<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

老化が早い!

昨日は坊ちゃまは血液検査をしてきました。
前回10月にしてたので、そろそろと思ったのと
先日体重を測ったら、たったの

4.2キロ!005.gif

去年1月では5.8キロあったのに!
(それでも日記には痩せたって書いてある・・・)
術後、どんなに痩せてても4.8キロは保っていたのに。。。
どうりで最近軽いはずだ。

でも、食欲はあって、しっかり食べています。
ちょっと量を増やしたくらいだし。

で、検査結果

尿素窒素(BUN) : 19.8 [18.5 ] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.3[0.8] mg/dl (基準値0.5~2)

※[ ]内数値は10/5のもの

この数値では腎臓は悪くないそうです。

ただ、尿検査でタンパクが降りていて、血液検査ではアルブミンを調べてもらったら
2.5と正常値より少し低かったんです。
これが痩せていく原因かもしれないと。
ただ、高たんぱくな食べ物は腎臓に負担がかかるし、難しい。
もう少しだけご飯を増やして様子を見ることにしました。


そのご飯の食べ方も最近変わってきました。
いつもドライフードをお湯で10分ほど浸しただけであげていたのだけど
それではどうも食べにくそうで、食べ終わるのに時間がかかる。
そうすると前足が疲れてきて前のめりに倒れそうになるので
これではいけない!と、見直しました。

そこで4時間以上お湯に浸してふっくら膨れたフードをスプーンでザクザク切ってあげて
そこにA/d缶(美味しいらしい)を少し混ぜてやります。
これだとパクパクと食べれるようになって、前より食べ終わるのが断然早くなりました。

また、お湯(水は嫌い)も飲まなくなってきました。
お湯だけでは飲まなくなってきたので、コーヒーフレッシュを少し混ぜてあげてたら
おなかが緩くなってしまって。
病院の勧めで飲むヨーグルトに変えたら、最初はよく飲んだのだけど
また飽きたのか、やっぱりミルクがいいのかあまり飲まなくなってしまった。
昨日からは鶏肉のゆで汁を少し混ぜてみています。これは気に入ったみたい016.gif

昨年の10月以降、老化の進行が早くなって、いろんなことを改善していっています。
[PR]
by lee_makan | 2011-01-29 06:20 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

キーボードが悪い?私の手が悪い?

すっかりPCに振り回されている今日この頃。

本体を入れ替えて順調のはずが、どうもおかしい。

CAD操作でタイプミスが多い。

ENDと打っているつもりがEDとなっていたり、
OFと打っているつもりがFだけだったり。

特にこのがよく欠けている。

よく使うキーだから悪くなってしまって、接触不良か何かかなぁと思ったのだけど、
こうやって文章を打つ分には大丈夫だったりする。
今までほとんどタイプミスはないし。

なぜ???


よーく考えたら左手の薬指!
先っちょが乾燥して少し切れてて痛かったのだった。

自分では意識していなくても、ついタイプする力が弱くなってたとか!


あ、でも。
NもOも左手の薬指では打たないんだった。

やっぱり謎だわ~。


タイプミスが多いと、進み方が遅くなってストレス溜まる!025.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-01-28 12:06 | その他 | Comments(0)

リアルファー

先日、百貨店の一角にたくさんのリアルファーが並んでいるのを見ました。

タグを見ると

チンチラって書いていました。

顔が思い浮かびました。

何となく気が重くなってきて、その場を去りました。


皮のブーツやカバンも持ってる。

肉骨茶やチキンライスは美味しいし、お肉もお魚も食べるから
毛皮だけ反対するのも変だけど・・・


自分でも矛盾していると思うのだけど・・・



羽毛ってどうなんだろう・・・

フェイスブラシってどうなんだろう・・・



坊ちゃまを抱く機会が多くなったから、
余計にそう思うようになったのかなぁ~
[PR]
by lee_makan | 2011-01-27 09:54 | その他 | Comments(0)

マウスだけでは済まなかった・・・

マウスを交換して数日後・・・

朝、パソコンの電源が1回で入らず、何度かボタンを押しているうちに入った。
翌日、またしても電源が入らず。今度ボタンを押してから1時間くらいしたら
急にブィ~ンって動き出した。(これが先週の木曜日)

これはいよいよ危ない!と思ったので、週末にPC(本体のみ)を
買い換えることにしていた。

ところが、金曜日にはキーボードが使えなくなってしまった。
安いキーボードを買って繋ぎ替えてみてもダメ。

これは早急にPC本体を替えなければ!008.gif

土曜日の早朝から助っ人に来てもらい、PC入れ替え大作戦決行!

ただ、問題は古いPCではキーボードが使えないとなると
CADライセンス移行の時に厄介なことに。
これは再起動させた時に無事に電源が入ることを祈るしかなかった。


そしたら、無事に生き返りキーボードも使えるようになってた!
今のうち~!って必要なものをすべて一旦外付けHDDへ移し、新PCへ。
多少時間がかかったものの、無事終了072.gif

でも、実際に使い出すと取り忘れていたデータが次々出てきて、そのたびに古いPCを
つないでは外付けHDDへデータを落とし、新PCをつないで入れるという作業を
何度も繰り返した。
その間も旧PCは動いてくれてたから助かった~。

PCは今使っているCADではWindows7では動かないので、わざわざXPを購入。
それでもハード、メモリともにアップしたので少しは快適かな。

春ごろには今度はCADをバージョンアップする予定。
これがXPでは動かない可能性があるので、そのときにはWindows7を
新規購入しなければいけないかも。
XPで動いてくれたらな~025.gif

それにしても、PCが使えない生活は不便です!
[PR]
by lee_makan | 2011-01-25 05:08 | その他 | Comments(2)

汚いけど美味しい潮州魚丸(People's park FC)

前回の訪星最後の晩餐は、ホテル近くで軽くということで

People's park Food Centreの潮州魚丸

なかなかおなかが空かなくて、うろうろしてたら21時になってしまいました。
一人飯ができそうなホーカーって、早く閉まる店が多く、
遅くまで開いているのは、だいたいが大勢で食べられる系や酒のアテ系など。
私みたいに一人飯となると遅い時間は困るんです。

People's park Food Centreもさすがに並んでいるストールはなく、
人も少なめ。テーブルも座りたい放題。

そんな中、2・3人が並んでいるストールが潮州魚丸でした。

ということで、こちらに決定!

d0131068_61225100.jpg

相変わらずの汚さ!!!
結局ぐちゃぐちゃに混ぜるからいいのだけど・・・
d0131068_6124149.jpg

やっぱり美味しい。
見た目ほど辛くなく、そこがちょっと私には物足りないのだけど
お店の人は決してフレンドリーでなく、とーーーっても無愛想なので
チリをたくさんお願い!ともなかなか言えず・・・

ここは22時まで開いています。
麺は好みのがなくなってるかもしれないので、ショーケースを確認した方がいいですけどね。
[PR]
by lee_makan | 2011-01-16 06:20 | 食@シンガポール | Comments(10)

カレーが引き金!

お節もいいけどカレーもね♪

すごくよく出来たフレーズ。
私にピッタリ!037.gif

お正月休みも終わってお外ランチ第一弾は、やっぱりカレーでした^^

難波シティのカンテと近場で手っ取り早く済ませたのだけど
久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった~。
一度梅田のイーマで食べた時には水っぽくて美味しくなかったのだけど
難波シティのはいけるわ♪

その後、第二弾にもカレー^^

この時は気合を入れて今年初のカンティプールへ。
ここはいつ食べても美味しい。ちょっと遠いのだけど
食べた後には来て良かった~と思う。

そんなカレー続きでアジアな心が目覚めたか!
シンガに行きたい病がうずうずしだしました。
ただ、行けそうな日が全く分からず。
適当に3月で飛行機を調べたら安いのがあるある043.gif
次にフラマシティホテルを同じ日程で調べたら・・・

高い!高すぎる!!!

ホテルが高くなるって聞いてたけど、1泊400ドル以上なんて。フラマなのに(笑)

で、これはホテル直で調べたので、試しにグリーンホリデーさんで調べると
250ドルそこそこで出てました、ホッ!
ホテル直の値段はきっと間際に値下がりすると思うのだけど、ビックリしたわ~。

そこで久しぶりにグリーンホリデーさんのHPをしげしげ見てると

グランドパーク・オーチャードを発見。

実は先日シンガの友達と会った時に、オーチャードにパークホテルが出来たと聞いた。
彼曰く、「パークロイヤルじゃなく、パークホテル。ご立派な方」って(笑)
そう言われてもパークホテルって???って思ってたら、前にクラウンプリンスだったものが
改装して生まれ変わったんだって。
ふ~ん・・・
というのも、オーチャードで泊まろうとは思わないから、あまり感心がなく。

それよりパークホテルクラークキーの方が気になった。

こんなホテルがあった?
2009年開業っていうからまだ新しい。
地図で調べると、MRTのクラークキー駅の裏手にあるらしい。
隣はロビンソンホテル。あまり行かない場所だから知らなかった。
あまり行かないってことは、私の行動範囲外。

・・・泊まることはないかな。

フラマもいいけど、ちょっと違ったホテルにも泊まりたい気分039.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-01-15 05:04 | 泊@シンガポール | Comments(6)

マウス交換ごときに・・・

もういつからだろう。

シングルクリックが勝手にダブルクリックになってたのは・・・

今から考えたらもっと早くに買い換えておけばよかったものの、
忙しいからって後回しにして、使いにくいのを無理やり使ってた。

エクスプローラでファイルをピックするだけで
トントンと進んでしまい、開きたくもないファイルをどんどん開いてしまったり
ブラウザで一つ戻るのに二つも戻って、ムキィ~!!ってなったり。

いい加減にこれでは仕事に差し支える!とヤマダ電機へ走りました。

マウスって一杯あるんですね・・・042.gif
店員さんに相談すると、私の使っているようなキーボードに有線で接続するタイプは
今はないらしい。有線にしろ無線にしろすべてUPS端子を使うらしい。

私のPCのUPS端子で今空いているのは全面に1つ、裏面に1つ。
全面のはUSBメモリーを挿してデータを移すのに使うので、裏面に接続することに。
このレシーバーユニットという小さなチップ。
挿しっぱなしにしていても邪魔にならないからいいらしいのだけど、これが曲者でした!

いざ裏面に接続して使ってみると、どうもカーソルの動きが鈍い。
時々止まったりする。
付属電池が良くないのかと、取り替えてみても同じ。
いろいろ試している内にマウスをレシーバーユニットに近づけたら大丈夫みたい。
一応半径10m以内電波の受信範囲なんだけどなぁ・・・

ということで、仕方なく全面にレシーバーユニットを持ってくることに。

ここで問題発生!
レシーバーユニットが取れない!
飛び出している部分が小さいからつかみにくい!

それに、最近ネイルアートを初めて爪が少し長いから余計に掴めない!
必死に取ろうとすると爪と指先が痛くなってきた!
ギャー、親指の爪が割れてきた!!!
色んな道具を取り出して、とにかくレシーバーユニットと端子を傷つけないように
悪戦苦闘すること約1時間。

やっと、やっと取れました・・・

これで全面に接続しても変わらなかったらショックだけど・・・

いけました!コチラの方がスムーズです。

本当に距離だけの問題かどうかは分からないけど、
今また裏面に取り付けなおす気力はない・・・
無事に動いてくれただけで大満足です!

まだ慣れないので、早く慣れてちゃっちゃと仕事が出来るようにならなきゃ。

マウス交換ごときに、かな~り疲れました・・・


その間に坊ちゃまは下痢P-になってしまい、
下に降りると玄関カーペットにブツが!005.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-01-14 06:08 | その他 | Comments(8)

お正月はのんび~りの坊ちゃま

ここ数ヶ月で一段と老化が進んだように見える坊ちゃま。

一時は寝ない寝ないと言って心配しましたが、最近ちょっと変わってきました。
お正月はいつも自分の周りに誰かがいたので安心したのか
よく寝てました。

が、これは昼間の話。

夜は午前1時から起きてるとか、早い日は12時前から起きてるとか。

これって昼夜逆転ってやつかな~。

昼間割と寝てるので夜寝なくてもそう心配はないのだけど(転落防止柵もあるし♪)
なんせ寒い!セーターを着せてるけどやっぱり寒いだろう。

昨日は午前1時にオムツを替えて、またこのまま寝なかったら寒いだろうと
エアコンをつけてたら、昨日は別の部屋で寝てたそうで・・・^^;

d0131068_7455193.jpgこれは昼間に
電気カーペットの上で
べろ~んと001.gif

ここまでリラックスして
寝てるのは珍しいから
思わずパチリ!


d0131068_7473394.jpgでも、最近ではなかなか
横になりにくそうで、
こんな風にペタンとお座
してしまってからが長い!

どうして横になれないのか・・・。

どこか痛いのか・・・。


d0131068_7484171.jpgだから変な格好で
横になったらそのまま
寝てしまってます042.gif


[PR]
by lee_makan | 2011-01-06 07:45 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

27・28日は仕事締め切りにノロでヘロヘロし、
29日は少しばかりの大掃除。
30・31日はお節作りで立ちっ放し。
やっと今日は少し時間がありそうです。

そんなバタバタの年末に坊ちゃまのオムツ問題も浮上↑↑↑

いつものオムツで漏れ出したんです。
体重はそれほど変わらなくても(4.8キロ)、下半身がやせ細ったのかも。。。



昨年は年明けすぐに坊ちゃまの異変に気付き、そこから入院・手術。
その後1年で急に老化が進み、この年末でもひとつ進んだ気がします。

またシンガ情報も中途半端に止まってしまって。。。
昨年は夏に訪星したものの、その後私の仕事が忙しくなり
すっかりブログ更新が滞っちゃいました。


それでもこちらに遊びに来てくれた方、ありがとうございます。

今年もボチボチマイペースにやっていきますので、

よろしくお願いします。
[PR]
by lee_makan | 2011-01-01 10:24 | その他 | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る