<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャポン!って、やってしまった!!!PartⅡ

ぴぇ~ん!007.gif

デジカメが壊れました~!



・・・


このセリフ、去年の夏にも言いましたよね?
あれからまだ1年経ってませんが・・・。


今度は双子ちゃんちのトイレの中にチャポン・・・どころか

ドボン!と落ちて(使用する前です、念のため)
ブクブクブクブク・・・

あぁ~、水を吸っている~!って(笑)


いや、笑い事ではないのだけど。

一応、電池とメモリ、カメラ本体をタオルで拭いて乾かしましたが
カメラは復活ならず。。。

せめてもの救いはメモリが大丈夫だったこと。

中の写真は無事でした。


d0131068_741744.jpg次はどんなカメラにしようかしら・・・

パナ→パナと続けたので、
気分転換に他メーカーにしてみるか・・・

もう防水にした方がよかったりして・・・

とりあえずピンクは縁起が悪いので
止めよう・・・


と、色のせいにしてみる042.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-05-31 07:44 | その他 | Comments(8)

意外と塩味のローマイファン(Chinatown Complex)

チコちゃん、無事に復活してました^^
切除したポリープも良性だったとのこと、よかったです!


さて、こちらは朝8時のChinatown Complex
d0131068_913226.jpg


ほとんどのストールはまだ閉まってます。

で、この黄色く光る看板のお店、
ローマイファン(糯米飯)で、とーーーっても有名らしいです。

もち米好きの私は前から食べてみたいと思ってたのでした。

d0131068_935393.jpg


こちらがお持ち帰りの袋。。。というか紙?
この紙を広げたところに一人前をさっと盛り、トッピングにフライドオニオンたっぷり。
具はピーナッツのみみたい。
包む前には上から2種類のタレ(?オイル?)をかけてくれます。
これらの作業を2人のおじさんが実にリズミカルにされています。
見てて楽しいですよ~^^
カメラを構えると手を振ってくれました001.gif
味は意外と塩味!
私はニョニャ粽のような甘い味を想像してたの少しビックリ。
それもシンガにしては薄味です。
ご飯はふっくら軟らかいというより、食べ応えのあるアルデンテのような・・・

ローマイファン(糯米飯)って、こういうものなんでしょうか?
他を食べたことがないので評価できませんが
濃い味が好きな私はニョニャ粽の方が好みです。。。

パオのお店でもローマイファン(糯米飯)はあったと思うので
次回チャレンジしてみましょう。

d0131068_94981.jpg


【2014.11.26 追記】閉店されたようです。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-05-27 09:25 | 食@シンガポール | Comments(6)

チコちゃん、頑張れ!

坊ちゃまが腎不全と分かってから、あちこちのブログを調べまくり、
色んなわんちゃんがいるんだ~と思いましたが、

最近ではその中から2・3つ、いつも見に行くブログがあります。

その中でもとーーーっても大好きなブログがこちら♪

柴犬のチコ。




このチコちゃんが、可愛い~!
飼い主さんのコメントも愛情たっぷりでほほえましい文章で
読んでると思わず頬が緩むんですよ~^^

ところがそのチコちゃん!明日手術だそうで。
歯茎にポリープが出来て、少しずつ大きくなってるようだから
全身麻酔をして切除するそうです。
ちょっと心配・・・

でも、入院まではないそうなので、夕方には元気に復活してくれると思います!
ポリープ、良性でありますように・・・


さて、うちの坊ちゃまはこの週末いろいろとありまして。

まず、土曜日の朝。
母が散歩に連れて行った後、オムツを外してやってました。
母曰く、「たまには乾燥させないと~!」って。
それは私も同感だけど、ちょっと心配・・・

と思ってた矢先、やっちゃった!

10分と持たず、オムツ犬に戻りました。

あれだけ水を飲むのだから(最近では1日1500cc超え!)
よく出るのも仕方がない。



そして土曜日の夜、久しぶりにてんかんの発作が起きました。
階下から母に呼ばれた時には母が抱え込んでました。

目が普通だったので、症状は軽かったようです。
ひどくなると目の焦点が合わず、四肢をピンと突っ張って硬直します。
今回は少し引きつったくらいで済んだみたい。
それでもまだ発作が起きるんだと、改めて思ったのでした。

分かってるものでは前回は9月だったので、半年以上振り。

毎日飲んでるてんかんのお薬は止めてもいいのでは?って思ってたのに
なかなか止められないみたいです。
[PR]
by lee_makan | 2010-05-24 21:45 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

ホコリっぽいLittle India

Little Indiaって、午前中早くに行った方が良いと思う。
オーチャードやチャイナタウンなど他より昼間の気温が高いと思う。

そう思うのは、私だけ?

と言うことで、お昼過ぎてからはあまり行かないLittle India

Little Indiaに行く目的は、Mustafa Centreか、Saravana Bhavanかなんだけど(笑)
Mustafa Centreは24時間だから早朝行っても大丈夫^^

だからSaravana Bhavanには早めのランチに行くことが多い。
ランチ時は混むのでちょうどいいし。

このLittle India、暑いってことだけじゃなく、もう一つ気付いたことが・・・


ホコリっぽい!

正確には砂が舞い上がってる


d0131068_1024116.jpg

地面を良く見ると、コンクリの崩れたものや、砂利などが一杯。
それを車が巻き上げるからホコリっぽいみたい。

歩いていると喉がイガイガしてくるし、目はショボショボしてくる。

この日、Saravana Bhavanでランチしている間にスコールがありました。
スコールの後、お店を出るともわぁ~んって何とも不快な空気が・・・

でも、このスコールのお陰でホコリっぽいのがマシになってる!
なるほど~、乾燥してると舞い上がるもんね。


と言う事で、

Little Indiaへは
午前中の雨上がりがお勧めです^^


034.gif但し、足元が汚れない程度のスコールで!
  それと、雨上がりは紫外線がきついので要注意!


(ありゃ、あまりお勧めじゃないかも・・・)


こんなことを言ってても、あまりLittle Indiaのこと、よく知らない私。
Mustafa Centreへ行くのもいつも適当~。

Jln Besarの通りをずんずんMustafa Centreの方向へ行くも、
どこで左に入っていいのかよく分かっていない。

d0131068_10263293.jpg

ところがこの前看板を見つけました!
d0131068_10264217.jpg

いや~ん、親切じゃないの~!って曲がってズンズン行くと、何となく違う気がする・・・

Saravana Bhavanが・・・ない。
大体Mustafa Centreの前って結構賑わってるはずだし、車幅もなんか狭い。


ふと見ると、もう1本向こうに大きな通りが見える。

じゃあ、あの標識は間違ってたの?って不思議に思ってSaravana BhavanでDosaが出てくるのを待つ間に地図で確認。(どこでもすぐに地図を広げる地図好き)


あ~、あの標識は車のため?
この辺りは一方通行が多いから、車でMustafa Centre行くなら
「ここから入りなさいよ!」ってこと???

ま、無事に着けたのでいいのですが。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-05-22 06:40 | その他 | Comments(4)

ちょっと怪しげ~なインド料理屋さん出現?!(Little India)

リトルインディアをプラプラしてたら床にこんなマークが!

d0131068_551843.jpg


ん?


上へどうぞってことらしい・・・

5本のひょろひょろ線は湯気を意味するのか
スパイスの香りを意味するのか。。。
なんだか可愛い^^


ここはSerangoon Rd.とDunlop St.との交差点にあるインド料理屋さん。
d0131068_5523610.jpg


最近出来たようです。(と言っても私が見つけたのは2010年1月)

1階だけ見るとテイクアウトのお店みたいだけど、2階でちゃんと食べられるようでした。
上の写真で男性二人が覗いているショーケースにはスナック類が並んでいます。

d0131068_5564987.jpg

スパイス香る美味しそうなものがいろいろとありました~
VadaiやPakoda、Samosaは大小あります。
気になったのは、Masala Peanutsって写真真ん中の右端のやつ。
ヒヨコ豆みたいなのがスパイスでまぶされてます。
ちょっと食べてみたい・・・


Dunlop St.側のショーケースにはスイーツっぽいものが。
d0131068_642362.jpg

インドのスイーツは激甘だって聞くので、未だに食べたことがないです。。。
やっぱりスパイスの効いたスナックの方がいいかなぁ~。

イートインメニューはSaravanaa Bhavanと似た感じ。南インド料理???
d0131068_64571.jpg
なぜか赤い羽に囲まれた妖艶なメニュ~(笑)

Dosaだけでも15種類もある!
Special Dosaをあわせると30種類以上!

Saravanaa Bhavanのと食べ比べてみても面白いかも。


でもここの2階ってどんな雰囲気なんだろう。。。
お店の内装といい、メニューといい、ちょっと怪しげ~な雰囲気だから
一人で2階へ上がるのは勇気がいるな~。

小指立てたお兄さんがクネクネしてオーダー聞きに来そうで・・・012.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-05-20 07:06 | 食@シンガポール | Comments(8)

宅配便のシステムに感謝!

昨日は田舎からの贈り物で、と~っても美味しい晩御飯になりました!

田舎は岡山県の瀬戸内の猟師町。
マナガツオが手に入ったからと言って、送ってくれました。

田舎での食べ方は漬け焼きです。
(焼いてから漬けるのか?漬けながら焼くのかは不明・・・)
焼くのはグリルではなく、七輪。
これがグリルとは全然違う香ばしさとなって、美味しさ倍増~!
3家族分取れたって言ってたので、相当大きなものが上がったらしい。
タレも一緒に送ってくれてました。普通に砂糖と醤油とみりんで後から足すと
ケンケンするのだけど、漬け焼きで残ったタレは香ばしくて美味しいのです!
せっかく七輪を出したからって、穴子も一緒に焼いて送ってくれました。
ついでにしてはあまりにも嬉しすぎる~!
こちらは後日、散らし寿司(祭り寿司とも言う)の具になることでしょう^^

イカも新鮮だったのでお刺身で。
こりこりしたタイプでなくトロッと甘くってこれまた美味しい!

スナップえんどうももぎたてを頂きました。
さっと塩茹でして、ゆで卵とマヨと粒マスタードなどで合えたサラダに。
これまた美味し~!

実は2日前には
さわらの味噌漬けももらってました。
こちらは毎年恒例で、春に漬け込んだら樽ごと送ってもらっています。
もちろん、美味しい!

この時には自家製ジャムも入ってました。
この自家製ジャムがまた美味しくって!
今年は仕入れたイチゴが小粒で甘くていいものだったらしく、
フレッシュなイチゴのジャムは絶品!
マーマレードも甘さ控えめで美味!

昨日はこのマーマレードとクリームチーズを入れたマフィンを焼きました。
オレンジの甘みとクリチの塩気がマッチして、美味しく出来ました!

このほか、生わかめやうすいえんどうなども。
どれも旬のもので美味しかったです。


今では宅配便のシステムがよくなって、翌日の午前中には届くので
こうやって美味しいお裾分けが頂けるんですよね。

感謝感謝です^^

あ、忘れてはならないもの。

岡山木村屋のバナナロール!


今回も荷物の間にちゃんと入れてくれてました^^
これ、美味しいんですよ。昔っから大ファンです。
大手パンメーカーからも同じようなものは出ているかもしれないけど、
私はここのバナナロールしか食べたことがない・・・

田舎に帰ったら必ずと言っていいほど食べてたし、買って帰ったりもしてた。
よく行ってた店舗がなくなってからはちょっと遠ざかってしまったけど
こうやって荷物の間に入れてくれてたりすると、懐かしくかぶりつきます!

ちなみにこのバナナロールパン。
次長課長がテレビでもお勧めしてたそうです・・・
[PR]
by lee_makan | 2010-05-19 07:54 | 食@日本 | Comments(2)

シャンプー行って来ました!

GWなんてものがあったってこと、すっかり忘れてました。。。

朝、カラスがカァ~、カァ~!って言うのを聞くと、
あ、今日は金曜日!って分かるようなもので・・・
(ゴミの日です)

そんな中、先週金曜日には坊ちゃまをシャンプーに連れて行って来ました!
12月以来、手術後初です。

先日、病院で診てもらった時に、「そろそろシャンプーは・・・」って言いかけたら
「(プッ!)これだけ元気なら大丈夫でしょ~!」って。

最初にプッ!って笑われたのを聞き逃しませんでしたよ^^;

ということで綺麗サッパリできたのでした。
美容院側には手術のことは伝えていましたが
オシッコが近くなっていることまで言ってなかったので、大丈夫かな~って
ちょっと相談したら、オムツ持参してくれたら付け替えてくれるとのこと!
あ~、よかった!

d0131068_10511489.jpg
この写真はシャンプー前。
まだ爪が伸びてる状態。

今はきっちり切ってもらってます。
肉球の間のモサモサしてた毛もチンって切りそろえられてて可愛い^^
でも所詮柴犬なので、ぱっと見た感じは変わらないです(笑)
その夜、お布団から出てきた坊ちゃまが何度となくオムツが取れてたのは
きっとリンスで滑ったんでしょう。。。
ちょっと焦りました^^;


この金曜日は夕方からは双子ちゃんちにお手伝い。

d0131068_10513128.jpg
一人を膝に乗せてあやし、もう一人も手の届くところに転がして子守中~。

すっかり大きくなったこの子達。
コロコロ動くようになって
大変さも倍増~!
[PR]
by lee_makan | 2010-05-16 11:05 | 坊ちゃま日記 | Comments(8)

パンネタが続きますが・・・

クックパッドで見つけたレシピ。

南インド的?屋台ハムエッグトーストサンド

南インドなのかどうかは分からないけど(笑)
これ、美味しいです!手軽にフライパンで出来るので楽チン♪


もともとパンが大好きな私です!

だけど、シンガでは今まであまり美味しいパン屋さんがなかった。

それに、せっかくシンガまで来て、何もパンに走らなくても~!と思って食べなかったのだけど
最近シンガでも焼きたてパン屋さんが増えましたねー。

今回はカヤパンやカヤトーストを食べたりしたので
こちらは深追いしませんでした(笑)

それは・・・

d0131068_1544025.jpg


Hong Lim 1階にあるパン屋さん。

最近出来たのかな。でも、なかなかの人気店らしいです。


d0131068_15462133.jpgここで人気なのが
このRaisin Cream

残念ながら行った時には焼きあがってなくて、まだしばらく時間がかかるとのこと。

待ってられないので諦めました。


d0131068_15472778.jpg


ここのパンは日本のパン屋さんに並んでいるものと似ているかも。
シンガらしいものといえば、Floss bunかな。

Butter Sugarも美味しそうだけど、漢字で書くと黄金牛油ってなるのですね。

牛の油って言われると、ちょっと躊躇するなぁ~(笑)


この翌日、バスに乗ってると若いパパさん風の男性がこのパン屋さんの袋をぶら下げてて
中にはRaisin Creamパンらしきものが一杯!

奥様におつかい頼まれたのかしら♪
[PR]
by lee_makan | 2010-05-09 05:55 | 食@シンガポール | Comments(4)

腎臓1つでも元気です~♪

昨日は坊ちゃま久しぶりの病院へ。

手術をして1ヶ月経ったので、血液と尿検査をしてもらいました。

食欲は旺盛だし、散歩もちゃんと行って自分で歩くし、元気そうなのだけど
やっぱり腎臓1つ取ったのだから、何か変化が出てるかもしれないとドキドキしながら・・・


尿素窒素(BUN) : 19.1 [21.0] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.9 [2.0] mg/dl (基準値0.5~2)


※[ ]内数値は4/10のもの

血液検査 OK!尿検査も OK!!

先生も「もっとダメージが出るかと思ってたけど、ないね~」って^^

いや~、よかったよかった!

最近、昼からは元気だけど午前中はほとんど寝てて、すっかり老けた感じがして
ちょっと心配だったのだけど、なになに、単に眠たかっただけかもね~。

体重は4.9kgと相変わらず軽め。
病院で見かけたシーズーよりはるかに軽い!

それでも痩せていっているわけではないのでよしとしよう。


尿検査もOKはOKなのだけど、やはり薄いとは言われました。
それは仕方がない。多尿多飲なのだから。

この多尿多飲だけが唯一の症状。

記録を残しだしたのは今年2月から。それからどんどん多くなってる。。。

d0131068_1037139.jpg
2/16・・・飲水の量 300cc/日 最初はこんなもんでした。

d0131068_10381178.jpg
3/10・・・飲水の量 560cc/日 少し増えました。。。

d0131068_10385555.jpg
5/4・・・飲水の量 1380cc/日 今では1000cc超えは当たり前。
一気に200ccガブガブ飲むことも。

犬の飲水の量は体重1kgに対して約100ccと病院で言われました。
調べたらこれでも多いほうみたい。

坊ちゃま5キロなので、1000cc超えはかなり多いということ。
で、これが飲むから出る・・・

のではなく、出るから飲む!のだそうです。

でも出すことはいいことなので、しっかり出させて、しっかり飲ませなければ。


この飲み水の横に書いているのがオシッコの記録。これまた、かなりの回数^^;

今では日中もオムツをしているから放っておけばいいのだろうけど、
蒸れから皮膚炎になる子もいるそうなので、早め早めに替えています。


このオムツ事情もいろいろと大変でね~。

我が家にはいろ~んな種類やサイズのトイレシートやオムツ、
尿パットが押入れに入ってて・・・025.gif

d0131068_12454866.jpg
しばらくオムツを外して
乾燥中~。

2時間後にはしっかり
装着~!

腰まわりに
なんとなくオムツの跡が・・・
005.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-05-08 12:49 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

行こう行こうと思ってたら・・・遅かった!

前回の訪星で食べたナシパダン
小洒落れたKilliney Roadにあるお店だったのだけど、

その隣にはプラタで有名なCasuarina Curryがあったわけ。


が、


今はドミノピザになったそうです!
※はなろぐ@ツソガポールのはなさん情報です。


えーーー!


でしょ?


本店は中心部から少し遠いので、この支店が出来て喜んでた人も多かったはず。

なのになぜ?

それにドミノピザって・・・


d0131068_14595399.jpg

[PR]
by lee_makan | 2010-05-05 15:02 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る