<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大阪にシンガブームが来る?!

シンガポール美食発見!にあの難波の宏亜楼が仲間入りしました!
大阪初です~。

って、大阪でシンガポール料理はここでしか食べられないので当たり前なのだけど。


オープン当初はシンガポール料理ってマイナーだし、大丈夫かなぁって思ったけど
ここのチキンライスが美味しいと評判になり、あっという間に人気に!

私は随分前に行ったっきりで、全然行けてなくて、
日曜のランチタイムが3時までだったなぁ~って思ってたら!


営業時間が変わってる!!

日曜ランチは昼休憩なしの通し営業だって!
(ランチは金・土・日・祝のみ)

やったぁ~!041.gif


新メニューも増えてるみたいだし、これは楽しみだわ~!
[PR]
by lee_makan | 2009-02-27 21:16 | 食@日本 | Comments(8)

Bak chor meeに想いをはせて~その2

Bak Chor Meeで有名処としてはホンリムAh Kowの次はここじゃないでしょうか。

Hill Street Tai Hwa Pork Noodles
d0131068_1464588.jpg


ここは前はMarina Squareにあって、いつも長~い列を作ってました。
一度だけ食べに行ったことがあるのだけど、まだシンガのローカルフードに慣れてなくて
日本のラーメン感覚でスープミーを食べ、全然違うことにビックリしたのを覚えています。

その後Marina Squareの改装に伴い移転して、今のMRTラベンダー駅近くに。
そうそう、ここは前にブラックの福建麺を紹介したホーカーでもあります。
※ブラックの福建麺のお店はなくなりました。。。(2012年1月)
d0131068_1462787.jpg



ちょっと行き難い場所なので足が向かないのだけど、一度は行ってドライを食べなきゃ!

で、最新のマカンスートラにNEWで上がってきたお店が
High Street Tai Hah Pork Noodles
12 Prince Edward Road
#01-16 Bestway Building

ここも気になってたのだけど、先に紹介したHill Street Tai Hwa Pork Noodlesとは
兄弟店らしいです。
それにHigh Street Tai Hah Pork Noodlesの方はホンリムにも支店があるらしい。

ホンリムってこの行列の出来るお店Ah Kowがあるのに?!
d0131068_1416588.jpg


すると、Ah Kowはホンリムの前はHill Street Food Centreにあったそうです。

Hill Street Tai Hwa Pork Noodlesが同じFCにあったかまでは分からないけど
通り名からしてもこの近くにあったはず。
で、High StreetHill Streetとは直交する通り。

この辺りって昔はBak Chor Meeの激戦区だったのかしら!


歩いたことのないエリアだし、Hill Street Food Centreも行ったことないから
今度探検に行ってみよう!今もあれば・・・の話。
[PR]
by lee_makan | 2009-02-26 22:03 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

ノンフォーム・ラテ@スタバ

スタバでラテを頼むとあわあわ~が一杯!

あれがちょっと邪魔だな~って思ってたので、最近の私のオーダーは
~ノンフォームラテ~
これってカプチーノの泡なしとどう違うのか?とも思うけど。


「エスプレッソにミルクをたっぷり注いで、
 ホットにはなめらかなフォームミルクを少々」がカフェラテ

「温かいミルクを加えたエスプレッソに、
 たっぷりの泡立てたミルクをのせて」がカプチーノ

つまり
エスプレッソにミルクをたっぷり注いで ≠ 温かいミルクを加えたエスプレッソに

カロリーを比べると(無調整乳・ショートの場合)
カフェラテ 135kcal > カプチーノ 70kcal

ラテの方がミルク多目?


で、この泡なしラテにちょっと困った問題が。。。
d0131068_1635723.jpg

!!!
量をたくさん飲む人にはいいと思うのだけど、
ショートの泡ありラテでも残すくらいの私には多い。

それにお砂糖を入れようと蓋を空けたら、ボコボコこぼれちゃって008.gif
これでも少し飲んだんです。机にこぼれているの、見えますぅ~?

泡なしになると泡の分までミルクコーヒー(としておきます)が入ってるみたい。
あれ、ミルクが多いのかなぁ?エスプレッソ+ミルクが多いのかなぁ?
何となく味が薄い気がするからミルクかなぁ。

そこで、HPを見るとカスタマイズできるって!

それならばと・・・

 ホットのノンフォームラテをショートで
 エスプレッソを1ショット追加(+50円)
 シロップなしのミルクの変更もなし
 熱めにって出来るんだ!お持ち帰りの時間を考えて、ここは熱めに!
 


あ、ノンフォームラテで量が多くなるのなら、こぼれない程度にお願いしよう。。。
[PR]
by lee_makan | 2009-02-24 17:39 | 食@日本 | Comments(6)

こんなに薄かったっけ?カヤトースト(T3)

前回の訪星の帰り、チャンギ空港でのタクシー騒動ですっかり疲れてしまい
ショボ~ン状態でイミグレ通過。

でも気を取り直して買い物しようとしたら、あんなことになったし。

ダブルパンチでがっくし。。。

ここはちょっと座って落ち着こうとベンチに座ってたら、

そうだ!3階にレストラン街があったんだ!

おなかは空いていなかったのだけど、タイ料理のお店が気になってたので
早速行ってみた。



・・・


何事もなかったかのように、そ~っと降りてきました。

T3はいいと思います。
でもでも、あのレストラン街(とは言わない?)ってどうなんでしょう?

私の期待が大きすぎたのか・・・。
どの店もお客さんもいなければ店員もいない。閉まってたのかなぁ。。。
食べている人がいる!と思ったら、味千ってラーメン屋だし(笑)


2階に下りてきても使えそうなのはToast Boxくらい。。。

そうだ!!最後に薄いカヤトーストも味見してみよ~♪

d0131068_2201819.jpg


空き箱のような入れ物のせいだから?
トーストが薄いから?
焼き色が薄いから?

何だか貧相に見えるんですけど!


d0131068_2203082.jpg



またまたがっくし。。。
重た~い気分のまま、とぼとぼゲートA20に向かって歩いて歩いて歩いて・・・!

最後の方は小走りになって、かなり焦った焦った!
A20は遠ーーーーい!

後で知ったけど、スカイトレインがあったのね。誰か言ってよね!042.gif
[PR]
by lee_makan | 2009-02-23 21:11 | 食@シンガポール | Comments(14)

あの有名なインデアンカレー初体験!@難波

今日の日曜お外ランチはインデアンカレー!

カレー好きなのにまだ食べたことがないのはどうなのか?と思って
今日、やっと食べてきました!

場所は難波戎橋のお店。
カウンター10席ほどの小さなお店ですが、3時に行ってもほぼ満席!

最初に食券を買うとか聞いていたのに、ここは後払いのようです。
メニューはカレーのみ。卵は?って聞かれたけど、カレーに生卵は入れません。
私の前に女性二人が座ったばっかりだったので若干待ちましたが、
それでも5分も待たなかったと思います。

d0131068_2123199.jpg
(レギュラーご飯少なめ 730円)

これね、少なそうに見えて結構あるんですよ。
今までいろんな人のブログで写真を見て気付かなかった、それは

ここのはお皿が大きい!

味は今さらレポもいらないくらい超有名なんですが

まずは一口目が

あ、甘い・・・

二口目には

辛い???

三口目には

やっぱり甘い!!!

う~ん、私には甘みが強すぎました。

と~ってもフルーティーなカレーなんですね。

美味しいのだけど、好みのとはちょっと違った。
やっぱりスパイスの効いたサラサラカレーの方が好き♪

それと、小さなカウンターの中には4人も店員さんがスタンバイしていて
その中の一人の方が最初から最後まで目の前でじーって見てるものだから
食べ難くて。。。
途中、隣の男性にはティッシュの箱まで渡してました。


注文して出てくるまで5分足らず。食べるのにも5分足らず。
さっさとお店を後にしたのでした。
時間がない時には便利かもしれませんね。
[PR]
by lee_makan | 2009-02-22 21:59 | 食@日本 | Comments(10)

Bak chor meeに想いをはせて~その1

私ってBak chor meeと相性悪いかも~って友達に言うと、
ラッフルズホテルの近くに結構美味しいお店があるよ!との情報が。

なになに~、近いじゃない!

場所はラッフルズホテルのNorth Bridge Rdをはさんだ向かい側の
Bras Basah Complex

ビル名を聞いてもパッとしないけど
d0131068_143838100.jpg
シンガフリークならこの景色に見覚えはあるでしょう?ない?

このBras Basah Complex(下の写真右の建物)の左側にあるCashin Stを
少し入ると奥に別棟が。その1階に小さなフードコートがあり、お店はその中。
d0131068_14384951.jpg
小さな赤いトラックの奥らへん。(分かりにくい!)

看板にお店の名前が書かれていないのでよく分からないし、友達が美味しいって
言うだけで、他の情報はないのだけど、いつ来ても割と賑わってます。
壁には中国語の雑誌の切抜きとか貼ってあるし、やっぱりローカルには人気みたい。

d0131068_14382814.jpg
この日は3時ごろに偵察。。。

比較的新しいフードコートだから、このお店は他から移ってきた人気店なのかも。

d0131068_11173626.jpg

お店によってはメニューがMashroom Noodleとなってたり、
Minced Meat Noodleになってたり。力を入れている具材ってことなのかな。

っと思ったら、お兄さんの頭上の看板には大きく
Minced Meat Noodleって!

まだまだ分からないことだらけのBak Chor Mee!
[PR]
by lee_makan | 2009-02-19 22:08 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

また?不気味な揺れ

先ほどまた揺れました。
前回はドンッとした下からの揺れでしたが、今回は横揺れ。

遠くから大きなエネルギーが伝わってきたみたいです。

最初は風で家が揺れているのかな?(時々揺れる!)程度の
小さな緩やかな横揺れ。

一度治まったかと思ったら、もう少し強い横揺れ!

岐阜で震度4

実は昨日は朝から千葉、福島と続けて震度4の地震があり、
ちょっと不気味。。。

いつもならエネルギー放出でいいことだわと思うけど、
多すぎると不安にもなる。
[PR]
by lee_makan | 2009-02-18 06:58 | その他 | Comments(0)

やっぱり相性悪い?Bak chor mee

シンガポーリアンが大好きなBak chor mee(肉脞麺,Minced Meat Noodle)
でも、美味し~!って思えるものにまだ出会えていません。

で、またちょっと遠くの有名店に行って見ました。

Lai Heng Mushroom Minced Meat Mee
Blk 85C Lor 2 Toa Payoh #01-368 CK Food Court


場所はToa Payoh

もうToa Payohって聞いただけで私としては美味しそう♪
この地名は美味しいローカルフードを探そうとすると何かしらヒットする地名。
Ang Mo Kioといい勝負。

それにこのお店はローカルや駐在日本人などいろんな人がご推薦で、
マカンスートラでも高評価とあっては期待するでしょ~~~   





・・・閉まってました。 007.gif

なんで、なんでぇ~!

定休日は確認して外したのに!12時台に行ったのに!
もしかして売り切れ?

住所ではFood Courtってなってたけど、coffeeshopと言った方がいいような
3・4件のお店が一緒になってて、そのうちの小さなストールが布で覆われていました・・・
あ~、がっくし。。。

こちらはホンリムの。
d0131068_11522753.jpg

多分シンガで一番有名なBak chor meeじゃないかと。
約3年前に食べたっきりでよく覚えていない。
それ以来行ってないってことは・・・。

それより前回食べた潮州魚丸(Teochew Bakso)
d0131068_16361111.jpg

こっちの方が断然美味しかった!


シンガのローカルフードの中で苦手なものは何個かあるのだけど
それは「もともと好きじゃないから~」で済むのだけど、
このBak chor meeだけは何故か好みのお店がありそうで。

まだまだたくさんお店はあるので、いつか美味しいBak chor meeを見つけたい!
[PR]
by lee_makan | 2009-02-17 21:24 | 食@シンガポール | Comments(2)

麺が細くなった?パッタイ@難波

今日の日曜お外ランチはちょっと彷徨いました。

辛いものが食べたかったので(いつものことだけど)、
未だ食べたことのないあの有名なインディアンカレーを食べてみようと行ってみたところ、外にも待っている人が!

2時半って中途半端な時間なのに~。

並んでまでは・・・と思ったので、お向かいの老舗喫茶アラビヤ珈琲店にふと目が行った。
ここも入ったことがないけど、超~有名店。
ミックスジュースやサンドイッチにホットケーキなんかが美味しいとか。
こういう喫茶店のトーストもふかふかで美味しそう!
なーんて思いながら中をちらっと覗いたのだけど、お口が辛いものを欲しまして。


結局いつものタイフードのお店へ。

で、今日は何にしようかな~とメニューを見てたら、セットメニューが変わってる!
前はデザート付きだったはずなんだけど、それがサラダになってる。

前回はカレーを食べたので、今日はタイ風焼きそば(パッタイ)セット(880円)で!
d0131068_2115429.jpg


日替わりサラダはバーベキューチキンのピリ辛ドレッシングかけ。
d0131068_21155591.jpg

多分タイ風焼き鳥とかいって出しているものを小さく切ったものに
スイートチリソースをかけたものだと。簡単に想像が付く味。
パッタイの麺が前より細い気がする!気のせいかな~。
もう少し太い方が好みなんだけど。
d0131068_2116550.jpg

今回はお客さんが少なくて、調味料セット使い放題!
麺が細い分絡まってしまったので、そこはナンプラーと唐辛子の酢漬けを
入れることで解消。プリックポンもたっぷりかけて、辛くなって美味しい。

でも、どーもパンチに欠ける・・・

もう少し旨辛ランチが出来るお店を見つけたいな~。
[PR]
by lee_makan | 2009-02-15 21:42 | 食@日本 | Comments(16)

かわいい携帯

シンガの友達が持ってた携帯。

思わず

かわいい~!016.gif

って写真を撮らせてもらいました(笑)

d0131068_17372044.jpg


タッチパネル式ってまだ日本ではあまり見ないけど・・・
と思ったら、私が訪星してたころにちょうど売り出されたみたい。
これから主流になるのかなぁ~。

この友達の携帯の何がいいって、薄い!形がシンプル!

d0131068_17373272.jpg


私も携帯を買い換えたばっかりで訪星したのだけど、大きくって重い!

私にとって携帯にテレビ機能は不要なので、無駄に大きい。

ジーンズのお尻のポケットに入れると、落ちそうになるんだから。
携帯で撮った写真を見るのには液晶が大きくていいけどそれだけだし。

あ、これで思い出した!

最近日曜ランチは携帯で撮るのだけど、シャッター音がうるさいので
消そうとしたら消えない!どうしても消えない!
よくよく説明書を読むと、これって消えないようになってるらしい!(驚)


盗撮防止だって?!

あら、知らなかったのは私だけ?
[PR]
by lee_makan | 2009-02-13 21:11 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る