<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タイ風オムライス?@難波

今日の日曜お外ランチはいつものエスニックゾーンをぷらぷらしていると

d0131068_5564611.jpg

タイ・ファーストフード店に新メニューが!

d0131068_20505531.jpg


一面玉子焼きに見えるので、中身は?と聞くと単なる白いご飯らしい。

ちょっとナシ・パタヤを期待したけど、無理でした・・・。
何もソース類が写真になかったので味付けは?と聞くと、
タイの白醤油(ナンプラーのこと?)で塩味が付いていますとのこと。
後はお好みで備え付けの調味料をかけてくださいと。
でもスイートチリソースか何か欲しかったので、食べてみて物足りなかったら
頼もうと思ってたら・・・

d0131068_2051766.jpg

ちゃーんとチリソースが付いてきた!お店の人も「付いてました!(笑)」って。

具は豚肉とネギだけみたいで、じつにシンプル。
メニューに書いているようなふんわりオムレツではなく、油で揚がった感じ?
シンガの経済飯でもよくありそうな、周りがぱりぱりしたやつです。
でも、言われたように塩味もあって、結構美味しく食べられたのでした。

と、半分ほど食べたところに、お隣にタイ人ご一行様が!
男子4人とカップル1組の若者だ!
何を注文したのか気になる気になる・・・

すると男子1人がカオマンガイ、残り全員トムヤンクンラーメン。
見た感じ、慣れてたようなので観光客ではなさそう。常連さんかな。

で、隣のカップルが調味料に手を伸ばし、トムヤンクンラーメンに何かを入れました!

何を入れた?
[PR]
by lee_makan | 2009-05-31 21:23 | 食@日本 | Comments(15)

こんなホテルも出来ていた・・・

d0131068_1620289.jpgQuincy Hotel
ヨークホテルの近くに出来たブティックホテル。

オーチャードに近いので立地はまぁまぁ。
でもここの特徴はなんと言っても3食付
ってことじゃないかしら。

で、これってどうなんでしょうね?
ホーカー目当ての私はイマイチ・・・

それにブティックホテル独特な内装、
前のフラマの紫の部屋もそうだったけど
落ち着かないわ。

高層階にあるプールがどういう風に
なっているのかは気になるけど(笑)

詳しくはこちら



また、前に紹介したLink Hotelの部屋の写真を入手しました!

d0131068_1613571.jpg

やっぱり狭い!右は壁ですよ、壁!
インテリアは中国風でいい雰囲気なんだけど、狭い・・・

これなら昨日のIbis Hotelの方がいい感じです。



お!すぅさんはサービスアパートメントに目を付けましたね!
Citadines Singapore Mt Sophia
ここは昨日のQuincy Hotelとは逆のリトルインディア方へ向いての一通だ。
あ~、この前リトルインディアからの帰りにプラプラ歩いてて、
足場を下から眺めてた場所だわ。

シンガ慣れしていてバス移動がOKで、部屋でちょこっと食べたい人、
長期滞在する人にはいいかも。
すぅさん、ぴったりね!
[PR]
by lee_makan | 2009-05-30 17:06 | 泊@シンガポール | Comments(6)

やっぱり立地はフラマの勝ち!新ホテル

kaonoiさんに先を越された!

と言っても、情報量が全然違うので、私の話はオマケと言うことで(笑)


シンガに新しいホテルがちょこちょこオープンしているらしい。
今、自分が動けない身なので全然チェックしていないのだけど
シンガの友達が情報を送ってきてくれる・・・。
ありがたいんだけど、ちょっと辛いんだなぁ~。
あー、行きたいっ!

で、友達お勧めがBencoolenにあるIbis Hotel
Middle Rdの観音寺の近くで、Bugis駅から徒歩6分らしい。
私の足なら10分ってとこかな。
バス停もLobbyを出るとすぐの所にあるらしく、
そこからYMCAまで4分、Somerset駅まで10分。
うん、なかなか便利そう。

ただ、この前の道路は一通なので、リトルインディア方面に行くには
少し歩いて他からバスに乗らなきゃいけない。
まぁ、歩いて行けないこともないけど、ムスタファまでとなるとかなり遠い。


お部屋はこんな感じ
d0131068_13112756.jpg


浴室はシャワーだけ、テレビではNHKが見れるらしい。

で、友達の書いた次の文章がちょっと分からなかったのだけど

Minibarのサイズはめっちゃ小さい。ご飯を炊くカマのサイズくらい。

???だったのだけど
kaonoiさんの写真を見て、納得!

本当に炊飯器みたいな冷蔵庫だった!
[PR]
by lee_makan | 2009-05-29 17:56 | 泊@シンガポール | Comments(6)

記憶が飛んだ!シロダーラ

アーユルヴェーダの話はここでだけしたのかもしれない。
自分のブログにはアップした形跡がないので、残しておこう。


******************************************************************************************
ただ、これは2007年3月の話で、今調べたらお店のHPが開けない。
このビルはこの前改装してたので、もしかして今はないのかも。(情報求む!)
******************************************************************************************

リトルインディアのテッカモール5Fにあるアーユルヴェーダのお店。
ボディーマッサージとシロダーラのセットで90分170S$。(2007年3月時点)

最初に問診表を渡され記入。かなりたくさんの質問数があるので答えるのに一苦労。
入れてくれたお茶を飲みながら根気よく記入。

まずはボディーマッサージ。

d0131068_14203383.jpg


受付嬢とは違う少々恰幅のいいインド系のおねえさんが担当。
使用するオイルは保温性のある水筒に入っていて、それをおなかに垂らされると
「熱っ?・・・くない」っていうくらい、絶妙な温度。
少し温かいくらいでは身体で伸ばしている間に冷めるのだろうから絶妙な温度です。
マッサージは結構強め。おねえさん、結構体重かけてるでしょ?ってくらい。
それでもオイルのお陰もあって痛くはない。
丁寧に丁寧にほぐしていく感じ。

ただの筋肉をほぐすマッサージとは違うと思ったのはおなか。
内臓の位置でも直すかのように横からむぎゅぎゅ~、反対からむぎゅぎゅ~って。
後でおなかがきゅるきゅる言ってた。

そしてシロダーラ

実は全く記憶がない!

お姉さんがオイルを垂らす準備も見てたし、額に垂らし始めた頃は覚えている。
「寒くないですか?」って聞かれ「大丈夫です」って答えたのも、
その後お姉さんが出て行ったのも覚えてるけど、その後全く記憶がない。

気付いたらおねえさんが「眠たかったのね。。。」と言って
微笑みながらそばに立っていた。

その後個室内にあるシャワーでオイルを落とし、着替えを済ませると別室に案内され、
お茶と果物・ドライフルーツのサービスがあった。
d0131068_14204351.jpg


受付嬢に「ごゆっくり~」と言われ、眠ってしまった自分がまだ信じられず、
流されていたシロダーラのビデオを見ながらボーっとしていた。
後で受付嬢に「もうこんな時間だけど私、寝てました?」って聞いたら
「うふふ・・・」と笑われてしまった。

4時の予約だったのにこの時点で7時。
恥ずかし~!何分寝てたんだろう!

家でもうたた寝ってしたことがない。
つまり布団の中以外では寝たことがない。
また、酔っ払って記憶が飛んだことも一度もない。

だから全く記憶にない!ってことに、本当に本当にビックリした。

これもシロダーラ効果かしら。

d0131068_14205212.jpg


***追記***

シロダーラとは・・・

脳のマッサージとも呼ばれており、
暖めたオイルを第3の目とされる額にオイルを垂らし続けることで、
一種の瞑想状態に陥ります。」だって!

やはり!私の記憶が飛んだのも偶然じゃなかったんだ!
[PR]
by lee_makan | 2009-05-27 15:45 | その他 | Comments(10)

世界一番気持ちいいなら試してみる?

最近、肩・首・背中の凝りが酷い。

なので、この前打ち合わせに行く途中に見つけたこんな広告、
持って帰ってたんだった。

d0131068_11264560.jpg

 タイ古式マッサージ バンクンメイ

世界一番気持ちいいって、本当かな~。

タイ古式マッサージって、二人で行なうヨーガと言われるらしい。
前屈で手が床に付かない私でも大丈夫かなぁ。
それにアロママッサージで1時間はいいけど、ヨガで1時間は辛いんじゃないかと。


それにしても本場は安いですね~。
比べちゃいけないけど、タイマッサージ 1時間 200バーツ!!!
1バーツ3円としても、600円!?


マッサージを受けた後に、1階のWine & Deli VINTHIQUE(ヴァンティーク)
カレーランチってのもいいかも♪

なんせ、ここは北新地の「遊山」のグループなので
難波「Cumin(クミン)」のカレーが食べられるらしい。

外から丸見えの内装がちょっとね~。
[PR]
by lee_makan | 2009-05-25 20:54 | その他 | Comments(20)

珍しく英国風で@難波

今日の日曜お外ランチはエスニックではなく、英国風にしてみました。
カフェ・ド・ミンガスというカフェ。関西に何店舗かあるらしい。

d0131068_1731364.jpg


店内はいかにもっていう内装。
店員さんの写真は取れなかったけど、メイドカフェっぽいすそ広がりの黒のスカート。
店長さんなのかママさんもいます(笑)

d0131068_17334788.jpgd0131068_17311957.jpg

(ブレンドコーヒー480円+シナモントースト450円)

コーヒーがポットで出てくるとは思わなかった。
シナモントーストってよくあるメニューなのだけど食べたことがなかったのでチャレンジ。
バターが塗られた上に、砂糖とシナモンとを混ぜたものが塗られて(?)また焼かれた?
最初はちょっと甘いか?と思ったけど、パンの塩気と相成ってなかなか美味しかった。
パンもしっとりさっくりで美味。
これは他のサンドイッチも美味しいかも♪
でもここのはボリュームがありすぎて、なかなか頼めない・・・

だって、ケーキでもこんなに大きい!
d0131068_17312736.jpg


さて、朝はいつものスタバでノンフォーム・エキストラホット・ラテ。
するとこんなものが・・・
d0131068_17322434.jpg

この後、焼きたてパン屋さんの横を通った時、少し考えてしまった。
売れないだろうな~って。
そして3時過ぎにランチしようとうろうろしてたら、いつもよりお客さんがずーっと少ない!
いつもなら並んでいるお店は空いているし、他のお店もガラガラ状態。
神戸はもっと深刻らしい。
[PR]
by lee_makan | 2009-05-24 18:00 | 食@日本 | Comments(8)

実はお初のカンテ・グランデ@難波

初めてカンテ・グランデに行って来ました。
大阪では有名ですよね。初めてだったことに自分でもビックリ。

ここはチャイとケーキが美味しいと有名だそうですが
チキンカレーもなかなかの評判なのでランチしてきました。
と言ってもトータス松本さんで有名な中津本店ではなく、難波シティの方です。

d0131068_16595371.jpg

(チャパティ定食+ドリンク付き 1550円)

チキンカレー・チャパティ1枚・プラオ・サブジ・サラダのセットです。

チキンカレーのチキンは煮込んでいる間に崩れたのか、裂いて入れてあるのか
小さめのがたくさん。カレーの味は意外にトマトベースのさっぱり味。

チャパティはナンより軽く食べやすいけど、薄いのが折ってあって結構なボリューム。
二つ折されている間にはギーが塗ってあった。

d0131068_170591.jpg


プラオ(写真右)は炊き込みご飯と訳されている通り、柔らかめの炊き込みご飯。
具はほんの少~しのチキン?マッシュルーム?上に飾りで揚げ玉ねぎが少々。

サブジ(写真左)を楽しみにしてたのだけど、思ったよりスパイスの香りなし。
d0131068_17511794.jpg
このSaravanaa Bhavanのポテトマサラ(サブジ)が食べたい~(泣)


サラダは日本のインド料理でなぜかよく出てくるサウザンアイランド・ドレッシングかけ
ではなく、酢漬けのようなもので、私はカレーにはこっちの方が好きですね。

d0131068_1701489.jpg


ドリンクはやっぱりチャイを。こちらも思ったより薄味。
お砂糖は自分で入れるタイプ。

カレー以外のメニューではチャパティを使ったロールサンドとか、
チャパティにシナモンや練乳,砂糖をかけてあるデザートっぽいのもあった。


店内はカラフルな色合いで女の子が想像するインドカフェの雰囲気。(多分・・・)

店員さんは同じくカラフルなニット帽を被り、アジアンっぽい服装(?)が似合ってた。
接客も絶妙なタイミングで聞いてくれて、上から目線でなく、かと言って媚びるのでもなく
自然な笑顔で感じがいい。

今度はカレー以外のメニューをと思うのだけど
ここは完全禁煙ではなく、分煙にすらなっていない。
店内が狭いために隣で吸われたらかな~り煙たい・・・。

ま、それでも新しいお店に行くって、新発見があって楽しい~!
[PR]
by lee_makan | 2009-05-21 17:59 | 食@日本 | Comments(4)

豚インフルエンザとラベンダー

昨日、kaonoiさんのコメントレスに

ここ、南大阪までは今のところ広がってきてはいないようなので
まだ学校閉鎖とまではいってません。


な~んて書いてしまって!(汗)

スミマセン!大きな大きな間違いを・・・(どっかで聞いたような?)


府内の中学校・高校は全校24日まで休校だそうですね。

大阪市にあっては市立小学校・幼稚園も!
知らなかった。。。

そう言えば、お隣の小学生は元気に登校していってたけど
中学生のお姉ちゃんは家にいたみたいだった。

そのお姉ちゃんは来週沖縄に修学旅行だそうで。
大丈夫かなぁ~。向こうから拒否されたりして。

ん?今の子は沖縄なのー?!いいな、いいな~。
私の時は長崎で地味~な旅行だったのに。。。


大阪は今インフルエンザ一色ですが
それで思い出したことが・・・

シンガの地名:ラベンダーはなぜラベンダーと言うのか!(突然すぎ?!)

ラベンダーと言って思いつくのは

①イミグレーション
②長距離バス
③ローミー♪(最初にローミーを食べたのがラベンダーだったもんで)  


別にラベンダー畑があるわけでも、たくさん売られているわけでもなく。

実は、ここの辺りは遠~い昔、養豚場がたくさんあったそうです。
そのため臭かったので、白人がせめて地名にはいい香りのものをと、
ラベンダーと名づけたのだそうです。
とまぁ、大雑把な説明ですが友達からそう聞きました。

今となっては地名だけが残ったようですね。
[PR]
by lee_makan | 2009-05-19 15:37 | その他 | Comments(8)

どんどん・・・

新型インフルエンザ感染が広がっているみたいですね。

19時頃のニュースでは確認できた感染者数32人って出てたのに
その30分後には44人に増えていました。
明日の朝には・・・

今日は学校だったので私もマスク着用で行きました。
一クラス100人以上が5時間缶詰なので、ちょっと怖いのです。
でも、案外みんな呑気でマスクしている人は少なかった。。。

予備のマスクがないので帰りに買って帰ろうと難波シティの薬局に行くと

完売してました!


みんなどこで使っているの?
今日の街中ではマスクをしている人は1%もいるかどうかってくらい少ないです。



我が家は高齢者(怒られる!)が二人に、妊婦に幼児、受験生が二人と
絶対インフルエンザはお断りなので、要注意なのです。

この中の一人は明日渦中の神戸へ・・・!


ま、症状としては普通のインフルエンザと変わりはないようなので(今のところ)
かかっても隔離されるだけでしょうが。。。


早く治まってほしいものです。
[PR]
by lee_makan | 2009-05-17 21:19 | その他 | Comments(12)

美しいマレーライス!

d0131068_1457756.jpg


こちらはグルメ本に載るような有名店のものではなく、
HDB1階にあるその辺りではちょっと人気の小さなマレーライス屋さんのもの。
凄~く美味しいらしいので、一度連れて行ってもらったのだけど、
その日はたまたま臨時休業で残念・・・

で、友達から時々こんなの食べたよ写メールが来ます。

思わずエアとホテルを調べそうになるわ!
あぁ、羨ましーーーっ!

この写真も、いい色合いでしょ。辛そうで美味しそうでしょ。
それにとっても美しく輝いて見えると思ったら、
そっか!マレーライスだからだ!

やっぱり食器・盛り付けは、マレー>中華だわ!


生のお魚は苦手だけど、こんな風にディープフライのなら大丈夫。

日本でもカレーぶっかけ飯、流行らないかな~。
絶対いけると思うのだけど。
[PR]
by lee_makan | 2009-05-16 20:24 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る