<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久しぶりにダウン・・・

また猛暑がやってきた大阪です。
数日前は久しぶりに雨057.gifが降って、少し涼しかったのに。

そんな中、今週火曜日から何年か振りに高熱を出してしまい、
ひどい頭痛に耐えながら仕事してました。


今は熱も下がり、咳が少し残った程度にまで回復001.gif
でも喉がヒリヒリ。
おまけに口唇ヘルペスが出現。時々出るんですよね。
それも私の場合、唇と鼻の中に!015.gif
これが痛痒くって。

そんな状態なので、しばらくスパイシーなものは控えています。
今日は南港でタイ・フェスティバルがあると言うのに・・・007.gif


ところで今時、水銀体温計は使われていないんでしょうか?

私はずっと使っているので考えもしなかったのだけど、最近では使われていないのかなぁ?

というのも、今回39度を超える熱を出した後、目盛りを下げようと体温計を振っても
目盛りが一向に下がらなかった。

とうとう壊れたか?って思ったのだけど、多分室温が高かったみたい

高熱のために冷房を入れると寒く感じて消していたので
その時の室温はきっと体温と同じくらいだったはず。

電子体温計なら一旦電源を切れば数値はクリアされますからね。
振らなくてもいいわけで^^;

この体温計を振るって行為も、今時の若者は知らないのかな~
もしかして目盛りを上げるワザも知らない?(笑)

なんて、高熱にうなされながら色々考えたのでした。


さて、訪星まで約2週間!

体調をもとに戻さないと、食べたいものも食べられないわ。
[PR]
by lee_makan | 2010-07-31 10:55 | その他 | Comments(14)

ベーグルだけでなくパンも美味しい♪

もう随分前ですが、ベーグルが届きました!
例のあそこです、あの待たされるブラウニーさんのです。

今回は5/17にネット注文して、7/6に到着。
まだマシな方かな。

d0131068_13215461.jpg


こんな風に冷凍で送られてきます。

で、ここはいつも1個だけオマケがあるんです。
これが結構楽しみ~♪

そのオマケはベーグルでなく、パンなんです。
今まではクイニー・アマンアーモンドクロワッサン、レーズンパンなど
もらったことがあるけど、今回は私の大好きなくるみパン
見た目シンプルな丸い小さなパンで、正直あまり期待していなかったのに食べてみたら・・・

美味しい~!!!041.gif

すぐネットで買えないか検索しましたが、これは店頭販売のみのようでした。

久しぶりに美味しいくるみパンを食べました!
もちろん、ベーグルも美味しいです^^

ただ、ここのはかなりのもっちりベーグルで、
今の季節私は食べるのに疲れるんです。

なので、友達やご近所さんにお裾分けしました。

個別包装されているので、お裾分けしやすいのもポイント高いです!
[PR]
by lee_makan | 2010-07-27 09:47 | 食@日本 | Comments(0)

オムツさえなければ子犬に見える?

連日猛暑!猛暑!
昨日はちらっと外へ出かけた時、絶~対これってシンガより暑いわ!
って思ってしまいました。

立って歩いてこれなんで、散歩に行く犬はどれだけ暑いんだか!

なので、少しでもマシな朝6時前と夕方18時以降の家の前の道路が
影で覆われたら出かけてます。

そんな坊ちゃまですが、最近元気そうです001.gif

その証拠に晩御飯を食べている私にちょっかいをかけてきます。


私と二人の時は甘えないのに
家族みんなで食べてる時は、必ず私を呼びに来ます。
ワオワオ言って膝を噛みに来たり、私のひじに手をかけてきて
あっちへ一緒に行こうと誘ってくる。
みんなで楽しそうに喋ってると邪魔しに来るんです。
自分もかまってほしいってなるのかな~^^

この日は遊びモードだったので、久しぶりにおもちゃを出してあげました。

d0131068_7121244.jpgあ、ちょうどオムツが見えてない!

でも、ちょっと写真を遊んでみたら
遺影みたいに・・・042.gif

このパクっとくわえて持ってくる姿。
子犬の時と全然変わらない。

ただ遊びは長くは続かず、
1回目は飛びつき、
2回目はしぶしぶ取りに行き、
3回目では無視・・・
そして、お布団の上へ行き
ポテっと横になったと思ったら
014.gifzzz・・・・

あの~、私呼ばれたんですが・・・って(笑)



先日ラップの芯をあげてみました。
これ、どこのワンちゃんも好きなのかな?
柴犬のチコ。のチコちゃんももらって遊んでたし。

昔これが大好きだった坊ちゃまなので、元気そうな今ならと思って渡してあげたら、

しばらく芯を眺めてゆっくりと

パク・・・001.gif

・・・ (そのまま固まり)

ポテ・・・002.gif

・・・ (床にコロコロ~。そのまま拾おうとせず)


昔はこれをくわえて、よく追っかけっこをしたもんです。
追いかけて取ってほしくて、わざとくわえたまま近づいてきては走って逃げたり。
無視すると私の目の前でポテっと落としてみせたり。
それを取ろうとするとお尻を突き上げて、シッポを振って「取られないぞ~!」って。

ちょっとそれを期待したけど、さすがにもうしませんね~。
少し寂しさを感じたのでした・・・

でも、一時に比べると段違いに元気です^^

この猛暑で大変だけど、頑張って乗り切ろうねー。


ちなみに上の写真で後ろの左足のところの絨毯。
茶色く変色しているのは粗相の後。

オムツをしてたのに前からピーって漏れ出して^^;

母が拭きとって乾かす時にアイロンをかけたら焦がしたようです!(泣)
[PR]
by lee_makan | 2010-07-26 09:44 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

本番開始!

今日は一級建築士の学科試験の当日。
なんだかこちらまでドキドキします。

朝からいいお天気過ぎて暑いです・・・。
会場まで行く間に疲れそう。

大体試験会場が大阪工業大学で、駅から遠いーーー!
私は試験前に疲れてはいけないと、都島からタクシーに乗りました^^
そのタクシーが見つからなくて、少し焦ったことを思い出した。


もう受験生は席についているころかな。

数分前前は、学校の門扉前で各資格学校の職員が次の製図講座に来てもらおうと
必死の営業合戦が繰り広げられてたはず。

去年、私はウエットティッシュをもらいました。
なかなか考えてますね!ちゃんと宣伝文句も入ってましたよー。


◆9:30~9:45(15分)   注意事項等説明
◆9:45~11:45(2時間)  学科I(計画) 20問
                  学科II(環境・設備) 20問

  (45分) 休  憩

◆12:30~12:55(25分)      注意事項等説明、法令集チェック
◆12:55~14:40(1時間45分)  学科III(法規) 30問

  (20分) 休  憩

◆15:00~15:10(10分)      注意事項等説明
◆15:10~17:55(2時間45分)  学科IV(構造) 30問
                       学科V(施工) 25問


体力・集中力勝負の、長時間の試験です。

間に45分も休憩があったかなぁって思い出せません。
きっと必死に次の準備をしてたんでしょうね。

ただ、休憩時間に前の人が赤ペンと新聞を出して、競馬の予想をしてました。

その人は最後の学科で退出できる時間になると早々に出て行きました。

余裕のよっちゃんだったのか、はたまた受けにだけ来ただけなのか・・・


とにかく廻りにはいろんなタイプの人がいて、だんだん自信がなくなってきます。

自分は自分、他人は他人!

自分を信じて、みなさん頑張ってくださ~い!
[PR]
by lee_makan | 2010-07-25 09:26 | 建築士お受験 | Comments(0)

やっぱり、もう寿命かなぁ・・・

坊ちゃまじゃあ、ありませんよっ!

うちのノートパソコンのことです。

古~いのが一台あって、全然使ってなかったのだけど
最近父がインターネットをするのに使うようになってました。

とっても怪しい使い方で、大丈夫かなぁと思ってたけど
まぁ、何とか使えてたようです。

が、今日になって

「画面が出ない!」と言ってきました。

見ると電源が入っているのに真っ暗・・・

いろいろ触っても復旧せず。

聞くと、最初に英語が一杯出てきて、
Escキーを押すように書いてあったから押したら消えてしもた・・・って。


それを押す前に呼んでほしかったかも。。。

で、もしかしたら内蔵バッテリーを替えたら復旧するかもと思って
富士通さんに聞いてみたら

パソコンの部品保有期間の6年を過ぎているので、対応できません!とキッパリ。

要は古すぎて話しにならないってことらしい・・・007.gif


見たら、1999年5月のモデルでした。


やっぱり寿命かなぁ・・・
[PR]
by lee_makan | 2010-07-24 20:41 | その他 | Comments(8)

いよいよ明日は・・・

一級建築士の学科本試験!


あれから一年、早いものです。

受けられる方、長時間059.gifの試験で大変ですが、頑張ってください!!!


で、昨日は10月に行われる設計製図の試験の課題が発表されました。

*******************************
 小 都 市 に 建 つ 美 術 館

 要求図書
  ●平面図兼配置図(縮尺1/200)
  ●平面図(縮尺1/200)
  ●断面図(縮尺1/200)
  ●梁伏図(縮尺1/200)
  ●面積表
  ●計画の要点等

*******************************


噂されてた矩計図はなし。
この課題だと基準階がある高層の建物ではないのかも。
となると、2階平面図をみっちり書かなければいけない?
1階にはどんな部屋が要求されるのか?
駐車場の形状は?
小都市ってことは何を意味するのか?

上記の発表された条件だけではいろんなことが予想される。039.gif

う~ん、学校がどんな予想問題を出してくるか見てみたい。


ちなみに、去年は

*****************************************************
 貸 事 務 所 ビ ル
 (1階に展示用の貸スペース、基準階に一般事務用の貸スペースを計画する。)

 要求図書
  ●1階平面図兼配置図(縮尺1/200)
  ●基準階平面図(縮尺1/200)
  ●断面図(縮尺1/200)
  ●基準階梁伏図(縮尺1/200)
  ●面積表
  ●計画の要点等
*****************************************************


こういう条件だけ発表され、実際には1階に自動車を展示するショールームのある
貸事務所ビルだったわけだけど、何十枚と書いた図面の中で
車のショールームってのは本試験直前に一度だけ書いただけ。
それも学校での予想問題ではなく、ネットで手に入れた問題だった。

受けられる方は時間が許す限り、とにかくいろんなパターンを練習した方がいいですよ。

一度でも書いておくと自信につながり、本試験中気持ちに余裕が出来ます
006.gif

でも、とりあえずは明日、明日!
今日は点数が取りやすい構造の公式のおさらい、法規の計算問題のおさらいをして、
最後に法令集の余計な書き込みを消して、早めに寝ましょう。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-07-24 06:55 | 建築士お受験 | Comments(4)

癒される香りは仏壇の香り

カンテグランデでのランチの後、難波パークスのMillefiori(ミッレフィオーリ)へ。

今年の初めに姪っ子と買い物に来た時、いい香りにふらふらと入ったお店がここでした。

そこでアジアンな香りが好きだというと、手につけてくれたのが

017 Sandalo Bergamotto / ベルガモット

その時は超不機嫌になってた姪っ子と一緒だったので、詳しいことも聞けず。

だけど手から香るそのサンダルウッドの香りがとっても心地よくって、
ずっと手を匂ってました(笑)

それから買いに来たかったのに全然来れなくて、今になってやっとです008.gif

d0131068_10224481.jpg
ボディークリームとしても優秀で、とてもしっとり。
超乾燥肌の私でも今の季節なら潤いキープです。
真冬はケラチナミンコーワと混ぜないとダメかもしれないけど。

そして香り♪

これがかなり強烈でした!
ほのかに香るどころではなく、がっつりしっかりって感じ。

でも好きな香り、癒されます~。


この香り、シンガを思い出させるんですよね。
私の大好きだったコンラッドホテルのアメニティのボディーミルクと同じかもしれない。
好きな香りに包まれるだけで気持ちが安らぎます。

えぇ、例え姪っ子に仏壇の香りと言われようと・・・021.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-07-23 10:26 | その他 | Comments(0)

あんな行列初めて見た!

昨日は大阪タカシマヤにお買い物。
現在改装中で、段階的にリニューアルオープンしていってます。

この大阪タカシマヤには以前、鼎泰豊(ディンタイフォン)が入ってて度々行ってました。

が、リニューアル前に撤退してしまい、流行ってたのに・・・って思ってたら
新しいレストラン街NANBA DiNiNG MAiSONに復活!

お昼にはまだ早かったけど、久しぶりに小籠包もいいな~と初めて行くレストラン街へ・・・


そこは人がごった返していました!


バーゲン中にも関わらず人が少なめだと思ってたら大きな間違いで、
みんなお昼を求めて上がってきてたみたい!


鼎泰豐はというとごらんの通り。

d0131068_1141149.jpg


これ、みなさん食べているわけではありません。ここは店前の通路だし(笑)
みんな並べられたイスに腰掛けてます。
おまけにこの写真では見えないけど、みんな向かい合わせに並んで座ってて005.gif
異様な光景でした。

鼎泰豐が特に混んでたけど、どこも大体20人前後の行列。
空いている店があると思ったら、入口に名前を書く台帳が置いてあって
横の看板には待ち時間80分!

結局早々に退散して、地下のカンテグランデに行きました。
ここは空いてました~。
d0131068_11253968.jpg

d0131068_11255113.jpg

[PR]
by lee_makan | 2010-07-20 22:20 | 食@日本 | Comments(6)

まだ雷が聞こえてました^^

昨日はすごい雷と大雨。
耳が遠くなった坊ちゃまにもさすがに聞こえてたようで・・・

腰が曲がってガニマタで変な歩き方をしてたので、
「あ!ウンチが出たの?!」って言って慌ててオムツを外すと空っぽ・・・

その直後、ドドーーーン!って雷が!

あ~、雷が怖かったのね^^;
シッポをお尻の中にしまいこんでちょっとビビッてました。
でも、その程度でよかったわ。

それ以外、最近はなんだか元気な坊ちゃまです。
お散歩も足取り軽やかに、シッポもクルリンって上がって歩いているし。

もしかして、あの缶詰効果かもしれません!
栄養とって元気になったのかな~^^066.gif

d0131068_79334.jpg
もうちょっと
何かくれるの?
って顔043.gif



それにしても今回の大雨での被害はかなり大きかったようです。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

我が家近辺は大したことはなく、お天気情報サイトを見ては
毎日止み間を見つけてお散歩にも行けたくらい。
そして、今日は朝からピーカン!058.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-07-17 08:38 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて 迷い道 くねくね~

Yishunで美味しいブリヤニを堪能した後、MRTに乗って中心部へ帰る途中、
ふとAng Mo Kioで降りてみることにしました。
おなかも一杯だし、ちょっと散歩がてらに散策してみよ~ってことで。

駅を出ると大きな道路が交差していて、私はどっちに行ったらいいのかしら状態^^;
で、地図で確認するとFCのマークはAng Mo Kio Ave8を少し北上したところにある。
人の流れに沿って行くと、お店らしきものが集まっているところが見えました。
みんな大通りからその中へ入っていきます。私も・・・

さぁ~、ここからさっぱり分からなくなりました。

背の低いHDBや複合施設の建物が何軒も集まってて、その間をくねくねと進むうち
どっちの方向へ歩いているのかよく分からない。

d0131068_10204918.jpg


この滑り台、さっきも見たし・・・

結局FCらしきものは見つけられず、早々に退散っ!

帰り道に見つけた地図によると、FCはもっと奥の方だったみたい008.gif
d0131068_1022109.jpg



また、後で確認したらAng Mo Kioの美味しい処はあちこちに点在しているようでした。
d0131068_2101841.jpg
(BK453にはLor Meeで人気のAng Mo Kio Lor Mee & Laksaが!)

さすが広いAng Mo Kio~!

暑いシンガでは下調べなしに突撃していったら、疲れるだけだと思い知りました・・・
あ~、暑かった!042.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-07-15 21:03 | 備忘録@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る