<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

美味しいらしいインスタント・ラクサ

私が訪星した昨年11月頃のオーチャードは改装工事のラッシュ!

思わず写真を撮ったこのエスカレータ。
d0131068_1556885.jpg

これは客用なのか、工事の仮設用なのか。。。

この辺りは滅多に来ないのだけど、今回はこちらのセンターポイントをちょっと探検。
d0131068_15571818.jpg


その前の日に友達とラクサの話になって、このセンターポイントの奥の方に
美味しいお店があるとのこと。カフェっぽいそうで。
ホーカー専門の私はそんな小洒落たとこ知らないし~って。
そこで、暇だったんで見に行ってきました。そう、見ただけです。

だいたい、奥の方にお店があること自体知らないし。

あ~、ここかなぁ~。
d0131068_155252.jpg

日本で言うカフェというよりは、ファーストフード店っぽい?

そして通路沿いには・・・
d0131068_1634388.jpg

これ、よく見かけるやつだ!ここのお店だったんだ~。
そういえば家でも作れるインスタントも結構美味しいって言ってたわ。
d0131068_1642556.jpg


唐辛子マーク3本ならなぁ~(笑)

中身はと
 ・Laksa paste
 ・Premium coconut(Laksa premix)
 ・Sambal chilli
 ・Dried Laksa Leaves

それに
 ・145g Noodle
 ・Seafood / Poultry(鶏、七面鳥、ダックなど) Meat


このお店を教えてくれたのは女友達。
ホーカー情報をくれるのは男友達。
なんとなく納得。。。


このお店のもっと奥にはタイランチ・ビュッフェのお店が!
d0131068_168498.jpg


こっちの方が気になる~!
[PR]
by lee_makan | 2009-01-31 16:34 | 食@シンガポール | Comments(6)

輸入食材のお店で売ってたものは・・・@難波

シンガやマレーシアで売ってる出前一丁のミーゴレンがないかと
先日輸入食材のお店、難波シティのDeLiを覗いてみました。

ここはアジアな食材以外にもイタリアンやメキシカン、インドスパイスの量り売りなど
いろんなものが売られています。

で、もちろんアジアのインスタントラーメンも!

が、出前一丁はありませんでした。。。
その代わり、よく見かけるこれらがありました!

d0131068_16335498.jpg
↑左はタイからのトムヤンクンラーメン、右はインドネシアからのミーゴレン

d0131068_16472644.jpg
↑左はタイからのカップ麺、右はベトナムからのフォー

そして、韓国ラーメンとしては

d0131068_16351657.jpgおなじみの辛ラーメンや
壺ラーメン、
他にも見たことないものも。


韓国食材に関しては
徳山物産のものが
多かったですね。


お店一押しだったのは

d0131068_163652.jpg

これは農心のキムチチゲラーメン。
お店お勧めの食べ方はスープでまず鍋をして、
最後の〆にラーメンを入れて食べるそうで。

韓国食材以外はあまり売れていないようで、ホコリがかなり積もってました・・・。

ポンポコ研究所の狸田さんは韓国ラーメン3兄弟ポンを紹介されています。
この火と熱はなかったですね~。

私が買ったものは、いずれランチとして。。。


そうそう、忘れた頃にやってくるあれが届いているのです!

ブラウニーのベーグル!

なので、ベーグルに飽きた頃にでも作ってみましょ~。
[PR]
by lee_makan | 2009-01-28 17:23 | 食@日本 | Comments(8)

往復2時間かけて食べに行ったものは?(Jalan Kayu)

またまた1つの食べ物を求めて遠出してきました。今度は・・・

Jalan Kayuへ
ロティ・プラタを食べに行くの巻~!


一度行ってみたかったのよね~。

さて、Jalan Kayuは北部にあって、中心部からはかな~り遠いです。
そこで時間を計ってみました。

(注意!これはあくまでバス好きの私の勝手な行き方です)

13:20→13:35 Orchard駅からMRTでAng Mo Kio駅まで

d0131068_17575690.jpg


このAng Mo Kio駅のバスターミナルは大きい!
こうやってバスと待合とは完全に分かれていて、バスが来るまでは
涼しい屋内で待つことが出来るのが嬉しいね。
大阪のバスターミナルって屋外だし。真夏の大阪はシンガより暑いし。

13:50→14:15 Ang Mo KioのバスターミナルからJalan Kayuまで

d0131068_20161468.jpg


この辺りは中心部と違って車窓の視界が広~い!気持ちいい~!
普段PCとにらめっこの私には、こうやって緑を見ることは必要です(笑)

バスを降りるとずら~っとお店が並んでいます。
でも、プラタばかりではなさそう。

d0131068_2017570.jpg

d0131068_201714100.jpg


もっとプラタ通りになっているのかと思ったわ。
だんだん本当にプラタ屋さんがあるのか心配になってきたところに・・・

d0131068_2018521.jpg


ありました!え?これ1軒だけ?!
って、この店が目的だったのでいいのだけど、ちょっと拍子抜け。
とにかく入ってみましょ~。

青と白の縞々のテント内に席が設けられていました。

で、壁にはメニューが。

d0131068_20464054.jpg


1960年からやっているなんて、シンガ独立前から!


ここはやはりロティ・プラタでしょう。

14:25 お店奥にあるレジ横で注文し前払い。

ロティプラタ!と言うと、1枚は小さいから2枚ねって言われるがままに。
もちろんテ・タレも。
席に着いて待っていると持ってきてくれます。

d0131068_20242240.jpg


プラタ自体は可もなく不可もなく、強いて言えば少し油っこいかな。
Saravanaa Bhavanの方が好みだわ~。
ホテルから歩いていけるところにあったのだけど(笑)

d0131068_20304755.jpg


だけどカレーが美味しかった!
グレービーというよりはソースみたいなサラサラカレー。
塊の具は入ってなくて、適度にスパイシー♪

来るのに時間がかかった割には10分程度で食べちゃいました。。。


さて、帰りはまた違うルートで帰ってみましょう。

14:55→15:15 Jalan KayuからバスでSengkang駅まで

この辺りまではさすがに来たことがなかったのだけど、
綺麗に整備区画されたベッドタウンのようです。
学生が多いと思ったら、地図には学校が一杯!

15:25→15:45 Dhoby Ghaut駅に到着

やっと中心部に帰って来ました。

ロティプラタ 0.9ドルx2
テ・タレ 1ドル 

計2.8ドル 約180円也!安~っ!

180円ランチのための往復2時間の長旅だったけど、満足、満足~。

だけど、あのプラタをまた2時間かけて食べに行こうとは思わないのでした。。。

おしまい
[PR]
by lee_makan | 2009-01-26 21:09 | 食@シンガポール | Comments(14)

アメリカ~ンなバーガー@難波

今日は日曜お外ランチの日。

前から食べてみたいと思ってたあのハンバーガーを食べてきました!

KUA`AINA(クアアイナ)
ハワイアンなハンバーガーが食べられるとあって、いつ行っても人気のお店。
今日は3時と中途半端な時間だったので、行列もなくすぐ入れました。

注文は、一番シンプルなものに。

スタンダードな本場ハワイアンスタイルのハンバーガー(1/3LB) 850円
d0131068_20531268.jpg


パティのサイズは 1/2 ポンド(約 230g)と 1/3 ポンド(約 150g)があって、
上のは1/3ポンドのもの、それでも大きい~!

他にオニオン+トマト+レタス。パンはカイザーロール。
このパンにマヨネーズが薄っすら付いているだけで
これだけでは味がない。

そこで、備え付けのマスタードとケチャップで自分で味付けするらしい。
d0131068_2182512.jpg


パティの上に両方をちゃ~っと出して混ぜ混ぜしましょ!と思ったら、
ナイフやフォークが付いてない!そこで、店員さんにもらえるように頼むと、


「ナイフはお渡しできません。フォークでよろしいですか?」


だって。なぜ???もしかして、

今のご時世、危険物は渡せない?!

これにはちょっとビックリ。

またもらったフォークがチープな白いプラスチックでねぇ~。
ホームパーティーじゃないんだから・・・って。

ちなみにこのお店、ハンバーガとしては値段が高い理由としてこう言ってます。

「厳選された食材をふんだんに使用して・・・
 ファーストフードではなくレストランでの食事として・・・」



で、肝心のお味の方はと言うと・・・

どうなんでしょ~か。好みの問題だと思うけど、私にはイマイチ。
パティがむっちりがっちり固かったぁ~。
アメリカンなハンバーガーはこれが普通なのかなぁ。

でも、私の選択ミスかも。
これはアボガドやパイナップルをサンドしてちょうどいいのかもしれない。。。
[PR]
by lee_makan | 2009-01-25 21:54 | 食@日本 | Comments(20)

チャイナタウンのネットカフェ

この前の訪星の時、初めて使ったフラマホテルのネットルーム。

15分5ドル

さすがに高いと思ったけど、仕事の用事で急いでいたので仕方なく。。。

ここは確か先払いだったはず。
その時にパスワードをもらい、指定されたマシーンにパスワードを入力。

・・・のはずが、すでに使える状態。
どうやら前の人のがまだ生きてたみたい。

そのまま使ってて切れたら自分のパスワードを入れればいいか~くらいに思ってたら
結局切れることもなく、また30分たっても誰も何も言いにこなかった。
あまりチェックしていないみたい。
40分くらい使って部屋を出たけど、大丈夫だった。。。


後日、隣のPeople's Park Ctrにネットカフェを発見!

d0131068_12432526.jpg


ちょっと怪しい店構えだけど、中を覗くと若い子数人がゲームで競い合ってました。

へぇ~、こういうのに使うんだ~!

思ったより健全そうなので、入って見ることに。
中の写真も撮ったのだけど、真っ黒で何が何やら・・・。

で、ここの料金は30分1ドル!
d0131068_12433790.jpg


リトルインディアでは20分1ドルだったので更に安い!

最初にお店の人がパソコンの電源を入れてくれて、日本語の設定もして・・・

くれたはずが、タイプできなかった。
日本語のメールが読めたり、ブログが見れたりはしたのだけど、タイプが出来ない。
この時は閲覧だけで事足りたので結局聞かず。
受付の人も若い子達と盛り上がってたので、遠慮しちゃいました。

でも、ホテル近くにネットカフェがあるって便利だわ~。
9:00~23:00まで開いてます。
[PR]
by lee_makan | 2009-01-23 21:16 | その他 | Comments(8)

浮気しなければよかった・・・紅豆糯米(People's Park Centre)

もうすぐ旧正月。
チャイナタウンは赤一色となっているようです。
この佛牙寺の廻りも賑やかにデコレーションされているのでしょうか?

d0131068_17573279.jpg


ここは記念撮影をしている外国人観光客が一杯いました。


でも・・・、私が気になるのは反対側にあるChinatown Complex

d0131068_17592347.jpg


むふふ・・・(^^)

この2階が広~いホーカーなんですね~。
前にチキンライスクレイポットライスを食べた紹介したところ。
冷房なんてないけど、大きなファンが回っていて、夜は意外と快適。
改装してまだ間がないので綺麗だし、ホーカー初心者でも入りやすいと思います。

ん?!この電柱、傾いている?


今回ここはスルーして、ホテルに戻る途中のスイーツ屋さんに寄りました。

そうそう、この前気になってたものを買いに。

d0131068_182202.jpg


こちらは紅豆糯米ってスイーツ。温かいんです。

前回たべた黒糯米が美味しかったので、同じ糯米系にしてみたけど・・・

・・・失敗・・・

私の苦手なドロドロして重いタイプ。小豆と糯米がド~ロドロ。

あ~、浮気せずに黒糯米にすればよかった~。
[PR]
by lee_makan | 2009-01-22 21:39 | 食@シンガポール | Comments(8)

シンガの出前一丁は思ったより安かった

catyさんがマレーシアでの出前一丁を、
ポンポコ研究所ではタイのカップヌードル「トムヤンクン味」などを紹介していたので
私もたまたま撮ってたシンガの出前一丁を紹介。

香港では出前一丁がすごい人気と聞いたことがある。
シンガではレストランのメニューになるほどの人気ではないと思うけど
スーパーではよく見かけます。

こちらはカルフールで見つけたもの。

d0131068_13505668.jpg

左:MI GORENG (KECAP LEBIH WITH EXTRA SOY SAUCE)
中:MI GORENG (PEDAS・SPAICY)
右:MI GORENG (ASAS・ORIGINAL)

で、買ってきていないんです・・・。008.gif

実はこれがほしかったんじゃなくって、Maggiのミーゴレンを探していたのだけどなくって。

仕方なく、出前一丁の写真でも撮っとこう・・・ってことで、カシャリ!

それに、これって5袋セット。1種類ずつ3つ買えたらよかったのだけど。
ん?5袋で2ドル??130円???(1ドル65円として)
じゃあ、1袋26円!?安っ!

・・・と思ったけど、出前一丁はこれでも高級品とか聞いたことがある。
他のはもっと安いのかなぁ。
ホーカー飯代基準にしたら、こんなもんなのかな?



で、選ぶとしたら、やっぱり真ん中のスパイシーかな~。

でも左のケチャップと特選醤油風味?とかいうのも気になるけど。

難波に輸入食材のお店があるから、今度覗いてみよう。あるかもしれない。
[PR]
by lee_makan | 2009-01-21 17:32 | 食@シンガポール | Comments(12)

変身させなきゃ!タイ式うどん@難波

いつものタイ料理の店で、ちょっと気になったこと。

それは、周りでタイ式うどん(タイヌードル)を食べている人が多いこと。
ま、それはいいんです。こう寒いと温かヌードルがいいからね~。

ただ、みなさん、備え付け調味料を一切入れず、そのまんま食べてます。

味、薄くない?!

だって、何も入れないとこんな感じ。

d0131068_1751021.jpg
クリアなスープに具が数種類。
具も濃い味付けではない。

これだけではぼんやり味。

備え付けのプリックポン・
ナンプラー・唐辛子の
酢漬け・砂糖を適当に
混ぜてぇ~


d0131068_1752310.jpg
はい!出来上がり!
少し辛口になりました。
う~ん、南国の味♪ 

具はフィッシュボール2個に
揚げワンタン・豚肉1枚、
もやしとパクチー。

これまた普通のうどんより
私好みです。

でも、具はなくてもいいかも(笑)
[PR]
by Lee_makan | 2009-01-19 20:50 | 食@日本 | Comments(12)

私の1月17日



関西地方で大きな地震があった模様です・・・


客室乗務員のアナウンスの声を今でも覚えています。


今日は1月17日、1995年の今日、阪神・淡路大震災が起きました。


その日、その時間、私はシンガポールから関空へ向かう機内にいました。

関空ターミナル周辺はほとんど被害はなく、普通に見えました。
地震発生からそう時間が経っていなくて、空港連絡橋も通過できました。

何事もなく家にも帰れました。

9時ごろだったと思います。

私の家は南大阪なので被害がほとんどなく、家族も無傷。
姿見が割れたり、食器戸棚の上においてたテレビが落ちたくらい。

だから、帰国早々のんびり洗濯なんかしたりして。

そのうち、テレビで神戸の火災や阪神高速の崩落現場を報道し始めました。

目を疑いました。

実際に揺れを経験していないので、全く実感沸かず。


そして、たくさんの人が亡くなったことを知り・・・。


昨日のニュースでは震災後の神戸で倒壊した建物の解体作業を数ヶ月したため、
石綿による中皮腫を発症した方がいらっしゃるとか。

まだこれから発症する方もいるのではないでしょうか。


被害は未だに拡大中。。。
[PR]
by lee_makan | 2009-01-17 10:54 | その他 | Comments(10)

ここのビーフレンダンはやっぱり美味しい!(Zion Rd)

前回の訪星の最終日前夜。
その日は友達とディナーの約束をしてて、
「さてどこに行く?」って時にはすでに8時を回ってた。

だけど、私はどうしてもナシパダンが食べたかったので、
その時間でも開いているあのZion Rdのお店に急いでゴォーーー!

と言っても、フラマからどうやって行こうかと思ってたら、さすが地元民。よく知ってます。

【行き方=備忘録】
フラマからPeople's Park Ctr内を通り、Cross Stと跨ぐ渡り廊下を通ってOGへ入り
1階へ降りてCross Stのバス停B03から51番か186番のバスで。
降りるのはHavelock Rd B05(Holiday lnn Atrium横)で。
そこからZion RdをGreat World Ctrの方に北上し、川を渡ればすぐのところ。

どうかビーフレンダンがありますように・・・
って真っ先に覗き込んだら、残ってました~♪

で注文したものがこちら。

d0131068_7265171.jpg


d0131068_727114.jpg


ここのビーフレンダンはやっぱり美味しかった~!
前にアラブストリートで食べたものと比べても、ジューシーなのが見て分かる。
辛~いんだけど、甘みもあって、美味し~!
もう、肉がなくてもいいくらい!このソース部分だけでも、ご飯食べれますから!

d0131068_7271348.jpg


これはおナスとゴーヤの炒め物。唐辛子がよく効いててピリ辛で美味しい~。

d0131068_7272129.jpg


これは友達用(笑)。レバーだったかなぁ。。。

d0131068_7273099.jpg


そしてカレーは野菜カレー。これは辛くないのだけど、他のおかずが濃いので
これくらいがちょうどいい。マイルドで美味しい~。キャベツたっぷりってのも嬉しい。

「美味しいね~」くらいしか話はせず、二人もくもくと食べちゃいました。
食べ終わって一言、

あ~、大満足!

店名 Nasi Padang River Valley
場所 Great World City向かい側のZion RD沿い   
    Zion Riverside Food Ctrとは違うので要注意
時間 9:00~21:00 毎週月曜日休み
[PR]
by lee_makan | 2009-01-16 18:17 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る