<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そろそろ防寒対策

すっかり寒くなりました。
今日は湯たんぽを出そうと思ってます。。。

それと坊ちゃまのウェアも見に行こうかと。

今までレインコート以外着せたことがなかったけど
だんだん毛が薄くなってきて、老犬は寒がりになるって聞くし。

着せやすくて可愛いのが見つかるといいな♪

そんな坊ちゃま、相変わらず無意味な歩行を繰り返しますが
元気は元気です。

でも、かな~り寂しん坊みたいなので、昨日は仕事をしている2階へ連れて上がりました。
一緒だと寂しくないでしょ~って^^

でも・・・

しばらく探検した後、ヒンヒン言い出して008.gif
結局30分もたず。

慣れない場所も嫌みたいです・・・

今のうろうろするのを見ててもさほど危険はないので
そのまま階下でお留守番続行させることにしました。

でも下へ下ろすと、階段の真下から上をいっつも見上げてるんです。
私が2階で仕事をしているのが分かってるから待ってるのかと思ったのだけど
私と下階に一緒にいる時も上を覗いてる・・・002.gif

本当に私を待ってるの?
それとも小窓からの明かりが気になる?


寒い日には辛い温かいものが食べたいです^^
d0131068_936146.jpg

[PR]
by lee_makan | 2010-10-30 09:37 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)

いつもの朝食会場で、人気のKuehのお店。
d0131068_9131917.jpg

Kuehって聞くとマレーシアのスイーツってイメージがあるのだけど、
Teochew Kuehは中国の食べ物だそうで、しっかり朝ごはんになるんですね。

ここではお客さんはショーケースや奥の方を指差しながら注文しています。
その日によって出来上がるものが違うのかな。
このおばさんも・・・
d0131068_9171195.jpg


d0131068_9184264.jpg私もショーケースの中から
選んでみました。
甘くなさそうなものを。

これ二つで1.4ドル。

甘いダークソースとチリを
かけてくれます。

もう少しチリがほしかったな。

d0131068_9224040.jpgこれは中身がニラ。
味は・・・ニラそのもの(笑)

ニラを炒めたものを
もちもちした皮で包んで
蒸してあります。

このもちもちが結構おなかに来るので
たくさんは食べられません。

d0131068_9202057.jpgこっちがピンクの方。
形が見え難いけど
桃の形になってます。

これは生後1ヶ月の
赤ちゃんのお祝いに
使われたりするそうです。

少しビックリしたのは
中にご飯が入ってました。


調べたら、代表的な具は中華ハム、えび、豆などで
それにもち米も一緒に炒めて作るんだそうです。
ピンクの皮は、小麦粉とタピオカ粉と食紅を混ぜたもの。
この皮に具を包み込み、桃の型に押し込んで形を作り、蒸して出来上がり。

今回食べたものの具は、ミンチと椎茸などでした。
なかなか美味しかったですよ^^

d0131068_9304484.jpg

看板右上の紅桃粿っていうのが、この名前みたいです。
[PR]
by lee_makan | 2010-10-29 09:41 | 食@シンガポール | Comments(0)

無意味な歩行は痴呆の始まり

昨日、坊ちゃまを連れて病院へ行って来ました。

先生に事情を説明すると、

無意味な歩行は痴呆の始まりでしょうね。 

あ~、やっぱり・・・

うろうろする以外は元気だから、足が痛くて寝れないのかとか色々考えたけど
結局は痴呆症の始まりだったみたい。

これを受け止めて対処していかないと。
今はまだ軽い症状なので、出来るだけ進行を遅らせてあげたいけど・・・

あるサイトにこんなことが書いていました。

平均13歳以上で下の7つのうち1つでも当てはまれば「痴呆」が疑われ
2つ以上あれば「痴呆症」と判定されるって。

 1. 夜中に徘徊する
 2. 急激に痩せてくる
 3. 夜中に意味もなく単調な声で鳴き続ける
 4. 全身歩行のみで円をかくように歩く
 5. 狭いところに入り自分で出てこれなくなる
 6. 飼い主も自分の名前も分らなくなる
 7. しつけや習慣を全て忘れている

夜中2時から起きてたりするのは1に当てはまりそう。
急激にではないけど痩せてきている。
まだ行動範囲が広いので、円をかくようにではないけど4も当てはまる?
そう言えば、バックできないかも!
トイレは出来なくなったので7も当てはまる。。。

やっぱり痴呆症みたい。

ちょっと診察してもらった間にも、壁に当たって歩いてたから
目がかなり見えなくなってきているって指摘されました。
耳も遠くなってるから、傍にいてもよく分からないみたい。

だから、頭や首・背中などをスキンシップにより確認させることが大事だって。

なるほど~。

見えない聞こえないから不安になるのかな。
だから前以上に寂しがり屋さんになったのかな。
[PR]
by lee_makan | 2010-10-28 23:40 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

ついに落ちた!

いつかは落ちると思ってたけど・・・

坊ちゃまが玄関から落ちました。

夕飯の準備をしてると、バタバタッと聞き慣れない音がしたので
へ?って玄関を見に行くと、
坊ちゃまが落ちてるじゃありませんか!

うちの玄関は高いので2段式の踏み台を敷いているけど
そこから転がったと思われ、隅っこで下半身に力が入らない状態で
お座りとは又違う、前足2本だけで体を支えて泣いてました。

えーーー!?ってビックリして駆け寄ると訴えるようにヒンヒン・・・

「抱っこしてもいい?身体触っても痛くない?」って聞きながら
抱きかかえると痛がりはしません。
そのまま家の中へ上げてそーっとカーペットの上へ置いてやると
何とか立ちました。
でもヨロヨロ・・・

そのうち少しずつ歩き出して、何とか復活。

昨日は朝6時過ぎから夜6時15分まで一睡もせず。
横にもならず。お座りもせず。


朝9時ごろ、玄関(いつもここで玄関扉を見ている)でじっとしているのを
観察してると、立ちながらウトウト。身体は前後にゆらゆら・・・
危ないな~って思ってたら、後ろにバタン!と尻餅をつきました。
それもお座りというより、やはり前足2本だけで体を支えてる状態。
下半身には力が入ってません。

歩く姿も後ろ右足には力が入らず、よくブランブランしてます。
数箇所むき出しなってるフローリングでは、よく後ろ足が滑ってます。

でも先週の日曜日には「キャンキャン!」と言って前右足を上げていました。
この時は多分父と接触しそうになって、先に大声で泣いたようで。
そうかと思えば洗濯物の靴下を取って逃げては振り回して遊んでたとか。

足が何か変だとは思うけど、痛いわけではなさそうなのでよく分からない。

お散歩から帰ると毎回4本足を蒸しタオルで拭いてから上がります。
1本1本持ち上げても全然嫌がらす。オムツ替えも嫌がらず。

で、今は寝てます。

昨晩、午後6時15分に寝たときには30分で起きてしまい、
その後またウロウロしてたのだけど、母が帰ってきた8時過ぎから本気寝。
夜中に起きて場所が変わってたけど、朝4時過ぎまで寝てました。
一旦ご飯を食べて4時半からまた布団にもぐり、今5時半でもそのまま寝てます。

あまりに昼間寝ずにうろうろ歩き回るので、ついに徘徊?と心配で。
それにこんなに立ちっ放しでは足も疲れて痛めてしまう。

今日は様子を見て病院へ行って見ます。

血液検査では何ともなくても、何かが起こっているのか・・・
それともどうしようもない老化なのか・・・


ちなみに。


毎朝、朝ご飯前は飛ぶように走り回り、私に付いては
早くご飯ご飯!と催促します。食欲は全然衰えず。

何なんでしょう・・・008.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-10-27 05:54 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

これは何て名前のパオなのだ?(Tiong Bahru Market FC)

毎日仕事で忙しくても、家族の行事には顔を出さなければ・・・

姪っ子1号が幼稚園で踊る時にはビデオを持って駆けつけ、
双子ちゃんの誕生日にはプレゼントを持って駆けつけ。。。

もちろん姪っ子1号のプレゼントも忘れずに^^;
メゾピアノが好きなので靴下を買ってあげたら大喜び!
だけど・・・
子供の靴下1つに2000円以上って高いよなぁ~

さて、双子ちゃんの誕生日に写真を撮ってて、中のデータを見ると
懐かしいシンガのローカルフードが!
あれはいつのことだったか・・・ 遠い過去のよう・・・


d0131068_1645736.jpg

こちらお馴染み朝のチャイナタウン!
この写真を見るだけで、いい匂いがしてきそう!
忘れかけてたローカルフード。食べに行きたーーーい!

だけど、この日の朝はちと失敗したのでした。

d0131068_1662951.jpg

d0131068_1664721.jpg いつものおじさんの
このお店で、
後ろの保温器の中に
見慣れない形。

こんな可愛い
三角のお山^^

名前が分からないので
指差しで注文。

d0131068_167619.jpg横から見ると
こんな感じ。

中の豚肉が
見えています。

d0131068_1616579.jpg 叉焼とは又違う。
ちょっと乾燥してる・・・
それにほとんどが油で・・・

d0131068_16171432.jpg 感じとしては
ウエストレイクの角煮マンみたいなんだけど、ほど遠い・・・

あのしっとりした角煮マンが食べたくなりました

d0131068_16173139.jpgお口直しには
ヤムボール。
これが美味しいのだ!

まわりサクサク、
おいもはしっとり。
叉焼餡(?)はシュ~シ~!
[PR]
by lee_makan | 2010-10-23 16:21 | 食@シンガポール | Comments(4)

KIX発着が増便!

羽田空港の新国際線旅客ターミナルが昨日開業したそうですね。
大阪にいる私にはあまり興味のない話だけど、
今まで都心から成田まで2時間かかってたのが、羽田だと30分で行けるとか。
この差は大きい!
ちなみに、私の最寄駅から関空までバスで30分。
空港まで30分って便利ですよ~。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

相変わらずバタバ続きでシンガどころじゃないのだけど、
関空からも気になるニュースを。

SQが11月1日から関空⇔シンガ便を
増便するんです!


これは大いに興味あり!

月水金のみだけど、選択肢が増えるのは嬉しいわね~。

SQ615 KIX 23時30分/SIN 05時30分(翌日)(月、水、金曜日運航)
SQ616 SIN 13時45分/KIX 20時50分(月、水、金曜日運航)


往路・復路共に深夜便にすれば、丸々シンガに滞在できる時間が増えるってこと。

ただ、体力が問題だ・・・008.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-10-22 08:22 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

印鑑もネット販売の時代?

バタバタしてます。。。

とてもシンガどころではないんです。

でも、行きたいな~039.gif

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

先日、ハンコ屋さんへ行って来ました。
実印を作るために。

今持っているのは銀行印と認印で、今回実印がいるので
この際フルネームの実印を作ろうと思って色々調べました。

パッと頭に浮かんだのは、ハンコヤドットコム

少し前にテレビでやってて、今はハンコもネット販売の時代なのか~
ってビックリしたので。

でも、いざ頼もうと思ったらちょっと不安になってきた。。。

ネット販売で買ったからと言って、悪用されるとは限らないけど
何となく気分的に少~し不安。

でも、ネット販売は安い!安すぎて怪しいくらい!(笑)

どーしようー!って悩んでて、母に言ったら

「パン屋さんの隣のハンコ屋さんで買ったら?
 あんたの銀行印もそこで作ったし」

ってアッサリ言われました。

そんなところにハンコ屋さんがあるなんて、全然知らなくて。

早速行って注文してきました。
ネット販売より高かったけど、お店の人も親切で色々相談に乗ってくれたし
ま、いっか~。

帰りにはパンも買って帰れたしね016.gif

今の時代、何でもネット販売で買えちゃう。
写真の現像が出来るって知ったときもビックリしたけど、
印鑑まで・・・

他にこれだけはネット販売では買いたくないな~ってもの、あるかな~?039.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-10-18 19:16 | その他 | Comments(2)

これって何屋さん?

先日紹介したパン屋さんのBarcook Bakery

この英語の店名より、漢字の方が大きくて目立ってます。

d0131068_9483090.jpg

なんか、小籠包でも売ってそう!011.gif



で、先日シンガポール政府観光局のウェブサイト
YourSingapore.comの日本語版を見て、気になったのがコチラ・・・
d0131068_10152977.jpg

ン・アー・シオ・ポーク・リブズ・スープ・イーティング・ハウスって?

こうやってカタカナでずらずら~って書かれると、何のことだかピンとこないけど
漢字で黄亞細肉骨茶餐室(Ng Ah Sio Pork Ribs Soup Eating House )
こう書いてあると、ファーラーパークの肉骨茶さんって分かるわ^^

中華系のお店やストールには漢字がで~んって書いてあるから
読めなくてもその漢字の見た目で大体覚えているかも。

他にも載ってるのは

ユエン・チュン・フェイマス・ロウミー ⇒ 馳名源春鹵麺
ロン・チェン・バクテ ⇒ 榕城肉骨茶

やっぱり漢字(中国語)だとよく分かるけど、カタカナでは分からない。

かといって、中国語が分かるわけではないけど・・・



今やってる仕事は中国物件。

図面はもちろん中国語・・・

シンガでローカルフード食べ歩きに関する中国語は多少慣れてるけど
図面に出てくる文字は何のことかよく分からない!

大体平面図の図が口に冬だって。冬!?
[PR]
by lee_makan | 2010-10-11 20:31 | 食@シンガポール | Comments(4)

yamも美味しい、ふわっふわなちぎりパン!(People's park FC)

パンネタが続きます。

前回食べて美味しかったbunnies
ふわっふわなちぎりパン
012.gif

今回はカヤじゃなく、ヤムにしてみました。

d0131068_8271644.jpg

これは6個つながりのうちの1山。小さい小さい!

ヤムには緑のマークが付いてます。(カヤは無印)

d0131068_8275954.jpg


ヤムって想像が付かなかったのだけど、これが美味し~!
カヤより甘さ控えめだと思う・・・(記憶が・・・^^;)
優しい甘さのヤム餡。薄味アンパンみたい。。。
しっとり具合はカヤペーストの方がしっとり。
ヤムはペーストというよりは餡って言った方がぴったりくる。

ふわっふわのパンは、いくらでもおなかに入りそう^^

ちなみに最終日の夜に買って、そのまま帰国したのだけど
家について取り出してみたら

d0131068_8345588.jpg


あ・・・


ぺしゃんこ・・・


これで4山あるのに・・・
[PR]
by lee_makan | 2010-10-07 08:42 | 食@シンガポール | Comments(6)

寝たきりよりマシなのかなぁ~

ああ、坊ちゃま。

あなたはどうして・・・






立ったままなの!?



老化なのか、何なのか・・・
日中、ずーーーーーっとウロウロしてて立ったまま。
お座りもしない、横にもならない。
どこかおかしいのかと心配で。。。

そんな状態が1週間続き・・・

ちょうど血液検査の時期だったので、
昨日は病院で検査してきました。

結果・・・

尿素窒素(BUN) : 18.5 [15.6 ] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.8[0.7] mg/dl (基準値0.5~2)


※[ ]内数値は7/7のもの

数値は安定。腎臓に関しては問題なし!
術後はこれらの数値が絶対に上がってくると思ってたのだけど。

先生曰く、残ってる一つの腎臓が頑張って働いてくれている証拠だと。
それに、しっかりお水を飲んで、しっかりオシッコしてるからいいんだって。
そりゃ、毎日1300cc前後のお水を飲んで、
オムツも1日7~9回替えてますから^^;

前回指摘されたたんぱく質も正常値に戻ってたし、体重は4.8キロとまだ少なめだけど。
これならこのまま高たんぱくのA/d缶を続けていいって。

よかったね、坊ちゃま053.gif


だけど、立ったままってのはどうなのか。。。

今は少しはマシになったけど、それでも昼間はほとんど立ったまま。

で、立ちながらうたた寝しては倒れそうになってるのに
寝ようとしない。

これって、老化?

それとも・・・、痴呆???


d0131068_2033365.jpgオムツの跡がくっきり008.gif

首輪は先月の誕生日に
買い替えたところ。

柴犬の茶色いお毛毛には
赤が似合う!

赤に白の水玉で
少し若返った?
[PR]
by lee_makan | 2010-10-06 21:48 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る