<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Marina Bay Sandsで、Lion King

前回、展望台に上がろうとして行って見事に断られてから
すっかり行く気を失ったMarina Bay Sands
が、今回その中のSands TheaterでLion Kingをしていると知って行って来ました!

d0131068_526063.jpg

(SISTICより)



日本でも長い間していましたが、見たことがありません。
ずっと見たいなぁ~って思ってたミュージカルだし、
Sands Theaterも気になったので。

Lion King 良かったです!
英語がよく分からなくても良かったです!
あの動物の動き、日本のポスターを見た時はえぇ~って思ったのですが
実際にアフリカ音楽に合わせると馴染むんですね~。

私はミュージカルをあまり見たことがなく・・・
(よく考えるとシンガでマンマミーアを見たくらいかも)
よく分からないのだけど、あんなにシーンが変わるごとに毎回拍手するものなんでしょうか?
それともシンガポーリアンならでは?
シンガで初めて映画を見た時、笑うシーンやビックリするシーンなど
その都度大きな反応を見せるシンガポーリアンに驚いたのですが
それと同じ???

シアターですが思ったより小さかったです。
座席は2階席の通路側を取ったのですが、適度な勾配で背が低い私でも
十分ステージは見れました。オーケストラピットも見れたし。

座席も余裕ありで、窮屈さはありませんでした。(小さい私の印象ですが)
休憩時間に何度か足元を人が通ったけど、少し足を引っ込めるだけで
十分通れました。
大阪の前フェスティバルホールは勾配はキツイは、座席は狭いはで
人が座っている前を通るときは転げ落ちないか心配になるくらいだったし。

d0131068_537869.jpg



また、ここはシンガにしては冷房がきつくなかったです。
それでも靴下とストールは必須ですけどね。

周りの現地女性は素足にノースリーブで全然平気なんですよね。
皮膚の厚さが違うのかしら・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-04-29 05:56 | その他 | Comments(4)

Hong Limのホーカー、Reopen!

Hong Lim Market and Food CentreがReopenしていました
d0131068_1836295.jpg


私が行ったのは4/17(日)の午前9時ごろ。
朝食後、Tiong Bahruからそのまま移動したので少し早かったのか
開いているストールは少なめでした。

ざっと見た感じ、私の印象ではあまり変わりません^^;

それぞれのストールのユニットは入れ替えたのか綺麗になっていますが
躯体はそのまま利用で、階段や通路などのペンキは塗り替えたみたいですが
天井が低く、空気がこもるあの雰囲気はそのままです。

 カリーミーの2軒
 Bak Chang(肉粽)
 イポー・フォーファン
 イポー・フォーファンの横のBak Chor Mee


などの人気ストールはそのまま同じ位置に入っていました。
ただ店舗番号(#1-nnなど)は変わっています。

見なかったのは、Tiong Bahru PauAllauddin's Biryani

Allauddin's Biryaniはテンポラリーの時だけだったのかな?

また、ストールが入らず空いているスペースも多くありました。
家賃が高くなったのでしょうか?

1階にあるCheese and Raisin Breadが人気のBarcook Bakery
変わっていません。あそこまで改修工事はされなかったようです。

次回は平日のランチ時に見に行ってみたいと思います。
日曜日の朝では実態はよく分からないですからね。
[PR]
by lee_makan | 2011-04-28 05:53 | その他 | Comments(6)

久々のローミーだが・・・(Tanjong Pagar Plaza Mkt&FC)

前回ふらっと立ち寄った
Tanjong Pagar Plaza Mkt&FCで気になってたローミー屋さん

今回行って来ました。

日曜日のお昼過ぎとあって、ちょっと活気に欠けるホーカーとなっていましたが
お目当てのローミー屋さんは休みじゃないのを調べてたので大丈夫。

2・3人並んでたのでその後ろについて、前の人の注文の仕方をよーく観察。

で、一番小さなローミー2.5S$を注文。チリとガーリックはお店の人が入れてくれます。
ガーリックはデフォルトのようで、チリだけいるか聞かれました。もちろんチリ入り。

黒酢は自分で回しかけます。これはやっぱり入れたほうが美味しいと思う。

d0131068_7155229.jpg
出てきたローミーを見て、あら?調べてたのより具が少なくない?って。
後で調べたらそれらは3S$の方でした。
麺も量少なめだから、3S$のを頼む人が多いかもしれません。

揚げ物はいろいろ入ってたけど、どれがshark meatか分からなかった^^;

d0131068_71695.jpg
また麺が少々茹ですぎで、このとろみの付いた重たいグレービーの中から引っ張り出すと
ブツブツっていって切れてしまう。

これはちょっと・・・

やっぱり生ガーリックが入るローミーはニンニクがっつりですね(笑)
何も考えずに食べたけど、この後すぐMARINA BAY SANDSへ行った私です012.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-04-26 07:05 | 食@シンガポール | Comments(4)

やっと見つけた!Makansutra

今回の旅の目的の一つは、Makansutra 2011を買うことでした。

d0131068_6525150.jpg
ブリヤニのお店Shami Banana Leaf Delightsが入っているYISHUN
North Pt Shopping Ctrは、いつ行っても結構学生も多く人が賑わっているので
きっと本屋さんもあるはず!と思って、いつもは地下のFCだけで帰ってしまうけど
上の階にも寄ってみました。

そしたらありましたありました。大きな本屋さんが!

で、店員さんに聞くと、あっさり「もうない!」とのこと。あらら・・・。
他に欲しかったバスガイドと地図はあったのだけど。

発売されてかなり経つからなぁ、オーチャードに行けばあるかも!と
地図も買わずにそのままオーチャードへMRTで移動。

Orchard駅の上がったところにあるWheelock Placeの本屋さんBorders
ココに行けば何でもあるだろうと行ったのだけど、Makansutraはお取り寄せになるし
バスガイドは売り切れとのこと。。。

ここがダメならタカシマヤの紀伊国屋しかない!とまたまた移動。

そしてやっと見つけました!Makansutra,バスガイド,地図の3点とも。


旅の初日から少々疲れました・・・。
[PR]
by lee_makan | 2011-04-25 05:11 | その他 | Comments(12)

急いだのでMRTで!Shami Banana Leaf Delights(Yishun)

SQの特別機内食ベジタリアン・インディアンミールが美味しいので
ついつい食べすぎてしまい、シンガ到着後にあまり食べれなかったりするので
今回は機内食を普通ミールにして抑えてシンガ・インしました。

ホテルにも急いだのは、到着したその夜にブリヤニを食べに行くためだったのです。

私が言うブリヤニとはもちろんYISHUN!


いつもはバスの旅を楽しみながら行くのだけど、ホテルを出たのが18時10分ごろ。
この日は土曜日だったので早くに売り切れたら大変!とMRTで急ぐことにしました。

チャイナタウン駅18:20頃のMRTに乗り、YISHUNのお店には19:00頃到着。
まずは開いていたのでホッとしました。
行列も手洗いの手前までと短めで、座席も相席であれば
一人くらい何とかなりそうだったので、さっさと並ぶことに。

注文は前回同様にマトンブリヤニ(6S$)で野菜はもやしを。

d0131068_15151397.jpg


ちょうどブリヤニを大鍋から移すところでラッキー!

マトンは骨付きの固まりがゴロンと二つ。
ほとんど正方形の固まりで、チキンみたいに間にグレービーがくっ付いてはいないので
グレービーが美味しいここのはチキンの方がいいかもと思いました。

で、早くにグレービーがなくなり、ブリヤニだけでは味気ないなぁと思って
食べてたのですが、さっき前の写真を見直すとカレーがかかっていました。

今回はカレーがかかっていなかった!

カレーがかかってた前回
前々回
前々々回

忘れられたのか、言わなきゃいけなかったのか、
またはカレーが売り切れてたのか、どれかは分かりませんがこれは大失敗。
美味しかったのは美味しかったのだけど、やはり何となく不満が残る一皿でした・・・

次回はチキンブリヤニにして、カレーもしっかりかけてもらおうと思います。
[PR]
by lee_makan | 2011-04-24 05:23 | 食@シンガポール | Comments(10)

少し急いでホテルへ

出発の日、4/16(土)朝8時半発の関空行きリムジンバスは私を含めて乗客たった3人。
いつもは満席に近いバスが・・・
関空ではそこそこ人がいたものの、それでも少なめに思えた。
これでは機内はガラガラ?と思ったら、SQは意外と詰まってました。

そして、いつも穏やかな飛行が、今回は上空で大荒れ。

そろそろ機内食の時間って頃から何度もシートベルト着用のアナウンス。
揺れる場所を通過する間は乗務員も着席させていただきますとのことで
もちろん機内食もしばらくお預け。

それでも飲み物がこぼれたり、悲鳴が上がるほどの揺れではなく、ほどなくして安定気流に。

チャンギ空港にも定刻通り、16:40着。

私は35Aと前方の座席なのでイミグレにも早く到着。
大して待つこともなく、何を聞かれるでもなく、さっさと通過し、スーツケースが出てくる前に
両替を済ませてターンテーブルへ。

17:05には荷物を受け取り、タクシー乗り場へ。
ここで少し並び、17:20に乗車。
ちょうど夕方で車が混む時間帯なのか、市内へ入ると途端に渋滞に捕まり、
チャイナタウンのフラマホテルへは17:50頃到着。

ホテルのカウンターは空いていて、チェックイン15分ほどで完了。
前回はなかなか希望通りの部屋が見つからず、うろうろ移動させられたので
今回は前もってメールでリクエストを入れておいた。

 ●禁煙室
 ●4階以外
 ●独立したシャワーブース


チェックインの際に確認すると、ちゃんと聞いてるからと言って
希望通りの部屋を用意してくれた。
12階のエレベータからも近くマリーナ側。

d0131068_12395774.jpg


部屋からの眺めは気にしない方だけど、裏手の眺めよりはやはりコチラの方が開放感があるかな。

期待していた向い側の建設中のホテルは、まだまだ出来そうになかった・・・
d0131068_15381027.jpg

今年2月オープンって聞いたのに。


ここで少し失敗したのに気付いた。

ホテル入口でポーターの人にスーツケースをお願いしてしまった。
そうしたらなかなかスーツケースが部屋まで来ない。
勝手が分かっているホテルなので、自分で持って上がればよかった・・・

ちなみに今回少しホテルへは急ぎました。
なぜなら、この後少し遠出しようと思ってたので^^




写真が・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-04-23 08:47 | 備忘録@シンガポール | Comments(10)

だんだんペースダウンの食べ歩きの旅

今朝、シンガから帰って来ました。

暑すぎず、雨も最終日に降ったくらいで、天候に恵まれた方でした。
が、今朝の関空は気温10度。寒かった~。


最近思うのが、食べたいという気持ちに身体がついていかない気がする。
胃の調子が今ひとつだったり、足がだるくてもう出歩けない!とか。
日に日に何を食べようか悩むようになってしまった・・・
食べたいものはたくさんあるのに。

そんなことを感じながらの今回のホーカー・フードコート(FC)巡りは・・・

Maxwell FC ※ 
Hong Lim FC ※
Chinatown Complex ※
People's park Food Centre(OGの裏)※ 
People's park Centre ※
Tiong Bahru FC ※
Yishun North Point ※
Bukit Merah View FC ※
Bedok Interchange FC  ※
Tanjong Pagar Plaza Mkt&FC ※
Marina Bay Sands のフードコート  ※
ION Orchard Food Opera
Whampoa Food Centre
Suntec cityのフードコートFountain Food Terrace

などなど・・・

(※食べたところ)

たくさん食べ歩いたようでも、コピを飲んだだけとかもある。
[PR]
by lee_makan | 2011-04-21 22:19 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

しばらく会えない・・・

昨日の晩、寝入ってしまってお散歩に行けなかったので
今朝は3時半にお散歩行って来ました。

坊ちゃまは1時半から起きているので頭もすっきり、足もそれほどヨロヨロでもなく。

でも、外は暗かったので少し帰り道が分からなくなったようでした・・・



では、シンガに元気をもらってきます。

d0131068_73232100.jpg

[PR]
by lee_makan | 2011-04-16 07:39 | その他

夜中のお世話

仕事も何とかお休みが取れそう。
来週の訪星に向けて気になるのは、なんと言っても坊ちゃまのこと。

d0131068_5393930.jpg


本人は至って普通、マイペース。
お散歩ではゆっくりだけど自分で歩いくし。まぁ、たまにこけたりするけど・・・
食欲はちゃんとあるし、お水もしっかり飲みしっかり出します。

心配なのはそんな坊ちゃまの世話を母一人にお願いすることです。

d0131068_5162567.jpg
(左がお水、右がオムツ交換。パ:パッド交換、オ:オムツ交換、さ:散歩、▲:ウンチ)

これは去年の手術前から付けている日記。
毎日、飲んだ水の量とオムツ交換した時間などを書いています。
直接コレに書くのではなく、冷蔵庫にホワイトボードがあって、
そこに書いていき、後でノートに写します。
ホワイトボードに書くのは、普段私と母が世話をしているので、
前回いつ水を飲ませたか、いつオムツを変えたか、相手がいなくても分かるように
メモ書きしています。

見ても分かるように1日何回ものお世話が必要。

特に夜中。

最近夜6時ごろオムツを替えて水も飲ませたら寝ます。
朝ごはんは4時ごろ。
これまでの間に1回か2回、起きたときにオムツ交換&お水タイムとします。

この夜中のお世話は普段私がしているので、母にしたら負担だと思うんです。

結構頻繁にお世話をしているのは、3時間以上オムツを替えずに置くと
漏れるんです。多飲多尿のため、1度のオシッコの量が多いんで。

また、朝4時に食べなくても・・・って思うんですが、これを食べさせないと寝ないで
ずっと起きてるんです。伏せでもして起きてるならいいのだけど
うろうろしながら時々バッタンバッタン倒れてます。
その音が寝てても2階まで聞こえることもあって。

そんなこんなでこんな毎日になってます。

自分で布団にもぐるとこんなことになったりします・・・

d0131068_538396.jpg

これで休まるのかなぁ~。
[PR]
by lee_makan | 2011-04-10 05:49 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

まずはこれを買わなきゃ

前回のシンガポールで、
2日目の朝、いつも通りにクリームファンデーションの後にお粉をはたこうと思ったら
ない!忘れてきた!

仕方がないので化粧直し用ので応急処置。

ちょうど家で使ってるお粉も少なくなってたので、何か買って帰ろうかと
DFSでブラブラしてたら、シャネルのお粉を見つけて、

「確か評判良かったはず・・・」と購入。

あまり期待せずに買ったけど、なかなかいいです。
値段も70S$と5000円弱であれば、日本の通販と同じくらいでは?

今回は香水を買おうと思ってます。
d0131068_6131218.jpg

カルバンクラインのユーフォリア EDT

これ、一度かいだ時に好みの香り!って思って調べたら・・・
トップがシチリアリアンベルガモットでラストにはサンダルウッド。
やっぱりオリエンタルな香りでした。


それと到着時に即効空港で買いたいのは
d0131068_5373167.jpg


あ、地図も新調しなきゃボロボロだった・・・

来週行けそうなので、買いたいもの・食べたいものなんかを考えてます。
[PR]
by Lee_makan | 2011-04-06 06:19 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る