<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

やっぱり床ずれ!

昨日、晩にオムツを替えていたらお尻の横の部分が湿ってました。
ちょうど前に床ずれ?って思ったあの10円ハゲのある部分。

そ~っと掻き分けて見てみると、やっぱり少し化膿してる!

慌てて周りの毛をカットし、マキロンで消毒。
まだ6時半だったのでそれから病院へ。

先生には「え~!もう床ずれが出来る???」って疑われながら診察・・・

「やっぱり床ずれね~。床ずれって簡単に出来るから・・・」
と言われ、あ~、やっぱり!

たった4.5キロでも、ずっと寝たきりじゃなくても、
出来るものは出来るんですって。

診察の結果、傷口がまだ開いていないので早期発見ってことで
これ以上ひどくならないようにマキロンでいいので消毒して乾かして
様子を見てくださいとのこと。
今の段階では乾かす方がいいらしく、傷口が開いてしまうと湿潤治療がいいらしい。

そして傷口が開いてしまうとどんどん広がって大変なことになるんだとか。
絶対それはさせないようにしなきゃ!

昨日は美容院でシャンプーしてもらったので、それが悪かったのかと思ったら
それは関係ないと言われた。。。

でも美容院行きは疲れるので帰ってからよく寝てたから、
寝返りが打てずに長時間同じ寝方で寝てて悪化させたかも。

毎日少しずつ変化があるので、よく見てあげないと。

本人は元気そうで、足腰は弱ってても顔はいい顔をしてます。
d0131068_5573030.jpg
何?って顔をして、カメラを向けた私を見てます^^
[PR]
by lee_makan | 2011-05-29 06:03 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

有記で定番の朝ご飯(Tiong Bahru Market FC)

d0131068_4473371.jpg
朝7時前のチャイナタウン。
まだ街は起きていません。車もまばら。

私がいつも朝食会場Tiong Bahru Mkt FCへ行くバスは33番
これ、Bedok~Clementi間の長距離バスで本数が少ないのか
遅れが出るのか、平日では1本逃すと次がなかなか来ないんです。
チャイナタウンのバス停で朝30分待ったこともあったり・・・。

だから、7時前にホテルを出ても結構いい時間になります。

毎日パオとコピでも飽きない私ですが、たまには違うものをと有記に並びました。
d0131068_1445574.jpg


Fried Bee HoonとKway TeowのMixです。これ1ドル016.gif
d0131068_964526.jpg

あれ?チリが消えた!
と思ったら中に流れてしまってました。このビーフンにはこのチリが必須です^^

Kway Teowがもちもちしてて美味しいのだけど、Bee Hoonの歯ごたえも少しほしいので
出来たらKway Teow:Bee Hoonを3:1くらいに出来ないかな~なんて。

コピはもちろん238で。

今回あちこちでコピを飲んだけど、やっぱりここのが一番美味しいと思った。
最近はコピ・シュータイ!グラス!(甘さ控えめを大きいサイズで)と頼みます。

有記でいつも気になってたパンプキンケークも。
d0131068_965822.jpg
ちょっと食べた後ですが、これも1ドル。
上にフライドオニオンとチリがかかっていて美味しい。
でも、ヤムケークとの違いがあまり分からない。カボチャの味があまりしなかった。。。

ここは他にも猪腸粉(Chee Cheong Fun)や娘惹粽(Nonya Dumpling)や糯米飯(Glutinous Rice)やお粥にオタ(魚のすり身をバナナの葉に包んで焼いたもの)など、
朝食メニューが一杯!
[PR]
by lee_makan | 2011-05-28 06:01 | 食@シンガポール | Comments(2)

もちろん朝ごはんはここで!(Tiong Bahru Market FC)

d0131068_942176.jpg


爽やかな快晴の朝058.gif

相変わらずパオとコピの朝ごはんということが多かったのだけど
こんなのもの食べてみました。
d0131068_96555.jpg
キャロットケークと叉焼パイ(計2.1ドル)
買ったのはいつもの協成手工飽點


あのおじさんは今も元気です^^
初出勤(多分)から見守っているので(勝手に)、元気そうに頑張ってると嬉しくなります。
最近では余裕で接客されてて、英語も少しなら通じるようになりました。

d0131068_911531.jpg
こちらがキャロットケーク
刻んで炒めてあるいつものタイプとは違うけど、朝ならこれはありかな。
干しエビ風味でもっちり、添えのチリをつけて。
少し温めればもっと美味しいかも。

d0131068_9145095.jpg
こちらは買う時には何か分からなかった叉焼パイ
見た目は小倉パイみたいに見えるけど、細かく刻まれた叉焼(多分・・・)が入ってました。
パイ部分が口の中でモサモサしてくるけど、少し甘めの叉焼と塩気のパイ生地が合ってました。

って言いながら今考えると、
これらをここ日本で食べるともひとつな味かもしれない。

でも、あの大好きな朝食会場でコピを飲みながら
のんびりまったりシンガの朝を満喫しながら食べたら、
なんだって美味しく思えるのかも003.gif

やっぱりTiong Bahru Market FCでの朝食は止められないな~。
[PR]
by lee_makan | 2011-05-26 04:39 | 食@シンガポール | Comments(8)

ナシパダンはテイクアウェイでもOK lah!(Zion Rd)

d0131068_21194463.jpg
こうやって見ると小さく見えるけど、実は物凄く量が多いライス。

このままでは固まりなので、ちょっとほぐして・・・
d0131068_2119554.jpg
おかずを乗っけてみる。
d0131068_212058.jpg
最後にカレーをかけて出来上がり053.gif

これを見てどこのナシパダンか分かる人もいるかな?

ま、私がテイクアウェイまでして食べようっていうのは、ここのしかありえない?
Nasi Padang River Valley

いや~、美味しいものはテイクアウェイでも美味しい^^

ちょっと量が半端なく多いのが問題で。

今回もビーフレンダンと野菜カレーは外せなくて、右上のおかずは初めて買ってみた
パイナップルの酢漬け?みたいなやつ。
これがまた美味しかったです。
パイナップルは少し青臭いくらいで、それがお野菜のようでちょうど良くって。

相変わらずビーフレンダンは旨~い!やっぱり好きです、ここのレンダン!
カレーも美味しい。キャベツを食べると久しぶりに野菜を食べてるって実感できます(笑)
冷め切ってて生ぬるい状態だったけど、美味しく食べれるんですよね。
日本のカレーではこうは行かない。

もともとナシパダンは熱々料理ではないので、テイクアウェイでも全然OKでした。

一緒に並んで注文してた男性のは、紙の中にご飯を入れて、その中におかずをドンドン
入れてもらってたけど、私のこの小分け状態のとはどう違うのかな。
一人分だから私も一まとめでもよかったのだけど。

店名 Nasi Padang River Valley
場所 Great World City向かい側   
時間 9:00~21:00 毎週月曜日休
[PR]
by lee_makan | 2011-05-24 05:44 | 食@シンガポール | Comments(10)

東日本大震災のチャリティーイベント@シンガ

もう1ヶ月以上前の話になるなんて・・・
と思う反面、まだ1ヶ月しか経ってないの?とも思うし。

先月4/18(月)にシンガポールで
東日本大震災のチャリティーイベントが開催されていました。
(主催者はシンガポール在住の日本人ボランティアグループ)

d0131068_9144664.jpg


シンガに行く数日前にこのことを知り、行ってみました。

当日は10時半オープンだったので11時過ぎに行ったら・・・

入場制限をするほどの大盛況ぶり!

これにはビックリしました。
来ていたほとんどの人は日本人でしたが、他の国の方も
たくさんいらっしゃってました。

バザーでは手作りの小物や焼き菓子、子供服や子供のおもちゃ、歯磨き粉などの
日用雑貨などもありました。

とにかく人が多くて・・・。それとも会場が狭かった???

しばらく並んでからやっと入れたのですが、人の熱気でクラクラしてしまい、
あまり長居できませんでした。。。

でも、スタッフみなさんの頑張りようが伝わってくる素敵なチャリティでした。


今回のバザーで集まった義援金は、バザー終了後直ちにシンガポール赤十字社に
持参・寄付されたそうです。

次回は7月の予定だそうで。
日本から応援しています。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-05-22 05:04 | その他 | Comments(2)

やっとやっとのPOLAR CURRY PUFF

姪っ子たちのお土産にとSuntec City Mallへ行きました。
別にここじゃなくても・・・と思うのだけど、ここの2階に可愛い小物が売ってるお店が
あるんです。こういう店に疎い私はここしか思いつかなくて・・・

シンガの食べ物のお土産はまだまだちびっ子には無理なので、
キリンさんやブタさんの手足にマグネットが付いているぬいぐるみ?と
上の幼稚園児にはひつじさんの小さなぬいぐるみが付いたキーホルダーを買いました。

全然シンガと関係ないけど^^;

その帰り、前に行ったことがある1階の買い食いゾーンへ。

見かけたのが2年以上まえのことだったので、まだあるかなぁ~と思いながら
行って見るとありました!
結構同じお店が残ってたりします。

その中で超有名なのに、まだ食べたことがなかったこれ↓
d0131068_2115347.jpg

やっと買えました!いつもいつもタイミングが合わなくて食べられなかったこれ!
d0131068_21154463.jpg

カリーパフというより、パイですね。
かじってみて軽い!というのが第一印象。

実は別の日にOld Chang Keeのカリーパフと、HongLimの2階で見つけた
カリーパフを食べたのだけど、この2つは外側がしっかりした生地で、中の具はジャガイモがゴロンとしたタイプ。

でもPolarのは全く別で、外側はパイだし、具と言ったらキーマカリーが入っているような・・・
ジャガイモとかの甘みがないからか、インド系の味?と思いました。

好みが分かれるだろうけど、私はこの3つの中では一番HongLimのが美味しかった。
というのもここのが一番揚げたて熱々だったから~。
それに一番おなかが空いている時だったし!

それと久しぶりにOld Chang Keeのを食べたけど、あんなに辛くなかったっけ?
って言うくらいスパイシーに感じなかったのが残念。。。
レシピ変わった?それとも私の舌が辛いものに慣れすぎた???


以前に食べた時には結構スパイシーだと思ったのだけど・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-05-20 10:13 | 食@シンガポール | Comments(4)

ソトアヤムってロントン入り?(Bedok Interchange FC)

リトルインディアのネットカフェでちょっと休憩したら、行動開始!

炎天下の中、ムスタファまで移動します。
と言ってもムスタファに行くのではなく、その近くのSerangoon Rdにある
バス停からいつものごとく小旅行。

今回は66番のバスでBedokまで。

12:41に発車し、終点のBedok Interchangeには13:31着。
正直、こんなにかかるとは思いませんでした・・・
バスの旅は好きだけど、その間に身体が冷えてしまって007.gif

でも、大丈夫。
ここに来た目的が、温かいものを食べるためだから053.gif

前々から気になってたBedok Interchange FC にあるINSPIRASI STALL
d0131068_10415056.jpg

今回もこのFCでは一番人気のようで、行列が出来ていました。
周りには一人くらいなら座れそうな空席がちらほらあったので、すぐに行列に並び
前の人の注文の仕方をじっくり観察してからソトアヤム(2S$)を頼みました。

d0131068_1042341.jpg
具は細かく裂かれたチキン、もやし、フライドオニオン、ロントン、香草。

スープを一口飲むと甘い!?スパイシーって聞いてたのに・・・
と思ったら、後から来ましたスパイシー感。
塩気は感じず、チリの辛さかな~、少しヒリヒリ。。。

ただ、ロントンが入っているとは私の予想外。
d0131068_1762412.jpg
これが少し青臭くて・・・ちょっと苦手でした。
カレーに入っているのは大丈夫なのだけど、味の濃くないスープでは辛いかな。

初ソトアヤムはちょっと想像と違って、私の中のローカルフードのベストテンには
入りませんでしたが(笑)、機会があったら別のところでも食べてみたいですね。

それにしても、さすがに暑かった~!!!

帰りは大人しくMRTで帰りました029.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-05-17 04:50 | 食@シンガポール | Comments(4)

ちょっと涼むにはネットカフェ(Little India)

帰りの便のチェックインをネットで済ませようと、
前回見つけてたフラマホテル近くのネットカフェへ行きかけると、

ない!!!
何か違うお店になってる!

早速変わってしまったのか、残念・・・と
ネットカフェが数軒あるのを知ってるリトルインディアへ移動。

テッカセンターとかをブラブラした後、Serangoon RdをMustafaの方へ。
Rowell Rdに入り、少し歩くとInternetの看板が数箇所見えます。
どこでもいいのだけど、今回はこちら。

d0131068_1041889.jpg


受付嬢に日本語がタイプできるか聞いたら、出来るけど値段が違うと言われた・・・

通常1時間1ドルのところを1/2時間で1ドルらしい。
チェックインとメールチェックくらいなので30分もあれば十分。

さっさとチェックイン、仕事のメールチェック、ブログチェックなんかして
30分涼んでから、ネットカフェを後にしました。

後日、ホテル近くのなくなったと思ってたネットカフェを見つけました!
私が思ってたより、もっとセントラル寄りだったので見過ごしてたみたい。

ホテル近くの方が便利なのだけど、日中のリトルインディアの散策はかなり暑い!
その間に30分70円弱で涼めてネットも出来るなら、
リトルインディア散策+ネットカフェのコンビ、結構使えますよ~。
[PR]
by lee_makan | 2011-05-15 10:46 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

Claypot Ckicken Riceの箱詰め作業

Claypot Ckicken Riceはその場で食べるのが一番!

と分かっててもやってみたかったのは、
このお店でテイクアウェイする人が多いから。

もしかして持って帰っても美味しい?って思って。

私が行ったのは午後7時前。
Chinatown Complexではまだ空いている時間帯。
このお店の前のテーブルにもまだまだ空きがあったし。

それでも注文したら20分かかるけどいい?と最初に聞かれ、
お姉さんに「そこに座って待ってて」と言われて、ずっと店のまん前で待ってました。

d0131068_1855317.jpg


このストールは2軒分使っていて、左が調理場、右が洗い物したり、テイクアウェイ用の
箱詰め作業をするところ。
席は満席じゃなくてもコンロは満杯。全てに土鍋が置かれて煙がモクモク・・・
お母さんらしき人が時々土鍋を開けて中の様子を確認してる。

出来上がったら手前の台にしばらく置いておく。蒸らし時間?

少ししたら他の人がその土鍋を右のストールへ持っていき、
中から肉を取り出してご飯をかき混ぜ、箱を作って中にナイロンを敷いて
ご飯を詰め、チキンを戻し、葉っぱを入れて蓋をしたら出来あがり。
とっても手早い。私のは一番小さな5ドルのもの
中には家族分を持って帰るのか、大きな3箱分を抱えて帰るお母さんも。

d0131068_1857910.jpg
これはその場で食べた場合の5ドルのやつ。
この土鍋がしばらくは熱いので、その間におこげをせっせと作ってくれる。

d0131068_18571676.jpg

そして出来るおこげ
ご飯がくっ付いてて固まってるのが分かるかなぁ~?
これがバリバリと美味しいのだ。

でも、テイクアウェイは手早く箱詰めされるので、おこげが出来る間もなく・・・

と言うことで、やっぱりその場で食べるべし!

d0131068_19143885.jpg

ここのスープもよく出てました。美味しいのかな?

このスープは右のストール奥ある保温庫に出来たものが入ってて
注文が入るとそこから運ばれて行ってました。
[PR]
by lee_makan | 2011-05-11 20:52 | 食@シンガポール | Comments(14)

Claypot Chicken Riceをテイクアウェイするの巻(Chinatown Complex)

一度やってみたかった。

どんな風に詰めてくれるのか、持って帰って食べても美味しいのか。

確かめてみたかった。

Claypot Chicken Riceと言えば
Chinatown Complexの綺麗なお姉さんがいるところの。
d0131068_16135327.jpg



結論!!!


Claypot Chicken Riceはその場で食べるべし!

[PR]
by lee_makan | 2011-05-11 04:57 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る