードの量は20gもない。
味付けとしてA/d缶ささみは混ぜるにしても少ない。

あまりに少なく心配したけど、

先週金曜日に美容院へ連れて行った時、店長さんに相談すると、

「無理に食べさせようとするとストレスになって
 余計に食べなくなることもありますよ」
って脅された008.gif


坊ちゃまの場合、食べたり食べなかったりなので、こちらから無理に
口に掘り込むことは止めて、自分から食べるまで待ってみようと思った。

それが昨日の朝はバクバク食べてくれて!

腎臓サポートの味が嫌いなのかもと、この時はK/dとスペシフィック ckdを
ふやかしてあげました。
これで完食だから、やっぱり腎臓サポートが嫌いなのかな?039.gif


d0131068_4591422.jpg
さらに痩せたように見えるけど、体重は4.8キロのままキープしてます。
[PR]
by lee_makan | 2011-09-13 06:17 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

限定にしないで!

相変わらず坊ちゃま、あまり食べません。
まったく食べないのではなく、ワシワシ食べたと思ったら次は1/3しか食べなかったり
全く口をつけなかったり。。。


そんな坊ちゃまにつられてか、こちらまで食欲が落ち、
また仕事が忙しいのもあって、作る時間や食べる時間が惜しくて。。。007.gif

そんな時、今年はフルーツグラノーラ=略してフルグラのお世話になりました!


それもカルビーの限定品、
フルグラ 南国トロピカル ココナッツミルク味
d0131068_17242493.jpg


これがまぁ、美味しいの!
ココナッツミルクの甘~い風味にココナッツのサクサク感がよくって。
これに牛乳をかけるのではなく、プレーンヨーグルトをかけるのがお気に入り。
フルグラ自体少し甘すぎるので、牛乳より酸味があるヨーグルトの方がいい。

これを朝昼晩1日3回って日もありました042.gif

ところが、これは2~8月限定品で、8月末には急にスーパーに並ばなくなりました。。。

定番のはこちら。
d0131068_17244195.jpg

これも美味しいけど、やっぱりココナッツ味の方が好き。

そして秋の限定品がフルグラ 森のめぐみ
d0131068_1723879.jpg


こちらはメープルシロップ味。
穀物類は今までのと同じオーツ麦や玄米など。
それに秋らしく栗が入り、ドライフルーツはラズベリーとクランベリー、
それにココナッツに変わってスライスアーモンドが入りました。
食べてみたけど、や~っぱりココナッツ味が一番美味しい!

来年の2月にまた出てきてくれるかな~025.gif


ところで、私全然知りませんでした!
グラノーラって商品名だと思ってたら、そういうシリアルの名前なんですね。

まだシンガでの朝食をホテルで食べていた頃043.gif
朝食会場で透明な筒に入ったシリアル数種類をよく見かけました。
その時は全然興味がなかったので、中身をよく見ずに素通りしてたけど
今はちょっと気になります。

あの中にもグラノーラがあったのかな~?って。
[PR]
by lee_makan | 2011-09-11 04:36 | 食@日本 | Comments(2)

誕生日もあまり食べず・・・

072.gif072.gif072.gif9月7日は坊ちゃま、14歳の誕生日でした。072.gif072.gif072.gif

d0131068_4352348.jpg


相変わらず食べたり食べなかったりしています・・・

9/4(日)
5:30 半分食べた     
11:45 2/3食べた
18:15 新フード混ぜて完食

9/5(月)
3:30 完食
9:40 完食
15:00 9割食べた
19:30 完食

9/6(火)
5:30 完食
10:25 9割食べた
15:50 1/3だけ食べた
19:15 2/3食べた

9/7(水)
6:20 完食
11:40 全然食べず
14:20 何とか完食
19:30 半分だけ食べた

9/8(木)
3:40 完食
11:00 トリーツ(おやつ)入れても全然食べず
14:10 半分だけトリーツ入れて何とか食べた
20:00 1/5だけ。それもささみやA/d缶など美味しいところだけ。

1日4回に小分けしているご飯を全て完食したとしても少ないくらいなのに
全体量の半分も食べない日もある・・・002.gif
また、完食といってもガツガツ気持ちよく食べてくれる時はあまりなく
途中で食べなくなってはトリーツを少し混ぜて食べさせたり、
新フードで味を変えて食べさせたり。。。

d0131068_4281890.jpg新フードとは
スペシフィック ckdで、
病院で今食べているフードより美味しいと思うからって勧められたもの。

今までのフードと違って
お魚のニオイがすごい・・・

坊ちゃまは鰹節が好きだったから大丈夫かもと混ぜたりしているけど、
これだけでは食べなかったりするから、好きかどうかはまだ分からない。


そして今朝は久しぶりに食いつきがよく、器を綺麗に舐めて完食。
特別に何かを入れたわけでもなく。

未だに食欲がないのか、味が気に入らないのか、歯が痛いのか分からない。

歯磨きの時に右の犬歯の奥の歯が、根っこだけになっててグラグラしているのを見つけた。
反対は?と左を見ると、すでになかった・・・

歯が悪くなってるのも確かで、だから食べ辛いのかも?

そう思って一時フードをよくふやかして、スプーンで細かく刻んであげてたけど
これがどうも気に入らなかったらしい。

いつも参考にさせてもらっているコロたすさんのブログを読み返していると
コロちゃんが柔らかくしすぎたフードは食べないと書かれていた。

これかも!と少し固めのアルデンテ(?)にしてあげると、この時はよく食べた。

d0131068_449185.jpg
犬でも味覚以外に
食感とかにも
好みがあるのかな~。

私の心配をよそに
のほほ~んとした顔
してる・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-09-09 04:55 | 坊ちゃま日記 | Comments(12)

ササミLOVEじゃなかったの???

坊ちゃまのご飯騒動、あれからもまだ苦戦しています・・・

おやつのトリーツをがっついて食べたところを見ると
好きなものは食べるのかな?と思って、前に大好きだったお肉を思い出した。

そこでササミをたっぷりのお湯で茹で、ゆで汁を飲み水用に、
茹で上がったお肉をご飯のふりかけ用に細かく裂いてみた。

そのお肉をフラフラ歩いている坊ちゃまの鼻先に持って行くと、
バクッ!と私の手を噛みそうになった!005.gif

これは使える!と、早速次のご飯の上に振りかけてやると
全部すごい勢いで完食!!!003.gif

これでご飯騒動も解決~とは行かず。。。


ササミは高タンパクなので、腎疾患のワンちゃんにはあまりよろしくない。
それが分かってたので少しの量にはしているのだけど、やはり気になる。
9/2(金)に私一人で病院へ行き、先生にそのことを相談すると、

「たくさんだと問題だけど、そのくらいなら全然OK。
 むしろササミは良質たんぱく質で脂肪分も少ないから、
 カロリーが高いA/d缶よりいいと思うよ」とのこと。

胸のつかえも取れ、これからはササミでいこう!

・・・と思ってたら、昨日の夕方からササミを入れても食べなくなってしまった。
全く食べないのではなく、半分残すとか、1/3残すとか。

たまたまおなかが空いてなかったのか、それとも飽きたのだろうか・・・008.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-09-04 08:45 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る