<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3回目の嘔吐

今日の午後、また坊ちゃまが吐いていました。
私が気付いた時には跡が少し残っているだけだったので、
どれだけ吐いたかは分かりません。

これで、6/19、6/24、6/28と3回も025.gif

ウンチも少し緩いので病院へ電話してみたら
1日に何度も吐くのでなければそれほど心配しなくても・・・って。

今日も午後2時半に吐いた後、4時の晩御飯は喜んで食べてました。
その後、散歩にも行って歩いたし、それほど心配はいらないのかなぁ。

今日の大阪は特別暑かったので、夏バテ?

もう少し様子を見てみます。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-06-28 21:27 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

初めてお盆に訪星・・・かも

3月末にマイレージが切れてしまう!って言って慌てて予約したシンガ行きの航空券。

全く予定が立たなかったので、とりあえずお盆休みなら何とかなるかもしれないと
Youth Olympicがあるにも関わらず取っちゃいました。

それから常宿フラマホテルを予約しようと調べました。

やはり値段は問い合わせってとこが多く、

①グリーンホリデーさん
②現地infoさん
③日通ペリカントラベルネットさん


の3社にメールで訪ねてみました。これが4月15日の朝の話。

そしたら、

①グリーンホリデーさんの回答(4月15日14時の回答)

  8月13日ー17日までの4泊の日程で現在、フラマ・シティセンターの
  スーペリア、デラックスに空きがございます。キャンセル規定ですが
  8月14日からシンガポールでユースオリンピックがあるために
  特別規定となり宿泊日の25日前より100%のキャンセルチャージ、
  変更料金が発生いたします。


  というだけで、値段は普通と変わらず!005.gif  
  ちょっとビックリしました。

②現地infoさん(4月15日17時の回答)

  お問い合わせいただきました
  2010年8月13日~17日の期間ですが
  当該期間はシンガポールにて
  ユースオリンピックが開催されます関係から
  ご希望のFurama City Centre Hotelを含みます
  
  全てのホテルでご予約が取れない状況
 になっております。

  ってこのように太く赤字で返って来ました・・・025.gif

③日通ペリカントラベルネットさん

  回答なし・・・002.gif

  いつも回答が早い日通ペリカンさんなので、メールを見逃されたか
  何かの手違いか、グリーンホリデーさんのあの回答がなければ
  再度聞いたのですが、こちらは今回はパスしました。

ということで、無事に普通のお値段で取れたのでした~!

って行けるかどうかは今もまだ分からず・・・

支払い期限が7/13までなので、それまでには行ける目処が付けばいいのだけど。


坊ちゃまの様子も心配だし。

昨日はちょっと下痢気味で、今朝は朝からオムツの中にウンチをしてました。
これは下痢じゃなかったけど、もうすぐ散歩の時間だというのにしちゃうということは
だんだんに我慢が出来なくなってきているのかも。
[PR]
by lee_makan | 2010-06-27 14:27 | 泊@シンガポール | Comments(6)

南国のお土産らしいけど・・・

チャンギ空港をぶらぶらしてたら目に止まったのがこれ。

d0131068_21254652.jpg


d0131068_21281948.jpg
19.91ドル(数えたら26個入り)



買った時にはChocolateMangoの文字しか見ず、
で、真ん中の写真を見て、何となく
チョコレートをマンゴーでコーティングしているのか~って思った私。
だって真ん中が茶色いから。

開けて見て、あらら?

噛んでみて、???

d0131068_21311829.jpgd0131068_2131344.jpg




ドライマンゴーをマンゴー味のチョコレートでコーティングしているのでした!


と言うことで、とっても甘い!
これなら周りはビターなチョコの方がいいと思うのだけど、それではインパクトが弱いのかしら?

南国らしいし、パッケージにもマーちゃんが載ってるしで
なかなか可愛いお土産なんだけど、
また買うか?というと・・・。

d0131068_2132755.jpg

[PR]
by lee_makan | 2010-06-26 22:08 | 食@シンガポール | Comments(0)

月曜日のリンゴ???

昨日は少し時間が出来たので、お昼休みにカレーを作りました。
数日前に作ったタンドリーチキンを半分冷凍(焼く前に)しておいたので、それを使って。

カレーのレシピはこれまたクックパッドからで、
インドの方が紹介している本当のチキンティッカマサラカレー

初チャレンジだったけど、これが美味しかった~!

途中、ガラムマサラが小さい穴からほしいだけの量が出てこなくて
急遽カレー粉を足してみたり、
レシピに辛みがないことに気付いて、カイエンペッパーを追加したり、
あたふたとしたけど、美味しくできました♪

これは近い内にリピしましょ~。



と、カレーは大成功だったのだけど、坊ちゃまが
また吐きました

14時ごろ、ちょうど私が下に降りている時、離れた部屋から
げほっ!って聞こえてきて・・・

慌てて見に行くと、吐いた直後でした。
朝ごはんを4時に食べた後ではお昼12時前にVirbacのデンタルサポートスナックを1つ。
後はお水だけ。

それなのに、14時の吐瀉物は結構な量。
中には草が2本!(気分が悪くて自分で食べたの?いつ?)
ドッグフードのふやけたものが3粒くらい。

それに、2センチ角程度の固形物が2つ

この固形物の見当が付かなくて、しばら~く考えました。

でも、よーく見てみると

リンゴ???


ただ、リンゴは父からもらえるおやつ。私も母もあげません。
最後にもらったのは月曜日の朝。
それが今頃???

すっごい不思議なんだけど、どんなに見てもやっぱりリンゴ、
そうなると月曜日の朝のしか考えられないし。

本人、吐いた後は至って普通~。
いつも通り晩御飯はまだかまだかとソワソワ。

食欲は変わらずあるし、晩御飯後に気分が悪そうな感じもなく。

腎不全からの吐き気ではないみたい。(と思いたい!)

やっぱりリンゴが詰まってた???
[PR]
by lee_makan | 2010-06-25 06:30 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

お好きなものをお好きなだけ

ドライマンゴーお豆スナックSakuraで失敗したお店は
実はナッツとドライフルーツの量り売りのお店なんです。


ナッツが大好きな私は自分用にこんなものを買ってみました。

d0131068_2110388.jpg


ナッツ類はアーモンド,カシューナッツ,マカダミアナッツ,胡桃,
ドライフルーツはマンゴー,クランベリー,バナナ,トマトなど盛りだくさん。



これは美味しかったですよ~。

不自然に加工された甘さじゃなく、
ドライフルーツ自体の甘みとナッツの塩気がちょうど良くって。
中のマンゴーもジャリジャリしてないし。

ぜひ、ここでは量り売りをお勧めします・・・045.gif

お土産にするにはあまりに味気ないパックで、渡す人が限られるけど
まずいよりは美味しい方がいいので、親しい人にはいいかも♪
[PR]
by lee_makan | 2010-06-24 09:43 | 食@シンガポール | Comments(0)

双子ちゃんよりたくさんいるオムツ

昨日の夕方、いつも通り元気にご飯を食べた後に
吐いてしまいました。

私が気付いた時には舐めていたところだったので
どれだけ吐いたか、正確には分からず・・・

でも、食べたすぐ後だったから、1粒残ってたドッグフードも粒のまま出てたし
一緒に混ぜてたてんかんのお薬は白い粘性のものになって出てた。

気分が悪くて吐いたとは思えないのだけど
吐くことをあまりしないので、ちょっと心配です。
昨日は飲んだお水が少なくて、オシッコも少なかったので尚更。

でも、それ以外は普通と変わらず。

今朝も元気に朝ごはんを食べました。
食べた後に、げほっ・・・とは言ってたけど・・・


すっかりオムツ犬になった坊ちゃまですが、
意外と犬用のオムツって種類がないんですよね。
我が家の近くではこれ1種類だけしか売っていません。

d0131068_92234100.jpg

ユニチャーム ペット用紙オムツ 左:Mサイズ(28枚) 右:Lサイズ(26枚)

どちらも1,680円で買っています。セール値段じゃなく通常価格です。
この値段、価格.comで調べても底値!
この辺りはワンちゃんを飼っているお宅が多くて、ペット用品がよく売れるんです^^
で、たくさんあるスーパー同士が競争してくれているので、安くなる。
ありがたいことです~。

d0131068_922574.jpg


手術前にはおなかの中に出来た嚢胞のために、胴回りが50センチもあった坊ちゃま。
なので、Lサイズを使ってましたが、今のスレンダーな体型ではMでも大きいくらい。

でも尿量が多いので昼にMサイズ、夜は時間が長いのでLサイズを愛用。
Lサイズを付けたらちょうちんブルマーみたいになるけど、
0時に替えても、朝4時でパンパンってこともありますから005.gif

それでも染み出て漏れるってことはなく、しっかり吸収して中でジェル状になります。
テープは何度も付け替えOK。さすがユニチャームさん、よく出来ています。
強いて言えば、赤ちゃん用みたいにオシッコサイン(色が変わるとか)がほしい。
それとMサイズとLサイズの色を分けてほしい。。。
これは両方を使っている私だけの問題だけど。
[PR]
by lee_makan | 2010-06-20 15:20 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

ちと油っこかったスナック

相変わらず塩気がほしくなる私です。
なぜかしら???

なので、今日はスーパーで小袋入りのミックスナッツを買ってきました。
お酒のおつまみじゃ~、ありません!ちょっとしたおやつです。


先日失敗したマンゴーと一緒に買ったスナック。

前にムスタファで買ったインドスナックが美味しかったので
ここでも同じようなものを買ってみました。
見た感じスパイシーそうなものを・・・。


d0131068_15385818.jpg


これ、名前がSakura Mixって言うんです。

意味があるのかは不明。

d0131068_15393259.jpg


う~ん・・・

えーーーっと、

あまり美味しくないです・・・025.gif

マンゴーと同じくらい失敗かも・・・

お豆さんはいいんですが、このスナック2種類ともに食べた瞬間

お口の中に油がほわ~っと広がって・・・!

スナックを噛んだら油がジュンって染み出して・・・!!!


・・・




かっぱえびせんとか、じゃがりことか、何気に売ってる日本のスナックって
もしかしてとっても優秀なのかも。

なかなか当たりに出会えませんね~

d0131068_15493100.jpg

[PR]
by lee_makan | 2010-06-19 15:51 | 食@シンガポール | Comments(4)

鳥の足?

いよいよ蒸し暑くなってきましたね~。

こうなってくると気になるのが・・・

オムツの蒸れ = オムツかぶれ

乾燥肌の私には都合いいのですが、オムツの中は蒸れ蒸れ状態に。

最近、オチンチン周りの毛が茶色く変色した気がします。

オムツをしだすと蒸れるので気をつけてあげないと
オムツかぶれを起こすんだそうで。

この色が変わってるのに気付いてから、妙に気になって
オムツ替えの時には毎回覗きこんでいます^^;

そしたら、最近オムツ替えを嫌がるようになって
こんな姿に・・・

d0131068_5564273.jpgオムツを替えようとするとわざとお座りをしてオマタをすぼめて拒否(?)します。
これは新しいオムツをつけようと尻尾まで入れたところ。
腰を上げさせようとしても、な~かなか動きません。


こんなこともあって、もしかしてオムツかぶれでも出来てて痛いんじゃないかな~って。
それでしげしげ懐中電灯片手に覗き込んでみたんですが、かぶれってほどまでは
いっていないようです。
ただ、オチンチンの両脇の毛で覆われていない部分に赤い点々ができてて。。。
これはオムツが擦れてて赤くなっているんじゃないかと。
ちょうどギャザーが寄るところなので。
ネットで調べたら、この部分にコットンを当てたりしている人もいました。
なるほど・・・
悪化する前に対策を考えなければ。



d0131068_55659100.jpg夜はぐっすり夢の中・・・

ちょろんとベロだしてます^^

何の夢を見ているのかな~。


こんなに寝てて気持ち良さそうなんだけど、夜中1度はオムツ替えに起こしています。
たまに漏れることもあるし、蒸れも気になるので。
でも、本当に気持ち良さそうに寝ている顔を見たら、起こすのがいいのかどうだか。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-06-18 06:12 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

大失敗のドライマンゴー

シンガに行っていつも困るのがお土産。
私は現地で食べることLOVEなので、
お持ち帰り品には詳しくないんです。。。


で、ドライマンゴーの7Dは女性に人気でよく買うのだけど、
最近では日本のコンビニでも買えちゃうし・・・。


ってことで、もう少しお土産ちっくなものをと、
タカシマヤで見つけたこんなものを買ってみました。

d0131068_1134777.jpg


左はスナック、右がドライマンゴー。


ドライマンゴーなんて、どれも味は大差ないと思ってホイホイ買ってみたところ・・・



あっま~い!

お口の中でお砂糖がジャリジャリ言います・・・

d0131068_11393759.jpg


これはそのままではとても食べられないぞ!ということで、
ヨーグルトに1晩漬けてみたけど、翌朝も

あっま~い!

し、なんか美味しくない。
ソフトにならず、相変わらずジャリジャリしてるし、まずフルーティーじゃない!

あーーー、失敗しました!すぐ横のスーパーには7Dが売ってたのに。

d0131068_11394645.jpg


渡したお友達、ごめんなさい・・・008.gif


そう言えば!
数ヶ月に1回シンガポールへお里帰りをしているあじゃみんさんが
先日マグネットを紹介されていました。


私は「これ、いい!」って即思ったのだけど、
意外と(?!)マグネットって喜ばれないの?
私は冷蔵庫やガスオーブンに色々と貼り付けるので、もらったら嬉しいのだけど。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-06-14 09:43 | 食@シンガポール | Comments(8)

あ~、失敗!

忙しっ!忙しっ!

昨日はお風呂に入って顔を洗おうとしたら、目に水がかからない。
あら?なぜ?


眼鏡かけてました・・・^^;



そして今朝。

いつも通り部屋から出ると、階段の下ですでにスタンバイ状態の坊ちゃま。

朝ごはんを待ってます。

おはよ~!って言いながら急いでご飯の用意。(急がないと怒られる!)
食べさせている間にふと玄関を見ると、カーペットに大きなオシッコの跡が・・・

あーーーー!しまった!やられちゃった!008.gif


・・・


でも、オムツしてるよね???

オムツを脱がせると中にはウンチも少し。ひょえ~!

ウンチはさておき(よくないけど)
このオムツしててもお漏らし状態ってのはナゼなのか。


最初は分からなかったのだけど、どうも坊ちゃまのオシッコの量が多くて
重たくなったオムツのウエスト部が下に垂れ下がるみたい。
そのため、またオシッコしたくなって構えると、おなかとオムツの隙間から
オシッコがピーーーって飛び出てくるみたいです。
オスなので・・・042.gif

昨晩は21時にオムツ替え。
これで朝まではもたないこともないのだけど、出来たらもう一度夜中に替えた方がいい。
0時過ぎに替えようと坊ちゃまの様子を見に行くと、布団の上で爆睡状態。

布団を持ち上げても、身体をゆすってもこれ以上起こすのも可哀想だと思って
そのままに。

で、2時頃にまた降りて起こそうかと随分悩んだのだけど
あの可愛い寝顔を見たし、夜はオムツをLサイズにしているから大丈夫だろうと・・・

そう思ったのが間違いだった。

あの時オムツを替えてあげてれば・・・


最近は1日1500ccくらいお水を飲む坊ちゃま。
朝ご飯の後は200ccをダブル。400ccを一気飲み!005.gif

たくさん飲んだ後は要注意。やはりたくさん出ます^^;

一度、夜中のオムツがあまりに重たいので量ってみると
350gもありました。

坊ちゃまの体重は4.7kgとかだから、約7%の重さ。

これが腰にぶら下っているとなると、重たくて負担がかかりそう。

これって腎不全犬ならではの悩みかしら・・・
[PR]
by lee_makan | 2010-06-11 09:00 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る