<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これはホーリーバジル?@難波

今日の日曜お外ランチはいつものタイファーストフード店へ。

実は今日は是非とも行きたいお店があったのだけど、
長時間の講義の後では行く気力がなく
ついつい帰り道の途中にあるいつもの店へ行ってしまったのでした。

この、気になるお店はまたの機会に。
それまで残ってるかしら!ちょっと心配。。。

このいつも行くタイ料理屋さんは地下街なんなんタウンにあるのだけど、
日曜の2時ではどのお店も結構混んでてすぐには入れません。

でも、この店は絶対に座れるんです。。。(笑)

Sweet Basilみたいにすご~く美味しいわけではないのだけど
私が作るよりは断然美味しいわけで。

そんな今日はガパオ・ムー・サップ(ひき肉とホーリーバジルの炒め物)

d0131068_20382816.jpg
スープ・ドリンク付きで880円(ご飯少な目)

前に食べた時には炒め物が少ない!ってブーブー言ったけど
今回は十分多いです♪
作り手で違うのか?それともこの前がたまたま少なかったのか?

で、食べてたらこんな葉っぱが。。。

d0131068_20383611.jpg


前回葉っぱも全然入ってないって言ってたけど
今回はこの葉っぱが一杯入ってました!

で、これがホーリーバジル?
時々スイートバジルで代用されてたりするらしいけど。

スイートバジルの方が葉っぱがカールしてて、
ホーリーバジルの方が茎の部分が紫がかってるけど
炒めてしまったらよく分からない。
味も違いがよく分からないし。。。

まぁ、あまり深く考えず、美味しく頂きました~。


・・・でも、付いてたコーヒーが来なかった・・・

ま、いっか。
[PR]
by lee_makan | 2009-03-29 21:04 | 食@日本 | Comments(8)

イエローカレーでもスパイシ~!@福島

今日は平日お外ランチのチャンス!

これはあそこに行くしかない!

Sweet Basil @福島

ここは日曜ランチはお休みなので、こんな日にしか行けません!

JR福島駅から北に500mほどのところ、2階にあります。
この、トゥクトゥクの飛び出たところ。
(後ろの大塚商会の看板の方が目立つけど)

d0131068_14572456.jpg


11時45分ごろ入ると、まだお客さんは少なめ。ホッ!

d0131068_14575315.jpg


今日の日替わりランチは牛肉のイエローカレーと
鶏肉のブラックペッパー炒め。

鶏肉の炒め物は食べたことがあるので、まだ食べたことのないカレーにしてみました。

まずはいつものサラダとスープ。このサラダがピリッとしてて美味しいんだな~。

d0131068_150120.jpg


で、カレー♪
今日は目玉焼き(カイダーオ)がサービス!(通常+100円)
d0131068_14585632.jpg


アローーーーイッ!

一口食べた後の私の顔はにやけてたと思う。

それからサラダ・スープには戻らず、一気に食べてしまった。

はぁ~、美味しかった~。

グリーンカレーが辛くて美味しいって聞いてたから、イエローかぁ~って残念に思ったけど
なになに、心配無用!辛さは控えめだけど、ちゃんとスパイシーで美味しい!

この写真では色味が分かり難いけど、イエローカレーと言うわりに
少し若草色がかってました。何の色だろう・・・。

最後に「美味しかったです!」と言うと、「コップンカー」ってお辞儀されました。

頭を下げたいのは私の方です。コップンカ~

実は、お店に入る前にタイ人シェフの一人と鉢合わせになりました。
帽子から上着・ズボンまで清潔な白で統一されていて
素敵な笑顔で「いらっしゃいませ!」と日本語で言われました。

とっても、気持ちよかったです~。
[PR]
by lee_makan | 2009-03-27 18:11 | 食@日本 | Comments(14)

初耳のホーカー

Now at bukit merah view hawker centre.
Eating bbq stingray and squid.
Lots of good food here! Wanton noodles etc


こ~んなSMSが!

有名どころ、又は名店が入っているホーカーなら大体知ってるはず。
もちろん、行ったことがないところもまだまだ多いけど。

でも、↑ここは初耳~。

調べると、私のテリトリー(笑)Tiong Bahru の近くじゃない。

行きた~い!

でも、行けな~い!!(泣)



こんないじめのようなメールに耐えながら、
スパイス欠乏症はひどくなるばかり。

この前のタコライスではもちろん満足できず。
その前のベトナム料理は美味しかったけど、スパイス感はなかったし。

最近、どの新しいお店に行っても「美味し~!」って言えてない。


これは再訪の絶対安全パイってところに行くしかないかなぁ~。

やっぱり、SWEET BASIL!?023.gif
[PR]
by lee_makan | 2009-03-24 22:04 | 食@シンガポール | Comments(10)

これは沖縄料理?タコライス@心斎橋

昨日の日曜お外ランチはちょっと冒険してみました。

d0131068_10515856.jpg


死ぬほどうまいタコライスがある。

そ、そんなに?

常識を変える真のタコライス屋

常識って??
真のって???

この挑戦的なネーミングが気になるので行ってみました。


心斎橋の雑居ビル9階にあるお店。

実は、こういった閉鎖的なお店は苦手。

でも、結構スパイシーだと聞いたので、行っちゃえ!ってことで。

d0131068_1052951.jpg


店内は意外に空間が広くて思ったより居心地が良さそう。

d0131068_22243588.jpg


メニューは基本形のタコライスがあって、それに色々トッピングがつけられる。


ただ、上に載せればそれだけ食べきれなくなりそうなので、基本形で注文。
辛さは甘口・中辛・辛口・激辛の中の、もちろん激辛で。
いつものようにご飯は少な目。

d0131068_10522235.jpg


タコライス自体初めてなので、あくまで私の感想だけど・・・

モスのスパイシーチリソースがレタスご飯にかかったみたい。

レタス山盛りは食物繊維が摂取できてうれしいけど
これだと辛さが半減!(和らぐとも言う?)

タコライスってチーズが載ってなかったっけ?
と思ったら、レタスにかかっている白いものは粉チーズ?
黒いのはブラックペッパー。

辛さは激辛ではなく、チョイ辛くらい。

誰かがここのタコライスはトッピングをいろいろ載せるほど美味しいと言ってたけど、
やっぱり載せるべきだったかも。

このタコライス。基本形の単品が830円。
それが3回通うとでいきなり半額に!
5回目でメンバーズカードがもらえて、その後メンバー価格500円で
食べられるようになるらしい。

d0131068_10522471.jpg



※2009年9月27日に閉店されたそうです。
[PR]
by lee_makan | 2009-03-23 22:28 | 食@日本 | Comments(12)

昭和の匂いがするチーズトースト@難波

大阪難波で老舗喫茶店と言えば、

丸福珈琲店
アラビヤコーヒー
純喫茶 アメリカン


今日はその丸福珈琲店に行って来ました。

d0131068_21555573.jpg


このお店は心斎橋筋から少し東へ外れたところにあるので、人がまばら。
周りの建物を見ると、なるほど・・・
夜になるとピンクや紫のネオン街となるんでしょうか(笑)

で、ひっそり営業しているように見えたのですが
中に入ると、昼1時半と中途半端な時間でも、結構混んでました。

ここに来たのは、これが食べたかったから。

名物のチーズトースト!

d0131068_21561855.jpg


いい色艶でしょ~。

でも・・・、ちょっと勘違いしていました。
この写真を見て、勝手にチーズケーキのような味だと思ってました。
これ、全然甘みはないんですね。
卵黄とか調味料とか混ぜ合わせているらしいけど、
味はプロセスチーズです(笑)

d0131068_21563521.jpg

で、ここのブレンドコーヒーは濃い~のです。
私は濃い~のが好きなのでOKだけど、ダメな人もいるかも。
角砂糖やミルクピッチャーがレトロな雰囲気の喫茶店にピッタリ!

d0131068_21564524.jpgd0131068_21565787.jpg


他に自家製ホットケーキやふっくら焼きたまごサンドなんかも美味しそう。



d0131068_2156610.jpg


一歩お店に入ると、昭和へタイムスリップ!
そこは禁煙や分煙とは無縁の空間。
かなーーーり、タバコ臭いです(笑)
[PR]
by lee_makan | 2009-03-20 22:39 | 食@日本 | Comments(6)

SQ機内食(2007年3月 KIX⇒SIN)

今までに一度だけラッフルズクラス(ビジネス)に乗りました!
そう、たった1回だけ・・・

随分前の話で、あんまり覚えていない。


貯まったマイルで無料航空券をもらうことも出来たのだけど
一度ラッフルズクラスに乗ってみたかったので、片道アップグレードに使いました。

オンライン割引なしで片道アップグレード25000マイル
エコノミー往復チケットで45000マイルと比べると、
アップグレードが高い気もするけど
こんなことでもしないとラッフルズクラスなんて、まず乗れないだろうから(笑)


で、残ってる写真は機内食4枚のみ!037.gif

薄れている記憶の中で、思い出したのは機体が古くてあまりいい印象がなかったこと。
隅々にホコリや食べかすが溜まってて、ちょっとゲンナリ・・・
せっかくのSQラッフルズクラスなのに~と。


そして、これ↓

d0131068_10582728.jpg


まるで電気室のような味気ないテーブルの色。

もう少しいい色に出来ないのかなぁ~。
せめてこの時点からテーブルクロスを敷いてほしい。

サテーは・・・
やっぱり機内は乾燥しているので仕方がない。
お肉より玉ねぎにこのソースをつけた方が美味しかった。

d0131068_10583594.jpg


d0131068_10584410.jpg


茶蕎麦は、別にしてめんつゆとワサビで食べたい。
この牛肉のなんとか炒めは中華味で美味しかった記憶が!


でも一番美味しかったのは・・・
d0131068_1059061.jpg


このドライアプリコットと胡桃のコンビ。
これが妙に美味しかったのだった。

チーズは選べるって聞いてたのだけど、この時はこのセットでサーブされました。
食べ切れなくてデザートは断りました。
ブログ用に写真だけでも撮っておくんだった!

以上!


サービス・座席・機内食と総合しても、これなら私にはエコノミーで十分。

・・・と負け惜しみ?(笑)


ダブルブッキングとかで向こうかアップグレードしてくれるなら
いつでも乗りますけどね~!
[PR]
by lee_makan | 2009-03-19 22:01 | 食@シンガポール | Comments(14)

タイのドライ麺は甘い?!@難波

昨日の日曜お外ランチはいつものタイ料理のお店で
前から気になってたタイ式うどん(汁なし)を食べてきました。

正しくはうどんではないけど、そこは大阪ということで。。。

タイ料理は大好きだけど、本場の味を知らないので
これがバーミーヘンなのかどうかは不明です。

d0131068_13263394.jpg


見た目、きれいな盛り付け。スープ麺と同じ麺。
具も同じで、豚肉・揚げワンタン・フィッシュボール2個にもやし。
パッタイにも入ってたピーナッツの刻んだものもたくさん。

それに甘いタレで合えてありました。

まさか甘いとは!シーユーダムの甘さなのかな?
タレにはとろみがあって、黒蜜みたいな感じ。

これだけでは甘いので、備え付けの調味料のうち、
ナンプラー・プリックポン・唐辛子の酢漬けを投入!
これを底から混ぜると・・・
d0131068_1326448.jpg


随分辛くなったけど、それでも基本は甘いので妙な感じ。

他のお店でも食べ比べてみたいわ。


その日の帰り、食後に甘いものが食べたくなり、
雑貨屋さんで見かけたコレを買ってみました。

初めて食べたそれは・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-03-16 22:06 | 食@日本 | Comments(16)

携帯品・別送品申告書はどこでもらう?

携帯品・別送品申告書って提出していますか?


d0131068_1711467.jpg

財務省のHPによると平成19年7月から、日本に入国(帰国)する全ての人が
書かなきゃいけない
ってなっていますね。(但し、1家族1枚)

書かなかった時もあった気がするけど、しばらくの間義務ではなかったのかな。

で、この前のシンガからの帰り。
機内のアナウンスでやはり提出を・・・って言ってるのを聞いて
慌てて客室乗務員に用紙をもらい、せっせと書きました。
申告するものも何もないのだけど。

で、関空の税関で

全員提出!となっているのに自分で手を上げてもらわなきゃいけないって、
何か変じゃないですか~?


って聞いたら、私との会話を打ち切るかのようにどうぞ!と言って、
4枚もくれました(笑)

もしかして、私が爆睡している間に、機内で配られてたのかしら???

だとしたら、私のように爆睡してたらもらいそびれるかも???

空港でのチェックインの際に配るのはダメなのかしら???

それとももう常識になっていて、大半の人はダウンロードしてるとか???



※この申告書は財務省のHPからダウンロードできます。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm
[PR]
by lee_makan | 2009-03-14 10:37 | その他 | Comments(12)

やっぱりミーゴレンは濃い味じゃないと!

タイトルにこっそり(?)+αとしてみました。

だって、シンガネタばっかりじゃないからね~。

と言うことで、今日は随分前に買ってたミーゴレンを作ってみました。

最初に言っておきます。料理はほとんどしない下手くそもんです。

でも、これなら何とかなるかと・・・

d0131068_13132034.jpg


普通のと辛いのとがあって、これは一応辛いほうです。

銀色の袋が粉末調味料とチリパウダー。ナイロンの方が調味油、醤油、揚げ玉ねぎ。
d0131068_13133095.jpg


この調味油が不気味に分離しています(笑) 

本当の作り方は茹でた麺を皿に盛り、その上に調味料をぶっ掛け混ぜるそうだけど
それではちょっと~って思ったので、炒めてから味付けしました。
d0131068_13141237.jpg


でも、このせいでちょっとパサ付き気味。
おまけにキャベツ入れすぎた?味が薄くなってしまった~。


そこでソース登場~!
d0131068_13134132.jpg


このSriracha Sauce、なかなか便利です。
最初これだけを舐めた時は、「げ!辛すぎ!」って思ったけど、
お鍋や焼肉のタレに入れるとちょうどいい。

だけどタイのソースなので、ミーゴレンにはインドネシアのソースの方がいいわね、

きっと。
[PR]
by lee_makan | 2009-03-11 20:22 | 食@日本 | Comments(12)

シンガにパン屋さん増殖中~?

今度はいつ訪星できるかまだ分からない状態・・・
それでも日々調査は続いており(笑)、気になるお店があれば即効チェック!006.gif
そうやって調べたものを備忘録として書き残すことにしました。

昨日は日本のベーグルのお話。今日はシンガのパン屋さん。

この前初めてBread Talkのパンを食べてみて、
日本にない味で、アジア~ンなのもなかなか美味しいじゃない!
って気付き、ちょっと気になるパン屋さん事情。

最近、他の人のブログでよく目にするのは
Hong Lim Complexのこのパン屋さん

Barcook Bakery
Blk 531, Upper Cross Street #01-54 Hong Lim Complex

ここのCheese and Raisin Bread($1.30)をみんなして大絶賛!

と~っても気になりますね。
このチーズがどんなチーズなのか調査不足だけど、チーズとレーズンのコンビって
美味しいのよね。



もう一つ気になるのはPeople's Park Complexにあるこちらのパン屋さん

BAKERY DELIGHT
1 Park Road #01-66 People's Park Complex

こちらの人気はふわっふわな山形のパンの中に餡が入っているやつ。
日本でもありそうなパンですが、それのヤムペーストが美味しいんだって。

これも気になる~。

でも、気になる気になるとずーーーっと言いながら
Polar Puffsのカリーパフもまだ食べてないし。。。

このPolar PuffsのHPにカリーパフと並んで
チリ付きで美味しそうなパフの写真がある!

ん?


Mackerel Puff! 

これって、サバ???--------->゜))))彡

ギャーーーー!
[PR]
by lee_makan | 2009-03-09 20:55 | 備忘録@シンガポール | Comments(17)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る