<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エステはどこにしようかな・・・

何ー!今日のこの寒さは!!!

昨日が温かかったから堪えるわ~。
でもお天気はよく、空気が澄んでたので遠く神戸の山までくっきり見えて綺麗でした。
明日はもっと寒くなるらしい。
風邪引かないようにしなきゃ。訪星に響くわん。

それにしても身体が痒いぞ!

乾燥肌で痒いぞ!!!



去年くらいから冬の乾燥がひどくって、
お風呂上りに1日でもクリームを塗り忘れたら、
べりべりぺりぺりと皮が捲れるほど。

そう、

ちょうど炊飯器の蓋を閉め忘れた時のように・・・ 分かる?(笑)

これが熱帯雨林気候のシンガに行くと治ります(^^)

今回は久しぶりにエステにでも行って、オイルマッサージでもしようかな~っと。

そう思って調べたら、何回か行ってお気に入りだったマユーリ(新AYURLLY AYURVEDIC SPA)は今クローズなの?グリーンホリデーさんの情報では
「現在店内改装工事の為クローズ。2010年初頭オープン予定」ってなってるし。


さて、どこにしようかな・・・


ところで、もう年末?
ん?もうすぐ年越し???

では、よいお年を~!
来年もよろしくお願いします!

[PR]
by lee_makan | 2009-12-31 20:23 | その他 | Comments(4)

ホーリーバジルではない?@福島

今年最後のスイートバジルです!

今日のカレーは牛肉のイエローカレー。
日替わりの炒め物は鶏肉とバジルの炒め物。
このバジル炒めは鶏肉だったり豚肉だったりするらしい。
そのどちらも食べたことがないので、この炒め物にしてみました。

まずはスープとサラダ。相変わらず美味しい。。。
d0131068_1085761.jpg




そして鶏肉とバジルの炒め物。
d0131068_1091134.jpg


辛いものが好きな人にはお勧めという割には、全然辛くありませんよ(笑)

それにちょっと味が薄いというか、味がない?
バジルにクセがないような。

これはホーリーバジルではなく、スイートバジルなのかしら?
バジルとしか言われなかったけど。

がっつりアジア~ンな味を求めたのに、あら?ってなってしまった。
でも美味しく頂きました。ご馳走様でした~。

ちなみにこの日はクリスマス。
私にはやっぱりイタリアンやフレンチ、まして和食よりは
アジア~ンが一番なのでした!

来年はもう少し通えますように!
d0131068_205586.jpg
[PR]
by lee_makan | 2009-12-28 20:09 | 食@日本 | Comments(4)

思い入れのあるお店@大阪

建築士の登録申請が思いのほか早く終わったので、ランチに困りました。

だって、同じ沿線のカンティプールに行きたかったから。
年内にもう一度食べておきたかった~。
でも、オープンまでまだまだ時間があるし、待ってられないし。

そこで少し遠い福島のスイートバジルまで足を伸ばすことに。

この2軒はどちらも思い入れのあるお店。

美味しいのはもちろん!

もひとつ・・・

カンティプールは建築士の学科試験会場の最寄り駅に近い天神橋筋6丁目。
大体何分かかるのかの下見がてらに来たのが一番最初。
美味しいカレーに感動しながら、「試験頑張るぞぉ~!」と思ったのでした。

で、スイートバジルは資格学校に飛び込みで話を聞きに行った帰りに寄ったお店。
あの時、カレーを食べながら「どうしようかな~、お受験・・・」と悩んだのでした。
でも、食べ終わることには「やってみるか!」と決断してたような・・・

あ、もう1軒。

なんなんタウンのタイファーストフード店あそこはよく学校帰りに通いました!
一番よく行ったんじゃないかな。
手軽に早く食べられるとあって、便利でした。

お料理が来るまで、宿題をやってました。
でも料理が出てくるのが早くて、ちょっとしか出来なかったりして(笑)

他にも何軒か思いつくのは何かしら思い出のあるお店。

模擬試験後にのんびり外食して帰ってきたら、みんな教室で
必死に勉強しててビックリしたとか、

学科試験後、採点会に行くのが怖くてもたもたしてしまったお店とか。

今となっては懐かしい・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-12-27 21:51 | 食@日本 | Comments(0)

意外と空いてた登録申請!

忙し~!
師走だから仕方がないけど、クリスマスはどこへ行った???


昨日は何とか時間を作って、建築士の登録申請に
大阪建築登録センターへ行って来ました。

その前に「登記されていないことの証明書」とやらをもらいに
大阪法務局へも寄って。

で、麹町税務署に登録免許税を振り込むための振込用紙は
大阪建築登録センターにあるので、先にもらって振り込みに行って・・・

銀行は年末だし、25日の金曜日とあって混んでたけど
法務局も大阪建築登録センターも空いてました。

みんな年明けに申請するのかな?

ちなみに、大阪建築登録センターでは1/5~1/7までの3日間
時間を延長して19時まで開いています。

[PR]
by lee_makan | 2009-12-26 09:39 | 建築士お受験 | Comments(4)

よかったよかった!

よかった~!みんな受かってる!

建築士の合格発表はHP上に掲載されますが
2級は番号のみ、1級は名前まで載ります。

d0131068_15111928.jpg


で、同じクラスで2ヶ月間製図の授業を一緒に頑張った私の周りの人たちが
みんな合格してたんです!

最初は探しきれなくて、と言うか名前がはっきり思い出せなくて・・・

でも、今朝見つけました~!


私の席の真後ろだった彼女。合格してました~!
私からしたら「余裕なんじゃないの?」って見えてたけど
本人とっても緊張屋さんらしくって、本試験に失敗するじゃないかって心配してたけど
よかった~!前日の飲まずにいられたかな(笑)

きれいな図面を書くのが早かった彼も合格してました~!
間、ちょっとスランプ気味だったのでどうだったか心配だったのだけど、よかった!

余裕を見せてた彼も、もちろん合格してました~!
本試験2週間くらい前に「もう本試験を受けてしまいたい!」って洩らしてた彼。
私なんてまだまだ完成図面が書けなくて必死だった頃なのに。

いつも簡単なエスキスだけで作図に入ってた彼も合格してました~!
私なんてエスキス用紙一杯使うのに、彼はほんの一部だけで考えをまとめて
作図に入ってた。いつも、「すごーい!」って思ってたのだけど、さすが!

いつもスピード・作図共に完璧だった彼も、もちろん合格してました~!
かなりの実務をこなされているようで、いろいろ教えてもらいました。
でも、その知識が時には試験には良くないこともあるので心配してました。
受かってよかったわ~。

ホント、みんな合格してたのね!

自分の合格を知った時以上に嬉しいわ~!041.gif


もしかして私って優秀な人たちに囲まれて、
恵まれた環境で勉強できてたのかもしれない。。。

来月には祝賀会があります。
こういう集まりは苦手なので出ない方なのだけど、
今回は行ってみんなで合格を祝いたいし、お世話になった製図と学科の先生方、
それに教務課の方、営業さんにもお礼を言いたい。

訪星と重ならなくてよかったわ!
[PR]
by lee_makan | 2009-12-20 15:51 | 建築士お受験 | Comments(8)

合格~!

アクセスが集中してて、な~っかなか開けなくてドキドキドキドキ・・・


そしたら父から電話で

「おめでとう!お前の名前が載ってるなー!」



・・・・・・・・・






ちょっとは気を使ってよ~(笑)

出来たら自分の目で確認して、最初の喜びを味わいたかったわ。




でも、これで来月の訪星はすっきりした気持ちで飛び立てます~!
[PR]
by lee_makan | 2009-12-17 13:14 | 建築士お受験 | Comments(16)

女性のみなさんへ

昨日はあまりの痛さに悲鳴を上げた私ですが、
マンモグラフィーは初めてだったわけじゃありません。
毎年受けているのだけど、痛みを忘れた頃にやってきては
ひぃ~っ!やっぱり痛い!って思うわけで・・・

でも、一時の痛みで手遅れとなるのが防げるのなら、我慢我慢です。

別に乳がんの家系でもなく、特に心配があるわけではないけど
乳がん・子宮ガンの検診はちゃんと受けています。
大好きな訪星のためにも、手遅れになる前に早期発見!

みなさんも受けましょう!

あ、痛みは個人差や検査技師の腕に左右されるそうなので、案外痛くないかもよ。

一説には痛いのは、ボリュームがないからだとか。。。納得(汗)

確かに!背中から脇から寄せて寄せてされました(笑)



d0131068_940239.jpg


乳がん撲滅キャンペーンのシンボル、ピンクリボン。
ハローキティがピンクリボンフェスティバルのアンバサダーだそうです。


で、他の色のリボンがあるとは知らなかったです・・・

パープルリボン - 膵臓がん撲滅を訴える運動のシンボル
レッドリボン - エイズ患者に対する理解と支援の象徴を表すシンボルマーク
グリーンリボン - 世界的な移植医療のシンボルマーク。ドナーへの感謝と移植によって救われる命の素晴らしさを知ってもらうイベント。
オレンジリボン - 児童虐待根絶を訴える運動のシンボル。
                            (Wikipediaより)
[PR]
by lee_makan | 2009-12-16 10:07 | その他 | Comments(0)

痛すぎ・・・

ズキズキ・・・

もう8時間以上は経っているのにまだ痛む・・・




今日乳がん検診のマンモグラフィーを受けてきました。


痛いってもんじゃないぞ!

今までの人生の中で一番痛かったかもしれない。
[PR]
by lee_makan | 2009-12-16 00:28 | その他 | Comments(0)

朝メニューの検証 ~ Lor Mee~

大好きなLor Mee~!

でも、朝から食べられるかと言うと疑問ですが・・・

Lor Meeも朝メニューというイメージはないけれど
人気店ではランチも早い時間に行かないと、好みの麺が切れてたり。

そこで朝から開いているストールを探しましょう。


マカンスートラ掲載店は全部で5軒。
そのうち、4軒は朝からやってました。

最高点獲得のTiong Bahru Lor MeeXin Mei Xiangは前に行ったことあり。

Tiong Bahru Lor MeeはTiong Bahru Mktにあるのではなく、
Bukit Batokにあるので、中心部からは少々遠い。

Xin Mei XiangはOld Arport Rdって書いてあるから
あぁ、あのストールか!って思って自分の記事を見たら
英語表記が違う!

どうやらリノベーションと同時に変わったみたい。
どちらも中国語では「新美香」なのかな?う~ん、中国語は分からない・・・

ここのローミーはもう一度食べてみたい。
チャイナタウンからだとバス1本で行けるから、行ってみようかな。


もう一つはBukit Purmeiのその名もLor Mee!
そのまんまって名前。こういうお店は要チェック。美味しい確率高いからねー。
ここも行ったことあった。で、この時はドロドロだったんであんまりだったけど
もう一度食べてみたいかも。朝7時からやってるから、覚えておこう。
d0131068_17294640.jpg
               ちょっとドロドロ過ぎたLor Meeのローミー

もう1軒はまだ行ったことがないAng Mo Kio Lor Mee & Laksa
Ang Mo Kioかぁ~、朝からにしたら、ちょっと遠いなぁ。
でも朝6時からやってるし、そんなにドロドロじゃないって書いてあるから
ここも覚えておこう。

久しぶりにローミー!食べた~い!


今度1回はローミー食べよう。
[PR]
by lee_makan | 2009-12-14 20:12 | 備忘録@シンガポール | Comments(10)

朝メニューの検証 ~ Bak Chor Mee ~

そもそもBak Chor Meeは朝メニューではないんじゃ。。。

私も朝っていうイメージはありませんでした。
どちらかというとランチメニューかなって。

ところが、マカンスートラを見ていると、案外早朝から開いているお店が多いんです。

Hong Limの有名なあのストールは9時からだけど、
d0131068_1035144.jpg
         (ホンリムのBak Chor Meeはちょっと酸っぱい?!)

HougangにあるCi Yun Xiang Bak Chor Meeは朝6時からやってるし、
Whampoa DrのXin Heng Feng Guo Tiao Tanは朝5時から、
Boat Quay近くのYan Keeは24時間営業!

私とはあまり相性の良くないBak Chor Mee。
朝からリベンジに行くか!と思ってよくよく調べてみたら、

Ci Yun Xiang Bak Chor MeeのあるHougangは中心部からは遠い。
それに噂によると、建物自体今はないらしい。

また、Yan Keeは麺線を使った変わったBak Chor Meeが有名らしい。
腰のあるミーキャやミーポッが好きなんだけどなぁ。

Xin Heng Feng Guo Tiao Tanは名前にBak Chor Meeガ付いていないので
Bak Chor Mee一筋の店ではないのかな?

ただ、このWhampoa Drのホーカーはまだ行ったことがないので是非行ってみたい。
ここのChina Whampoa Home Made Noodlesも有名で食べてみたい。
板麺は昔に秋蓮板麺で食べたっきり食べたことがないから。

d0131068_10353559.jpg


Bak Chor Meeといえば、Chinatown Complexのこのストール。
d0131068_1037792.jpg


いつ行っても行列が出来ているストール。
すぅさんによると具沢山のピリ辛系らしいので、是非食べてみたーい!
ホテルからも近いし・・・と思ったら、昼12時半からだった。
ここは遅めのランチで行ってみよう。
お!晩9時までやってるから、着いた当日の晩御飯でもいいんじゃない?023.gif
[PR]
by lee_makan | 2009-12-13 10:47 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る