<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

韓国料理にもMSGが一杯?ユッケジャンクッパ!@難波パークス

相変わらず胃の調子が悪くって、外食難民になる今日この頃。
ただ、胃が悪くても痛いわけではないので
辛いものも食べられる気がする。(いいのかどうかは別として)

で、寒くなってきたし辛くて温かいもの。

ユッケジャンクッパ

d0131068_1633458.jpg


初めて食べました!
美味しかった~!

牛肉エキスのスープにたっぷり野菜のコチジャン味雑炊なのね。

これなら作れるかも!とレシピを検索。

すると最初に見つけたレシピには・・・

粉唐辛子   大さじ2
ごま油    大さじ2
コチジャン  小さじ1
上白糖    小さじ1/2
醤油     小さじ2
味噌    小さじ1
味の素    小さじ2
おろしにんにく 小さじ2
白ゴマ    適量
水      600cc
中華スープの素 大さじ1

これ、お茶碗1杯分の調味料だそうです。
なぜ、味の素が小さじ2杯も???

ちょっとビックリしたので載せて見ました。
コチジャンや味噌より多いし!
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-30 21:57 | 食@日本 | Comments(16)

美味しかったよ!潮州魚丸(People's park FC)

People's park Food Centre

とにかく横に長~くて広~い。
ここは私の知っているホーカーの中で一番広いんじゃないかと思う。

で、今まではここに行きたい!と思って行ってたわけじゃなく、
何となく道に迷ってたらたどり着いていた所。(焦)
今回ようやく場所がはっきりしました!(遅すぎ・・・)

ずっとPeople's park Complexと思ってたけど正確には違うみたい。
People's park Complexの隣でOGの裏手と言うべきか。

ここに混雑を覚悟の上、お昼時に来たのは、行列の出来ているお店を見つけて
食べてみようと思ったから。

で、見つけました!

d0131068_11135689.jpg


潮州魚丸=Teochew Bakso

魚丸なので私の苦手なFishballなのだけど、周りを見ててもみんな食べてるし
赤くて美味しそ~。

お店の人も中年のご夫婦だけで切り盛りしている。
きっとこだわりがあるに違いない。
d0131068_11181195.jpg

おじさんの仕事にも無駄がない。
写真右手に見える5つの壺に秘密のタレが入っているようで、
一つ器を手にしては、それぞれからちょっとずつタレを取って入れています。
ほぉ~と見とれてたら、順番が来ました。
看板の一番左端を指差し、注文。中国語、オンリーだったようなので。


d0131068_11183294.jpgこちらは混ぜる前。
ぷりぷりしたFishballが3つ?4つ?
中に何も入っていない
なめらかな食感。
他にカマボコみたいなものと天かす?
スープはなくても~って気もするけど。
ただ、麺を混ぜる時にいるので。


d0131068_1118435.jpgよーく混ぜます。
底にさっきの秘伝の
タレがあるので。
初め色が薄いな~て思ったのだけど
食べてみたら、これが絶妙!
濃すぎず薄すぎず、
油っぽ過ぎない!
それに合う太さの麺。
ピリ辛タレが絡んで
美味し~!


Fishballも美味しかったけど、1個でいいかな。(笑)
これで3.0ドル。ご馳走さまでした。

店名 潮州魚丸(Teochew Bakso)
場所 #01-1088 People's park Food Ctr
時間 8:00~22:00
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-29 16:48 | 食@シンガポール | Comments(8)

頼まれたお土産・・・

いつも訪星前に友達に「何がほしい?」と聞くのだけど、

GATSBYのフェイシャルペーパーやヘアワックス、
マイティアCLの目薬などちょっとしたものを頼まれてました。
シンガでも買えそうなんだけど。

で、前回も聞くと・・・


d0131068_13424211.jpg

なんてものを!
愛用しているのは
聞いていたけど。

とにかく、これが
大のお気に入り。
親戚の人もらしい。

頼まれたのは5個。
ドラッグストアに行ったら、
3つしかなくて
他の店にも回ったわよ。

お土産としては
かさばらなくて
いいのだけどね。
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-28 22:08 | 謎@シンガポール | Comments(6)

買い食い天国Suntec City Mall! その2

Suntecの買い食いゾーンの続き・・・

d0131068_1244630.jpg

こちら、台湾のお店かな?
麺線(Mee Suah,3.5ドル)も売ってるけどこの店のお勧めはクレープ???
Mushroom Cheese Egg Crepeとか、
Crispy Floss Egg Crepeとか。どちらも3.2ドル。
ポピアとも違うし、クレープの生地は小麦粉かなぁ。
又今度食べてみましょう。

d0131068_12483041.jpg

こちら、ドリアンパフの店。
未だにドリアンパフは食べたことがない。
どうせ食べるならカリーパフやエッグタルトの方が好きなので。
この店もいつオープンするのやら。店員さんすらいないし。

d0131068_125371.jpg

この徳記東陵飽ってパオ屋さんはあちこちにあります。
あまりにたくさん見かけるので、返って買う気にならないんだなぁ。
でも1948年からあるそうで、シンガ独立前からだわ!(独立は1965年)

d0131068_1259562.jpg

こちら、Han's
ケーキもあるしスイーツの店かな?
本当に最近こういったお店が増えましたね。私はあまり興味なし。(笑)

d0131068_1322683.jpg

こちら、Jollibeanという豆乳のお店
シンガには豆乳のお店としてMr.BeanとこのJollibeanがあちこちにあります。
そしてどちらも流行ってる!健康ブームなのか、単に好きなのか・・・。
私は豆乳苦手なので、このお店で気になったのはパンケーキ(1ドル)。
よく見ていると朝ごはんとして次々人が買いに来ます。
ま、この店しか開いていないってのもあるけど、
それでも、きっと美味しいに違いない!
と言うことで・・・

d0131068_1314172.jpg

うわっ!ピーナッツクリームがびっしり~。
クリームじゃないね、これは。ピーナッツペーストだわ!パンケーキ自体は甘さ控えめなんだけど、このペーストが甘~い!それに濃~い!
生地も分厚い分、もう少し火が通っててほしいかな。ちょっと半生???

d0131068_131601.jpg

回転焼タイプもあったので、こっちの方が私は好みかも。
それにしてもサラリーマンのお兄さん。朝からこれ食べるの???


この他にもカヤトーストのYa Kunやカリーパフや揚げ物のOld Chang Kee、
美味しいエッグタルトのFancy Delightや今流行のDonutのお店などがあります。

ちょっとしたおやつにいいかもしれませんね。

ただ~し!
早く行っても開いていませんから~!!!

[PR]
by Lee_makan | 2008-11-27 15:20 | 食@シンガポール | Comments(6)

買い食い天国Suntec City Mall! その1

久しぶりにSuntec City Mallへ行って見ました。
ここは広~い!端から歩くだけで疲れます。。。

で、一番奥にはカルフールがあって少々遠いのだけど、
他のスーパーより通路幅が広くて見やすくて、私は好きです。
あ、食料品しか見ないけどね。(笑)


で、今回こんな垂れ幕を見つけました。

d0131068_10373376.jpg

d0131068_10373825.jpg
d0131068_10374691.jpg


まぁ、いつの間にこんなにお店を集めてたんでしょうか。
場所はカルフールの手前、Tower Threeの方と言ったら分かるかしら。
前からヤクンがあったところです。
地図にもちゃんとTasty Treatzって載ってます。
ずらっと並んだ店名を見ると有名店も多いし、ちょっと覗いてみましょ~。

d0131068_10461665.jpg


まず見つけたのはカリーパフで有名なPolar
奥の方にカリーパフが見えますね。私は未だに食べたことがないんです。
いっつも食べたいと思ってるのに、おなかが空いていない時に限って見かけるこの店。

d0131068_10462639.jpg
こちらは私も知らないお店だわ。
若いアルバイトの女の子たちが
笑顔を振りまいて売ってました。
その商品とは・・・


d0131068_10464764.jpg

マフィンのお店です。
マフィンは1個1.2ドル。他にカリーパフやエッグタルトなどもあります。
この手のスイーツって最近本当に増えましたねー。

d0131068_134514.jpg

d0131068_2033943.jpg

ここは日本のお店みたいでした。聞いたことないけどなぁ。
見えないけど、メニューは日本語+英語です。
怪しいメニューがないかと思ったけど、いたって普通。面白くないのでパス。
値段は大体5ドル前後。

これ、行った時間が午前10時前後でお店はまだ準備中。
日本だと開店時間には商品をきちんと並べて準備万全になっているのだけど
ここはシンガポール。まだまだのんびり準備をしていました。(笑)

続く・・・
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-24 10:53 | 食@シンガポール | Comments(8)

スーツケース 破損! ステップ3 (完結)

昨日の夕方、大きな箱の宅急便がやってきた。

戻ってきたスーツケース!

戻ってきたということは、直ったのか???

d0131068_172207.jpg


直ってる!

なんか溶かした後があるけど、ちゃんと割れ目は塞がってる。


・・・


新品は遠退いたのでした。

もう少しこれで頑張ってもらいましょっか。
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-23 17:06 | その他 | Comments(6)

そしてやっとRava!(リトルインディア)

うろうろ徘徊朝の散歩をしながら、やっとたどり着いたSaravanaa Bhavan

ここに来た目的はRavaを食べること~。
プラタも捨てがたいけど朝メニューにはないので、
前回美味しかったRavaを再注文。

d0131068_2056431.jpg
そうそう、これこれ。
美味しそう~。
でもちょっと色が薄い?
お店に入ったのは8時過ぎ。
お客さんがまだいなくて、
テーブルのセッティングも
まだ途中段階。
ちょっと早すぎて
急かしたかしら。


d0131068_2058338.jpgこんな風に所々焼けてないところがあって、ふにゃふにゃ。
こんがり焼けているほうが
美味しいぞ。
とはいえ、付いてくる
チャトニはやはり旨い!
特にグリーンチャトニが
お気に入り。
もちろんポテトも美味し~。
これをつまんで食べていると、
本当に幸せだ~。


d0131068_2131138.jpg
テ・タリでマッタリ~。
向かいのムスタファーを
行き交う人を見ながら
ゆっくりした時間を過ごす。
さて、これからどうしようか。
時間はたっぷりあるし


朝早くから朝食を食べに出かけるのはいいのだけど、ここからが困る。
まだショッピングモールは開いていないし、行くところがないのだから。

こういうときにフラマなら一旦ホテルに戻って今後の行動を考え、
決まったら出かける・・・ってのが出来るのだけど
パークロイヤルまで一旦戻って・・・というのは面倒臭い。


とりあえず、Jin Besarのバス停に行く間に考えましょ。
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-22 21:15 | 食@シンガポール | Comments(2)

朝の散歩?それとも徘徊?

肉骨茶とブリヤニに手作りスープのお陰で、すっかり元気になったみたい。

さぁ、行かなくっちゃ!リトルインディアへ~!

パークロイヤルからは少し遠くて、いくら朝が涼しいからと言っても
歩いていく気にはなれません。
ホテル前からのバスでは直接行けないし、一度Rochor RDまで出ることに。

ここでちらっと「リトルインディアじゃなくて、キリニーRDのプラタでもいいなぁ」と思い
ホテル裏手のNicoll Highwayに出ればバスがあるって聞いたので、
そっちに出てみました。

が、バス停はホテルの東側(GMCより)にあって、歩いていた方向にはない。
さすがHighway。次のバス停が見当たらない。
ここで失敗したことに気付き、最初の計画通り、Rochor RDへ出ることに。
ただ、方向はわかるのだけど、大きな建物が邪魔して向こう側へ行けない。

その建物とは、ナイフのような形をしたとても興味深いビルディング。(The Gateway)
きっと風水的な要素を含んでこうなったんでしょうね。
このビルの向こう側にBeach RDがあり、Rochor RDはすぐそこと分かってたので
このビルの敷地をお邪魔して、Beach RD側に歩いてきました。
で、Beach RDに出た!のはいいけど、そこはビル敷地内なので、
道路との高低差は1m以上。
出勤時間のOLさんたちが「何してるのこの人」みたいに見てるし。
そこをえ~い!と飛び降り・・・。
ちなみにこの大冒険をしているのは朝の7時半。私にはよくあることです。

それにしても、ここまで来るのにえらい疲れたわ。

でもまだ先は遠い・・・

Rochor RDに出るとすぐバス停があったのだけど、なんと1本しか来ない。
これじゃあ、待っててもなかなか来ないだろうと、次のバス停まで移動。
ここだとVictoria STやNorth Bridge RDから曲がってくるバスもあるだろうし。
と言う事でやっと次のバス停で乗れました。
が、行きたいSeragoon RDには曲がってくれないので、結局1駅で降りることに。
Canalを渡ってやっとTekka Mallまで来ました。

Seragoon RDにはまだデパバリの飾り付けが残っていました。
d0131068_15404519.jpg


で、またここからバスです。ちょっと疲れたので少しでも楽しようと。
Takka Centre前からまたまた1駅。ちょこまか降ります。

ここで確認したかったのは、前回見つけられなかった雲呑麺屋さん。
Sin Hoe Hin KL Dark Sauce Wanton Mee
住所は12 Rowell RDってなっている。
行って見ると、なんと!インターネットカフェになってる!ない。

えぇ~!誰もが美味しいってすごい評判だったのに、潰れた?それとも移転?
ネットカフェの人に聞いても分からないと言われて、トボトボ・・・。
これは凄いショック。ここのはKL風の黒い雲呑麺で絶対食べたかったのに~。

気を取り直して、先に進みましょ~。

長くなったので、続く。。。
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-22 16:03 | その他 | Comments(4)

パパイヤのサラダは生臭い?!(ゴールデンマイルコンプレックス)

友達の家で家庭料理を頂いた日、実は一人でゴールデンマイルコンプレックス(GMC)
へ晩御飯を食べに行こうと思ってました。

そこへ友達とバッタリ。

急遽変更となったけど、食後ホテルまで送るついでにGMCに寄って行ってくれることに。

行ってみてビックリ!人が多い!

そっか~、日曜日はタイ人で多いんだった!


私たちも雰囲気を楽しもうと、ビールを1杯頂くことに。
そのあてに頼んだパパイヤサラダ

d0131068_1781472.jpg


マンゴーサラダはこの前食べたけど、パパイヤのは初めて。
日本では辛いサラダと言われているから楽しみにしてたけど、それほどでも。。。
でも、時々むせますっ!そんな私に友達は「相手を見て辛くしてないみたい」って。(笑)
本場はこんなもんではないそうです。食べてみたいなー。

具はパパイヤの他に、桜海老やピーナッツなど。
このピーナッツってよくタイ料理に出てくるけど大好き!歯ごたえがいい!
そして写真では見えないけど渡り蟹(沢蟹かも)の生のぶつ切りが入ってます。
これ、なくても良かったかも。ちょっと生臭い。友達も食べないで避けてました。
タイ人は食べるのかなぁ。

少々生臭いサラダでしたが、そこそこ辛くて美味しかったのでした。

本当は色んなタイ料理を食べてみたかったのだけど、
さっきの家庭料理でおなか一杯で。。。
またの機会に。

そして女性一人で来る時は、日曜の夜は避けましょ~!
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-21 20:38 | 食@シンガポール | Comments(12)

普通のシンガポール家庭料理とはちょっと違う?

ある晩友達Rとばったり会って、晩御飯にお宅に誘われました。
シンガポールの家庭料理なんて興味津々!早速お邪魔することに。

家庭料理と言っても、フィリピーナのメイドさんが作るシンガポール料理。
彼RやR夫人が教えて作ってもらっているのだとか。ちなみにR夫妻は福建系。

ただ、ちょっと普通?と違うと思うのが、R夫妻は最近健康に気を使っているらしい。
と言う事で、使っている調味料は全て日本製。
キッコーマンのお醤油にS&Bの七味唐辛子。
ご飯もブラウンライスと白米のミックス。そしてディナーの外食は控えているそうです。
外はMSG(味の素)を多用しているから嫌だって。
4歳と7歳の子供がいる家庭。やっぱり気になるんだねー。

で、頂いたお料理は・・・

d0131068_16543169.jpgお魚の素揚げ。これを小皿に七味とお醤油を入れて、それにつけます。こんな食べ方日本でしたことがないけど、案外美味しかった!お魚もさくっと揚がっててGood!
オクラは塩味の炒め物でした。日本のものより大きくて私はちょっと苦手。カレーとかに煮込まれてたらまだいいのだけど。


d0131068_16545332.jpg続いて手前のマグカップ。コーヒーでもお茶でもありません。スープです。ほんのり甘いので何で出来ているのか聞くとウォーターメロンとロンガンだって。
(ウィンターメロンかも。多分そう・・・)
へぇ~でしょ?
なんとも優しい甘さで、身体にも美容にも良さそう。
とっても美味しかったです。

d0131068_16551582.jpgこちらがそのロンガンスープのお鍋の中。
湯気でもやってますが。。。
四角いのがウォーターメロン。
(多分ウィンターメロン)
丸っこいのがロンガン
ごろごろ入ってますね。
毎日違うスープを飲んでいるそうです。


d0131068_16552957.jpgこちらもスープ。スープが2種類?と思うけど。
さっきのはお茶代わりかも。
人参・レンコン・お豆さんが入ってました。
塩気の少ないお野菜の甘みを感じる優しいお味です。
さすがMSG抜き?(笑)


とてもシンガポール料理とは思えない献立。(笑)
R夫妻は子供たちが小食過ぎると言って心配していました。
確かに細いし小さい方。そこで野菜スープの登場となったのかな。

思いがけず身体にいい晩御飯になりました。
風邪を引いていた私には、ちょうど良かった!
ご馳走様でした~。
[PR]
by Lee_makan | 2008-11-20 21:43 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る