<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SQ機内食(2003年9月 PAS→SIN)

さて、パリからの帰りは・・・

d0131068_1721365.jpg


肉の塊!

牛肉です。軟らかくて味付けもよくて、美味しかったです~!
SQで牛肉は珍しい。日本~シンガ間ではあまりありません。


珍しく赤ワインなんて飲んでます。。。069.gif

でも、実はパリで体調を壊し、倒れこむようにシンガに入ったのでした。

なので、もう一食あったはずの機内食の写真が・・・

ない。
[PR]
by lee_makan | 2008-05-29 06:31 | 食@シンガポール | Comments(0)

揚げたてが美味しい!ヤム芋バスケット

d0131068_15481348.jpg


これってシンガの中では芸術的に盛り付けている方なのかも。
でも、これでは何の料理か分からない。


d0131068_1643782.jpg


こっちの方がまだきれい?(斜めだけど。)
でも上の方が美味しかったりする。
見た目きれい = 美味しい
とは限らないシンガポール。

真ん中の茶色いものがヤム芋(長芋・ヤマノイモ)で出来ていて、油で揚げてある。
上からエビや豚肉・野菜・ナッツが入った塩味あんかけがかかっていて
その上もしくは回りには揚げた春雨がぱらぱらと。
どこの福建のお店に行っても、このパターン。代表的な料理なのかしら・・・。
コッテリやら辛いやらの料理が多い中、こんなのも一品あってもいいね。
熱々ならほくほくしてて美味しいよ~。

余談・・・
[PR]
by lee_makan | 2008-05-27 11:14 | 食@シンガポール | Comments(0)

SQ機内食(2003年9月 SIN→PAS②)

続いて、パリ到着前の朝食。

d0131068_1782770.jpg


食べかけで汚くてスミマセン。。。

SQ定番のインターナショナルBFのメニュー。
オムレツにマッシュポテト。このときソーセージはなかったのかな?
フルーツはパパイヤ・パイナップル・ブドウ。
後、フルーツヨーグルトにマフィン。このマフィンが結構美味しい。

で、このナイフ。
日本→シンガでは(確か)ステンレスだったのに、シンガ→パリではプラスチックに!
妙に考えさせられました。
[PR]
by lee_makan | 2008-05-25 21:07 | 食@シンガポール | Comments(7)

SQ機内食(2003年9月 SIN→PAR①)

2003年9月の訪星時は、足を延ばして(と言うにはすんごい遠いけど)
パリにも飛んだのでした。
まず、関空からシンガに入り、数時間あったのでチャンギ空港を抜け出し、
Aljunied駅で友達と待ち合わせ。
Aljuniedと言えば、妖艶なゲイランですね~037.gif
目的はスチームボード屋さん。あっさり美味しかったのを覚えている。
次に長いフライトが控えていたので、がっつりこってりより鍋がいいんじゃないかと
友達の気遣いが嬉しかったね。懐かしい~!

当時、SQでシンガ経由パリ行きチケットが結構安くて。
普通は直行便が好まれるのだろうけど、私には安い上にシンガにも寄れる
一石二鳥のチケット。
機会があったらまた行きたいわー。パリ+シンガ。
あ、でも燃料サーチャージがかかるようになったから以前よりかなり高くよね。

で、散々飲み食いした後のシンガ→パリでの機内食、第一弾。

d0131068_1638305.jpg


深夜2時にこれは無理。。。
[PR]
by lee_makan | 2008-05-23 13:42 | 食@シンガポール | Comments(0)

昔のホテル代、発見!

古い手帳からこんなページを見つけた。。。

d0131068_11131165.jpg


これは2002年の話。

安~!

この時は結局フラトンに2泊、でコンラッドに移動して3泊したんだった。

私の好みは

コンラッド > フラトン 
[PR]
by lee_makan | 2008-05-21 11:25 | 泊@シンガポール | Comments(4)

SQ機内食(2003年9月 KIX→SIN)

どんぶりさんの機内食記事を見て、少しずつ質・量が下がってきていると知って
私も古い写真引っ張り出してみた。

SQの機内食。

d0131068_11505693.jpg


とそれほど変わらないと思う。

メイン・サラダ・パン・チーズ・クラッカー。品数は変わってない。
こうやって見るとSQ機内食って量が少ない?
昔とは質・量もそれほど変わらないと思う。頑張っているのかしら、SQ。

食後のアイスはハーゲンダッツだったりフォションだったり色々変わるけど、
前回はまたハーゲンダッツだったし。

それにしても、メインのサーモン右横の○x3は何だろう。
ゆで卵でもないだろうし。ちょっと気になる。
[PR]
by lee_makan | 2008-05-19 11:52 | 食@シンガポール | Comments(15)

持ち歩きすぎ?

早くシンガに行きたいなー!

美味しいもの一杯食べたいなー!

食べるだけに行ってるようなもの~(笑)

それなのに、手持ちカバンが重たい。
ほとんどホーカーだから小銭とez-linkカードだけでいいはずなんだけど。


d0131068_11141229.jpg


持ち歩きすぎかなぁ?

心配性の典型的なA型人間な私。

いらないかな? < いるかもしれない!

More
[PR]
by lee_makan | 2008-05-15 11:39 | その他 | Comments(12)

こんなカレーもあったんだ!@心斎橋

ずっと気になってたカレー屋さん。
とにかく、辛くて美味しいと評判だったカレー屋さん。

大阪東心斎橋にある「ゴヤクラ」さんです。

ついに行って来ました~!

d0131068_21185284.jpg


左がチキンキーマカレー。
見た目そぼろご飯かというくらい、汁気のないカレー。
スパイス感たっぷり、結構辛め。
とにかく珍しいタイプで、これはこれでとっても美味しい!

右がトマトカレー。
これまたチキンキーマとは違って、ラタトゥーユみたいなさわやかカレー。
でもやっぱりスパイス感あり、辛みありで何とも美味しい。

どちらもここでしか食べられないカレー。

他のメニューも美味しそう。
どれでも半分ずつできるって言ってたから
次回はチキンキーマ(これは絶対!)&グリーンカレーにしてみようかな。
普通のカレーだったらグリーンカレーと相盛りにはしないだろうけど
ここのチキンキーマならそれもありだと思う。

d0131068_213877.jpg

[PR]
by lee_makan | 2008-05-11 21:44 | 食@日本 | Comments(2)

ホーカーで火事って?

去年10月に訪星した時に食べたドーバーのChar Kway Teow

美味しかったからまた食べたいわ~って友達に言ってたら、

「あそこ、先週火事になって今改装中」って。

火事?! 大丈夫なのか!

まぁ、お隣のストールとが改装中ってことなので
小火程度だったのでしょう。
よかった、よかった。。。

そんな話の中、Ghim Mohにも行列の出来るChar Kway Teowがあるって聞いた。

マカンスートラには載っていないけど、行列の方が確かだわ。
これは行って見なければ!
[PR]
by lee_makan | 2008-05-09 09:45 | その他 | Comments(8)

豪華なTake awayセット@難波

宏亜楼でクゥエイ・ティアオ・ゴレンを食べた時のこと。

いつも料理は少なめに・・・と頼むのに、この日はすっかり忘れてしまって。
料理が出てきてから、しまった!っと。

なので食べ残したものをお持ち帰りすることに。

お店の人に「持って帰りたいので、ナイロン袋か何かありますか?」と聞いたら
「じゃ、入れてきます」と言ってお皿ごと厨房へ持って行き、
豪華な紙袋に入れて帰って来た。

d0131068_21105974.jpg


残ったヌードルはアルミ箔に包まれ、カップラーメンの容器見たいなものの中に納まっていた。
私はあのピンクのナイロン袋を思い描いて言ったので、この丁寧な扱いにビックリ。

ここのシェフは以前、大阪高島屋の中華料理屋さん五色園で働いていたこともあり、
私のイメージはシンガのローカルフードからはどんどん離れて行く。

で、五色園を調べたら出てこない!隣に鼎泰豐が出来たから負けたのかなぁと思ったら、
鼎泰豐も高島屋HPに載ってない。二つとも撤退?それとも食堂街が一掃リニューアル?
で店舗入れ替え???

そうそう、あのお持ち帰り用だったカップラーメン容器でお粥のお持ち帰りが出来るらしい。
一つ350円とリーズナブル。(日本価格で)
これは使えそう!
[PR]
by lee_makan | 2008-05-05 21:37 | 食@日本 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る