<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぼぉ~。。。

思いっきり風邪っぽい。。。

滅多に風邪引かないのに、こんな時に限って。

で、朝からドラッグストアで買い込んできました。

d0131068_14531884.jpg


カコナールはすでに2本飲んだ後。

どうか、効いてちょうだい!


シンガ到着早々、どこかで肉骨茶のスープだけでも飲みたいわー。
ゴールデンマイルなら歩いていけるのだけど、肉骨茶ってあったかな?
確か栄肉骨茶は深夜まで開いていたはず。。。
でも、Beach RDからは遠いな~。
土曜日だし、帰りのタクシーが捕まらないかも。

とりあえず今日は早く寝よう。
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-31 22:35 | その他 | Comments(4)

インターネットチェックイン完了!

明後日の訪星に向けて、着々と準備をしています・・・


と、言いたいところだけど、間際まで仕事に追われそう。
まだ、な~んにも用意が出来ていません。

ただ、インターネットチェックインは済ませました。

やはり前の方はすでに埋まっていて、翼の上になってしまいました。
でも、今回は夕方発の夜便なので、景色も見ないし、日光の照り返しもないからいいっか。


それと、ホテルにも到着予定時間お知らせと禁煙室の念押しのメールを入れときました。

そしたら、30分もしないうちに返事が来た!これにはビックリ!
なかなかいい感じです♪


まだ、何を食べてどこを廻るかなど、何も考えられていないので
飛行機の中ででも考えることにしよう。

そうそう、チャンギに着いたらイミグレに行く前にあれを買わなきゃ!



Makansutra 
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-30 23:31 | その他 | Comments(6)

Thosai? それともDosa?

この前、マレーシアのcatyさんが美味しそうなマサラドーサを食べていました。
それからすっかりドーサの気分♪

ただ、ドーサにもいろんな種類があるみたい。

d0131068_14384949.jpg


この中でMasala DosaRava Masala Dosaは食べたことがあるのだけど
次はどれにしようかな~。

まず、Plain Dosaにはcrispyとは書いていない。
ってことはへなっとしているのか?
あれはぱりっとしているから美味しいんだけど。
また、potato masalaが美味しいから、これも付いていてほしいし。

Ghee Roast Dosaはちょっと油っぽそう。。。

Paper Roast Dosaはわざわざlongって書いてある!
普通のMasala Dosaでも十分longなのだけど、更に?!私には大きすぎるわ。

こうやって考えると、やっぱり残るはMasala DosaとRava Masala Dosaなのよねー。

こんなことを夜な夜な考えてはニヤニヤしています。(笑)



ところで、ムスタファーでこんなものを発見。

d0131068_14515858.jpg


中にはすでに色々入っていて、大阪で言うならお好み焼き粉みたいなもの。


d0131068_14533989.jpg



これは便利そう。でも買いません。なぜなら・・・

それにつけるChutneyやMasalaが
作れないから!(爆)



それにしても、わざわざDosaをThosaiに張り替えてある。
本場インドではDosa、マレーシアではThosaiと言われているらしいけど。。。
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-29 19:46 | 食@シンガポール | Comments(4)

ガパオ・ムー・サップなんだけど葉っぱは何処?@難波

欲ボケから一夜経ち、目が覚めてきました。。。

やはり普段マネーゲームをしていない私にはちょっと無理そうです。
大体大金を持ち歩くことからしてストレスになりそうです。(泣)

今回は普通に買い物するのにラッキー!くらいで行きたいと思います。

みなさん、ご意見ありがとうございました!

いろいろ勉強になりました。



さて、先日はbandung(=Selasih)という不思議なピンクの飲み物を紹介しましたが
今日はその炒め物をいつものお店で食べてきました。

d0131068_20385616.jpg


でもこれはどうよ?ライスに対して炒め物が少ない気がしますが。

d0131068_20393142.jpg


ブッ、ブゥ~!やっぱり少ないよね!?

おまけに主役のホーリーバジルが1枚しか出てきませんでした。ショボン・・・。

炒め物+ジャスミンライス+えびせん+デザート(もち米とフルーツのココナッツミルクかけ)
+飲み物で880円は安い方だと思います。
なので、贅沢は言えません!(笑)
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-26 21:08 | 食@日本 | Comments(6)

今なら小遣い稼ぎが可能???

来週の今頃はお空の上~♪楽しみです~!

ところでところで、只今円高続行中・・・
シンガの友達に冗談で「全財産持ってきたら?」なんて言われました。

昨日10,000円が165ドルだったらしく、来年には140ドルにはなるだろうって。

10,000円くらいの換金なら25ドル(約1,775円)の儲けと微々たる物だけど
これが100万円だったら???

16,500ドル → 14,000ドル = 2,500ドルの儲け

177,500円!?ちょ、ちょっと大きい!

これって行っとくべきかしら!!!

シンガに入国するのに所持金制限は30,000ドル程度だし、特に問題はなさそう。

外貨預金とかFXとかよく分からなくて、するには少し勉強してからと思っているし、
今はそういったややこしいことを考えてる余裕がないので、
この自己換金術が手っ取り早いかも。



あのぉ~、何か問題ありかしら。。。
実はあまり自信がない。私の甘い考えかも。



少し手数料のことが気になるのだけど、調べてもあまり出てこない。
いつもは気にしたことがないから知らないのだけど
両替の度に取られてる???

みなさん、どう思われますか?
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-25 20:50 | その他 | Comments(21)

広~いGaylang Serai Mkt & FC!

ナシパダンが好きなら、あそこに行かなきゃ!って友達が連れて言ってくれたのは

Gaylang Serai Mkt & FC

d0131068_22182873.jpg


MRTのPaya Lebar駅前にある大きなマーケット&フードコート。
広場にで~んと青い屋根の大きな建物が見えるので、すぐに分かります。
駅から近いほうがウェットマーケット。まずはここからプラプラ入って見ました。
案の定、すごい臭い!私、生魚の臭いが苦手なので早々に退散!
ジーンズのすそを少し持ち上げるようにして、そそくさと出てきました。

で、向かった先はフードコート!これがまた大きい!
マレー系だけかと思えば中華あり、インドありです。

ここに来る前にすでにランチをしてきたので、食べることは出来なかったのだけど
気になるお店を発見!

d0131068_22262721.jpg


マカンスートラにも載っている有名店です。

d0131068_22265726.jpg


どれも美味しそう!こうやって目の前のを指差して選べるっていいよねー。


こちらも有名店。でも閉まっていました。定休日だったのかな?

d0131068_22274319.jpg


ここもマカンスートラ掲載店だけど、住所が違う。移転してきたのか、支店なのかは不明。
支店だったらちょっと要注意。あまり手広くする店は好きではありません。
基本的には1店舗、1メニューのお店が好きです。

マカンスートラによるとこのSinar pagiのNasi PadangはKapau styleだそうで。
Kapauとはパダンの一地方の名前で、ここの料理は少しマイルドなんだとか。
辛いもの好きとしてはちょっと引っかかるなぁ。
ただ、パダン料理が元々辛いので、それがマイルドってくらいなら
日本人には十分辛いのかも。


ドリンクにはこれを飲んでいる人が多かった。

d0131068_223540100.jpg


このど派手なピンクのジュース、Selasih(セラッシ)というらしいです。
このSelasih、英名はホーリーバジル。あのタイ料理に入るあれ???
どんな味のジュースなんでしょうか。
ジュースよりコピのほうが好きなので、買って飲むことはないかな~。

ここはまだまだ見たりないので、また来よ~!
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-24 22:59 | 食@シンガポール | Comments(14)

かわいいお花の形のTu Tu Kueh

MRTチャイナタウン駅前(駅上)にあるPeople's park Complex

前回の訪星中に何度となく行きました。
特に何かを買うとかじゃなく、ちょうど通り道で建物内の方が涼しいってのも
理由の一つだけど、ここは日曜は活気があって見てるだけでも面白いのです。

d0131068_114405.jpg


この時はTu Tu Kueh(2ドル/5個)というお菓子の実演販売をしていました。
みんな並んでる!左端の水色のTシャツ女性が作っている人。

私も買って食べてみたかったのだけど、1個だけでは売ってくれそうになかったので断念。
このTu Tu Kueh、作り方がとっても面白かった!
アルミで出来た直径5センチくらいのお花の形をした型の片方に粉(ココナッツともち米の粉)を入れて、もう一方の型でフタをして成形し、型からそーっと出して蒸し器で蒸し上げます。
こうやって次から次へと蒸しあがっては売れていくので、作っている人は大忙し!

ここではTu Tu Kuehの他にMUAH CHEE(きなこもち)やHerbal Egg(煮たまご)、
Curry Fish Ball、Corn Cupなどが売られていたのだけど
それらを買っている人はほとんどいなくて、みんなTu Tu Kueh待ち。


何だか優しいお味が想像できて、とってもおいしそうでした。
後で聞いたら最近ではTu Tu Kuehのお店は少なくなったとか。
次見かけたら食べてみましょ~!
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-21 20:28 | 食@シンガポール | Comments(8)

タイフェスティバル2008@堺

今日は堺市役所前広場でやっていたタイフェスティバル堺に行って来ました。

d0131068_2035149.jpg


前回の天王寺では美味しいヌードル(ビーフンですが)にありつけたので
今回も期待して行ったのですが・・・

やはり規模が全然違いました。
出店しているお店も大阪のものばかりで、メニューも変わったものが見当たらず。

そんな中、辛いよ~と客引きをしていたのでこちらを注文。

d0131068_2037667.jpg


鶏肉のサラダ(500円)と書かれていましたが、ラープ・ガイっていうのかしら?
期待に反して全然辛くなかったです。玉ねぎの辛みくらいでしょうか。
春巻き(1本200円)もあんまりでした。

で、気を取り直して珍しそうなメニューに挑戦!

d0131068_20413710.jpg


右端の手書きメニューのミーパッカティ(500円)って聞いたことがありません。

d0131068_21463146.jpg


見た感じ、パッタイの細ビーフンバージョンってとこかな?
これは辛くないと言われたのですが、気になったのでいっときましょ~!

d0131068_2046386.jpg


ん?甘い?酸っぱくはないです!(笑) ほのかに甘いんです。
オレンジ色だとスイートチリソースしか思い浮かばないけど、その味かな。
激ウマではなかったのだけど、讃岐の温玉生醤油うどんより私は好きです。(笑)


天王寺の時には東京から来ていたお店がぶっ掛け飯とか美味しそうなものを売ってたので
今回も期待したのだけど、来ていませんでした、残念。。。

それと今回思ったのは、来ていた人がタイには興味なさそうな少し年配の人が多くて、
ビールとガイヤーンがよく売れていました。単に飲みたいだけなんじゃ・・・。

だからパッタイなど炒め物はすでに出来たものが鉄板上にテンコ盛りで残ってる状態。
アレを見るとパッタイに手が出なかった。。。
catyさんやkaonoiさんが食べているのを見て、食べたかったのだけど。(笑)
やっぱり炒め物の作り置きはいただけない・・・。


この後、大阪へ用事で出かけたのだけど通った歌舞伎座の前がすごい人だかり!
何これ~?!って思ったら、原因はこれ↓

d0131068_20564558.jpg


みなさん、おめかしして嬉しそうでした♪
でも、大阪(だけでもないが)のおばちゃんがこれだけ集まると怖い!?
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-19 21:19 | 食@日本 | Comments(10)

Bedok駅前のホーカー探索

前回食べはしなかったのだけど、立ち寄っただけのBedok駅前のホーカー。

この中で一つすごく行列が出来ているストール発見!

d0131068_13133783.jpg


これは気になります~。みんな何を食べているんでしょうか???

d0131068_14273668.jpg


右上のメニューには、Mee Rebus,Mee Soto,Soto Ayam(全て2ドル!)の写真。
安いから人気なのか?でも、賞状も張ってあるし。

あまりに気になったのでちょっと調べて見ました。
すると・・・

ここってBedokだけど New Upper Changi Rd Cooked Food Centreって名前らしい。
だから気付かなかったのかも。
このINSPIRASI STALLはマカンスートラのSoto Ayamで最高点!

私のまだ食べたことがないメニューの一つがSoto Ayam。

ソトアヤム (Soto ayam) はスパイスを多く使った鶏肉のスープで、インドネシア料理として知られるがシンガポールでも見かけられる。スパイスには主ににんにくやウコンなどを使い、春雨、ゆで卵、ジャガイモやセロリ、揚げエシャロット (Bawang goreng) やサンバル、クルプックを添える場合もある・・・(Wikipediaより)

私はてっきりあっさりチキンスープだと思ってたので、あまり興味なかったのだけど
結構スパイシーみたい!これは食べてみたいわ~。で、食べるならここね♪



ここも並んでいました。

d0131068_13135036.jpg


見覚えのある名前。
そうだ、ここはうずらさんがずっとお勧めって言ってたBedokのローミー屋さんだ!
これは食べてみないと。再訪決定!
うずらさん、元気かなぁ~???

もう一つ並んではいなかったのだけど、妙に目立つ看板で気になったのがこちら。

d0131068_1314117.jpg


でも、並んでいないってことは・・・。

シンガポールの場合、並んでいるから抜群に美味しいとは限らない。
最近ではそこそこの味で”安い”店に行列が出来ている気がする。
だけど、お昼時に誰も並んでいないお店は止めておいたほうがいいかも。
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-17 22:12 | 食@シンガポール | Comments(6)

ちょっと失敗!

昨日の記事、大きく間違っておりました。。。

今日ようやく発券されたので、SQのHP上で座席指定をしようとすると
あら?出来ません。


で、結局SQに電話して聞いてみると、

格安チケットでは前もっての座席指定は出来ません!
出発48時間前から出来るインターネットチェックイン後から可能らしい。


ガ~ン!


今まで気にもせずに前もって出来ていたのは、SQ直で買ってたからだったみたい。
そうとは気付かず・・・。
多少がっかりしていると、SQの人にふふんと鼻で笑われました。(そんな気がした・・・)

ちなみに、特別食は電話で予約できます。
ついでにお願いしておきました、Asian Vegetarian - Indian !


今でもまだ残席があるようなので、あまり混んでいないかも。

いい席が残っていますように!
[PR]
by Lee_makan | 2008-10-16 14:13 | その他 | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る