<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

インドじゃないけどインド

ミーゴレンやナシゴレンと言えばインドネシア料理とかマレー料理と思ってたので

初めてミーゴレンを食べた時、タグを「マレー」とした。(今はインド)

でも、この前食べたのを紹介した時迷わず「インド」としたのは、
オーダーを取ってくれたおじいちゃんがインド系の方だったから。

よく考えてみると、シンガポールでミーゴレンを作っているのは
大体がインド系ムスリム(mamak=ママッ)のお店のような気がする。


今のところシンガのローカルフードを中華・インド・マレーでくくってるのだけど、
ムスリムってのもいるかなぁ。
でも、ちゃんと区別する自信がない。。。(笑)

インド系ムスリム料理≠インド料理
インド系ムスリム料理≒マレー料理

だとは思うのだけど。

こちらが初めてミーゴレンを食べ、初めてロティジョンを食べたインド系ムスリムのお店。
d0131068_1653144.jpg


こちらは前回ミーゴレンを食べたインド系ムスリムのお店。
d0131068_16594221.jpg


とりあえず、最初のお店のタグは「インド」にします。
[PR]
by lee_makan | 2008-08-31 20:01 | 食@シンガポール | Comments(16)

よりよりって言うんだ

シンガ在住のkaonoiさんのスノースキン月餅や、
マレー在住のcatyさんの可愛い月餅を見て思い出したものがある。

麻花児 別名:よりより

これ、好きだったのよねー。
すんごい固いんだけど、小麦の味がしてほのかに甘くって。
神戸や横浜で見つけたら買ってた。(笑)

豆板醤やオイスターソースなら近所のスーパーでも買える時代だけど
さすがにこれは見かけない。

通販で買えるかと調べたら長崎名物だった。小学校の修学旅行で行ったきりだわ。
その時に初めて食べて、好きになったのかもしれない。

そう言えばこの麻花児、シンガのチャイナタウンでは見たことがない
でも、売ってるよね?今度探してみよう。
[PR]
by lee_makan | 2008-08-30 06:23 | その他 | Comments(4)

どこの正月休みも長い?

密かに9月訪星を企んでいたのに、どうも無理そう。
そこで10月には何とか行きたいところ。

9/28(日) F1グランプリ
10/1(水) ハリラヤ・プアサ
10/11(土)~13(月) 三連休
10/27(月) ディーパバリ
11/1(土)~3(月) 三連休
11/22(土)~24(月) 三連休

最初は10/11からの三連休を利用してって思ってたのに、
うちのボスがその前の週末に休みを取ると言い出した。
じゃあ、私も!ってことなのだけど、引っかかるのがハリラヤ・プアサ

去年はハリラヤ・プアサの2日後に訪星して、行きたかったマレー屋さんが閉まってた。

一体ハリラヤ・プアサ後、
いつからお店は開くのですか~?


誰か知ってたら教えてください。


で、ディーパバリは???
自分のスケジュールとマレー・インドのお正月とにらめっこ。
[PR]
by lee_makan | 2008-08-28 17:03 | その他 | Comments(6)

ソースが血の色!ロティ・ジョン(ゴールデンマイルFC)

7月の訪星分のローカルフードは紹介し終わったと思ってたら
これを食べたの忘れてました。

初ロティ・ジョンです!

私の食べたものはパンの間にマトン(粗ひき肉)と玉ねぎ入りのオムレツを挟み、
焼いたものをチリソースで食べるってもの。
これが調べてみると、オムレツを挟むのではなく卵の液にパンを浸して焼いたものとか
いろいろ出てきます。
お店によって多少作り方が違うのかな。

こちらはお持ち帰り品。

d0131068_0162425.jpg


備え付けのソースを付けてみると、

d0131068_0181024.jpg


ひゃ~!真っ赤っか!

(すみません・・・。写真失敗です。いい写真を撮ろうと色々設定をさわったら変になった。
 素直にオートに頼ればよかったわ。)


ちょっと不気味な赤です。ダークな赤です。油絵の具の赤みたい。

でも舐めると・・・。あら?美味しい!
この味はミーゴレン?ミーゴレンの赤はこのチリソースの赤???

これ、嫌いじゃないです。パン好き+辛いもの好きなので。
先日日本で食べたモスバーガーより断然美味しい!
もっと違うところのロティ・ジョンも食べてみたいわ~。
[PR]
by lee_makan | 2008-08-27 22:52 | 食@シンガポール | Comments(8)

ふくらはぎが痛い。。。

昨日の夜、お風呂に入る前にふと考えた・・・

「今日は木曜日?」

もう曜日感覚ナシ。
お尻がイスにくっついて、手がマウスになりそう。

もうすぐ8月も終わるって言うのに。。。


こんな状態だから運動不足なのかなぁ。

最近明け方のふくらはぎのこむら返りで目が覚める。

これ、めっちゃ痛い!

昨日もなったんだけど、今もふくらはぎが痛い。。。

サロンパス張ってると痒いし。。。

シンガ、行きたいな~。


追記

こむら返りの原因は、

・電解質(カルシウム、マグネシウム、カリウムなど)のバランスの崩れ

・ビタミン、ミネラルの不足

・冷え

・運動不足

・運動のやりすぎ
[PR]
by lee_makan | 2008-08-26 15:23 | その他 | Comments(9)

もう早、月餅の季節なのか~。。。

kaonoiさんがもう早スタバの月餅を紹介してたので、
私も以前に食べたものをご紹介~。

日本では馴染みのないスノースキンってのがあって、
一般的な焼きタイプとはちょっと違う。

なんか皮がねっちょりしてて・・・。日本のお菓子にはない食感。
あれって求肥なの???

毎年発売される内容は違うみたいで、
私が食べた2006年は確かコーヒー味(エスプレッソだったかも)と
ラズベリー味だったはず。
で、ラズベリーを食べてみた。これが失敗!

d0131068_16211432.jpg


d0131068_16212773.jpg



色がドギツイ!中まで色付き!
これはちょ~っと香料がきつくて、私はダメな味だった。
今年のはまだ色が薄いからその辺り改善されたのかも。


そういえばCrystal Jade Kitchenの焼タイプは美味しかった!甘さ控えめで。
やっぱり月餅は焼きがいいかな~。

こんなのも!これも月餅かな?

d0131068_16302051.jpg


かわいすぎて頭からかじれない!(笑)
[PR]
by lee_makan | 2008-08-23 16:31 | 食@シンガポール | Comments(16)

中華風フィッシュヘッドカリー(ドーバーのJUMBO)

シンガのローカルフードの中でも、フィッシュヘッドカリーは日本人受けもいいのでは?!
大体がカレー好き人種だし、お魚も大好きだし。
私はと言うと、和食が嫌いって言うくらいだから海の幸がちょっと苦手。
だから、フィッシュヘッドと言うだけで躊躇してたんだけど、
この前初めて食べたフィッシュヘッドカリーが思いのほか美味しかったので
今回も別のお店に行って見ました。

ドーバーのJUMBO!

ここは何が有名ってわけではなく、単に友達の家が近いってだけで
私たちがよく利用するホーカー。
でもね、そんなところだけどレベルが高いと思う!

このフィッシュヘッドカリー(18ドル)は広東料理のホーカーで頼んでました。

d0131068_15263420.jpg


美味しそうでしょ?頭って言っても身もたくさん付いてて、食べ応えがあり。
お魚以外にオクラ・ナス・トマト・玉ねぎ・油揚げ・パイナップルにチリ。
シンガ料理にしてはお野菜満載ですね。

何と言ってもカレーが美味しい!ココナッツミルクが効いててクリーミーなんだけど
結構辛めでスパイシーなカレー。
このカレーソースだけタッパーに入れて持って帰りたいっ!
ココナッツミルクの使い方が日本のイエローカレーと違うんだなー。
日本のだとしつこく感じたりするけど、ここでは本当に美味しく食べられる。
他のスパイス使いが絶妙なのかな。

d0131068_15264540.jpg


お魚は鯛だそうです。そう言えば身がしっかりしてました。美味し~!
ご飯がほしいところだけど、これをアテにビールを飲んでたのでご飯抜き。
その代わりに・・・

d0131068_15265557.jpg


ここのChar Kway Teowはやぱり美味しい!

って、カレーと焼そばだけって今から考えると凄い組み合わせ!
[PR]
by lee_makan | 2008-08-22 20:31 | 食@シンガポール | Comments(8)

ハラハラドキドキ・・・

もちろん仕事中ですが・・・

ソフトボールが気になる!


隣で小さな音でTVを付けてます。。。

でも、結果をTVで見る前に、ご近所から歓声が!!!


金メダル!おめでと~!072.gif
[PR]
by lee_makan | 2008-08-21 21:43 | その他 | Comments(6)

頭痛が・・・

映画を見てる間に頭痛が忍び寄ってきた。ヤバイ・・・。
こうなったら早めに頭痛薬を飲むのが一番!
ところが、いつも持ち歩いているはずの薬が、カバンに入っていない。
ホテルに帰ればあるのだけど、帰っている暇はない。
とにかく早く薬を飲まないと、脈打つたびに激痛が襲ってくるのは分かっている。

薬を買わなきゃ!

高島屋の地下に日本の名前の薬局があったはず。
あそこに行けば日本の頭痛薬があるはず。

あった~!

d0131068_984018.jpg

日本では見たこともない頭痛薬。でも何でもいい。
早く飲まないとっ!
だけど飲んだことがない頭痛薬を飲んで、胃を荒らすかもしれないし、そうなったら大変!
薬の前に何か胃に入れなきゃ!




またここで思いついた!
すぐ近くに Bengawan Soloがあるのを。
ちょうどいい機会なので、まだ食べたことなかったあれを食べてみよう。

d0131068_9114161.jpg














クエ・ラピス(Kueh Lapis) 1.4ドル。

さて、これをどこで食べようか。立ち食いではお行儀悪いし。
で、慌てて1階に上がり、高島屋の入り口階段脇にいたカップルの横を
ちょっと失礼!と腰掛けて、まずはクエ・ラピス。
見た目バームクーヘンだけど、もう少しねっちょり。
あまり味わっていられず、続いてお薬。箱を開けてビンを開けてゴックン。

はぁ~、これで一安心。。。

?何か視線を感じる?

高島屋のヘアアクセサリー売場の店員と目が合っちゃいました。
もしかして、ずっと見られてた?

頭痛もちの人には分かると思うけど、本当に一刻を争う事態なんですっ!
[PR]
by lee_makan | 2008-08-20 22:04 | 食@シンガポール | Comments(14)

こんなところで宣伝!

今日本では・・・

ポーニョポーニョポニョ魚の子♪

が大人気。これは私でも見たい。

シンガでは時間つぶしによく映画を見ます。
と言うよりは、ここ数年はシンガでしか見てません。

この前は「赤壁」を見てきました。金城がかっこよかった~。
へらへら笑っているだけだったけど。

ただ、困るのは中国語の会話はスピードが速いので
英語字幕が猛スピードで流れていく。ついていけない。
そこで中国語字幕が役に立つんですねー。
一字で意味が分かったりするもんだから。

よく行くのはマンダリンホテルの裏手にある映画館。
そこのトイレでこんなものを発見!

d0131068_14581145.jpg



日本にも今時の映画館にはこんなのあるのかしら。

これも媒体が小さくなったから出来る業?
あ、中央で管理しているのかも。

お寿司屋さんではマウスで注文するって言うし。

は~、世の中便利になりました。。。
[PR]
by lee_makan | 2008-08-19 20:42 | その他 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る