<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

検査結果は横ばいなんだけど・・・

前回の血液検査が6/28だったので、まだ2ヶ月しか経ってないけど
心配だったので検査してきました。

体重は食べる量が減った割には変動がなく、4.7kg

尿素窒素(BUN) : 26.8[26.9] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.5[0.6] mg/dl (基準値0.5~2)

※[ ]内数値は6/28のもの

腎臓機能を調べる数値は横ばい。悪くなってません。

ただ、貧血が少し進み、またアルブミンの数値も少し下がりました。
食事から十分な栄養が摂取できていないせいだと言われました。

前回も同じことを言われて、1日の食事回数を3回から4回に増やしたのだけど
最近ではこのうち、1回は食べないことが多いので結局ご飯量は減ってしまってる。

回数を増やしたことで、次のご飯時におなかが空かない?

でも1回の量が多いとしんどそうなので、やはり少な目を4回の方がいい?

味付けのA/d缶が飽きてきた?

口が開け難そうなのは口の中のせい?歯が痛いとか?

食後のハァハァ言うのは貧血のせい?

踏ん張って食べるのは、体力使う?


いろいろ疑問はつきません。

そしてA/d缶
普通のご飯ではなくて病中後の回復期補助食品で、高カロリーで高たんぱく質。
だから美味しいのかな。

もちろん食欲不振や栄養失調にも効果があるのだけど、
坊ちゃまの場合、腎臓に負担をかけてはいけないので、
腎臓サポートやK/dなどたんぱく質とリンを抑制したフードを食べさせているのに
この間逆のA/d缶を与えていいものか、ずっと心配でした。

だけど、1回大匙1杯くらいの味付け的な与え方(A/d缶は美味しいらし)なら
まず問題ないとのこと。それが1日4回になっても。
それに今はご飯の全体量が減ってるので、少々多めにあげてもOKだとか。

ところが、今朝はいつもの倍のA/d缶を入れても食べなかった・・・

昨日が血液検査だったので、前の日の21時以降食べさせられず、
昨日の朝ご飯は抜き。
病院から帰って11時過ぎに初ご飯。これはしっかり完食。

ところが次5時間後の16時半では3口くらいしか食べなかった。
昼間疲れたのかずっと寝てたのでおなかが空いてなかったのか?
次は早めに20時前にあげると、2/3ほど食べた。
でもあまり勢いはなく、どうでもいい感じで・・・

次はもう朝まで待とうということだったけど、2時過ぎに起きてご飯置場をウロウロしてたので
食べたいのかも!と用意してやると、2・3口でストップ。

おなかが空いてないわけはないと思うのだけど。
最近この数口でストップするパターンが多い。

その後、ご飯置場にちょこちょこやってくるから、クッキーのようなおやつ(トリーツ)を
お湯でふやかしてやってみたら、がっついて食べた!
やっぱりおなかは空いてる?

今は寝てしまったのでまた8時ごろにあげてみることに。

今日の日中は食べてくれるかな~。
[PR]
by lee_makan | 2011-08-31 04:25 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

やっぱり少し変?

8/23(火)は早朝のご飯の後、ぐっすり寝てしまい9時のご飯を食べそびれた。

その後、11時に起きて食べたわけだけど、

次の16時のご飯はまた全く食べなかった。水も飲まず・・・

その後、またよくお昼寝し、20時にご飯をあげると今度は食べた。
11時に食べてから随分時間が開いたから、きっとおなかが空いて
ガツガツ食べるだろうと思ったら、これまた超スローペース。
やっと食べれたように見えた。

ヨーグルト水ばかりではおなかが緩くなると思い、フード水にしてみたが
飲まなかった。結局ヨーグルト水お30ccほど飲んだ。

そして昨日の8/24(水)。早朝のご飯は前日の夜ご飯が遅めだったら、おなかが空いてなくて食べないかと思ったら
ガツガツ食べてた。頭をめぐらせて器にフードが残ってないか探しながら食べてた。

どうして食べなかったり、超スローペースの時があったり、
またはガツガツしたりするのだろう・・・039.gif

その後、昼間の2回はスローペースででも完食。
夜はガツガツ食べた。

水はヨーグルト水やフード水を420ccも飲んだので上出来。
フードもプルンプルンになるまでふやかしているので、それだけでも結構な水量になるはず。

昨日は上手く飲み食いしてくれたけど、今日はどうかなぁ?
また夏が帰ってきたように蒸し暑くなったので心配です。

d0131068_4455824.jpg

これだけ心配してても、本人は至って普通にいい顔してます。
私がお世話し終わって、2階へ仕事に行こうと傍を離れると
「また行っちゃうの?」って顔をして上半身を持ち上げます。

これが凄いと思う。私でもここまで上がらないぞ~!
[PR]
by lee_makan | 2011-08-25 04:52 | 坊ちゃま日記 | Comments(10)

何か変・・・

円高、凄いみたいですね。
こんな時にシンガに行けないなんて~。
フェイスパウダーやクリームなど欲しいものがあるのに。

ってそれくらいだけど^^


なかなかシンガに行けそうにありません。

仕事が忙しい。
BOSSがこのお盆明けに入院・手術をしたので
その分もこちらでしなければいけない。


それに、坊ちゃまの様子が変なのが気になる。。。

月曜日は食べなかった(結局食べたのだけど)けど、昨日の朝はしっかり食べた。
ただ、食後の水を全く飲まず。。。

何とか飲まそうと、「柴犬のチコ。」のチコちゃんがヨーグルト水が好きだって読んだのを思い出して、無糖ヨーグルトを少し溶かしたものをあげてみました。

そしたら、飲んでくれた!ぐびぐびではないけど、ペロペロだけど
それでも少しでも飲んでくれた。

よかったよかったと喜んだのは朝ごはんの時間だから朝3時半。

次のご飯は8時半から9時頃なのに、この日は6時ごろからず~っと寝てて。

9時には一旦目を開けて、「そこにいるの~?」って顔をしたから、
「傍にいるよ~。そろそろご飯、食べよっか~?」って声をかけても
眠たそうにすぐ目を閉じてしまう。014.gif

結局11時前まで眠ってて、ようやく起きてからご飯タイム。

このご飯はおなかが空いてたのか、器の最後まで綺麗に舐めて完食。
でもやっぱりお水は飲まない。もうフード数粒浮かしたお水は飽きた?

ここでもヨーグルト水を作ってやってみたけど、あまり飲まない。

前の日に他のワンちゃんのお水事情を調べてて、新鮮な水の方が飲むって書いてあったから
ヨーグルトを新鮮な水で溶かしてあげたんだけど。

でも、この子はやっぱりお湯派?と思って、お湯で少し温めると飲んだ!
あまり一気にたくさんの量を飲むとおなかが緩くなりそうだから途中で止めたくらいに
飲んでくれた。


未だに毎日が手探り状態の老犬介護の日々です。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-08-24 21:13 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

ご飯を食べない・・・

先日、8/14(日)の朝
坊ちゃまが初めてご飯を残しました。
2/3ほどは食べたのに、途中でぷいっとその場を離れました。
もうないと思ったのかと、寄せ寄せしてあげてももう食べません。

ただ、その後のその日の3回のご飯はしっかり食べました。


そして8/19(金)の朝、今度は全然口をつけませんでした。
匂いが分からないのかもと少しチンして温めてもダメ。全く食べない。

次も続けて食べなかったら病院行き決定か?と思ってたら
次は食べました。その後も普通に・・・


そして昨日、8/22(月)の夜、全然食べませんでした。

1日4回に小分けしてあげるから、なかなかおなかが空かないのかもと
ご飯とご飯の間隔を出来るだけ空けるようにしてたので
この時もほしそうに自分の器のところに何度も来てても
まだまだ!とじらしてたのに、いざご飯をあげたら「ぷい」って・・・。

その後すぐにお布団の方へ行ってしまって、器の場所には帰ってきませんでした。

母の帰宅を待ってるようだったので、それから1時間後に帰って来た時に
一度食べさせてみてもらうと、食べました。それも完食。

食べるスピードは随分ゆっくりだったけど、完食。

母に甘えているのか?それとも他に問題が?


1日4回の内、1回食べないくらいどうってことないかもしれないけど、
坊ちゃまの場合、お水を飲ませるためにドッグフードを数粒浮かべて飲ませるので
ドッグフードを食べない=水も飲まない
ということなので、お水の量が少ないのが心配です。
[PR]
by lee_makan | 2011-08-23 02:01 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

カレーだけで何日耐えられる?

最近、このホテルのことをよく聞かれます。
d0131068_346261.jpg

やっぱりSMAPがやってるSoftBankのCMのせいかな?
d0131068_3475923.jpg

一度は泊まってみたいと思う。
そしたら、屋上のプールには行った方がいい?
姪っ子と遊びに行くために買ったママさん水着ではダメかな?012.gif

行きたいのだけど、仕事が忙しくてなかなか行けないシンガ。

悶々とした日々の中で、今はインド物件のお仕事中。

いい加減飽きてきた・・・

私は下請けなので直接インド人と会うこともなく、現地へ行くこともないけど
担当者は月1に一週間程度の出張へ行っている。

先日、毎日カレー三昧?って聞いてみたら、

「朝昼晩カレーで3日目には辛くなってきた。
 体から発するニオイが全てカレーになってきたし・・・」
って。

よほどのカレー好きでもキツイと思うって言われたけど、
一度何日耐えられるか、試してみたい気もする。。。

毎日ガッツリカレーだと辛いけど、Tiffinをうまく取り入れたら1週間は乗り切れるのでは?


あ~、でも朝からはやっぱりキツイか~。。。025.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-08-17 03:58 | その他 | Comments(18)

ミッキーよりキッズプラザ

仕事が忙しくなってきたため、あまり姪っ子を遊びに連れて行ってあげられない!002.gif

そんな中、日曜日は前からチケットを買ってたディズニー・オン・アイスに行って来ました。

d0131068_101344.jpg


はっきり言って、イマイチ・・・
多分、私も姪っ子もあまりディズニーのキャラクターに詳しくないからかも。
そんな盛り上がりに欠けても、しっかり買わされるものは買わされ・・・
ピカピカ光るミッキーのグラスに入ったカキ氷が2100円、005.gif
これまたピカピカ光るものがグルグル回るおもちゃが2500円・・・042.gif
まわりが持ってるとほしくなるのよね~。
それを知ってか、ロビーの各扉を出たところにショップがあって、
いたるところで買える様になってる。まぁ、商売上手だわ。

私たちが観たのは朝の10時開演のショーだったので、お昼前には終わってしまい、
そのまま帰るのもつまらないので、少し足を延ばしてお次は
扇町にあるキッズプラザ大阪へ遊びに行って来ました!

ここが良かった!姪っ子も大喜び!!!
d0131068_1013171.jpg


キッズプラザ大阪のコンセプトが
「こどもたちが楽しい遊びや体験を通じて学び、創造性を培い、可能性や個性を伸ばす」
なんだそうで、単なるお遊びでなく、ちょっと考えて遊ぶものが一杯!

d0131068_10132686.jpg


子供たち、みんな楽しそう~!003.gif

家の近くに似たような施設のビッグバンがあるけど、キッズプラザ大阪の方がいい。

アクセスもよくって、地下鉄の扇町から直結。
暑い外を歩かなくてもいいし、途中退場して再入場も可能なので
外へお昼を食べに行って、また帰ってきても遊べる。

今は暑すぎるから遊べないけど、外の扇町公園には大きな滑り台があって
そこでも十分楽しめそう。

もう少し涼しくなったら1日中遊べるかな~。

まだ2歳になっていない双子ちゃんには早いけど・・・006.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-08-16 05:33 | その他 | Comments(4)

かつおぶし禁止!

今年の夏は去年に比べると随分涼しく過ごしやすいです。
坊ちゃまにとってもよいことだ~。

来月で14歳になる坊ちゃまですが、
少しずつ老化が進んでいるのは仕方がありません。。。002.gif

最近ではご飯を食べるのが遅くなりました。
いろいろ工夫をして、食べやすいようにしているのだけど・・・

d0131068_16115063.jpg
こんなふうにしっかりふやかします。
これが1回の量。
これを1日4回。
ちなみに坊ちゃまのご飯は腎臓サポートにK/dが5・6粒ほど。
腎臓サポートは味が美味しくないそうで
だけどK/dはたくさん入れると
おなかが緩くなる。
でこの量に落ち着いています。

d0131068_16122142.jpg
ふやかしたフードをスプーンで細かく切って、
そこにもっと美味しいA/d缶を少し混ぜます。(真ん中の赤茶色がA/d缶)
これは栄養を取らせるため。
だけど高たんぱくのものは腎臓に負担が
かかるので、味付け程度にちょびっと。


d0131068_1622428.jpg

頑張って食べてます。ガツガツ食べなくなったけど、ゆっくりでも完食はします。
器の縁にいっぱい残しながら^^;
それを後でスプーンで寄せ寄せしてやります。

食べた後はお水タイム。

d0131068_1612132.jpgふやかしたフードを数粒ちぎって入れ、お水に混ぜます。
前はフードの匂いだけでお水をがぼがぼ飲んだのだけど、最近ではこれがダメ。
800ccくらいは飲んでたのに、1日300ccもいかない日があったりして。
これでは腎臓に負担がかかる!と思って、昔匂いが好きだったかつおぶしの力を借りることに。
たくさんはあげられないと分かってたので、ほんの一つまみ入れて。


そうすると、やっぱりよく飲んでくれました!
でも、先日お薬を取りに行った時に気になったので先生に確認したら、

「塩分があるからかつおぶしは禁止!」

とあっさり言われちゃいました~008.gif
それなら少ない水の量の方がマシだとか。
それに300cc飲んでれば心配はいらないって。
で、またドッグフード入り水だけで頑張ることにしました。

なぜ飲まなくなったのか、よく観察してると、
もしかして、左目がよく見えてないかもと気付いた。
だから立ってる時も右回りにくるくる回るのかな?って。

そこで、お水をあげる時にフードが左から流れてきて右目に動きながら
入ってくるように水をかき回してやると、フードを追いかけて飲んだ!
d0131068_1627826.jpg


どこにフードがあるか見えてなかったみたい。
最近では鼻も効かなくなってきたのか、匂いでは飲まなくなったようで
フードの動きでかぶりついて飲むようになってた。
だけど、どこにフードがあるかよく見えなくなってて・・・

何とか50ccはこれで楽勝。多い時で100ccも飲んでくれる。
d0131068_16272135.jpg

水を飲ませている間、倒れないように私が後ろから羽交い絞めにしています。
太ももで坊ちゃまを挟みながら、両手で器を顎の下まで持っていき、
左手の人差し指で水を右回りにかき回します。
飲んだ後は顎から水が滴るので、冷蔵庫横に貼り付けてあるティッシュで拭って・・・。
あ~、忙し~!

いろいろ世話がかかる坊ちゃまだこと。

だけど、羽交い絞めにしている時の坊ちゃまの温もりが心地いい^^
それに柴犬の耳ってどうしてこんなに可愛いのかしら037.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-08-10 18:21 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

機内のいろんなニオイ・・・

いつもシンガらの帰りの便は、深夜便。
座ったらすぐに寝てしまうのだけど、前回は起きてました。
これが失敗・・・。とっとと寝ればよかった・・・。

A330のエコノミー席は2-4-2配列で、多少横も前も広くなっているらしい。

153センチの私には十分な空間だけど、隣に大柄な人が来ると
さすがに威圧感があって少々窮屈に感じる。

それが前回の帰国便。

私は窓際、通路側には50代くらいの少し恰幅のいい日本人。
その人がごそごそよく動く。
おまけに口臭がちょっとキツイ・・・007.gif

そして離陸して飲み物を頼み、飲み終わると今度はカップ麺を頼んだ。

あるのは知ってたけど、今まで私の周りで食べた人を見たことはなかったと思う。

だって、あんなに臭うとは!

もう強烈なカップ麺の臭い。それが臭くて臭くて。

顔を窓側に倒しながら小さく息をして耐えました028.gif

あの臭いは嫌いじゃないはずなのに。

狭い空間で嗅ぐとダメなのかな~。

で、そのお隣さん。
食べ終わるとさっさと寝てしまいました。もちろんイビキ付008.gif


でも、私がよく頼む機内食のベジタリアン・インディアンミール。
カレーのことが多いけど、この匂いが嫌いな人も周りにいるのかも・・・
そう考えるとちょっと複雑。
[PR]
by lee_makan | 2011-08-08 06:18 | その他 | Comments(4)

初めてのこども戎

前月の7月22日(金)と23日(土)に大阪の今宮戎でこども戎がありました。

今までこんなのがあると知らず、今年初めて行きましたが
昭和55年から毎年開催されているらしいです。

特に有名なのが、ここで行われる今宮戎漫才新人コンクール

境内の隅っこでやっててそんなに凄いコンクールだとは思わなかったのだけど、
今までの受賞者には、宮川大助・花子やダウン・タウン、ナインティ・ナインにメッセンジャーと
そうそうたるメンバーが!

今年の受賞者の中からビッグスター誕生となるかもしれませんね。


で、私の目的は漫才ではなく・・・

実は私のかわいい姪っ子が幼稚園で書いた絵が選ばれ、こども戎で展示されると聞いて
それは見に行かなきゃ~!ってことで行って来ました。
クラスから2人ずつ選ばれたそうなのだけど、
なんせ、選ばれるってことが初めてだったので、周りは大騒ぎ

本人は「どの絵のことかなぁ~」なんて、無関心・・・

どんな風に展示されたかというと、
d0131068_15135374.jpg

こどもえあんどんになってました。

見に行った時にはすでに薄暗くなってたから、ライトアップされてなかなか綺麗~。
d0131068_15142283.jpg

d0131068_15143781.jpg

子供の絵って生き生きしててパワー全開!
リンゴは赤色じゃないくてもいいし、カニの足は15本あったっていい!

姪っ子の描いた絵は、お友達の顔で一杯でした。
みんなニコニコ笑ってて、とっても楽しそう。
きっと幼稚園が楽しいのだろうな~。

他にもソリ滑りがあったり、
d0131068_15145515.jpg

スーパーボールすくいがあったり、
d0131068_15151578.jpg

紙魚釣りゲームや折り紙コーナーなど子供の楽しめるものがいろいろありました。

最後にスイッチを入れると大きなリボンがピカピカ光るカチューシャ(500円)を
買って帰ったのだけど、翌週、地元の夏祭りでも同じものが150円で売ってて、
ビックリした!^^;



ついこの前幼稚園に入ったばかりだと思ったら、もう来年は小学生。
子供の成長は早いわ~。その分、自分も歳を取ってるのだと思うと恐ろしい・・・

ちなみに双子ちゃんもすくすく育ってます。
d0131068_15154266.jpg

お姉ちゃんがやってみせる組み立て体操を、
自分たちもやってるつもり・・・037.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-08-05 06:04 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る