<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお酒はマッコリ

まず家でアルコールを飲むことなんてなく、
まして自分で買って飲むことなんてなく・・・

でも、先日両親がマッコリを知らないと言うので、
今流行っている(もう流行ってない?)らしいソウルマッコリを買って来ました。
d0131068_9194397.jpg


甘~!

両親ともども酒飲みなので、この甘ったるさには参ったと・・・。

ヤクルトに炭酸が入っているみたいだって(笑)

韓国に行ったことがないので本物のマッコリは飲んだことがないけど
日本の韓国料理屋さんで飲んだ時は、もう少し甘くなかったはず。
これは若い女性向けに甘くなってるのかな?


シンガ通であり、最近は韓国通でもあるあじゃみんさんが、

生マッコリをレポ
されていました。

今度はこちらを買ってみようかな001.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-07-30 05:46 | 食@日本 | Comments(8)

リベンジと年末の用意

昨日は打合せで出かけたので、先日のリベンジにと
カンテグランデへ行って来ました。

入口のメニュー看板に大きく夏限定の新メニューの文字が!

限定となると食べてみたくなるもの。

d0131068_22103587.jpg

なすとひき肉のカレーとチキンカレー、サラダ、チャパティーとプラオのセットでした。
このなすとひき肉カレーが思いのほか美味しい!
ここのチキンカレーは私にしては少しあっさりしすぎなのだけど
このナスカレーは濃かった!で、美味しかった!

チャパティももちろん熱々。

プラウはインド風ピラフみたいなもので、ここのは炒飯ではなく、
炊き込みご飯のようでした。
これにチャイが付いてランチタイムは1,100円。

チャイも美味しかったし、大満足でした^^



家に帰るとネットで現像を頼んでた写真が来てました。
その中に割引券が入ってて、今までこんなの入ってたことないのになぁと思って
よくよく見たら・・・

d0131068_22104678.jpg

年賀状プリントの割引チケット!005.gif

早~い!もう年末の話?
[PR]
by lee_makan | 2011-07-28 04:54 | 食@日本 | Comments(2)

懐かしいお店に行ってみたけど・・・

日曜日はお外ランチ。
本当はカンティプールまで行きたかったのだけど、時間がなく・・・

ずっとインド料理が食べたかったので、たくさんある大阪駅前のインド料理屋さんの中から
久しぶりに某店に行って見ました。

ここは私が高校生の時に初めてインド料理というものを食べた店で
その時は美味しくって感激したことを覚えてます。

多分ナンを初めて食べたところ。

もう何十年も前なので老舗も老舗。
大阪駅前ビルに入っているインド料理屋さんとは一線引いた感じで
ちょっと高級店っぽい。ウエイターも黒スーツだし。

調べたら未だに評判がよかったので期待して行きました。

カレーは2種類から選べて、ジャガイモとほうれん草のカレーか
チキンカレー。私はほうれん草を。

最初にスープがすぐにやってきました。
d0131068_1915971.jpg

かすかにスパイスを感じるトマト味のスープ。

続いてすぐにプレートがやってきて
d0131068_19151747.jpg

炭火料理2種類はオレンジと緑のタンドリーチキン。
緑って珍しかったけど、味はオレンジの方が美味しかった。
ご飯は日本米。

プレートの後、すぐにナンがやってきた。
これがかなり乾燥した冷めたもので、引きちぎろうにも乾燥して切れない。
一気にテンション下がり・・・002.gif

d0131068_19152914.jpg

随分後にカレーが出てきた。
このカレー、スープカレーみたいにサラサラ。
よくあるドロドロしたほうれん草カレーでなく、ほうれん草を包丁で叩いたような
ツブツブが見えるカレー。
これはこれでいいのだけど、なんせ味が薄い。
それに、あまりスパイス感がなく、辛くもない。

食べてる間にカゴに焼きたてナンを入れて、各テーブルを回ってたから
(ここはナン食べ放題)
私の最初のナンはタイミングがたまたま悪かったのだと思う・・・

食後のチャイも味が薄くて、ショボン・・・

カンテに行けばよかった~007.gif

期待してただけに、ちょっと残念でした。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-07-25 19:37 | 食@日本 | Comments(6)

空港で関西弁が響き渡る・・・

帰りの空港で。

スタバで5.5ドルのカフェラテ(S)を買って、近くのソファーでくつろいでいると
何やら関西弁が聞こえてきた。

さっき私の注文を受けたスタバのお兄ちゃんの前におばちゃん3人、へばりついてます。

で、何を言ってるのかと思えば、

「これ、いける?これ!これ!!!」

って、何度も日本語でお兄ちゃんに詰め寄ってました。

代表者のおばちゃんの手のひらにはコインが数枚。

お兄ちゃんはもちろん意味が分からず困った顔で、隣の同僚に助けを求めても分からず。
手伝おうかと声をかけても、おばちゃんは自分の要求を通すのに必死で聞く耳持たず。
お兄ちゃんはその迫力に押されて私に気付かず・・・

そしたら、そのおばちゃん。


「これで買えるのん、くれる?」
って言った。
(訳:この所持金で買えるものを下さい)

もちろん日本語で。。。




多分、旅行で残ったシンガポールドルを使い切ってしまおうと
かき集めたコインをお兄ちゃんに見せて、何ドルあったのかしらないけど
それでマフィン1個買えるのか、クッキー1枚なのか本人たちは分からないから
選んでくれと言ってるみたい。

結局何か買えたみたいでした。

あれで通じたんだ・・・


海外なんだから、どうして少しでも英語で頑張ろうとしないのだろう。
すべて日本語では相手が分かるわけが・・・

あ、買えたからOKなのか???


あのおばちゃんたちは旅行中ずっとあの調子で乗り切ってきたのだろうな。026.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-07-22 04:29 | その他 | Comments(7)

いつもお世話になるところ

私がいつも利用する復路便は、SQ618のシンガ01:20発の深夜便。

晩御飯を街中で食べたら早めに空港へ行きます。

もうT3が開港して随分経つけど、未だにT3に慣れない私。
T2の方が使いやすかったような気がする。

それでも、トイレの位置くらいは覚えたかな。

d0131068_19314079.jpg

こちら、広~いパウダールームがあるトイレ。
ここまで一人分のスペースを取るとは、凄い。。。
これだとお隣さんの顔が自分の鏡に映らないからいい。

d0131068_19315158.jpg

奥にはドレッシングルームも完備。
それにしても天井高いな~。

こんな至れり尽くせりのトイレでも、一つ不満が・・・

手洗いのセンサ

どうしたら反応するのかよく分からない仕組みで。
ずっと手をかざしてても水がすぐに止まる。

歯磨きするのに苦労しました008.gif

これって、節水???

歯磨きをして、コンタクトを取って眼鏡に変えたら027.gif
後はゲートへ行くだけ。



そういえば昔はトイレで化粧を落としてたけど、最近はそのままです。
どうも落とすよりそのままの方が乾燥しない気がして。

ま、面倒臭いってのもあるけど037.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-07-19 20:02 | その他 | Comments(4)

コブラ退治にはソックスが効く

キ、キターーーーーーーーー!!!
ヒィーーーーーーーーーーー!!!


忙しい日が続き、毎晩のように夜中にコブラ返りに襲われ、痛い思いをしていました。
そのうち寝る前に足がだるくてどうしようもなく、なかなか寝付けない日があったり・・・

そんな時、着圧ソックスがいいとテレビでやってて
もうこのダルさが取れるなら何でもやる!と、翌日買ってきました!
d0131068_4412745.jpg

これは夜用だったけど、とにかくだるかったので、昼間にも履いてみることに。

そしたら・・・!

何これ?!足が軽~い!楽~!!

そしてその晩には履いて寝てみると、翌朝の足が細いじゃないですか!005.gif
計ったら足首で1.0cmとふくらはぎでは2.0cmも違う。
自分ではそれほど浮腫んでいるとは思ってなかったのだけど、やっぱり浮腫んでたんだ。

すっかり着圧ソックスで楽なのが分かったので、昼間にも履けるものをと
つまさきがない昼用タイプを買ってみました。

d0131068_4413841.jpg

昼と夜との違いは圧力。夜用は緩め。昼用はきつめ。
昨日はもう1足買い足しました。

これを履くようになってからは、夜中のコブラ返りがなくなりました~。



ちなみに、このコブラ返り027.gif

関東ではこむら返りっていうんですってね。

私は自分だけが間違ってコブラなんて言ってるんだと恥ずかしなって012.gif
密かにこむら返りって言うようにしていました。それもつい最近・・・

ところが!!!

ケンミンショーによると、大阪ではコブラ返りって言うってやってた!!!
私、間違ってたんじゃなかったんだ!ってビックリしました。

これからは堂々と(?)コブラ返りって言おう003.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-07-16 07:14 | その他 | Comments(11)

SQ機内食(2011年4月 SIN⇒KIX)

先日、和歌山で震度5の大きな地震がありました。

ちょうど新しく買い換えたブルーレイレコーダーを接続してたところで、
テレビの前で説明書とにらめっこしてる時でした。

テレビから警告音が聞こえ、
テロップには和歌山で大きな揺れの予報をする警告の文字が!(緊急地震速報?)

和歌山で・・・と見た時、いつか来ると言われている南海大地震のことが頭を過ぎり
立とうとした時、

ゆらゆら、ゆらゆらゆら・・・

この時、薄暗くなりかけてた19時20分ごろ。
家には私と隣で寝ている坊ちゃま二人。
私が坊ちゃまを抱えて逃げなきゃ!と思い、逃げ道の確保のため窓を開け、
家が壊れても(絶対壊れると思う!)、中に閉じ込められないようにしました。

でも、とっさには動けないものです。
立ちはしたけど、つい大きな揺れに備えて待ち構えてしまう。
この時間に動けるのに・・・。大きな揺れが来たら動けないのに・・・。

幸い、今回は大したこともなく、坊ちゃまは寝てもきませんでした。037.gif


さて、前回の帰りの機内食です。
d0131068_21123430.jpg
朝食はいつも普通ミール。

よくあるパターンのオムレツにビーンズ、ハッシュドポテト、焼きトマト。
フルーツにパン。そして私の好きなバナナマフィン。

このオムレツやハッシュドポテトは想像通りの味ですが
シンガではこういった塩味だけのものって少ないので
とても新鮮に感じてちょっと嬉しかったりする011.gif

パンがもうちょっと美味しいといいのだけど・・・。
[PR]
by lee_makan | 2011-07-12 03:49 | 食@シンガポール | Comments(0)

SQ機内食(2011年4月 KIX⇒SIN)

前回の機内食は久しぶりに普通ミールにしてみました。

滅多に大きくは揺れない関空~シンガ間のSQフライトですが、前回は大揺れ!008.gif

そのため、機内食が手元に届くのにかなり時間がかかりました。おなか空いた・・・
もしいつもみたいに特別食を頼んでたら、最初に持ってきてくれて周りが誰も食べてないのに
大揺れの中、一人で食べてるってことになってたかもしれません。

よかった、みんな一緒の普通ミールにしてて^^

d0131068_21111783.jpg

メインはサーモンのチーズソース。まぁまぁでしょうか。
私が作る料理よりは美味しい・・・026.gif
付け合せはポテトグリルなど。前菜はマカロニサラダ。
d0131068_21113067.jpg

アイスはハーゲンダッツ。

メインに合わせて白ワインを1杯頂きました。
ちゃんと冷えてて美味しかった~!

今回友達が禁酒状態だったので、シンガでは私も飲まなかったから
飲んだのはこの1杯だけ。
私は日本ではほとんど飲まないので、この前後数ヶ月でこの1杯だけだ~!!!
自分でもビックリ!005.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-07-06 19:28 | 食@シンガポール | Comments(9)

最後の晩餐だったのに・・・

最終日の夜はMaxwellに行って見ました。
8時半にもなってたので、ちょっと遅めのディナー。

開いているストールも限られてたので、
その中で人気のありそうなストールにしようとウロウロウロウロ。

Foong Kee Coffee Shopで食べ損なってから、
どこかで雲呑麺が引っかかってて・・・

なので、この2軒で検討。。。

d0131068_19354627.jpg

d0131068_1936058.jpg

この2軒は筋違いで何度も両方のストールを見比べて、どっちにお客さんがよく行くか
観察してみました。

甲乙付けがたい・・・

どっちも絶えず1人、2人並ぶ程度。
これってどうなんだろう・・・。

炎記は店構えが綺麗過ぎてそれが返って不安をあおり(シンガではよくあること)、
福州魚丸雲呑麺にしました。

ここのはスープの中に雲呑とフィッシュボールが入ってます。
d0131068_19382322.jpg


やけに大きなフィッシュボール。
これが中にミンチが入っている福州式フィッシュボールなんですね。
d0131068_19463789.jpg


今では味なんて覚えていないのだけど、私は小さなメモ帳を持って行って
食べた直後にメモってあるんです。
それによるとあまりいいこと書いてない。。。042.gif

でもここって有名店だったなんて!後で知りました。

次回は炎記の方を食べてみようかな。
それより今では炎記の右横の咖喱鶏米粉麺の方が気になる気になる!
手前のカップル(!)も食べてるし^^

漢字で咖喱って書いてあると何か美味しそうに思えるのは私だけかなぁ?



*****2011.08.02追記****************************

炎記Mee Sua Dryで有名のようです。
写真をよく見ると、メニューにも大きく書いてありました。
d0131068_913215.jpg

本店はSouth Bridge Rd.と Circular Rd.の交差点にあるBK Eating Houseの中に
入っているそうです。
詳しくはEssen★Makan のすぅさんがレポしてくれています。
辛くて美味しそうです^^
[PR]
by lee_makan | 2011-07-04 20:45 | 食@シンガポール | Comments(2)

遠い雲呑麺・・・

シンガの食べるのもで何が好き?と聞かれたら

Nasi Padang!
Char Kway Teow!
Lor Mee!
Pao!
カレー系全般!!!


と次から次へと出てくるけど、その中に雲呑麺は出てきません。

美味しいのは美味しいと思うけど、なぜか
雲呑麺を食べに行こう!と意気込んだことがない。。。

だけど、最近気になってるお店がある。

チャイナタウンにあるFoong Kee Coffee Shop

最初はシンガブロガーさんのところで見て、その他シンガ駐在の日本人の人のブログで見て
これは美味しそう!と思って何年か前に住所をもとに行ってみた。
で、辿り着けず・・・

その後、こちらにも遊びに来てれるlovehorseさんのレポを見て、
また今の新しいマカンスートラに載ったのを知って、やっぱり食べてみたい!ってことで
前回の訪星ではリベンジ!

が、また辿り着けず・・・
この時ははっきり場所を確認せず、私の怪しい記憶だけを頼りに出向いたので失敗した。。。
てっきりチャイナタウンコンプレックスのすぐ近くだと思ってたら、
Keong Saik Rdにある三角地帯のTong Ah Coffeeshopを超えて
もっと上のほうだったんだ・・・

日本に帰ってきてから確認して、全然違った~!って呆れました。
ちゃんと調べていかないとダメですね~。

ということで、次こそは!

でももう一軒、Tiong Bahru Market FCの華豊麺家と同じく
行列の出来る雲呑麺
も気になります。

どっちを先に行くべきか・・・

まだ次いつシンガに行けるか全然分からないのに、こんなことを考えてます^^;
[PR]
by lee_makan | 2011-07-03 08:21 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る