<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

辛いベトナム麺とは?@難波

d0131068_1010025.jpg
昨日の日曜お外ランチは前から
気になってたベトナム料理屋さん!

ベトナム家ごはん インドシナ

アメ村近くにある小洒落たお店。
2階にあるからかあまり目立たないけど
評判はなかなか良さそう。

で、ここのメニューに辛い
ってあったんです。
ベトナム麺と言えばフォーくらいしか
知らないしこれは食べてみたい



Bún Bò Huế ブンボーフエ
って言うそうです。
Bun=ビーフン(太麺),Bo=牛肉,Hue=フエ(街の名前)

d0131068_10102429.jpg
(ブンボーフエ 単品780円)

わっはっはっは~!大失敗!

写真、これしかないんですっ!
これじゃあ、サラダにしか見えませんよね~。

ちゃんと中にスープとビーフンとお肉が入ってます。

で、スープはフォーとは全然違う。
色がまず赤っぽいような黒っぽいような。粉唐辛子も浮いていました。
フォーとは全然違ってもっとコクがあって独特な味です。でも私の好きな味♪
ビーフンは太めで、コシもあって細いスパゲッティみたいでした。
上の野菜はレタスがほとんどで、パクチーも少々。
お肉が豚肉だったと思うのだけど2枚ほどと、カマボコのスライスみたいなものと。
あら?Bo=牛肉なのに豚肉?スープに牛肉を使ってるからかな?

ついてきた調味料でビンに入ったものは揚げ玉ねぎが入ったオイル、
醤油さしにはお酢?
ちょっと入れてみましたが、あまり味は変わらず。
端っこの席に座ったので店員さんに聞けなくて。

でも、お店の方は穏やかそうな良さげな感じだったし
お店の雰囲気も落ち着いてて良かったです。

d0131068_10103245.jpgd0131068_10104756.jpg


また違うメニューも食べてみたい。
日替わりの”さらめし”のおかずが昨日はエビと豚肉の炒め物だったので
私はダメだったけど(エビ嫌い)、違うおかずならさらめしも良さそう。

このブンボーフエが食べられるお店がこの近くにもう1軒あるので
そちらのも食べてみたいです。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-29 10:57 | 食@日本 | Comments(14)

ペーパーチキンは元農場で!(Clementi )

「ペーパーチキンならこっちの方が美味しいよ!」

友達のお勧めで私が初めてペーパーチキンを食べたのは

Union Farm Eating House

クレメンティーの辺鄙な場所にあります。
その当時(10年以上前)はえらいジャングルの中に来たな~って思ったけど、
地図を見たらそうでもなかった(笑)

名前の通り、元農場(養鶏所?)だったそうで、レストランと言うより食堂。
かなりの老舗で建物も簡素な作り、高床式の半オープンエア状態。
ローカルに人気で、家族連れやお仲間で一杯でした。

ペーパーチキンはヒルマンのようなころんとした包みではなく、
平べったいもので、色もグレーと見た目はあまりよろしくない。
でも、包みを開くとお酒の香りがぽわ~ん。
とってもジューシーなチキンが美味しかったのは覚えています。
ちょっと骨が多くて、ヒルマンのよりは食べ難いけど。

で、もっと美味しいと思ったのがソフトシェルクラブの天ぷら
ソフトシェルクラブってものをその時初めて食べました。
これが美味しかった~。
ちょっと甘めのマヨネーズを付けて、殻までパリパリって。
今からすると、別に珍しい料理でもないと思うのだけど。


ただ一つだけ、ここには嫌な思い出が・・・

それは、とんでもないトイレだったこと。

ブースがやたらと広くて、その床一面には

虫!虫!虫!虫!虫!虫!虫!虫!虫!虫!虫!虫!虫!

大きな蚊のような飛ぶ虫の大中小!
これらの死骸が絨毯のように敷き詰められていたのでした。
周りはジャングルだし、照明に引き寄せられて集まるにしても・・・。

当時の初心な私には相当ショックでした。今なら???

それでも虫は嫌だわ!
[PR]
by lee_makan | 2009-06-24 21:19 | 食@シンガポール | Comments(6)

たまには洋食の王道オムライス@難波

いつも「今度の日曜お外ランチは何を食べようかな~?」って楽しみにしているのに
いざ、その時になると・・・

朝から6時間ぶっ通しの授業の後、おなかの空き具合もピークを越してて
重た~いカバンを持ちながら、帰る方向とは逆には歩きづらい。

なので、いつも難波駅周辺でも限られたエリアしかうろつけない。

昨日もだるくってここでいいっか!って入ったのは

オムライス屋さん!

もちろん、初めて。
目の前にはいつもの空いている(笑)タイ・ファーストフード店があるのだけど
このオムライス屋さんはいつも繁盛しているので、一度入ってみたかったの。

それにしても色んな種類があるもので、上のソースやトッピングはもちろんのこと。
中のライスもケチャップライスやバターライスと何種類かありました。
私が選んだのはモッツァレラチーズのトマトソースオムライスで、中身はバターライス。
(ドリンクセットで1,344円!高っ!)
d0131068_14325431.jpgd0131068_1433955.jpg


さすがに卵たっぷり!ソースも少し酸味があって、バターライスと合いました。

が!私にはこの前食べたタイ風オムライスの方が美味しかったな~(笑)

それにずーっと同じ味なので飽きる飽きる。
それを思うとこの前のタイビュッフェ、あれは良かったわ!
他のアジアンでビュッフェってないかな~。



で、カウンターで食べていると厨房のテーブルに見えるのは

キュー〇ーのイタリアンドレッシング
ミ〇カンの味ポン


それも特大サイズ!
(もちろん、カメラは向けられませんでした・・・)

もう少し見えないようにするとか、ラベルを剥がしておくとか。。。



来週は荷物が少し軽くなるはずなので、
出来たら目新しいお店に行ってみたいな~。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-22 16:22 | 食@日本 | Comments(21)

シンガが遠い、今日この頃・・・

気になるシンガポール
ってタイトルなのに、シンガポールの話題が少なくてスミマセン。。。

まだしばらく予定がびっしり。
なかなか行けそうにないので、新しい情報がないのですが・・・

で、古い写真から懐かしいものを発見!

d0131068_10555422.jpg


ヒルマンのペーパーチキン

「ペーパーチキンとは、一口大に切った鶏肉を、醤油、酒、生姜などに漬け込んだものを
 パラフィン紙に包んで油で揚げたもの」

ヒルマンはペーパーチキンで有名で、ガイドブックにもよく載ってるお店。

確かに普通に美味しかったのですが、大体想像できる味でそれほどの感動もなく、
あまり印象に残っていません。

覚えているのはお店の2階席は冷房が効いていて、ワイシャツ姿の日本人や
ガイドブック片手に来たであろう日本人観光客ばかりだったってこと。
そしてみんなビールを飲んでたこと(笑)

私が行ってみたいといって連れて来てもらっただけで
現地友人がお勧めだとか美味しいから行こうとかではありませんでした。

で、私が初めてペーパーチキンを食べたのはここではなかったのでした。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-19 17:49 | その他 | Comments(10)

チェンマイ料理のランチビュッフェ@四ツ橋

ラクシュミを後にし、さてどこに行こうかと思ったときに
1軒思い当たったのは

タイ料理のCHEDI LUANG

まだ一度も行ったことがないのだけど、結構有名で人気もあるらしく
ランチはビュッフェをしているお店。

そのビュッフェも3時までとか遅くまでやってたはずなので、
ちょっと探してみることにしました。

思ったよりすぐ見つかって、入店!

d0131068_1013762.jpg(←これは隣のおじさんの分)

1時を少し回ってたので
ピークは去った感じ。

そしてお料理も去った感じ(笑)

でも入ってしまったからには
出るわけにも行かず・・・


と最初は思ったけど、心配無用!

料理はどんどん新しいのが
出てきます。
(温めただけって気も・・・)



d0131068_10174739.jpgd0131068_13244848.jpg

左の写真は本日のシェフおすすめ激辛カレー(右上)と
パッタイ(右下)、左はジャスミンライスとカオパット
カレーはお約束、とても激辛とは言えません(笑)
ココナッツミルク多用のインゲン豆(?)と鶏肉とパプリカのカレーでした。

右の写真は何も説明がなく、ゴーヤの炒め物なんだけど
厚揚げ?と思って取った物は叉焼の脂身みたいなものでした。
取った部分が悪かったのかも。


d0131068_13263139.jpgd0131068_13273299.jpg

左の写真は本日のシェフおすすめタイカレー(ゲーンワンニーって書いてあった)
具が豚肉とパプリカだけのカレー。激辛カレーをもっとココナッツミルク多くした感じ。

右の写真はイカリング(左)となすとイカの炒め物(右)
揚げ物にはソースが用意されていて、スイートチリソースと梅のソース(って言われた)
それにマンゴー味のチリソース。
なすとイカの炒め物は中華でもありそうな味だったけど、
これが一番ピリ辛で、なかなか美味しかったかな。


d0131068_1012588.jpgデザートはタピオカココナッツミルク
この前のデザートQQでは
固いタピオカだったけど
ここのは柔らかい!

こっちの方が断然美味しい。

でも、もう少し変わったデザートを
食べてみたかったな。

飲み物はコーヒーがホット/アイス
ともに用意されていました。


この他、グリーンカレーや揚げ物がもう数品と生野菜や温野菜とドレッシング各種に
ガイヤーンの残骸、黒いスープ(出汁?)に漬かってた厚揚げ?みたいなものに
タイ風お粥?やピザ(!)もありました。

調味料セットは各テーブルにはなく、前方の大皿の横にあるだけなので要注意。
一度座ってしまうと立つのが面倒で・・・。

これで1000円です。

味は普通だけど、ちょっとずつ色んなものが食べられるので
たまにはこんなランチもいいかも。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-17 21:12 | 食@日本 | Comments(8)

えーーー!ラクシュミが休業?!

火曜日の打ち合わせは嫌い。

だって、行きたいお店の定休日が多いんだから。

そんな中、久しぶりに四ツ橋のラクシュミへ行って見たら・・・

d0131068_19274325.jpg


長期休業?!
それも6/5から2~3ヶ月も?!


どーりで近くまで来てもスパイスのいい香りがしないと思った。
それに、細い石畳に路地に入っても人が全然並んでなくて変だと思った。

はぁ~、こんなことってあるのねー。
何年かぶりに来たのに。
5月末に他のブログで見て、久しぶりに行こう行こうと思ってて
今日になったのに。。。

残念・・・

でも怪我された店主さん、大丈夫でしょうか?
またの復活を楽しみにしてますよ~!


さて、ここは四ツ橋。

いろんな行きたいお店があるのだけど、今日はラクシュミと朝から決めてたので
急に他に行けと言われても、場所がはっきり分からないし、
時間も1時を過ぎてたのでどこなら開いているかとか分からないし、
どうしよう・・・と少し路頭に迷ったのでした。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-16 19:40 | 食@日本 | Comments(4)

ダークソイソースが激甘?!@難波

今日は久しぶりに宏亜楼へ海南チキンライスを食べに行って来ました。

セットメニューは海南チキンとライス・サラダ・冷奴・春巻き・スープ・ザーサイと
盛りだくさんで1,080円。

おなかの空き具合からこれは多いと思ったので単品で頼めるか聞いてみたところ、

海南チキン 800円
ライス 250円

う~ん、正直悩みました。
単品でもいいのだけど、チキンの量が多くなるのではこれまた食べきれないし。
結局セットにして冷奴とスープを外し、ライスを少なめにしてもらいました。
それが、これ。

d0131068_21324818.jpgd0131068_21325990.jpg


なぜかおかずが、八宝菜みたいなものが増えてる!

ここのソースはチリとジンジャーのみ。
頼めばダークソイソースとグリーンチリの酢漬けを持ってきてくれる。

このダークソイソースが激甘!
まるでみたらし団子のタレのよう。
右の写真でも分かるかしら?ちょっと粘度が高いのが。(左の写真の醤油は春巻用)
前にChinatown Complexで食べたCrispy cuttlefish ballについてきたソースに
似てるかも。チキンライスでこんなに甘いダークソイソースが来たのは初めて。

塩味の強い揚げ物には合っても、薄味のチキンには・・・。

ローカルフード欠乏症の私には、上品なチキンライスでは物足りなく。
きっとスパイスガツン系じゃないと満足できないのかも。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-14 21:58 | 食@日本 | Comments(8)

そろそろ切れるので、ジャムを探そう!

いつも朝食はトーストとコーヒー。
朝は糖分がほしいのでトーストにはジャムをつけます。

このトーストにはバターと手作りブドウジャム

このジャムがそろそろ切れます。

これは昔は祖母、今は伯母が作って送ってくれるジャムで、とっても美味しい。
私と母もレシピを聞いて一度チャレンジしたのだけど、なかなか上手く行かず。
まずベリーAが手に入りにくく、結局出来たジャムを送ってもらう方が早いわ~って(笑)


で、作るのも時間がかかって、一度ブドウを煮てからさらしの布袋に入れ
ボールの上に吊るして自然と滴り落ちるのを待つ。触ってはダメらしい。

そうして落ちたものに砂糖を入れ煮ると出来上がり。
多分・・・こんなレシピだったような。

こうして綺麗なルビー色の美味しいブドウジャムが出来ます。

ブドウの他にマーマレードやイチゴジャムも送ってくれます。
それも美味しい!どれも緩めなのでヨーグルトソースにもちょうどいい。

で、ブルーベリージャムも好きなのだけどこれだけは送ってくれるジャムにありません(笑)

去年、知り合いの人から頂いたジャムがすごく美味しかった!
その人の親戚がブルーベリー農園をしてて、そこで作ってるジャムらしい。
こちらは通販でも買えるのだけど、7月にならないと無理みたい。
鳥取大山の小林観光ブルーベリー農園


と言うことで、他のジャムを探してみよう!

d0131068_1110473.jpg
先日、わんちゃいさんがマレイシアの
カヤジャムを紹介された時

ちらっと写ってた美味しそうなジャム
スペインのHelios
フルーツ含有率が高く(60%)、砂糖と
100%フルーツ由来のフルーツペクチン
だけで作られているらしい。


d0131068_11175926.jpg
このフランスのボンヌママンも有名。
こちらもフルーツとお砂糖のみで、
香料、着色料、保存料など一切不使用。
普通のジャムのほかにマロンクリームや
ミルクジャムなんかも人気みたい。



d0131068_1174493.jpg
サンダルフォーも有名だけど
まだ食べたことがないんだった。
砂糖不使用でグレープ果汁で
甘みを付けているらしい。
これなら近所のスーパーでも売ってたはず。
最近はカシスが人気?


d0131068_11463428.jpg国産ものでは北野ホテル イグレック
こちらならではのフレーバーが色々。
マンゴーとオレンジの胡椒風味とか
栗とバニラ,バナナとキャラメルの生姜風味とか。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-11 14:22 | その他 | Comments(14)

施術時の注意事項

先日のアーユルヴェーダの他に何度か行ったチャイナタウンにあるエステ

The Red Peach Gallery

ここは2004年9月に行っています。古くてスミマセン~!

1階がショップになっていて、エステ関係ではオイルなんかが売られています。
チャイナタウンっぽい色合い(赤&黒)のラベルだったので(その当時)、
ちょっとしたお土産にもいいかもしれません。

d0131068_13584545.jpg


d0131068_13585615.jpg


初めて行った時に担当してくれた女の子がすごく上手くて良かったのだけど
名前を聞くのを忘れてしまって。
次回行った時には違う人でした・・・。

そう言えば、一度焦ったことが・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-06-08 15:39 | その他 | Comments(14)

女子が好みそうなものばかり?

今日の日曜お外ランチは前から食べてみたかったベーコンエッグサンドイッチ!
d0131068_2133442.jpg

ふわふわ玉子焼きととろけるチーズの塩加減が美味しい~!

こちらは昨日、初めて飲んだドリンク
d0131068_21283549.jpg
台湾デザート「デザートQQ」新鮮マンゴーって名前だったかな?350円

いろんな種類があったのだけど、3歳児も飲めるものをとマンゴーにしてみました。
ジュースはいたって普通~。
で、可笑しかったのが姪っ子の顔。
勢いよく吸ったらタピオカがずぼっと入ってきたみたいで
リスみたいにホッペを膨らませて固まってる(笑)
出す?ってティッシュを渡すと5粒ほど出てきた!

私ももう少し柔らかいものかと思ってたら、案外硬いものなのね。
これ、一時期流行かけたようだったけど、今はどうなのかな。。。
私たちは上のジュースだけで十分(^^)

こちらも流行っているのか単に新しいもので注目されているだけなのか
分からないのだけど、最近賑わっているお店。
d0131068_21405038.jpg

d0131068_2141443.jpg


COLD STONE CREAMERY

アメリカからやってきたアイス屋さん?
どーりでボリューム大!
この手のデザート、並んでまでチャレンジできないなー。
[PR]
by lee_makan | 2009-06-07 22:03 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る