<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

語り継がれるドリフ

先日、久しぶりに大笑いした!


可愛い姪っ子が「おねえちゃん、じゃんけんしよ~!」とやってきて

最初はグー!またまたグー!
正義は勝つとはかぎらないー!

ひかりはちょうすけ
頭はパー!
かとちゃんペッ!
みんなであい~ん!

ジャンケンポン!


(振り付けあり)




な~んか、幼稚園で覚えてきたみたい。

私は初耳だったのだけど、調べたら結構有名なのね。地方で多少言い方が違うけど。

でもひかりはちょうすけ」じゃなくていかりやちょうすけ」じゃないの?
って聞くと、「違う!ひーかーり!」って(笑)

今の3歳児がドリフを知っているとも思えず、これって子供たちの親が教えたのかな。
それでも世代がちょっとズレるような。

とにかく、2・3日はこれが頭の中をグルグル回ってたのでした~。

こんな彼女、まだがなかなか読めない。

「30歳になったら~、読めると思うわ!」って、遅っ!

ちなみに6歳になったら車は運転が出来て、80歳になったら大きなジャングルジムを
一人で登れるようになるそうです。

う~ん、これだから3歳児は面白い!
[PR]
by lee_makan | 2009-08-25 10:50 | その他 | Comments(6)

カレーは熱々でないと!@難波

難波から北上し、道頓堀川を渡ったらすぐのところにあるインド料理屋さん。
ずっと気になってたお店に行って来ました。

お店は少し分かりにくい雑居ビルの3階。
小さなエレベータで上がる間、ちょっと不安になってしまった。

前にもあったけど、どうも私は初めて行く店が外から見えないと
不安になるらしい。(自己分析結果)

が、中は広くてお客さんも意外とたくさんいてビックリ!
場所柄か、若者が多かった気がします。


ランチは種類が豊富で、おまけに夕方5時までやってます。
これはありがたい!


d0131068_10252985.jpg

d0131068_1025415.jpg


初めてのお店ではカレー2種類食べれるものを選ぶことが多いです。

この日は、チキンと野菜にしてみました。

d0131068_10175587.jpgd0131068_1017560.jpg



・・・と、
カレーがぬる~い!
これはマイナスダメージ大きいです。
それに、カレーの味はチキンも野菜もあまり変わらない気がする。

また、ナンを小さめにお願いしたら「出来ません!」って断られて・・・

ペッタンペッタンと音がしてたらか作り置きではないと思うけど、
出来ないって言われたらちょっと疑ってしまう。

この前のカンティプールが衝撃的な出会い♪だったので、期待しすぎたのかも。。。


この日はちょっと不満の残るランチでしたが
また気が向いたらリベンジに行ってみましょう。
[PR]
by lee_makan | 2009-08-21 21:07 | 食@日本 | Comments(14)

今ナシパダンが一番食べたい!

気になってたキリニーRdのナシパダン屋さん

Warung M Nasir 


d0131068_20591497.jpg


こちらのブログで紹介されて、これは行かなきゃ!ってことでメモってます。



な~ぜ~な~ら~

サンバルゴレンが辛くて美味しいんだって~!
ビーフレンダンがジューシーで美味しそうなんだもん♪




こうやって、次行くお店リストは長くなっていくのでした・・・

店名 Warung M Nasir
場所 69 Killiney Road
時間 11.30am - 9.30pm daily
[PR]
by lee_makan | 2009-08-20 21:05 | 食@シンガポール | Comments(0)

最近のキャラについていけない・・・

マレイシアのcatyさんが食べられるドラえもんを紹介されているのを見て
思い出した写真をピックアップ!


d0131068_23481162.jpg


可愛いでしょ~。

tudungと呼ばれる頭巾をかぶって、足元は今風のサンダルに
背中にはドラえもんのリュックを背負って。

幼稚園児かな?思わず写真を撮っちゃいました。

ドラえもんはどこでも人気があるみたいです。

そこで疑問!あちこちで吹き替えが放映せれていると思うけど、

ドラえもんの声はあの独特な声になってるのかなぁ~

で、今の日本の幼稚園児にはドラえもんよりアンパンマンかも。


我が家の花の3歳児:姪っ子の最近のお気に入りはシュガーバニーズ

私には・・・

シナモンロールシュガーバニーズとの
区別がつきませ~ん!


姪っ子によると、キティちゃんとミッフィーちゃんくらい
違うらしいが。

3歳児から学ぶことも多い今日この頃・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-08-19 09:33 | その他 | Comments(8)

あっさりつるりとフォー@難波

昨日の日曜お外ランチはまたまたベトナム料理のインドシナへ行って来ました。

実はその手前にはオムライスで有名な北極星の本店があるんです。
まだ食べたことがないから行って見たら、店の前に人だかりが!
やっぱり日曜のお昼時は無理みたい・・・

ってことで、時間のない私はその先にあるベトナム料理へと。

ここの皿飯ってのが気になってて。
ようするにご飯とおかずのワンプレートランチ。

で、今日のおかずは何かな~?と聞くと「エビと・・・の炒め物・・・」
うぅ、またエビ。前回もエビって言われて食べられなかったのに。

お店の人に聞くと「土日はエビですね~」だって。
やっぱりエビは日本人女子に人気だからかな~。

d0131068_14463972.jpg仕方ないのでまだここのは
食べたことがないフォーガー
にしてみました。
加工する前のスープも
しっかり鶏の味がするスープ。
でもこうやって薬味を
持ってこられると
どうしても入れたくなる。



d0131068_14465636.jpgレモンを絞り、小口切りの
赤・青唐辛子も入れて、
レンゲの背で押しつぶし
(メニューにそうしたらいいと書いてあった)チリソースも入れて
ピリ辛フォーの出来上がり。
ニョクマムはもとの味が濃かったので入れなかったけど、
ちょっと垂らしても美味しかったかも。


美味しく頂きました!パクチーもしっかり入ってました。

あ、本場は入ってないんだったっけ?
[PR]
by lee_makan | 2009-08-17 20:44 | 食@日本 | Comments(8)

もっと早く行っとけば・・・カンティプール!@天神橋筋6丁目

先日ネパールカレーを食べに行って来ました。
インドカレーとの違い? 聞かないでください(笑)

d0131068_948416.jpg


ネパール家庭料理とタンドールのお店 カンティプール

ネパール料理って珍しいと思うのだけど、ここは昔から大人気のお店。
噂には聞いていたけど、ちょっと行き難い場所で今まで行けてなかった。
この日は手書きの地図を片手に行って見ました。

近くまで来るとスパイシーないい匂いが!

左の緑のテントから入ると中は日の光も入って明るく、端にはタンドールの窯があって、
そこでタンドール係りの人が焼いていました。

案内された席はその隣の建物。(中でつながってる)
木をたくさん使用した店内は可愛い雰囲気。
それは壁にMITHILA ART(ミティラー美術)と呼ばれるカラフルな色彩の絵が
たくさん飾られているから。


で、メニューは初めてだったので、カレー2種類食べられるセットにしました。
d0131068_9485788.jpg


写真で見た感じではどこにでもあるセットと変わりないのだけど
これが美味しかった~!

奥のカレーが日替わりのチキンティッカ(カシュナッツチーズソース)
これが美味しいのなんのって!辛さはアップしてもらったのでそこそこスパイシー。
でもナッツやチーズのせいか、マイルド。スパイシーだけどマイルド。
チキンティッカも香ばしいのがたっぷり入ってました!

左手前のもう一つカレーは野菜カレー。
こちらもまた全然違った味で、美味しかった~。
どちらもカレーがしっかりした味で全然水臭くなくって美味し~!

で、ナンは焼きたてで熱々を縦半分に切ってきてくれます。
よくある分厚く甘いタイプと違って、少し薄め。周りはパリパリ。真ん中ふっくらタイプ。
でも、こっちの方がナンだけでおなか一杯にならず、カレーが楽しめる。
私はナンをスプーン代りにしてカレーをたっぷりすくって食べるんです。

左のカレーとカレーの間のはジャガイモの炒め物。多分サブジかな。
これがまた中までほくほくしてて、スパイスが効いてて美味しかったな~。

反対側のはデザート。これまた変わってて
パイナップルとリンゴのスライスにヨーグルトがかかっているものだけど
このヨーグルトが少し茶色っぽい色がついてて、スパイスが入ってたのかな~。
生クリームも入ってるのか、円やかで美味しかった。


あ~、もっと早くに来てればよかった~。
それと漂ってる香ばしい香りはタンドール料理のもの。
そう言えばここのタンドール料理は美味しいって書いてあった!
今度はタンドールランチにしようかな~。(食べきれるかが問題)
そうそう、チョウメンも美味しいらしい!

西の横綱に東の大関って言うけど(言うよね?)、
私には西のスイートバジルに東のカンティプールだわ。

どちらも私の行動範囲からは外れてるってのが、ちょっと問題だけど
遠回りになってもこの2件は行きたいお店です。
[PR]
by lee_makan | 2009-08-14 20:59 | 食@日本 | Comments(12)

失敗した日曜日

製図の授業は学科の時より時間が不規則で、お昼もゆっくりしてられない。。。

そこで前から気になってたモスバーガーに行って見ました。

最近、スパイシーバーガーが廃止になって、
その代わりにハラペーニョソースを別売り(+30円)しているらしい。

今回、一番シンプルなモスバーガー+ハラペーニョソースにコーヒーでランチです。

d0131068_11191379.jpg
(このハラペーニョソースはお子様向け???)

と、時間的にも経済的にもちょっと節約ランチをしてみたものの
この夜、大失敗しました!

学校を出たのが午後9時半。
元気だったのだけど電車のタイミングが悪く、乗り換えしなければいけなかった。
で、座ってしまったら途中で眠気が来て・・・

目が覚めて乗り換え駅だと思って普通に降りたらどーも景色が違う。
あら?この駅って1階レベルなのに、このホームはどう見ても2階にある。。。


やっぱり違~う!一駅乗り過ごした!それも快速でビューンって!

重たい製図版を抱えて反対ホームに行ったけど、電車はまだまだ来ないみたい。

どうせ最寄り駅からはタクシーのつもりだったので
ここからタクシーに乗っちゃおう。。。


せっかくお昼は節約したのに~
d0131068_11285316.jpg
[PR]
by lee_makan | 2009-08-10 13:36 | 食@日本 | Comments(10)

今度は出会えるのは3年後?!

私がスイートバジルに行った金曜日に、
大阪の有名グルメブロガーさんも行ってたらしい。
その人によると、

あの日の日替わりメニューだった豚肉のバジル炒めはすごーく珍しくて
その人は頻繁に食べに来てても約3年振りの2回目だそうで!

あーーー!食べておくんだったーーー!
そんなに珍しいメニューだったなんて・・・。


今度出くわしたら絶対食べておこう!

同じタイ料理でもこちらはちょっと寂しいランチセット(某タイファーストフード店にて)
d0131068_9471557.jpg


エビ抜きトムヤム(クン)ラーメン+エビ抜き炒飯

ラーメンの方はいいとして、炒飯が・・・
卵しか入ってなくて。エビ抜きにした私のせいなのだけど~。
[PR]
by lee_makan | 2009-08-08 22:06 | 食@日本 | Comments(8)

念願のグリーンカレーは具だくさん@福島

今日は所要で午前中心斎橋まで出たので、
そのついでに福島のスイートバジルでランチをしてきました~。

心斎橋から福島はついでか???
私もちょっと遠いな~とは思ったのだけど、やっぱり久しぶりに行きたかったので♪


今日の日替わりは炒め物が豚肉とバジルの炒め物!カレーはグリーンカレー!

どちらも初めてあたったメニュー!
ここのグリーンカレーは辛くて美味しいって評判で、一度食べてみたかったのよね~。
今日はよりによって、これまた食べてみたいバジルの炒め物とかち合うなんて!

しばらく悩み悩み・・・

結局グリーンカレーにしました!

d0131068_16582834.jpgd0131068_16584251.jpg


やっぱり美味しい!ここのカレーはココナッツが多すぎず少なすぎず。
それに具が一杯!小さな器だけど、この中にチキン・ナス・ピーマン(チリかも)・パプリカ・
バジル(ホーリーかスイートかは不明)がた~っくさん!

これだけで1品になりそう。

そして今日のサラダがまた珍しくヤムウンセン!
いつものスープも酸っぱ辛くて美味しい。

ワシワシ食べてたら、目の前に座った(相席)女性に
「初めてなんですが、日替わりの炒め物は辛いですか?」って聞かれました。
メニューに辛いものが好きな人にはお勧めって書いてあるので、どの程度辛いのか気になったみたい。

で、「辛いものが好きならいいですけど、苦手な人にはちょっとキツイくらいの
辛さです」
と答えました。

そしたらその女性は炒め物を頼んでました。
おーー、これは必見!
で、出てきたものはやっぱり美味しそう!今度はあれだな!

帰り際に「辛さは大丈夫ですか?」と聞くと「私、辛いもの大好きなんです!」って(^^)

な~んだ!なら大丈夫♪

こんなやり取りで気付いたのだけど、私もよくどっちが辛いかとか
どの程度辛いかとか、お店の人に聞くのだけど、
もしかしたら辛いものが苦手で聞いてるって思われてる?

今度からは辛いものが大好きなんですけど・・・を最初に言おう。


ちなみに8/10~8/16までスイートバジルの
ランチはお休みです
ってよ!

今日行っておいてよかった~!
これ知らなかったらお盆の間に行ってるところだった。
d0131068_16594558.jpg

[PR]
by lee_makan | 2009-08-07 17:32 | 食@日本 | Comments(4)

消えた!?マレーシアのパン

ずーーーっと行ってみたかったお店パパロッティカフェ

クリスピーロッティというマレーシアのパンのお店で、
タイや韓国にも多数支店があるらしく、日本初上陸は大阪の心斎橋!
去年2008年12月にオープンしてました。

オープン当初から行きたかったのになかなか行けずに。
先日やっと行ってみたら

ない!?

確かこの辺りなのに・・・

やっぱりない!?

もしかして、場所を思い違いしてたかもと家に帰ってお店に電話してみると

お客様がお掛けになった電話は、お客様の都合で通話が出来なくなっています

ガーーーン!もう撤退???

食べログにも掲載保留中ってなってるし。

今年5月に行ったって人のブログを見たから最近閉じたのかなぁ。

あ~、残念!

確かに、この大阪でほとんど知られていないクリスピーロッティを
1個280円で売るのは無理があったのかも。


マレイシアのcatyさんが本場のRotiboyを、
ポンポコ研究所のおしかちゃんは韓国のRotiboyを紹介されています。
多分、このクリスピーロッティと同じものだと思うのですが・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-08-06 16:27 | 食@日本 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る