<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペッタンペッタン・・・ってシャチハタ犬

もうすぐ3月29日。
坊ちゃまが手術をして1年になります。
一時は1年も持つかどうかと心配していましたが、
今のところ寝込むこともなく食欲もあって元気のようです。

ただ、下の世話が・・・

昨日は朝から私なりに大変でした。

3時半に起きた時に何か臭うと思ったら、坊ちゃまがオムツにウンチをし
そのお尻でペッタンペッタン尻餅をついたものだから、
玄関カーペットに茶色いシミが3・4箇所・・・

前日午前0時前にオムツを替えてから寝ていないようなので、その間にしたようです。

大抵はオムツ内で止まってくれるのですが、昨日は出てしまい・・・

母も起きて来て二人がかりで坊ちゃまのお尻とカーペットの掃除に約1時間。

その後、7時にはオシッコが漏れてまたカーペットの掃除。

3時半のウンチがあまりに酷くて、掃除しても消臭スプレーを振りまいても
空気脱臭機を作動させてても何となく臭う気がしたので・・・

坊ちゃまがぐっすり寝ている間にカーペットに重曹を振りかけ
しばらく放置した後に掃除機で吸引。
こうすれば臭いが取れるとか。
気のせいか、少しマシになった気がしました。

ところが、13時にはまたオムツにウンチ。

その後15時45分にもオムツにウンチ。

両方ともオムツ内で止まってくれてセーフでしたが。

それにしてもよく出る。
下痢ではないので、最近の出方が少なめだったので
貯まってたのが出てしまったか。

そして夜中1時にお水を飲ませた後、目の前でオシッコした時にもまた漏れて・・・

寝起きすぐはヨロヨロ状態で後ろ足に力が入らず、オシッコする格好も
腰を低く下げるので、オムツと身体に隙間が出来て、そこから漏れ出すようです。

今日は美容院へ預けています。
今頃シャンプーでアワアワになってるかも。

美容院の店長さんにウンチの話をすると、老犬は我慢できなくなると言われました。
頻尿ならぬ、頻便???

でも、オムツの中にする分には仕方がないけど
ペッタンペッタンだけは勘弁して欲しい。
[PR]
by lee_makan | 2011-03-25 12:40 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

関西の方も節電を・・・(追記あり)

友達からこんなメールが届きました。

***************************************************
関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。

関西地区にお住まいのみなさん。
東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。

電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、
一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますので
ご協力よろしくお願い致します。

***************************************************


昨日は昼間打合せに出ていて、帰ってからも一人でずっと仕事してたので
地震も津波も全く知らなくて、夜のテレビニュースを口をあんぐり開けて
見入ってしまいました。


被災された方々にお見舞い申し上げます。。。


そして、今晩は仕事を早めに切り上げようと思います・・・

(追記)
このメールは今問題のチェーンメールみたいです。

関西電力によると

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。

ということで、改めて節電しても被災地への援助にはならないようです。
他に何が出来るか考えたいと思います。

間違った情報を載せてしまい、申し訳ありません。
でも環境には節電、大事ですからね・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-03-12 20:53 | その他 | Comments(6)

日本でのサモサ

ずっとサモサが食べたくて、先日やっと食べたのですが・・・

大阪駅前ビルの中にあるインド料理屋さんで、
2個500円のサモサをランチした時に追加でお願いしました。
(友達と1個ずつ)

見た目、美味しそうなプリンとした三角のサモサ。
でも、中のポテトはスパイスの味があまりしなくて、
少しカレー風味なくらいで・・・

オマケにケチャップが添えてありました。

う~ん・・・002.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-03-06 04:48 | 食@日本 | Comments(4)

マウス選び

先月、急にパソコンが不調になり
パソコン本体・キーボード・マウスと次々と買い替えたのだけど・・・。

それまではNECのデスクトップでモニタこそダメになって買い換えたけど
キーボードもマウスも買った当初のNECのまま、10年近く使ってたから
手がすっかりそれに慣れてしまってて。

だから、買い換えてからはどうも調子が悪い。

キーボードやマウスなんてどれも同じだと思ってて、最初は何も考えずに
買い換えたけど、結局キーボードもマウスも再度買い換える羽目に。

キーボードには随分なれたけど、マウスがどうもダメ。

前のが有線、今のはワイヤレス。これも多分原因の一つ。
時々動きが鈍くなるのには参った。

買い換えた時に知り合いに「あ~、有線にしたらよかったのに!」って
言われた意味が今になって分かるなんて。

それにワイヤレスは重い!
店頭ではいろいろ触ってみてやっと決めたのに、
後で乾電池分重くなることを考えてなかった。

それに電池がすぐ切れる。

私みたいに1日20時間近くパソコンに電源入っているものには電池式は不利だわ。
もう2回?3回かな?入れ替えたし。

大きさも難しい。
前に使っていたNECのマウスが長さ118x幅55x高さ35と大きいほうだったので、
手の小さい私は今回は少し小ぶりのものにしてみた。

すると手の平全てがマウスに載らない。
下半分くらいが浮いてしまって、これではカーソルがぶれる。

また、マウスパッドも良くないことに気付いた。
今のは手首を支える部分がパッド部分と離れていて、自分の好みの位置に移動できると
いうのが謳い文句だけど、これがあっちこっちへ移動するから使いにくい。

さて、また日本橋に行ってみるかな。

今度はこの3つのマウスを持って・・・

d0131068_5544280.jpg


左:長年使ってて塗装がはげてる有線のNEC製
中:今使っているワイヤレスタイプ。重いし、左に比べると少し長さが足りない。
右:見た目で買ってしまって、小さすぎて使い物にならない有線マウス。
[PR]
by lee_makan | 2011-03-03 12:18 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る