<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カトンラクサ

最近タイ料理ばっかり食べてます。
今日は「鶏とバジルの炒め物」のランチを食べてきました。
タイ料理って何故か胃もたれしないんだなー。
油を多用してないのかな?それともカプサイシン効果とか。


最近の日曜ランチは

①タイ
②インド
③シンガポール
④韓国

この中から選んでます。

2週間後に訪星が待っているので、シンガポールはちょっとお休み。
現地でのお楽しみのため。。。

インドはナンがおなかにどっしり来るし、
韓国では石焼ビビンバが好きなんだけど、これまた量多目で気合がいる。

となるとタイ料理に走るわけです。

そんなわけで最近シンガ以外の話題が多いので、今日はラクサの紹介。

ラクサにも色々種類があるらしい。

マレイシア夏猫時間のcatyさんがインスタント・ラクサを使って紹介されています。
・其の一
・其の二

けど、私が知っているのはシンガのカトンラクサだけ↓

d0131068_1633415.jpg


スープは蝦と魚風味にたっぷりのココナッツミルク、カレー風味も加わり、
もちろんチリ(サンバル?)でパンチも効いた日本にはないスパイシーでリッチなお味。
具はエビ・赤貝・カマボコ・もやしに香草など。
太めのビーフンは短くて、レンゲですくってスープと食べるのが特徴。

ちょーっとココナッツミルク多用でコッテリだけど、辛くて甘くて美味しいよ~。
私が頼むならエビ・赤貝抜きだな。
それでもエビペーストが旨みを出しているから十分美味しい。
(エビ風味は好きなのです・・・)
[PR]
by lee_makan | 2008-06-29 16:49 | 食@シンガポール | Comments(10)

シンガポール・フード・フェスティバル

シンガポール・フード・フェスティバルが7月4日から27日までの開催されるらしい。

そう言えば毎年7月にやってるねー。

それも、観光客にチリクラブ無料チケットを配って。

が、

今年はチリクラブじゃないらしい。

ローカルフードの味見みたい。

シンガポール・ビジター・センターでバウチャーをもらって、
指定の場所に行くとローカルフードが少しだけど食べられるらしい。

え?!チリクラブの方がいいんじゃないの???

あー、でも初めてシンガ行った人にはいいかもねー。

私には自分の好きなものを食べに行きたいわん!


【シンガポール・フード・フェスティバル】
http://www.singaporefoodfestival.com/ (英文)
[PR]
by lee_makan | 2008-06-27 18:55 | 食@シンガポール | Comments(0)

今夜はパッタイの気分@難波

どんぶりさんが成田で食べたパッタイに始まり、kaonoiさんのパッタイを見ていると
食べたくなったので、今晩のご飯はパッタイに決定!

と言っても私も数えるほどしか食べたことがなくて、
どんな味だったかなーと思いつつ待ってると・・・

d0131068_23333561.jpg


エビ抜き~011.gif

このままだと味が薄いので(=辛くないので)、調味料を入れます。

d0131068_2322147.jpg


プリックポン(砕いた乾燥唐辛子)、・ナンプラー・青と赤唐辛子の酢漬け・砂糖

美味しかったです~。満足、満足。
少々唇腫らしながら帰って来ました。

ただ、エビ抜きはいいのだけど、やっぱり味が淡白すぎましたね。
その分、唐辛子でパンチ効かせましたが。

で、この砂糖。入れるんですよね?好みだと思うのだけど
ナンプラーをかけた上に少し砂糖をまぶして混ぜ混ぜして食べました。
結構いけたよ。砂糖が入りましたー!って味にはならないのね。
後、ここのナンプラーは臭い・酸味が控えめだったので、
あの臭いが得意でない私にはちょうどよかったわ。
[PR]
by lee_makan | 2008-06-26 23:42 | 食@日本 | Comments(4)

シンガポールとつんく

今朝の新聞に「シンガポールと私」と題してつんくの話が載っていた。

東京にある本人プロデュースのお好み焼き屋さんの海外進出第一弾として
シンガポールを選んだんだって。

なぜシンガポールなのか?

本人曰く、

「美しい町並みに生きるシンガポール人には、一品一品の見た目が美しく、
清潔感があり、何より食の安全性が高い日本食がうけるはずです」(朝日新聞より)



何となく違う気が・・・。
[PR]
by lee_makan | 2008-06-24 10:12 | その他 | Comments(7)

初カオソーイ!@難波

今日は難波でランチの日。
本当は行ったことないお店に行ってみたいのだけど
ついつい使い勝手のいいこちらへ足が向いてしまう。。。

今日は初カオソーイ!

d0131068_1795493.jpg

お店のメニューには「タイ風カレーラーメン」ってなってたけど
これってカオソーイでしょ?
上には揚げ麺、その下には茹でた麺。
ちょっとのび過ぎ~。

d0131068_1710854.jpg


ココナッツカレースープが妙に甘いのが気になったけど
備え付け調味料の粉唐辛子と青唐辛子を入れたら激変!
今までこの調味料を使ったことがなかったけど、いいねーこれ。
今度は普通のタイヌードルを食べてみよー。
カオソーイはちょっとしつこいんだな。

シンガのホンリムのカリービーフンミーは同じココナッツカレースープだけど
全然甘ったるくなくて、きりりと辛かった。あれ、食べたいなー。
[PR]
by lee_makan | 2008-06-22 17:21 | 食@日本 | Comments(2)

お粥にはコショウでしょ(チャイナタウン)

他に食べたいものが多すぎて、なかなかお粥まで食べられない。

d0131068_20501854.jpg


これはチャイナタウンのお粥専門店のもの。(名前忘れた・・・)

一番無難そうなチキン。味がしっかり付いていて美味しい~。

横のは「魚生」。何の魚かなー。
実はお刺身は嫌いなんだけど、友達が注文したので、ちょっと味見。
このままでは食べられないので、これを熱々のお粥に入れて即席シャブシャブ。
普通に美味しい。でも2切れくらいで十分。。。

と、写真左上に写ってるコショウ。

現地の人はこれを振りかけて食べる。
真似してみたら、これが合う合う。美味しいー!

そういえば友達はモスバーガーでコーンスープを飲んでた時にも
コショウ振りかけてたわ。辛みは必須みたい。

そんな彼らに「シンガポールで一番辛くて美味しい料理は?」と聞いたら
「シンガの食べものは慣れてるから辛くない。」とキッパリ!
で、今までに食べた一番辛いと思ったものは、タイ料理のパパイヤサラダだって。
これ、よく聞くけど未だに食べたことがないんだなー。
小さい唐辛子が一杯入っているらしい。でも日本で食べても絶対辛くないと思う。
[PR]
by lee_makan | 2008-06-21 20:59 | 食@シンガポール | Comments(4)

GMって?

友達からのSMSで「GMのローストダックがめっちゃ旨い!今度行こうね」って。

GM???039.gif

ホーカーセンターのGhim Mohのことでした。分からないよー!


それよりそれより、7月の訪星が危なくなってきた。

どうも7月末締め切りの仕事が、半月早まったらしい。

えーーーーー!

絶対行くわよー、シンガ!


半年に1回ペースの訪星を1回飛ばしただけで重度のローカルフード欠乏症なんだから。

今日の仕事の打合せでも

アンギオ → アンモキオ

とつい言ってしまったー!

何それ?って顔して無視された。無視してくれて良かったわ!聞かれても困るし。


こんな状態なので治療も兼ねて行かなければ!

そんな今日のランチは・・・
[PR]
by lee_makan | 2008-06-18 13:14 | その他 | Comments(2)

何の料理だったっけ?

今まで色々食べ歩いてきたけど、友達に連れて行って貰って、
「これ美味しいから食べてみてー」って食べたものもあって。
写真を見返すと、「何の料理だったっけ?」ってのもあって。

これがその一つ。

d0131068_1537257.jpg


フォーファンも見えるから麺料理?やけにシャブシャブしてる。

それに具沢山!ミンチ・チャーシュー・揚げワンタン・蒸し鶏・椎茸・野菜。。。
それに真ん中の白いものははんぺん?なんだろう。全然覚えてない。
チリが添えてあって、混ぜたら美味しいんだろうなー。

ここはチャンギビレッジのホーカーだったことは覚えている。
チャンギ教会に行ったついでに寄ったんだった。

近くまでMRTで行く方法もあるけど、ブギスあたりからバスでのんびり行くのもまた良し。

ここのホーカーにはまた行きたいなー。

あの時はまだローカルフードに慣れてなくて、どんな料理があるのか、
じっくり見れなかったから。今度は端っこから順番に覗いてみたい。
[PR]
by lee_makan | 2008-06-17 15:54 | 食@シンガポール | Comments(6)

行きつけでお肉(Alexandra Village)

次はお肉料理。このお店、海鮮専門だけど、お肉も美味しかったの!

”友達曰く” 

牛肉のブラックペッパー炒め

d0131068_10123286.jpg


ブラックペッパーがすごーく効いてて、ピリッと辛い。
しかも、お肉がとっても柔らか~い。
日本ではここまで大量にブラックペッパーを使わないでしょー。
ブラックペッパー大好き!

だけどこのお肉・・・
[PR]
by lee_makan | 2008-06-13 22:00 | 食@シンガポール | Comments(8)

行きつけでお魚(Alexandra Village)

いつもの行きつけのお店で、美味し~いディナー&楽し~いトーク。

もともとホーカーだったのだろうけど、レストランも併設。(中見たことないけど多分レストラン)
だけど、私たちはいつも屋外。こっちの方がいい。
お店は23時までなので店の人はみんな帰って行くけど、
「飲んだビール瓶やお皿はそのままに、適当に帰ってねー!」って。
これが出来るのも屋外ならではでしょ。

で、美味し~いお料理は・・・

d0131068_1095128.jpg


あまり写真がよくなくて、美味しそうに見えないけど美味しいのよ!
なんせ、早く食べたくて、適当にしか写真撮ってこないので・・・。

これは揚げ魚の甘辛あんかけ。(料理名知らない)
魚は「ガルーパ」ていうハタ(クエ)の一種。顔見るとクエ。でも小ぶり。
パリパリに揚げてあって、上にたっぷり甘辛あんかけがかかってる。チリ・香草もたっぷりと。
見た目より肉厚で、食べるところが多い。
潮州風の蒸しバージョンも美味しいけど、こっちも美味し~い。
[PR]
by lee_makan | 2008-06-11 13:00 | 食@シンガポール | Comments(13)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る