<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ココナッツの少し香るカリーライス@難波

昨日の祝日お外ランチは難波にあるシンガ料理屋さん「宏亜楼」へ行って来ました。

やはり2時半という中途半端な時間。
その割には店内は満席に近く、ビックリしました!
最近人気があるのは知ってたけど。

年配のご夫婦や小さな子供さんを連れた4人家族、若いカップルに
貫禄のある女性OL二人連れなどなど。
本当に幅広く人気が出てきたみたいですね。

入るなり出産を来月に控えたおなかの大きな若奥さまが
「あ、こんにちは!」って、もう顔を覚えてくれているようです。
それほど行けていないんですが・・・。

で、「今日はチキンライスと干撈麺(シンガで言うワンタンミー)が売り切れたんですよ~」って。

え~!?

と言うことで、カレーにしてみました。

ここのチキンカリーミーは食べたことがあったのだけど、カレーは初めて。

d0131068_1054154.jpg

(サラダ付き 980円)

これまた「タマゴが売り切れたんですけどいいですか?
その代わり、他の具を多くしておきますよ」と。

やっぱり2時半のランチともなると、こういうことになるんですね。

OK Lah~とは言いませんでしたが(笑)
そんなに食べられないので、ご飯・具ともに少なくしてもらいました。

メニューの説明には

「ココナッツの少し香るスープ状のカリーライスです★食欲そそる辛さです」

確かにココナッツは控えめ、辛さもマイルド。
日本米なので日本風カレーに近い気がします。
でもお揚げさんが入っていて、これが日本風とは違うところかな。

大きなチキンが3つも入ってたので、おなか一杯!

今日4月30日は肉骨茶デーだそうです。
予約しないと食べられませんが、時々肉骨茶デーがあるみたいです。

GWは5月4日(月)のみお休みで、1日(金)~6日(水)までランチをやっているそうです。

もう一回くらい行きたいところだけど、やっぱり2時半は回りそうなので
チキンライスは売り切れてるかも~(泣)
[PR]
by lee_makan | 2009-04-30 13:14 | 食@日本 | Comments(12)

インド人はカレー好き?

エキサイトニュースにこんな記事が。

インド人が日本観光に来て食べるものといえばコレ!


もちろん、カレー!

それも、インドカレー!


これ読んで思い出し笑いしてしまった。

シンガの友達が言ってた

「インド人がシンガに来たら、リトルインディアに泊まって
朝昼晩インド料理を食べて、ムスタファでテレビを買って帰る」


って。ムスタファは本当だか怪しいけど・・・

で、仕事でたまに付き合うそうで、3食カレーはキツイ!って愚痴ってたっけ。

やはり宗教上、食事制限がある彼らだからこうなるのか、
それとも本当にインドカレーが大好きでこうなるのか。

私もインドカレーは好きだけど、朝昼晩となるとやっぱりキツイかな~

でも、ティファンをうまく取り入れたら、1週間くらい大丈夫そうだけど011.gif
[PR]
by lee_makan | 2009-04-28 20:48 | 謎@シンガポール | Comments(18)

いつものスタバで@難波

最近のスタバでの一言。

ノンフォームラテのショートを熱めでお願いします

それが先日飲んでみると何だか味が違う。

薄い・・・かな?っていう程度。

それでも最初は気のせいかもと飲み続けてたけど
やっぱり違う・・・

もしかして!っとレシートを見ると

d0131068_15343366.jpg
(左:間違い,右:正解)

脂肪ミルクになってる!


低脂肪ミルクは知ってるけど、無脂肪ミルクってあるとは知らなかった。
ちょっとあっさりしすぎるので、カロリーオフにするなら
脂肪までにしたいと思うのでした。
[PR]
by lee_makan | 2009-04-28 06:29 | 食@日本 | Comments(4)

野菜たっぷりの石焼ビビンバ@難波

今日の寒さは何ですの?

花冷えって言うのはもっと前の話で、
早い人ではGW突入だっていうのに、北風ピュ~ピュ~。


昨日テレビで見かけた美味しそうな韓国の家庭料理を思い出し、
今日の日曜お外ランチはコリア~ンで!

前回、ユッケジャン定食で少々失敗したので
今度は石焼ビビンバで再チャレンジ。

こちらの店員さんはほとんど(みんな?)韓国の男性の方で、日本語が片言程度。

周りのお客さんもハングルを喋ってたので韓国人?

d0131068_20562787.jpg
(キムチ・スープ付きで980円)

これをしっかり混ぜて器にへばりつけてっと。

d0131068_20563843.jpg


具には肉っぽいものはなく、もやしとぜんまいとほうれん草のナムルが一杯。
それに卵黄。具の種類は少ないかもしれないけど。

石焼ビビンバの他に、石焼キムチポックムバってのがあって、
メニュー写真の見た目はよく似ていたので店員さんに
「どっちが辛いですか?」って聞いたけど、イマイチ分からない答え。

多分何て聞かれたかは分かるけど、それを説明する日本語が分からなかったね。
結局無難なビビンバにしたけど、今調べたらキムチポックムバはキムチ炒飯のことらしい。
だったら、ビビンバでよかったわ。お野菜たっぷり食べられたし。

美味しく頂きました!ごちそうさま~!

ここはランチのラストオーダーが15時までなので助かるわ。
それでもギリギリだけど、大抵14時半までなので、全然間に合わないのだ。
日曜くらいはどこも通しで営業してほしいなぁ~。
[PR]
by lee_makan | 2009-04-26 21:42 | 食@日本 | Comments(8)

自分用のお土産

マンゴーとパパイヤの区別も付かないなんて・・・。

こんなんで味うんぬんのレポを書いてても当てにならないなぁ~。

そんな舌で美味しい(と思って)からと訪星の度に買ってたものに
MARIGOLDのOrange and Mango Juice があります。

いつも250mlの6パック(だったかな)を1つだけ。
本当はもっとたくさん買って帰りたいのだけど、何せ重たくて。。。

ところが、最近はこれを見かけない!

d0131068_2031859.jpg

d0131068_2033361.jpg


マンゴーだけよりオレンジが入った方がしつこくなくて美味しい!(と私は思う)
[PR]
by lee_makan | 2009-04-22 19:46 | 食@シンガポール | Comments(6)

SQ機内食(2007年9月 SIN⇒KIX)

今日はご近所さんから頂いたタケノコを炊いて(もらって)食べました。
柔らかくて、美味し~!春の味~!

・・・は、

はっくしょんっ!

こちらは嬉しくない!

治ったと思ってたのに、今年は出る花粉症。
私はスギよりヒノキに弱かったけど、それは変わらないみたい。
ヒノキももうすぐ終わると思うんだけどな~。


さて、帰りの機内食。

d0131068_10572563.jpg


いつものメニューです。
このオムレツの右にある白い四角いのは何かなぁ。思い出せない。

で、フルーツのオレンジのもの ← パパイヤ(だと思う)

実は私、何年もの間、これがマンゴーだと思ってたのです012.gif

マンゴープリンって美味しいよね~とか、言っておきながら。

で、友達とシンガに行った時(3・4年前)、ホテルの朝食でパパイヤが出てきて
「このマンゴー甘くないね~」って言って勘違い発覚!
二人から即突っ込みが入りました。(笑)

パパイヤだよ~!

え~!じゃあ、SQ機内食のオレンジのもぉ~?って。。。
あ~、恥ずかしい。

友達の前で良かったわ!
[PR]
by lee_makan | 2009-04-20 20:33 | 食@シンガポール | Comments(6)

タイ風カレー(スープ付き)@難波

今日は朝から心斎橋方面へ気になるお店にランチに行こうと思ってたのに
2時半にはピーカンのお天気058.gif
おまけに人も多いし、荷物も重い。。。
結局難波駅周辺で済ませることにしました。


前から少し気になってたお店でタイ風ココナッツカレー(600円)を。

d0131068_1646134.jpg


d0131068_16461157.jpg



風邪を引いているので、味覚が・・・。

でも、でも、一つだけ言わせてほしい。

タイカレーになぜかき玉汁なのだ?

味がよく分からなくても、具は卵とわかめとネギ、
それに和風だしだったと思う。。。
メニューを見ると突っ込みどころ満載だったのだけど、
今日はこの辺で(笑)


このランチでも少々ビックリしたが、帰ってさらにビックリしたことが。


ご近所のTちゃんが6月に結婚するそうで!
おめでと~!

また、反対のご近所さんが先週出産されたそうで!
おめでと~!

少し遠いご近所のおじいさんおじさまに
子供さんが出来たそうで!
おめでとーーーーーーって




70歳ですよ!

ビックリもビックリ!

ちなみに再婚されたので奥様は30代かと思われます。。。


春ですね~
[PR]
by lee_makan | 2009-04-19 17:12 | 食@日本 | Comments(9)

SQ機内食(2007年9月 KIX⇒SIN)

まだアップしてなかった機内食。

ま、SQエコノミーのよくある献立です。

d0131068_10532911.jpg


コロンとしたガラスのコップが可愛くて結構好き。


こうやって見てみると、男性には量が少ない?

和食だったら確かご飯ものに茶そばとパンがついたはず。
この組み合わせもどうかと思うけど、
おなかは充たされるでしょう。

多分一度も魚や和食をチョイスしたことがない私。

最近ではお肉がちょっとしんどくなってきたので
メニューによってはお魚デビューでもするかな~。

でも、覆ってあるアルミ箔を剥がした途端に
もわ~っと魚臭さが来たら・・・と
思うとなかなか頼めないのだなぁ~。
[PR]
by lee_makan | 2009-04-17 11:36 | 食@シンガポール | Comments(14)

いつ持っていけるかなぁ~


d0131068_11404985.jpg

おなじみのamazonの箱である・・・

?どこかで聞いたセリフ!(笑)

昨日、届きました。

中身はデジカメではありません。

じゃ~ん!

d0131068_1140285.jpg
I.D.E.Ainternational トラベルワールドアラーム

相変わらず対応の早いAmazonさんです。
13日(月)のお昼に注文して、翌14日(火)には配達完了。

早速時刻は日本(東京)とシンガ(香港)にセット。

今までは携帯のアラーム機能を使ってたのだけど、時々マナーモードのまま
寝てしまい、アラームが聞こえなくて寝坊!ってことがあったので
これで大丈夫。

音が小さいとblayboyさんが言われてたので、今朝はこの目覚ましを携帯のアラームより
5分早めてセットしました。

十分目が覚める音でした。

ただ、スヌーズが10分後というのはちょっと辛いかも。
2分おきくらいにたたき起こしてくれないと・・・

と言っても、大抵1回で起きれるので大丈夫です(笑)

さすがトラベルと名前が付くだけあって、軽くて薄くて旅行に持っていくにはちょうどいい。

さて、これをいつシンガに持っていけるのだ???
[PR]
by lee_makan | 2009-04-15 21:20 | その他 | Comments(8)

Sweet Basilを蹴って、行くことが出来るかどうか・・・

今日の日曜お外ランチは訳あってパスタ。
久しぶりに食べたわ~、イタリアン。

で、晩御飯にはその反動か?!

鶏肉のソテーにコチュジャンSriracha Sauceを付けて食べ、
おまけにキムチも食べ・・・。

また、Sweet Basilに行かないとダメかな~。



その私の大好きなタイ料理屋さん、Sweet Basilがある大阪の福島。

ここには気になるお店がた~っくさん!
ただ、私がチェックしているのはエスニック&アジア料理だけですが(笑)
d0131068_15171784.jpg

左はbossmaさんもお勧めのみわ亭
写真を撮ったのは11時半ごろなのでまだ並んでいないけど
12時過ぎに通った時には10人ほどの行列が出来てました。

ちなみに右隣はこれまた評判のいいフレンチレストランYOKOO
洋食の王道メニューが美味しそうです。

こちらはスンドゥブチゲの専門店OKKII
d0131068_15173222.jpg


あら?閉まってる!
HPによると、撤退移転したみたい。

その右、植木で見え難いけど国旗が見えるのは
トルコ料理屋さんのイスタンブール ハネダン
前からあったかなぁ。。。と思ったら去年できた新しいお店だった。

その下が大阪市内に何店舗もあるチェーン店の陳麻家
他の支店で食べたことがあるけど、あまり印象に残ってないし、
1回っきりしか行ってないと言うことは・・・。

亜州食堂 チョウクは駅から少し遠いのでなかなか行けないのだけど
評判がよくって、ずーっと気になっているお店。
曜日限定だけど、カオマンガイにカイパロー、ナシカンダールにブリヤニ!
書いているだけでアジアンな香りがしてきそうです♪

そして、福島駅前と言えばマレーシア料理のイーデン・・・

え?!イーデンが1月末で閉店したって?!

やっぱりぃ~!

この前Sweet Basilに行った時に、
電車から覗いていつも見えてたマレーシアの国旗が見えないと思ったら!

もっと早くに行っておけばよかった。。。
[PR]
by lee_makan | 2009-04-12 21:47 | 食@日本 | Comments(9)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る