<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まだ決断できず

気付けばもう2月最終日。

しばらく更新を怠っていましたが、ログインしかかるも、なかなか手が進みませんでした。

注!)坊ちゃまはいったって元気です!

うだうだしているのは私の方で・・・

2/18にりんくうの府大病院のR先生から手術は無理そうなお話を聞いた後、
2/23にはかかりつけの獣医Y先生に診察・相談に行きました。
(この間、かかりつけの病院が移転・開業ということで、お休みでした・・・)

りんくうのR先生からすでにY先生のもとに電話での説明があり、
Y先生も悩んでおられました。
摘出できると思ってたのに、手術が無理となると、どーしたらいいのー?!って。
やはりR先生の見解では手術は避けたほうがいいのではとのこと。
でも、最後にY先生は
「私の犬だったら、望みがあるのなら手術します!」と。

二人の先生の意見が分かれたので、私も家族も悩みだしました。

どうしてあげることが坊ちゃまにとって本当にいいのかと・・・

もうどうしていいか分からなくなったので、翌日2/24にまたりんくうのR先生に
相談の電話をさせてもらいました。

で、やはり手術にはとても慎重。でも、
「もし、ご家族が手術を望むのであれば、
細心の注意を払って、精一杯させて頂きます」とも。

もう、私たち家族の決断にかかっているようです。

今は食欲もあり、呼べば尻尾も振って元気に走ってくる。
それが、片腎摘出した途端、どうなるかは分からない。
もしかしたら、万が一、最悪、病院から元気な姿で退院できないかもしれない・・・と。
これではあまりにも辛すぎる。。。

手術しなかった場合として聞いていた体液を抜く処置
私たち家族はこの処置を安易に考えていたけど、色々リスクがあることも分かった。

すでにおなかが張ってきているので、このペースでは月一回どころではすまない。
その都度感染症の心配があること。また、ガンがあれば刺激してしまうこと。
細い針で抜くので、30分以上かかるであろう処置に無麻酔で耐えられるかということ。
でも、麻酔をかけると、これまた腎臓には負担がかかること。
そして、体液を抜くことは一時的な処置にしかならないこと。


あれから毎日ネットで調べまくってますが、
なかなか腎嚢胞に関しては症例が出てきません。

慢性腎不全だけでみると、老犬・老猫に多いので、もう寿命とも言える。
ただ、今の坊ちゃまの場合、腎不全としては初期の段階らしいので
腎嚢胞さえなければ食事療法を続け、経過観察くらいだと思う。


・・・とまぁ、いろんなことをあーだこーだと考えてしまって、全然前へ進みません!

検査結果が出て、手術は難しいと分かった時の動揺から比べたら、
少しは落ち着いたかもしれないけど。

でも、日に日に坊ちゃまのおなかは腫れてきている気がします。

d0131068_21412998.jpg

[PR]
by lee_makan | 2010-02-28 21:45 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)

チャイナタウンからバスに乗り、友達との待ち合わせ場所へ。
平日の6時過ぎ、仕事帰りの人でバスは混み混み。

MRT駅Outram Park横を通り過ぎ、Jin Bukit Merah Rdという大きな道路に入るバス。
一つずつバス停で止まるので、時間がかかるかかる!

それだけこの道路沿いにはたくさんのHDBがあるということ。
そして、ホーカーもたくさん!037.gif

私もまだこの辺りは開拓不足です。よいお店がたくさんありそうなので興味津々。

この日行ったところは、Bukit Merah View FC
名前はよく聞いていたけど、場所はよく分かってなくて、
地図で確認したら、なんとTiong Bahruのすぐ近くだった!

今回は友達お勧めのBBQを食べに行って来ました。

d0131068_15225650.jpg

思ったより広く、天井も高くて開放感のあるホーカー。最近改装したのかな?

d0131068_15132057.jpg右上:BBQ Stingray、
左下:BBQ Squid
BBQ Stingrayのタレ(?)が
旨辛~で美味しい!
好んでStingrayは食べないけど、このタレ目当てで頼みたい一品。
BBQ Squidはこれまた違った味付け。
多分肝も一緒に炒めてあるのじゃないかな。

肝とかホルモンとか苦手だけど、これは美味しかった。
イカは柔らかく、またBBQ Stingrayより辛かった!
どちらも酒の肴にピッタリ。

d0131068_15133151.jpg これはPork Satay。
ここは中華系ストールらしい。
適度な脂身でPork自体は美味しかったのだけど、ピーナッツソースがちょっと好みとは違ってた。甘いだけで・・・


d0131068_15134512.jpg大好きなChar Kway Teow!
運ばれていくのを見つけて
あれ、美味しそう!と言って頼んだもの。
正解!美味しかった!!
中国ソーセージは入っていなかったけど、甘旨辛!
これで2.5ドルなんて安い!
(写真は取り分けたもの)


d0131068_15135820.jpgこれこれ、Carrot Cake!

他に何か美味しそうなものはないかとウロウロしたら、Carrot Cakeのお店発見!
それも小さな最小サイズのストールじゃないかというくらい。
(規定のサイズがあるなら・・・)

そこが気になってじーっと見てたら友達が


「うん、ここは期待できるよ。だって蒸し器があるから自家製だよ」

え!?そんなところ今までチェックしたことなかった!
そうか、既製品を炒めてだすところもあるよね。なるほど~。


期待通り美味しかったー!
私の苦手とするねっちょりモチモチでなく、さくさくモチモチだった!
中にチリを入れて炒めてあって
ダークソイソースの味もして、こちらも甘旨辛~!
これは黒になるのかな~???

今回のお店はどこもマカンスートラには載っていないようなお店だけど
全部美味しかった~。
みんなで食べたので余計に美味しかったのかもね♪

d0131068_1513521.jpg

思ったより広~いホーカー。
この左手には人気のカリー屋さんがあるらしい。今度行ってみよう!
[PR]
by lee_makan | 2010-02-21 20:18 | 食@シンガポール | Comments(4)

あくまでも応急処置

手術できないとなると、どうするのか。

おなかに溜まる液体を定期的に抜いてやるしかない。
今の状態のままだと、胃を圧迫し、食欲がなくなり吐くようになる。
また、腸も圧迫し、ウンチが出にくくなるから。

なので、液体を抜くことで腎臓への負担も減り、本人もいくらか楽になるみたい。

ただ、これは治療じゃない

腎不全の進行を少しでも遅らすための処置にすぎない。
ただ、手術で悪い方を片方取ったとしても、
もう片方がよくなってくるかというとそうではない。

残念なことに、いったん機能が低下してくると、
腎臓というのは、元に戻ることはありません。
悪化していくだけです。


調べると大抵このようなことが書かれています。
先生にもはっきり言われました。

0.9から回復することはないと。。。

手術が無理なら、この処置しかなさそうです。。。
液体を抜くにはおなかに太い注射針を刺して抜くそうです。
この前2/10の診察の際に抜かれています。

その時で1リットル弱も

あれから9日。一時腫れが引いたように見えたのにまた最近ぽっこり目立つようになりました。
そんなに早く溜まるものなのか。。。

先生も3週間から1ヶ月に1回のペースだといいのだけど、
今の状態だともしかするともっと頻繁に抜かなきゃいけないかもって。

そんなに何回もおなかを突き刺して大丈夫なのだろうか。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-02-19 23:33 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

正常値2~3のところを0.9

昨日、病院から愛犬坊ちゃまの検査結果の報告がありました。

腎臓の機能を調べたところ、正常値が2~3に対して

坊ちゃまの場合、0.9しかないそうです。

これは先生も想像していた以上に悪かったようです。
手術をするにはリスクが大きすぎると言われました。

0.9という値は二つの腎臓をあわせてなので、悪い方の腎臓も多少でも機能していた場合
片方取ってしまうと、術後一気に悪化する可能性があると。

また、摘出手術は全身麻酔を要するので
一時的に血圧が低下し、腎臓に送られる血液が急に減り、
やはり腎臓に大きな負担がかかる。


手術は無理なようです。
[PR]
by lee_makan | 2010-02-19 16:18 | 坊ちゃま日記 | Comments(5)

いつものアレを食べに!(Little India)

昨日はやっと愛犬坊ちゃまの検査結果が出たと病院から電話がありました。
その後、夕方と晩御飯時に家の中で粗相をされ、ぐったり疲れました。。。
検査結果の話は後ほど・・・

ちょっとブルーなので、元気になれる映像をお届け!(私だけかも・・・)

d0131068_10293597.jpg
Rava Masala Dosa $S4.0
やっぱりRava Masala Dosaは美味し~!もうちょい焼いて欲しかったけど。。。
プラタに振られた時、たまたま出会ったRava Masala Dosaだったけど、今ではこれを食べずしてプラタを選べない。

d0131068_10294981.jpgd0131068_1030354.jpg


中のポテトもしっとりしてて相変わらず美味しいです。
生地にはいろんなスパイスが入ってて、パリパリしてて美味しい。

d0131068_10313166.jpg
食後にはMasala Tea($S1.5)

これ、
Teh tarikって注文した気がするけど、
インドなのでMasala Teaと言うべき?
この辺りがいつも曖昧なのだけど・・・


店名 Saravana Bhavan(公式HP)
場所 84, Syed Alwi Road
時間 Mon - Fri: 8.00 am to 11.00 pm Sat: 8.00 am to 11.30 pm
    Sun: 8.00 am to 11.00 pm
[PR]
by lee_makan | 2010-02-19 09:09 | 食@シンガポール | Comments(0)

まだ結果待ち。。。

結果は来週水曜日くらいになります・・・

って言われたのよね。

やっぱり今日は連絡がありませんでした。
明日かなぁ~。


こちら、2/15の坊ちゃま。
d0131068_20472847.jpgd0131068_20473995.jpg


胸部に近い左脇腹の異常な盛り上がり。また大きくなった気がします。

こちらレントゲン。
d0131068_20453715.jpgd0131068_20454844.jpg
薄っすらお花模様が見えるのは、襖の柄です!(焦)
これは一番最初の1/27に撮ったレントゲン。このように真っ白でした。
横向きのレントゲンに同じような腹部のふくらみが見えます。

どれだけの液体が溜まっているのか・・・。小さい身体なので心配です。



ところで、坊ちゃま日記を別ブログにすると言っていましたが、止めました。
エキサイトでも、アメーバーでも作りかけたのですが、なかなか進まず。
結局ここでちょこっと坊ちゃま日記も登場させてもらうことにします。

まずは結果だわ。
明日も固定電話と携帯の両方を持って、家の中をウロウロしなければ・・・。
[PR]
by lee_makan | 2010-02-17 21:04 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

ほかほかは美味しかった!パイナップルタルト(Middle Rd)

すっかり過ぎちゃったけど・・・

~新年快楽~

バタバタしててテレビでさえ旧正月らしいものを見なかったけど。
今年もよろしくお願いします(^^)

さて、私が訪星していた1月半ばはチャイニーズ・ニューイヤーの準備で、林志源や美珍香はいつもに増して混んでたり、下着売場では赤いのが一杯ぶら下ってたり(笑)

そしてお菓子ではパイナップル・タルトをよく見かけました。

なぜ?って思ってたら、パイナップルは縁起のよいものらしい。。。

何度もシンガに行ってるわりに、今まで食べたことがなかったパイナップルタルト。
昔、台湾土産とかでもらったパイナップルクッキー?があまり美味しくなかったので。

そのパイナップルタルトの美味しい店があると知って行って見ました。

LE CAFE CONFECTIONERY & PASTRY
d0131068_13304748.jpg


Middle Rd沿いにある写真の通り、小さな店構え。
ここは何度も通ってたはずだけど、全然気付かなかった。

お店の中も入口附近にお客さん2・3人も入れば一杯になりそうなくらいに狭い。
ただ、店の奥の厨房は広そうでした。
店先で注文を聞いてはその奥の厨房から商品を出してくるのかな。

そんな狭い店先でお目当てのパイナップルタルトの実物が見当たらず、
困ってたら写真に映ってる店主さんが声をかけてくれて、
パイナップルタルトを・・・って言うと、奥から1つ持ってきて、ほら食べてみなさい!と手渡された。

実はおなか一杯だったので断りかけたのだけど、美味しいから食べてみて!と言われ、
一瞬台湾のパイナップルクッキーの記憶が過ぎって躊躇したけど
じーっと見られているので、エイ!とかじったら

美味し~!

作りたてでまだ温かく、回りはしっとり感が残るクッキー生地に
中のジャム?みたいなものも甘すぎずネチョネチョしてなくて。


ショウミキゲンハ、ロクシュウカン!(賞味期限は6週間!)

へ?!いきなり日本語で言われてビックリ!
これは息子さんです。ちょっと喋れるみたい。

美味しかったので買いたかったのだけど、6週間持つと言われても訪星初日より
やはり最終日に買いたい。

また来ます!と言って帰ったものの、次行けなかった・・・。1個食べておいて・・・。

焼きたてで美味しかったけど、日にちが経つとどうなるのかなー。
その辺りも検証してみたかった。

ただ、周りのクッキーがホロホロサクサクしてたので、これを箱に入れてスーツケースで
持って帰って、ボロボロにならないのかしら。

それがちょっと心配。。。

***追記***
あじゃみんさんがピスタチオ・クッキーが美味しいとレポされてました。
う~、チェック不足だった・・・。次回はクッキー狙いで♪


店名 LE CAFE CONFECTIONERY & PASTRY
場所 264 Middle Road
時間 Mondays to Saturdays 10:30 am – 7:30 pm
    Sundays and Public Holidays 10:30 am – 3:30 pm
支店 Blk 42 Cambridge Road
    Blk 637 Veerasamy Road
[PR]
by lee_makan | 2010-02-16 21:45 | 食@シンガポール | Comments(4)

スチームのカヤサンドを食べに(Keong Saik Rd)

Keong Saik Rdを上っていくと、ど~ん!と見えてきました。

d0131068_16522824.jpg


そうそう、この三角形の建物です。


どうして前回こんな目立つ店が見つけられなかったのか、
不思議で仕方がない・・・



ここにスチームのカヤサンドがあると聞いてやってきました。
大抵は焼いたパン(=カヤトースト)なので、これは珍しいと思って。

d0131068_1654428.jpg

折ってあるように見えるけど、実は4分割されてます。
中身はこんな感じ
d0131068_1656199.jpg


ここの自家製カヤジャムは甘さがかなり控えめ。
塗ってある量も少なめだったので、味がよく分からなかった(笑)
バターはたっぷり(^^)

焼いたタイプとどっちがいいかと聞かれたら・・・
焼いたほうかな!たまにはスチームもいいかも。


ここはホーカーとは又違った雰囲気で、いいですね~。
ちょうど座ったところが三角州の角っこで、ポケ~っとしながら朝の風に当たると気持ちいい。
これから出勤するサラリーマンが談笑しながら食べてたり、OLさんが一人で食べてたり。

私にとっては非日常だけど、私以外はこれが日常なんだな~と思いながら・・・

今度はカヤトーストを食べに行ってみよう。

※スチームなのでカヤトーストではなく、カヤサンド(狸田さん命名)に変更

店名 Tong Ah Coffeeshop
場所 36 Keong Saik Rd
時間 6.30am – 10.00pm Closed on Alt Wed
[PR]
by lee_makan | 2010-02-13 17:14 | 食@シンガポール | Comments(11)

結果はまだでした・・・

昨日は坊ちゃまを連れてまたまたりんくうへひとっ走り。

距離的には25キロと遠いのですが、阪和自動車道は交通量が少ないし、
走りやすい道路なので、片道25分くらいで着きます。

朝9時に預けて、夕方5時に引き取りに行って来ました。

その間、おちん〇んに管を通されて、オシッコ検査です。

てっきり、引き取りに行った時に結果が分かり、今後の処置の相談になるかと思って
胃をキリキリさせながら行ったのですが、

結果は来週水曜日くらいになります・・・

とのこと。


一気に気が抜けました。

それでも、その結果次第でどうなるかなので、またまた緊張した日々が続きます。



毎回、診察の前に体重測定をします。
2/10には5.6キロだったのが、2日後の昨日は

5キロですね

と言われてビックリ!

前の検査の時に、おなかに溜まっていたものも少し抜いてもらったようです。

それにしても、そんなに痩せてたなんて・・・。
2・3年前は6.4キロくらいだったのに。

でも食欲が落ちているわけじゃないので、今まで通りの食生活でいいとのこと。
おなかに溜まってたもののせいで、うまく吸収できなかったのかなぁ。。。

今日は昨日と同じく気温は低いのだけど、日差しがあるので
坊ちゃまは日向ぼっこしながらお昼寝中~。

こうやって見てたらどこも悪そうに見えないのだけどね。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-02-13 09:39 | その他 | Comments(2)

多発性嚢胞腎(嚢胞腎)と腎周囲偽嚢胞

昨日は霧の中、坊ちゃまを連れてりんくうまで検査に行って来ました。

その結果、腎臓が悪いことが分かりました。あぁ~、やっぱり・・・

腎臓は2つありますが、左の腎臓(があったところ)に2・3個の嚢胞が出てきていて
すでに原型が分かりません。
右の腎臓はまだ形はありますが、少し変形しているそうです。

また、レントゲンで胸部から腹部にかけて真っ白だったのは、
腎臓から漏れ出たものが溜まったようです。
(溜まった液体は、尿、血液、滲出液などらしい)

腎臓は1つ摘出してももう一つが正常に働いていれば何とかなるようです。
ただ坊ちゃまの場合、左右どちらが、どこまで機能しているかが分かりません。
それを調べるために、明日再検査です。

朝病院へ連れて行って、預けてきます。
日中の尿の量や状態を検査して、腎臓の機能レベルを測るそうです。
夕方にまた迎えに行きます。

その結果を見て、今後の処置の仕方が決まります。


この病気は初期段階では症状がないので、なかなか分からないそうです。
確かに・・・。

坊ちゃまの場合、かなり進行してそうなので心配です。

とりあえず明日の結果次第です。


※坊ちゃまの記録はこのまま続けたいので
  別にブログを立ち上げようと思います。。。
  このままだと「気になるシンガポール」よりも
  「+α」の方が大きくなるので(笑)
  
[PR]
by lee_makan | 2010-02-11 11:00 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る