<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベーグル注文!

忘れてた!

今日の午後8時~10時までしか受け付けないベーグルを!

5分前に注文完了。

間に合って良かった~。


さて、これで発送はいつになるのかしら・・・。

「お届け予測は、10月7日(日)にHPにてお知らせ致します」

とのことです。

私の予測では・・・、2月かな?
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-29 21:57 | 食@日本 | Comments(6)

11月の訪星

11月に訪星できそうです。

SQの値段待ちや仕事とのスケジュール調整で若干出遅れたので
希望の関空午前便が取れず、午後便になったので思い切って1泊多めに滞在しようと思ってます。
となると同じホテルに5泊よりちょっと面倒だけど最初の2泊を今まで泊まったことのないホテルにチャレンジしようかと。。。

いろいろ値段チェックをしたけど、どうも立地がいいホテルほど
値上がり幅は大きいようです。

あのグランドセントラルで来年から15,900円なんて、
絶対考えられない!


そこでちょっとお安めで比較的新しいホテル
LINK HOTEL」なんてどうかしら。
ここは2007年にオープンしたブティックホテルで、場所もTiong Bahru Rdと便利。

もう一つ見つけたのが「HOTEL RE!@PEARL'S HILL
変わった名前!
チャイナタウン外れに出来たこれまたブティックホテル。
今シンガではブティックホテルが流行っているのかな?
場所は悪くないけど、目の前が高速の出入り口。これはどうかなぁ。。。

ブログでどちらか紹介できたらなぁと思ってたのだけど・・・。
調べると、この二つは部屋が狭いです!どちらもスーペリアで約15㎡。
まぁ、日本のビジネスホテル並ではあるんだけど。

私自身が小さいのでベッドが小さいとか、歩き難いとか
そういった心配はしていないのだけど、
空間が狭いということは、臭いが気になりそう。
窓がないってことも考えられるし。

そして、もう一つとっても気になるのが「PARK ROYAL ON BEACH ROAD
ここはあじゃみんさんお勧めのホテル。
私も前々から気になってました。スーペリアでも30㎡あるし。

何よりゴールデンマイルに近い!
アラブストリートやリトルインディアにも近い!


チャイナタウンのフラマと、アラブストリート近くのパークロイヤル。
これで食べ歩きバッチシかも。
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-29 19:58 | 泊@シンガポール | Comments(6)

Lontongって?!まだまだ知らない食べ物が一杯!

友達から「Lontongって食べたことある?」って聞かれた。

ないないない!何それ?


説明を聞いて、あー、あれね!って思い出した。
これは売っている状態。

d0131068_12212485.jpg


お米をバナナの葉に包んで蒸したものらしく、よくちまき(中華ちまきじゃなくって)と訳されています。Satay Riceとも呼ばれるらしく、サテーと一緒に食べるものなのかな。
サテーもあまり食べないので分からないんだけど。

友達はラクサのようなスープに入れて食べてました。

d0131068_1225487.jpg

チリたっぷりでなかなか美味しそう!



d0131068_12245177.jpg



似たようなもので、こちらはKetupat
d0131068_12303984.jpg


Satay Riceとも呼ばれるらしく、これは茹でて作られるそうです。
茹でるのなら、こっちの方が普通のご飯っぽいかも。

LontongもKetupatも食べたことがないので、今度食べてみよう!
でも、どこにあるか、全く検討が付かない。
とりあえず、マレー系が多いところに行けば・・・
ゲイランセライか!
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-28 15:51 | 食@シンガポール | Comments(14)

大阪でナシゴレン@本町

昨日はお外ランチだったので、インドネシア料理チタチタに行ってきました。

他のブロガーさんの影響で、経済飯的なものが食べたかったので、ナシチャンプルを
食べに行ったのだけど!

12時半ですでに売り切れ・・・。
もうお口がナシチャンプル~になってたのに!


仕方ないので、前から気になっていた「激辛ナシゴレン」を注文。
レンダンライスもあって、すごく悩んでいたらお店の方が
「レンダンはマイルド、辛いのは激辛ナシゴレンだよ」と言われて。

で、出てきました。(見えるかしら)
d0131068_18203832.jpg


かなり多めで私には食べきれなかったので、半分ほどテイクアウトにしてもらいました。
でこちらがそれ。かわいらしいボックスに入れてくれました!

d0131068_17525838.jpg


これの方がよく見えるでしょ。

普通のナシゴレンに赤・青唐辛子の小口切りが入っているのと
上に刻んであるのはバワン・メラ(エシャロットみたいなやつ)とレモングラス(白ネギみたいなやつ)。
お皿には少しだけ青唐辛子のサンバルが添えてあった。

う~ん、このバワン・メラがちょっとねー。
辛いのは全然OKなんだけど、さらしていない生玉ねぎを食べた後の胸焼けみたいになってしまって。
チリは好きだけど、この辛みは苦手みたい。
バワン・メラがない部分は普通に美味しかったので、今度は普通のナシゴレンでいこう!
あ、でも次はレンダンライスかなー。

食後のコーヒーを入れてくれた店員さんとカウンター越しに少し話をしました。

このお店は大阪で長く頑張っているインドネシア料理屋さんだけど、
なかなかお客さんが定着しなくて苦労したそうで。
夏はいいけど、冬が厳しかったって。分かる気がする。

そこで、インドネシアの味付けの鍋を始めたら当たったんだって。
本町というとオフィス街だから、忘年会にはやっぱり鍋だったのかなぁ。

また、お米は日本米を使用されているのは現地のがなかなか輸入できないんだとか。
「やっぱり日本のお米を売りたいですからねー」と苦笑いされてました。
ただ、私は場所柄日本米の方がいいかもと思った。
私は現地米がいいけどね!

ってこんな話を長々してたら、座り心地が悪くなってきた!

こんなイスだったから・・・(笑)

d0131068_18154410.jpg

[PR]
by Lee_makan | 2008-09-26 20:43 | 食@日本 | Comments(13)

ベーグル続報!

先日4ヶ月待ちだったベーグルが先日届いたばかりなんだけど
次回のWeb Shopの案内が来た!それも今週末!

2008年9月28日(日)午後6-8時
2008年9月29日(月)午後8-10時


やっぱり2日間2時間ずつのみ。

でも今回はわざと少し遅めに注文を入れようと思う。

来月は麦輪小樽のベーグルも買いに行くし、
まだ他に気になるベーグル屋さんがあるので。

忘れたころにやってくるぐらいが丁度よさそう。


さてさて、昨日のフィルターの話の中で、私が長時間のPC作業で
お尻が痛い!と言うと
わんちゃいさんより素敵なコメントを頂きました~♪

「床ずれ防止に使う福祉用の物が最高です。」って。

ジャジャ~ン!

d0131068_17365642.jpg

とーっくに使ってますよ~!

それでもまだ痛くなる時は
さらに・・・



d0131068_17372330.jpg

もう、2枚重ねです。でも、
こうすると腰がふらついて、
今度は腰痛になるので
黄色のは非常時用。





だから、自然派カフェなんかによくある木製のイスが大の苦手。

長時間セミナーもそうだし、飛行機に乗る時も、本当は座布団持ち込みたいんだけど。

そうそう、シンガのMRTのイスも苦手。
あのツルツルのプラスチックのは南国ならではかな?
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-24 00:00 | その他 | Comments(14)

液晶モニターにフィルターは不要?

先日、液晶モニタが壊れたので急遽買い換えたわけだけど
液晶フィルターのことを考えずに17インチから19インチへアップしてしまった。
帰ってきたらもちろんサイズが合わない。

あらら~。

で、前につけてた17インチのフィルターの19インチの値段を調べたら・・・

39,000円!

高っ!


う~ん、何とかならないのかしら。
とネットで検索すると、輝度を下げればいいとのこと。
それくらい私も知ってるけど、どこまで下げられるものなのか。

よし、メーカーに聞いてみよう!
早速NANAOに電話しました。分からないことは聞いちゃえ!

するとサポートセンサーのお姉さんは15%まで落として使っているとのこと。

え?!そんなに下げてもいいの?!
これにはビックリ!せいぜい50%くらいしかダメかと思ったので。

昔に比べると今の液晶は動画再生用に高輝度なんだそうで、
CADや文字入力にはそこまでいらないし、返って眼精疲労の原因になるのだとか。


で、実際下げてみると、確かに楽です。フィルターをつけてるのと変わらない。

となるとフィルター不要?そう言えば電磁波は?

またまたサポートセンターのお姉さんが言うには人に害があるほどは出てません。
え?そうなの?
でも、これをフィルターメーカーに聞くと、また反対のことを言うんだろうな。。。
とは分かっていたけど、とりあえず輝度を下げるだけで使ってみることにしました。

d0131068_15145790.jpg


左が17インチの旧モニタ、右が19インチの新モニタ。
サイズがあまり変わらない気もするけど。
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-23 20:33 | その他 | Comments(12)

最後の一つ・・・(インド石鹸)

7月の訪星の時にインドの石鹸を3つ買ってきました。

d0131068_2027494.jpg


一番左のはCHANDRIKA (AYURVEDIC SOAP)(0.55ドル)

石鹸は緑色。何かの葉っぱの色?と思ったら、カラーって書いてある。。。
泡立ちは3つのうちでは一番いいと思う。
ただ、軟らかいのでなくなるのが早かった!

真ん中のはCHANDRIKA (SANDAL SOAP)(0.65ドル)

こちらの方が固めだったので、長持ちした。
こっちの方が0.1ドル高いけど、違いは固さくらいなもので、よく分からなかった。


一番右のはMYSORE SANDAL SOAP(0.90ドル)

昨日で前の2つを使い切ったので、今日これを開けました。

d0131068_20283150.jpg


ほわ~んとサンダルウッドの香り。癒されます~。これが一番いい香りかも。
MYSOREとはインド南部のマイソール地方のことで、ここのサンダルウッドは高品質で
高価なものらしい。
そんな高価なものが0.9ドルの石鹸に入っているのかは疑問だけど。


さて、前にも書いたのだけど膝のかさかさが今は全くありません。
これがインド石鹸パワーなのかどうかは分からないのだけど、
サンダルウッドには殺菌作用もあるらしいので、関係ないとも言い切れない。


ちなみにサンダルウッドの香りの効用とは・・・

「不安、緊張、精神的なダメージを受けた時に、気持ちを落ち着かせてくれる」

これはいいかも!

  
但し?

 「気分を高揚させるというより鎮静させる働きがあるので、
 気が滅入っている時は更に滅入る恐れあり・・・。」
  

そ、それ、ダメなんじゃないの?!



まぁ、そこまでの精神状態でもないので、毎晩のバスタイムで癒されることにします。。。

でもこれで最後の1個なので、これがなくなるまでにはシンガに行きたいなぁ~。
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-21 21:43 | その他 | Comments(7)

待たされたベーグル、到着!

アジア飯はもちろん大好きなんだけど、
実はパンも負けないくらい大好き!

普通の日、つまり家でせっせと仕事をしている日のランチはほとんどがパン。
仕事が忙しいので何かを作ってる暇もないし、作る気もない。
パンを買いに行く暇もほとんどないので、最近では通販で買うベーグルが重宝します。
半分ずつラップして冷凍しておくと、1ヶ月は持つので。

で、昨日待ちに待ったベーグルが届きました。

注文したのは5月末
もう何を頼んだかなんて、すっかり忘れるくらい待たされた・・・。
ここは本当に大人気で、生産が追いつかないから年2回ほどしか通販してくれない。
それも2日間で1日たったの2時間だけの受け付け。

その限られた日にみんなどどぉーーーーっと注文するから待たされるって訳。
正直、待たされてる間に「ここのってそんなに美味しかったかなぁー」と思ってたけど

やっぱり美味しかった。

ここのは大きめでずっしり・もっちりタイプ。
BAGEL&BAGELのようにソフトなタイプが好みの人には合わないでしょう。

昨日のランチには黄粉&豆ってのを食べました。
チンするともっちもち~に復活して美味し~!
中には甘いうぐいす豆と小豆が入ってて、豆パンとかあんぱんに近いお味。
プレーンにクリチも好きだけど、こんなベーグルもいいんじゃないかなー。


と、ここのベーグルも美味しいのだけど、私の一番のお気に入りは、


麦輪小樽

ここのは生地が美味しい!特に一等粉プレーン!
キメが細かくって、もっちりだけどソフトな感じも合って、ちょっと甘みもあって
とにかく初めて食べた時からファンになってしまった。
ただ、北海道にしかお店がなく、通販だと送料だけで1,470円かかるから
ベーグル1個が300円超えとかになっちゃう。

だ・か・ら、狙うんです、百貨店の北海道物産展!

来月阪急梅田に来るんですよ~!カレンダーには赤丸ぐるぐるです!
ベーグル以外にカニやうにやなんやかんやと海の幸が並ぶんでしょうけど
全く興味ありません!ベーグルのみに走ります!(笑)

ただ、交通費だけで2,000円超えるんだけど。
通販とあまり変わらなかったりして。。。
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-20 21:32 | 食@日本 | Comments(12)

旅行の計画は楽しいな~♪のはずが・・・

シンガポール航空の10月以降の値段が出ない!と嘆いていたら
わんちゃいさんから情報が!

航空券のみの金額で48,000円から出てます


へ???

で、教えてもらったのは有名なYahooトラベル

確かに、安いのが出てます。
航空会社未定のものなんて、25,000円からだし。

でも、ここで条件を絞っていくと・・・

①航空会社未定は不安。
  
  これっていつ分かるのかしら。
  直行便って指定するからSQ/ANAもしくはJALに限られるけど。
  あまりに間際まで分からないのも嫌だし。
  ANAで直行便で検索すると、関空→成田→シンガが出るし。
  これだけは避けたい。

②往路は午後便より午前便
  
  午後便のSQ621は安いのだけど、ホテル着が夜遅くなるので
  晩御飯をシンガで食べられない。
  やっぱり同じ行くなら早めにシンガINしたいところ。

③復路は深夜便で

  帰りは深夜便と朝便があって、私は深夜便の方がいい。
  朝便で帰るとこれまた1日丸つぶれ。勿体無い。
  帰国後はすぐに働けるように、機内で睡眠は取ればいい。
  疲れているからいつも爆睡!(笑)
 
④マイレージ加算チケット

  できればマイレージは貯めたい


なーんて考えていると、どんどんチケット代は上がっていく。
で、極めつけが

ポロリン~♪(仕事メールが入った音)

何々、急な仕事あり・・・来週もしくは来月頭に打合せを・・・?!

げっ!10月無理なんじゃないの!

11月にするかなぁ~。


以下、9/19訂正

わんちゃいさん狸田さんに教えてもらったのだけど

9月中発券のSQの燃油サーチャージは110USDで
10月発券からは100USDに下がりますって!



上がるから急がなきゃ!って思ったけど、ちょっと余裕かな。
でも、最近では日本からシンガに行く人は少なくても
シンガから来る人が多いから、席が取りにくい気がする。

何とか次の訪星を決めてしまいたいなぁ。
[PR]
by Lee_makan | 2008-09-18 23:58 | その他 | Comments(8)

新しい地図

15日、相変わらず夜中まで仕事をしてたのですが、うっかり寝てしまったらしく、
早朝起きて省エネモードになってた画面を立ち上げようとマウスを動かすと・・・。

げっ!真っ白!!!

それからが大変!仕事で使っているから早く復活させなきゃいけない。
でも、モニターが悪いのか、本体が悪いのかが分からなかった。
あーだこーだでいろんな人を巻き込んで、今日復活!
今は新しいモニターで無事映ってます。
いや~、急に壊れるものなんですね。。。

そんなことだったので、しばらくPCが使えずとっても不便でした。
一番気になってたのが

シンガポール航空の10月以降の値段

これがなかなか出ない。もう9月の半ばを過ぎたと言うのに。。。


さてさて、前回の訪星で新しい地図を買ってきました。
次の訪星前にはまた情報を書き込まないと・・・なんて思いながら何気に見てたら
前のとちょっと違うことに気が付いた。

d0131068_15105371.jpg


↑ これが前の地図。もうチャイナタウンとリトルインディアのページがボロボロで。


d0131068_15102228.jpg


↑ これが新しい地図。

これは見やすくなったんじゃない?!
前のは緑地の緑色や建物の紫色が濃かったから、その中の文字が見難かったのよ。
今回は薄い色になったから文字がくっきり。
ST.やRD.の名称も敷地と道路との境界線と重ならず、余裕を持足たせて書いてある。
ホテルのマークも前は★印で分かり難かったけど、今回はマークでよく分かる。
いい感じ~。



あ~!!!

お食事処のマークが小さい!(フォークとスプーン印)

上の地図の左の丸印がMaxwell。ね、小さくなってるでしょ?

それにAmoy St. Food Ctr.には印がない!
同じく右の丸印がそう。下の地図にはない!なんで~?

これは困るな~。

って次の予定が立たないもんだから、地図に八つ当たり気味。
[PR]
by lee_makan | 2008-09-17 22:22 | その他 | Comments(15)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る