<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栄養が取り込めないらしい

最近の坊ちゃま。
暑くなった途端に、お水を飲む量が減ってしまった。
そうすると、オシッコの量も減ってしまった。。。これではマズイ!

もともとただの水では飲まない。そんな犬っている?
いつもはふやかしたドッグフード2粒を小さくちぎってお湯に入れて、
エキスが出たところを飲ませてた。
これではあまり飲まなくなったので、昔好きだった鰹節をほんの一つまみ入れると飲んだ!
ほんのちょびっとなのに味が変わるのかなぁ。。。

前回血液検査をしてからすでに3ヶ月経ってたので、
昨日は床ずれの診察と血液検査をしてもらいに行って来ました。

体重は一時増えたと思ってたのに変わらず4.5kg

尿素窒素(BUN) : 26.9[28.0] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.6[0.96] mg/dl (基準値0.5~2)

※[ ]内数値は3/16のもの

BUNが少しずつ上がってきてたけど、今回は上がらなかった。ホッ!042.gif

ただ、貧血が出てると指摘された。
食欲もあってドッグフードをしっかり食べているのに貧血が出るってことは
栄養がちゃんと取れてないらしい。取り込まずに出しちゃってるのね。

最近食べるのが遅くなって、途中で疲れるみたいだから(器に頭を突っ込んで休んでる!)、
1日3回のご飯を1日4回に分散することに。1日の量も少し増やして。

お尻の床ずれは悪くはなってないらしい。

d0131068_1942420.jpg
ただ、いつまでも毛が生えないのは仕方ないって。
老犬なので、栄養分が発毛以外に必要だからとか。
悪くなってないならハゲくらい大丈夫!

床ずれが見つかってからすぐに購入したブレスエアーマット
d0131068_19104434.jpg

病院の先生は低反発マットがいいと言ったけど、よく調べるとあれは蒸れるのだとか。
蒸れは床ずれにも良くないはず。
調べたら東洋紡が開発したブレスエアーっていうのがいいみたい。
マットの中が硬いバネになっててスカスカなので通気性がよく、蒸れないらしい。

実際使ってみてなかなか良さそう^^
よく寝てくれるし、軽いし、丸洗いできてすぐ乾くし。
d0131068_1911298.jpg

サイズは大きめのMサイズにしたのに、お口がはみ出る^^;
タオルはヨダレ防止。。。

これからもっと暑くなるけど、何事もなく夏を乗り切って欲しいものです。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-30 08:38 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

大阪でシンガ・ブッフェ@大丸大阪店

先日のマンゴツリーカフェとどっちに行こうか悩んだのが
大丸梅田店14階に入ったシンガポール・シーフード・リパブリック

日曜日の遅めのランチに行って来ました。
お昼1時25分ごろ到着したら、先に10人くらい並んでました。
店員さんに聞くと20分くらいで入れるとのこと。
他に移動するのも面倒なので、そのまま並ぶことに。
きっちり20分待ち、1時45分に通されました。

ここのランチはブッフェスタイル

入口にはデザートが並び、中央にはご飯系や炒め物やサラダなど色々。
一番奥にヌードルの屋台みたいなものがスタンバイ。

いろいろ少しずつ取ってみました。
d0131068_4565258.jpg


いきなり笑いました!^^
右のはチリクラブのカニ抜き、「チリソース&トースト」
妙に甘いチリソースだったけど、なぜか懐かしい味。

その他、カリークラブ・サンバルビーフン・フライドビーフン・
スパイシーポテト・ナスの炒め物。どれも辛くはない。
d0131068_4571555.jpg

最初は海南チキンの器が空になってて、出てくるのを待ってから取りに行きました。
骨付きで食べにくかったけど、チキンはそこそこジューシーで美味しかった。
これまたチリソースが妙に甘い。ダークソイソースの方が美味しかった。
ジンジャーソースもあったけどカスしか残ってなくて・・・

他に辛くないナシゴレンと牛肉のオイスターソース炒め。
この牛肉が結構美味しかった!

d0131068_4572835.jpg

ラクサは・・・002.gif
知らない人にラクサってこんな味なんだと思われると悲しい・・・。
味がすごく薄い。麺はフォーみたいだった。
この日のヌードル屋台はこのラクサだけ。ドライのヌードルが出る日もあるらしい。

d0131068_4574353.jpg

デザートは左上からゴマプリン・タピオカ入りココナッツミルク・チョコケーキ・
バナナケーキ・ラピスサグ。
このゴマプリンが美味しかった!ミニサイズでちょうどいい。でもシンガ料理?(笑)
ラピスサグはもっちりと言うより固くて、噛むのが辛いくらい。

この他にデザートはピーナッツパンケーキや杏仁豆腐など。
せめてピーナッツをカヤにしてくれたらなぁ~って。

料理はアサリのガーリック炒め、エビのホワイトペッパー炒め、オクトパスカレーや
冬瓜スープにグリーンサラダもありました。

もう少しマレーやインド系の味も欲しいところ。

店内は白を基調としたラッフルズホテルを思わせる雰囲気。
そう思ってたら柱に、SSR Hotel Arcadeって書いてあった037.gif

この内容で1,680円は少し高い気もする。
せめて飲み物が付けばいいのになぁ。

料理全般はシンガ料理?と思うところもあるけど、ホテルの朝食ブッフェでも
こんな感じのところもあるし・・・。
そう思うと、マイルドなアジアンテイストを楽しめるかも。

ぐるなびにも
「国際性豊かなシンガポールならではの、アジア各国の美味しさが
 ミックスされた料理の数々をお楽しみ頂けます。」
って書いてあるしね。

できれば、グリーンチリをどこかの片隅にお願いします。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-29 04:02 | 食@日本 | Comments(8)

タイ料理の新店へ!@大阪駅前ルクア

やっとルクア行きました。行けました。

前回近くまで行ったけど、あまりに人が多かったのと、
はっきり場所が分からなくて諦めて帰ってきてしまった。

平日に打合せが入り、ランチタイムに大阪へ出れることになって
リベンジ!と行って来ました。

実は大阪へ着くまで、大丸のシンガポール・シーフード・リパブリック
ランチビュッフェにするか、ルクアのマンゴツリーカフェでランチにするか、
迷ってました。

いつもなら地下鉄御堂筋線で梅田まで行くところを、今回は大阪駅が目的なので
JRで大阪駅へ。

着いた時にはシンガビュッフェだな♪と思ってたのに
ルクアの文字が見えた途端、やっぱりこっち~!って方向転換。
場所が分かって嬉しかったから^^;

そしてレストラン街へ。
まだ11時10分くらいだったのに、すでに行列があちこちに!005.gif

マンゴツリーカフェも20人くらい並んでいました。

店内ではまだ食べている人は少なく、空席もちらほら。
この空席はわざと間引きしているようでした。
一気に客を入れるとパニックになるし、客側もオーダーしてからまたされることになるからね。
これはいいことだわ~って思いながら列の最後に並んだら、すぐにタイ人の女性スタッフが
メニューを持って説明に来てくれました。
とっても分かりやすい説明で高感度UP!049.gif

この店、壁がないオープンカフェになってるから、通路からは丸見え状態。
d0131068_5375112.jpg
(ぐるなびより)
この辺りの図面を書いたときに、奥に厨房があって、客席の空間が小さい店が
何軒か並んでいて、どんな店になるのかなぁと思ったのを思い出した。
こういうことだったのか~。

行列が進むと店内がよく見える^^
メニューとお客さんが食べてるものを見ながらよ~く吟味037.gif
d0131068_5465910.jpg

いろんな味が楽しめるスペシャルコンボは魅力的だけど、やっぱり量が多そう。
それにその日の日替わりカレーがエビのイエローカレー002.gif
これがエビじゃなかったら頼んでたかも。。。
悩みに悩んだ結果、ここのは辛いもの希望と言うことで、唐辛子マーク3つの
ムーガパオセットにしました。

d0131068_87834.jpg
まずはスープ。

新じゃが?と思った
真ん中のものは袋茸。
タイらしいけど、
この味はタイなのか???
緑のものは葱だし。

d0131068_20341416.jpg

来ました~!結構大きなプレートです。ご飯はこれでも少なめ。どこが少なめ?
そして、ビックリしたのがメインの豚肉の炒め物の量が多いこと多いこと!
写真ではそうは見えないかもしれないけど、食べても食べても減りません。
あちこちでガパオは食べたことがあるけど、大抵炒め物は量が少なく、
ご飯を半分にしてもらってもご飯が余るくらいなのに、ここのは肉が余る!
豚肉はメニューにも書いてある通り、荒く叩いた状態なので歯ごたえがあっていい!

ただ・・・肝心のホーリーバジル(ホーリーかスイートかは不明)が少ない。
よく見ると緑のもの全部がバジルではなく、ピーマンの千切りも入ってる!他に玉ねぎも。
周りからはナンプラーなのかタイらしい匂いが漂ってくるのに、このガパオは
タイの味があまりしないように思った。
それに期待してたほど辛くない・・・。すぐに調味料をもらって唐辛子とナンプラーで味付け。

その他、春雨サラダ(かなり酸っぱい味、辛くはない)とイカとトマトの和え物と
ミニ揚げ春巻き2本、それにグリーンサラダ。グリーンサラダのドレッシングはマンゴー味。
目玉焼きはタイ風に揚げ焼きに。中身は日本風?半熟玉子。これは嬉しい^^

どれも美味しかったのだけど、私としてはもう少し癖があってもよかったかな。

デザートもプラス250円でタロイモケーキとかマンゴープリンとかが付けられる。
どっちか食べたかったけど、なんせおなかが一杯で無理!

次回はグリーンカレーの日に食べに来てみたい。
あ、パッタイも美味しそうだったな~011.gif

後でよくよく考えてみたら、本場のガパオを食べたことがない私
タイの味がしないとか文句を言う前に、本場のを一度食べるべきだろうな。
シンガでも本場の味があるだろうか・・・

そうそう、タイ料理の新店といえば四ツ橋にあるCHEDI LUANG
ハービスエントに入ったのだった。
ここはランチビュッフェをやってるので、今度はこっちに行ってみようかな。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-25 08:26 | 食@日本 | Comments(10)

まずはIdlyとVadaを食べてみたい

まだまだいろんなメニューがあるのだけど・・・

d0131068_19255036.jpg


これらはちょっとスペシャルメニューって気がするので、私には程遠い。
まずはポピュラーなIdlyやVadaを食べてみたい。

そこで調べたら、シンガにIdlyの専門店があるらしい。

MURUGAN IDLI KEDAI(HP:音声あり)

ここのIdlyはフワフワで格別に美味しいらしい。
VadaUttappamも美味しいらしい。
大絶賛している人のブログを見つけたら、是非行ってみたくなった。

場所は81 Syed Alwi Roadと85 Rowell Roadと、どちらもムスタファの近く。
ってことは、Saravanaa Bhavanの近く!?


Saravanaa Bhavanを振り切って行くことが出来るか・・・025.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-06-23 05:16 | 食@シンガポール | Comments(2)

DosaやVadaだけじゃない!Tiffinのいろいろ

今、インド物件のお仕事しています。
それもChennaiに建設される物件。
私も現地打合せに行きた~い!無理な話なんですが・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Vadaにはたくさんの種類があったけど、Idlyにもいろいろあるようです。
Idlyは米粉で出来た白い蒸しパンみたいなもので、あわせ貝みたいな形をしています。
d0131068_55523.jpg

一番最初のIdly。最後にgun powderの文字が!
火薬?と思って調べたらお茶の一種のようです。
で、それがどのようにサーブされるのかなぁ。

次の14 pcs Mini Ghee Idlyっていうのが、他のセットの写真で見かける
スープカレーみたいなものにMini Idlyが浸かっているやつ。あのことですね。
Miniでも14個も入ってれば、かなりおなかが膨れそう^^

Pooriは真ん中が空洞でぷっくり膨らんだ揚げパンみたいなやつ。
Mashed poteto curryと一緒にってのに惹かれます。

Parottaはプラタのこと。これは食べたことがあります!
ココのプラタはサクサククリスピーでパイみたいに層になってるタイプ。
添えのカレーもプラタも美味しかった~。

ChappathiはシンガではAzmi Restaurantでしか食べたことがないけど、
ここのはどんな感じかな~。
プラタはカロリー高そうだけど、Chappathiならマシかもしれない^^

Channa Bhaturaは分からなかったので調べました。
そしたら、Chick Peas はヒヨコ豆のカレーらしい。それに揚げパン?
揚げパンってPooriのことではないのかな???
ヒヨコ豆のカレーは大好きだから、これも気になる!

Appamsは薄い円錐状の米粉とココナツミルクを使ったパンケーキのこと。
カレーを付ける場合と、砂糖やココナッツをつける場合があるみたい。
ここのはVegetable Khormaってなってる。
KhormaとはKormaとも言うらしく、カシューナッツとクリーム等をミックスした
リッチなソースのことらしい。
だからクリーミーな野菜カレーに付けて食べるのかな。
これも美味しそう。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-22 06:50 | 食@シンガポール | Comments(2)

インドのドーナツ、Vadaって・・・

実はVada、Idly、Pongal、Pooriなど食べたことがありません。

まだまだ大阪では見られないインドの軽食Tiffinですが
Dosaを食べてから、それが美味しく気に入ったので
なかなか他のものに手が出なくて・・・

いつもMasala Dosaを頼んでからメニューを見て、
他のも食べてみたいな~って、思ってます012.gif

d0131068_179217.jpg


Vadaにもいろいろあるんですね。

違いがよく分からないのだけど、
Sambar Vadaが一番上に書かれているってことは、これが一番Popularなのかな?

これはよく揚げたドーナツが豆のグレービーに浸かっているみたい。
よく見かけるVadaの写真で、ドーナツにチャトニーが添えてあるタイプと
器の中でお汁に浸かっているタイプがあるけど、お汁の方ね。

Medhu VadaのMeshuとは、柔らかいという意味で、
フワフワのソフトなVadaらしい。
確かにメニューの説明にもDeep Friedとは書いていない。
そしてこっちがチャトニーが添えてあるタイプ。

Masala Vadaはクリスピーに揚げたドーナツらしく、チャトニーの他に
サンバルや豆カレーなどが一緒に出てくるみたい。
辛いもの好きなので、Masalaって言葉に惹かれます^^
それにクリスピーってのも美味しそう。

Curd Vadaは酸っぱくないヨーグルトに浸してあるドーナツかぁ。
いきなりこれを頼む勇気はない・・・

Vegetablue Cutletって何?って思ったら、Catletでカツレツらしい。
つまりコロッケ!これは食べてみたいけど、3ドルってことは何個出てくるのかなぁ。。。
これだけでランチにするわけにもいかないから、数人で行った時に分けてみたい。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-21 04:49 | 食@シンガポール | Comments(4)

Saravanaa Bhavanのセットメニュー

今のSaravanaa Bhavanのメニューは・・・

d0131068_14125379.jpg

d0131068_14131759.jpg


料理名と値段だけで、説明が何も書かれていないので

d0131068_1413555.jpg


Mini Tiffinと言っても何がついているのか分からない。
そこで、2008年7月に撮って来た写真を引っ張り出してみました!

※注意!下記オレンジのメニューは2008年のものなので値段が違います。
  また、オーダー可能な時間帯が書かれているものも現在(2011年)とは
  違うかもしれないので、ご了承ください。
d0131068_14145554.jpg


Mealsって一度食べてみたいのだけど量が多そうで・・・

SAMBARは、「インド版ミネストローネか味噌汁に相当するもので、ワダを浮かして食べたり、ミールスではご飯にかけて食べる」らしい。見た目はスープカレーみたい。

kuzhambuも分からなくて調べたけど、いろんな説が書いてあってはっきりしない。
豆類を使わないサンバル(カレー)だとか、魚を使うのがポピュラーだとか・・・
でも、ようするにカレーみたい。

ということは、Mealsには6種類のカレーが並ぶてこと!さすが豪華版だ~。

やっぱり量が多そうなので、Mini Mealsを見てみると・・・

bisibelabathはご飯と野菜カレーを混ぜたものらしい。
Chappathi2枚もつくのにCauliflower curryだけってのは少し寂しいかなぁ。

それならMini Thaliの方がNorth Indian CurryDhallとカレーも2種類。
それにPulaoBiriyaniってこっちがいいかも!

Mini TiffinにはMini Masala Dosaが付いてるのも捨てがたい。
単なるDosaじゃなく、Masala Dosaだからね~。

Rava Kesariはセモリナのケーキらしく、Rava Kichadiはお粥っぽい?
DosaIdlyを美味しく食べられても後2つはちょっと怪しい^^;

インド料理、まだまだ知らないものが一杯!
[PR]
by lee_makan | 2011-06-20 09:39 | 食@シンガポール | Comments(2)

リベンジ!Rava Masala Dosa(Little India)

前回Masalaと言い忘れて失敗したRava Masala Dosa

これのリベンジをするために行って来ました。
ちょっとお昼を食べそこね、午後3時前にムスタファ前のSaravanaa Bhavanに到着。
こんな時間にもかかわらず、満席に近い状態。それも家族連れがばっかり。

今回はしっかりメニューで確認しながら注文したから大丈夫!
d0131068_8391928.jpg


他にも気になるメニューが一杯あるけど、今回はリベンジなので迷わず注文。
で、来ました~!
d0131068_9183153.jpg
Rava Masala Dosa(4.0S$)

あら?器が前のに戻ってる!

中をめくって・・・
d0131068_8463783.jpg

いた~!これが美味しいのだ~!

今回はRAVAがこんがり焼かれてて、パリッパリの私好み!!!
ポテトはいつもより具沢山?ひよこ豆みたいなのも入ってました。
豆好きなので嬉しい^^

やっぱり美味しいなぁ~016.gif

d0131068_8465057.jpg食後はティー(1.85S$)で。

こちらもステンレスで登場。
前の白い食器より、
こっちの方がインドっぽい?
相変わらずカレーの後の
甘~いティーは美味しい。


店名 Saravana Bhavan
場所 84, Syed Alwi Road
時間 Mon - Fri: 8.00 am to 11.00 pm Sat: 8.00 am to 11.30 pm
    Sun: 8.00 am to 11.00 pm
[PR]
by lee_makan | 2011-06-17 09:24 | 食@シンガポール | Comments(10)

Whampoa Food Centreへの正しい行き方

下調べせずに行ったので、何ともまどろっこしい行き方
したような気がするWhampoa Food Centre

次回行くためにも改めて調べました006.gif

フラマシティホテル前のEu Tong Sen St.からは・・・

145番のバス1本で簡単に行けます!

なぁ~んだ、簡単だった!005.gif

何もWhampoa Drに拘らず、Balestier RdのWhampoa Dr近くで
降りたらいいんだ。




これなら簡単に板麺を食べに行けそう^^
[PR]
by lee_makan | 2011-06-16 04:35 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

Whampoa Food Centreは2つある? 

Whampoa Food Centreには板麺(バンミェン)で人気の
China Whampoa Home Made Noodle
があって、
早朝から開いているので、いつか朝ごはんに食べに来たいなぁと思ってました。

 板麺は私の見た感じ、ドライよりスープの方がよく食べられている気がします。
 特に日本人にはスープが人気なのかな?
 そのスープはシンガには珍しくあっさりしてて、具は青菜、玉子、ひき肉など。
 上にはIkan Bilis(揚げ小魚)がたくさん載せられ、そこからいいお出汁が出るんです。

まずはここのストールを見てみたいと、Blk90を探します。

このWhampoa Home Made NoodleはYouTubeで紹介されてたので
周りの雰囲気は見てきたのだけど、今立ってる場所がどうも違う気がする。
d0131068_9203298.jpg

人が全然いない・・

d0131068_921485.jpg

d0131068_9212364.jpg

そう言えば、友達にもWhampoaのホーカーは二つあるから気をつけて!と言われた。

Blk90の文字を探しながらさらにウロウロすると、Blk91発見!
d0131068_922885.jpg

人もいた!

こっちかな?

半分は市場になってて、その横にさっきとは明らかに違う活気のあるホーカー発見!

その中にあったあった!お目当てのストールが!
d0131068_924720.jpg
9時50分ごろだったので、ちょっと暇そうでしたが朝は行列が出来るんでしょうね~。
d0131068_9242560.jpg
看板自体にマカンスートラのマークが入ってる!
毎年あの本に載るという相当な自信があると見た!(笑)
その他、カリーミーや経済飯屋さんなど賑わってました。

そうそう、私の好きな協成手工飽點(パオ屋さん)もありました。

でも、朝食会場になるにはちょっと場所が外れてるし、
ホーカーもせせこましい感じ。

一度や二度は来ても、毎日来たいとは思えないかな~。

なかなか第二の朝食会場は見つからないのでした。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-14 19:35 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る