<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やはりオムツ犬、確定か・・・

今朝は3時半起きの私です。

下階で物音がするので降りてみると、母がちょうど坊ちゃまを庭へ連れ出した後でした。


オシッコ、一杯出たわ~。でも、布団から出た時、

オムツしてなかったのよ!

いや~な予感・・・

・・・・・・

・・・




的中!

布団の中がし~っとり。。。008.gif

今までなかったのに、ついにお布団の中でしちゃいました。
多分、寝返りをうった時にオムツが外れてそのまましちゃったのでしょう。

それだけ、本人もオムツに頼って中でするようになったってことかぁ。。。

足腰が弱ってしまって自分でおトイレできない子とは違うので
ずっとオムツに頼る本当のオムツ犬にはさせたくない。

また、オムツの中が蒸れるのも良くないので、定期的に外へオシッコさせに行ってるけど
夜中はオシッコタイムだよ~!って呼んでも起きなくなってしまって・・・

昨日も21時半に一度させて、夜中1時に起こしに行ったけど起きようとしない。
まぁ、オムツしてるからいいか~って、そのままだった・・・


母と一緒に寝てるので催した時に布団から出てウロウロすれば
気付いてもらえたかもしれないけど(かなり怪しいが)、
こうやって寝ている間にするようではオムツ必須だわ。

でも、1日何度も外へ連れ出すのがいいのかどうだか。

そのたびに玄関の数段の段差を上り下り。

シニア犬にはキツイと思うんだけど。


ちょっと生活リズムを見直さなければ・・・・

d0131068_10353212.jpg
あばら骨むきだし・・・
[PR]
by lee_makan | 2010-04-29 10:43 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

ここがシンガなら・・・

最近、料理をするようになりました。簡単なものだけど・・・

で、私が一人暮らしをしたらこんな食生活だろうな~
ということがすっごい分かりました。

まぁ、ほとんどフライパン料理です。
ようは、ちゃちゃっと炒めて出来るもの^^

それと、

にんにくチューブ
鷹の爪
ブラックペッパー


がすごい勢いでなくなっていきます(笑)

作るようになって気付いたのだけど、ついスパイシーさを求めるがあまり
調味料を入れすぎてしまうようで。
時々塩っ辛いものが出来上がります^^;

あまり料理が得意でない私の強い見方はこちら!

クックパッド

これ、便利です!

何がって、紹介している人は主婦やOLさんがほとんど。
だから、レシピが私でも分かりやすい。
作り方の手順の写真だって載ってたりする。
分からなければ投稿者にコメント欄で質問も出来る。

また、検索機能が優秀で、
例えば、「冷蔵庫にエリンギが残ってるわ~」ってなると
「エリンギ」で検索。すると、人気レシピがずっら~ってランキング順で出てくる。
それを見て、「あ、このピリカラ料理は簡単で美味しそう!」って♪

それにみんな上手に手抜きできるところは手抜きして、工夫して時間短縮してる。
これはとっても参考になる。

あと、つくれぼって言って、そのレシピで作ってみましたレポが写真付きでアップされている。
それがまた参考になる!
レシピ通りには作ってなかったりして、ニラがなかったからネギで!とか、
生クリームなかったから牛乳で!とか。それもありなんだ~って。

一度作って美味しく出来たらちょっと楽しくなってきました。



でも仕事が忙しくなってきたので、最近はゆっくり作ってもいられない。
そんな時は、ここがシンガならな~ってホーカー飯が恋しくなります。

こちらは前回の訪星で見つけた超お得情報!(今はもうやってないと思われます・・・)
d0131068_9262530.jpg

8時から12時、それに14時から18時までの間、
プラタとコピのセットが2ドル!

ちょっと早めのランチなら十分使えるじゃない。
この写真は8時過ぎのもの。朝ごはんを食べた後だったので食べられず。

絶対作るの嫌になるわね~!

d0131068_9263947.jpg


今、日本では牛丼価格競争が激しいらしい。
280円とか、250円とか。
私は、こっちがいいな~053.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-04-28 17:45 | 食@シンガポール | Comments(6)

当選!

昨日、シンガポール航空から宅配便が届きました。

仕事で大忙しだったので、面倒臭いな~って仏頂面015.gifで出たところ、
(多分そんな顔だったと思う・・・)




d0131068_13105615.jpg


ご当選だって~!!!041.gif

いいこともあるもんだわ~。


次回のご旅行もシンガポール航空を是非って!

それしか乗らないのに~!037.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-04-25 13:18 | その他 | Comments(10)

これで寝れる人は凄いと思う・・・

また夢を見ました。

それもシンガで迷う夢

たま~に意味が分からない夢を見るのだけど、今度もそんな感じ。

どうも、私はチャイナタウンの立体駐車場の2階に車を止めたらしい。
そんなところがあるかどうかも知らないけど。

で、帰る時になってどこに車を置いたか分からない。
よく、大型スーパーで自分の車を探すことはあるけど^^;
今回は立駐自体がどこだったか分からない!

探し回ってたらコーヒーショップで日本人留学生のグループに出会い・・・
なぜか私は倒れる!

で、病院へ担ぎ込まれて気づいたらベッドの上で点滴を受けてた・・・



ちょっと仕事が忙しくなってきたので、肩も凝り凝りだし、お疲れモードかも。。。

そう言えば、シンガでこの前久しぶりにフットマッサージに行って来ました。
私がいつも行くのはオーチャードにあるfOOTWORKS(※音あり)
d0131068_9465029.jpg


d0131068_9483029.jpg店内は明るくて
見通しがいいのがお気に入り。
怪しいところには行きたくない(笑)

まず簡単な問診表に記入します。
力の入れ具合を聞いてくれるので
私は無難にsoftにしました。
それでも結構痛いです。


d0131068_9571934.jpg施術の前には
足をお湯で温めます。
これが気持ちがいい!

それから台に足を乗せてモミモミ開始。

ニベアみたいなクリームを刷り込んで全て手で行います。
今回は女性にしてもらいました。
男性だった時もあります。


前に他所で鉛筆くらいの棒でされたことがあって、それがすっごく痛かったので
ここでは棒は使わないのか聞いたところ、全て手でするとのこと。ホッ!

ただ、手といっても手の骨を利用してグリグリしたりするので結構痛い。
隣のおじさまは施術中グーグー寝てる・・・
信じられないけど、慣れたらそうなるのかしら。

触られて痛いところは大抵が目とか頭とかに関係のある部分。

足の裏が終わると膝までのマッサージこっちの方が痛かったかも。
歩き疲れたふくらはぎを揉み解されると、痛い痛い!
でも後ですっきりするのも事実。ぐっと我慢しました。

足が終わると足を乗せてた台に背中を向けて座り、
肩・背中・腕をマッサージしてくれます。

案の定、肩は物凄く痛かったので、ストップしてもらいました。
これを我慢しすぎると後でとんでもないことになるので・・・

これで足がスッキリ!また探索しましょ~!001.gif


前はPAN PACIFIC HOTELにも支店があったのだけど今はないみたいです。
[PR]
by lee_makan | 2010-04-23 10:26 | 備忘録@シンガポール | Comments(16)

プリン味のマレー系おやつ(Maxwell FC)

昨日は久しぶりに夢を見ました。
起きてから、「あ~、またか・・・」っていうくらいよく見る夢。

それは

シンガ行きの飛行機に乗り遅れる夢!

もう、何回も見てます!
今回は空港まで行くタクシーの中で、パスポートとチケットを忘れたことに気付き、
取りに帰って間に合わなかったって話。

夢でもいいから、せめてシンガに着いてから目覚めたかったなぁ・・・


あまりシンガのおやつを知らない私ですが、 Maxwell FCをプラプラしてたら
目に止まったストールがXing Xing Tapioka Cake 興興

この興興って漢字に見覚えが!
確か有名なはずと思って買ってみることにしました。

d0131068_1015131.jpg
左:Tapioka Cake
右:Onde Onde

どちらも3つで1$


d0131068_10212734.jpg
Tapioka Cakeは羽二重餅に
ココナッツをまぶしたような感じ。

甘さ控えめで、とろ~んとしてて
滑らかです。


d0131068_1021593.jpgOnde OndeはTapioka Cakeの中にピーナッツソースのようなあまり味のしない?ものが入ってました。。。

って私は思ったのだけど、帰ってから調べるとこれはピーナッツではなくパームシュガーのシロップらしい。

それにOndeとはマレー語で丸いという意味らしいのだけど、
これって丸い?
もしかしたら違うものを食べたのかしら???


d0131068_1022164.jpg
こちらは何か分からないもの。
1つで1$だから他のより
ちょっとお高め。
指差して入れてもらったので
何だか分からず・・・。

Onde OndeもTapioka Cakeも
やわやわスイーツなので、
違う食感のものを選んだのだけど・・・



d0131068_10222919.jpg
これが美味しかった!

お芋さんの上に茶色いキャラメル味のココナッツがくっついてて。
スイートポテトを食べているような、
プリンを食べているような。
ココナッツのシャキシャキ感も残ってて。

3つの中で一番美味しかった!
これはもう一度食べたい!
何て名前なのか・・・


やっぱり私はドロドロ系とか、やわやわ系とかより
歯ごたえのあるものの方が好きみたいです043.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-04-18 21:02 | 食@シンガポール | Comments(8)

再検査の結果は・・・!

摘出した腎臓から移行上皮癌が見つかった愛犬坊ちゃま。

その癌がどこまで広がっているか、膀胱の際部分を再検査したところ、

摘出した腎臓以外には広がっていませんでした!

先生の言葉で言うと、「余裕を持って切除されている」と言うことそうです。

電話でこの言葉を聞いた時、???ってなってしまって

「結局、いいことなんですよね!?」って念を押して聞いてしまいました^^

それでもこの移行上皮癌はたちが悪いようで転移しやすい癌みたいです。
なので血尿がでないか、オシッコの出が悪くないかなど、よく気をつけないと!

とりあえず、ホッとしました~。最悪の最悪は免れたようです。
今は元気です、手術前よりも元気です。

ちょっと胸部がまた膨らんでいる気がしたので、
「また体液が溜まりだしたのでは?」と心配になったので
昨日の先生とのお電話で訊ねてみたところ、

「腎臓が変形してそこに体液が溜まってたので、
 その部分を切除した今は溜まるところがなくなったので、それはないと思います。
  残っている腎臓も同じようになる可能性もあるにはありますが・・・」
とのこと。

でも私が気になったのは左部分。そこには腎臓はもうありません。気のせいかな。

ウエストがすっかり細くなって、オムツがギュッと閉まってしまうので、
余計に胸部が強調されるのかもしれません。
寝癖じゃないけど、オムツを取るとウエスト部分の毛はへしゃげてるし・・・

これでりんくうでの診察も一旦終了です。

本当にお世話になりました~001.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-04-17 07:20 | 坊ちゃま日記 | Comments(20)

やっと自由に!

今日、かかりつけの動物病院へ行って来ました。
まだ術後の姿を見てもらってなかったので・・・

りんくうの病院からは何度も報告の電話が入ったようで、
ガンが見つかったこともすでにご存知でした。

「手術に踏み切ってよかったですね!」と言って、元気な姿を喜んでくれました。

確かに今日はとっても元気で、病院の待合では文句タラタラと怒ってました^^

先週の金曜日にすでに抜糸は済んでいるので、その後の傷の治り具合を見てもらって
カラーを取ってもいいと許可されました。

やっと、自由の身に!


で、やってくれました・・・008.gif

自由だ~!と分かると、家の中を飛び跳ねるように走り回り、すごく嬉しそう!

昨日はあまりに下半身に力が入ってないので、一気に老化が進んだのかとか、
もしくはガンが悪さしているのかとか、いろいろ心配したのだけど。
先生にも相談したら、やはりゲージで長い間じっとしてたので力が入らないのでは?と。
人でも退院前には病院の廊下を歩いたりして軽くリハビリするので
この子も徐々にマシになるはず・・・って。

本当にそうかもしれない。あの歩きっぷりは昨日とは全然違うし。
そうやって、母と元気な坊ちゃまの姿を喜んで眺めてたら・・・!

あ!!!と思った時には遅かった!

ちょうど敷居を跨いで、シャーッとオシッコされました。


もちろん、即オムツ犬となりました。

d0131068_1925695.jpg
リラックスして寝てます001.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-04-12 19:48 | 坊ちゃま日記 | Comments(10)

大阪人として未体験の粉もんがあるのはいかんだろうと・・・(Little India)

前回(今年1月)の訪星レポ、
途中で中断したりして、どこまで書いたか分からなくなり、
また記憶がほとんどなくなってしまってて・・・042.gif

関空(最近KIXを前面に押出してますね!)への帰国便は深夜1時過ぎ発。
その日、最後の晩餐に悩んだのですが、向かった先はLittle India!

d0131068_7153822.jpg


午後7時過ぎなので、薄暗くなりかけです。
でも、このくらいなら一人歩きも私は全然平気!

で、是非行ってみたかったのが、Azmi Restaurant

d0131068_732153.jpg

お店の看板が出てなかったので、ここ~?って自信なかったのだけど
店先でせっせとChapati焼いてるおじさん見つけて、ここだ!っと確信。

注文はもちろんお目当てのChapatiと、カレーは無難にチキンカレー。
もっと冒険してみたかったのだけど、最後の晩餐で失敗はしたくなかったので^^

d0131068_7321817.jpg
Chicken Masala and Chapati S$3.7

d0131068_7324020.jpgこのカレー、見た目濃くて
辛そうなのだけど、私にはちょっと味が薄くパンチがなかった。Chapatiにはこれくらいのが合うのかな?

後ですぅさんのレポを見たら、キーマが美味しそうだったわ。
次回はあれで^^



d0131068_7325732.jpg実はChapatiってカンテグランテのしか食べたことがない。
あれが本物とは思えないし、実質初体験!

思ったより薄くて、ところどころシワがよっててしっとり軟らかい生地。ナンみたいにどっしりこなくて、またここのはギーも塗ってない(確かそのはず)ので、
さらっと食べられます。


お客さんは現地の人以外に観光客(日本人以外)も意外と多かったので、
臆せず突入できました。お店の人も親切。
なぜかチャイニーズ系のお兄さんがショーケースを案内してくれたり、注文を取ってくれました。
ただ、座った場所が悪かった・・・。
ゴミ箱の横だったようで、度々お店の人がゴミを捨てに来てしまい・・・

次はKerbau Rd.の支店にも行ってみようと思います。キーマ狙いで^^

店名 Azmi Restaurant
場所 168/170 Norris Rd. Thye Chong Restaurant
時間 7:00~22:00
[PR]
by lee_makan | 2010-04-11 09:57 | 食@シンガポール | Comments(6)

まさかの検査結果・・・

今日は午前9時からりんくうの獣医臨床センターでの診察でした。
先週の金曜日に退院してから、初めての診察。

その後、どうですか~?から始まって、血液検査をして順調ですね!
で、帰れると思ってました。

ところが、最初にこう言われました。

「病理検査の結果ですが、悪いものでした。。。」



まったく予期してなかった言葉に、初めは何のことか分からず。

見せられた検査結果の書類には、移行上皮癌と書かれていました。


摘出した腎臓は繋がっていた血管部分と尿管の膀胱の際で切除されているそうで、
今、その尿管の切除附近にもガンがないかの再検査中です。

その結果、なければ一応今回のガンは摘出できているとなり、
そこにあるとなれば、ガンはすでに膀胱へも広がっていると考えられる・・・とのこと。

他の臓器への転移は今の段階では分かりません。



ガンかもしれないということは前々から言われていたのですが、
正直まさかそこまではと思ってたので、未だに信じられません。

また、このガンは予後が良くないと言われました。

予後・・・

※予後とは、がんを治療したあとに、患者がどのような回復経過をたどるか、
 とりわけどのくらい生存できるかどうかを予想すること



今はいろんなことが頭の中を駆け巡りますが
とりあえずは再検査の結果待ちです。



一つだけ良かったことといえば、

思い切って摘出手術に踏み切って正解だったということ。

あのまま穿刺を繰り返していれば、確実にガンは広がってただろうし。



本人は何も知らずに相変わらず食欲旺盛!元気です。


ただガンだと言われたら、後ろ足の震えや下半身に力が入っていない様子など
関係があるのでは?と、また心配になります・・・
[PR]
by lee_makan | 2010-04-09 21:08 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

心配な面もあるけど、順調です。

手術をしてすでに10日が経ち、退院して明日で1週間。
大きく切ったおなかの傷も随分良くなったようで、
寝方が変わってきました。

d0131068_6363125.jpg
4月4日ではまだ不自然な寝方だったのが・・・



4月7日ではこんな寝方に♪
d0131068_6364218.jpg

退院以来、モリモリ食べて、ゴクゴク飲んで、シャーシャー出しています。

すべて順調のようなのですが、ちょっと気になることが・・・

足腰が弱くなってる気がします。

よく、お年寄りは入院したら足腰弱くなると聞きますが、犬もおんなじかもしれません。
ゲージ生活であまり歩かないので、弱ってしまったかな~。

手術前から後ろ足のふらつきが気にはなってたのだけど、
ここ数日、よろめき具合がひどい気がします。
腎臓と何か関係があるのか・・・

明日は診察日です。血液検査と必要であればレントゲン検査をするらしい。
足のことも聞いてみよう。
それと摘出した嚢胞にガン細胞があるかどうかの結果も出ているはず。
ガンではありませんように・・・

d0131068_6371656.jpgd0131068_6373815.jpg

ウエストのくびれが凄い!今朝の体重は5.0キロ。手術直前では6.0キロ。


手術前の姿
d0131068_2243348.jpgd0131068_22145463.jpg
[PR]
by lee_makan | 2010-04-08 22:21 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る