<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワンタンミー(ゲイラン)

ゲイラン続きで・・・

こちらはワンタンミー。

d0131068_2344126.jpg


これは混ぜる前。混ぜるとお決まりのごとく赤く染まります。
ここのはチャーシューが香ばしくって美味しかった~。
写真をよく見ると、麺が油っぽくなさそー。
これは再度確認に行かなきゃ。
ワンタンミーは好きだけど、時々麺が油っぽく思う時があるから。
あ、スープとワンタンは普通。

d0131068_23503194.jpg


おっちゃんにらんでるし。。。

店名 ○氏雲呑麺(KOUNG’S WAN TAN MEE)
場所 13 Geylang Rd Lor1
時間 7:00~20:30 月曜休み
備考 http://www.sbestfood.com/koung.htm  
[PR]
by lee_makan | 2007-11-29 14:19 | 食@シンガポール | Comments(4)

ビーフ・クェイ・ティアオ(ゲイラン)

ゲイラン続きで・・・。

d0131068_23263133.jpg


ここは友達お勧めのお店。だけどすごい有名店らしい。
あちこちでブロガーさんが絶賛されてます。

d0131068_23281967.jpg


見た目肉しか見えないけど、下にクェイ・ティアオが隠れてます。
この牛肉がとにかくやわらかい!クェイ・ティアオもつるっと美味し~!
濃厚なソースの色に「ゲッ!又こってり~?」って思うけど、
食べてみるとそうでもなく、所々麺のこげた風味がまたまたいい感じ。
これは美味しかった~。
辛かった記憶はないけど、写真にはしっかりチリが写ってる。

看板にビーフ・クェイ・ティアオって書いてあるけど、
フライド・ビーフ・フォーファンって言った方がしっくりくる。

あ、ランチタイムもやってるんだ!

店名 芽籠著名牛河
場所 237 Geylang Rd Lor9
時間 11:00~14:00,17:30~2:00
[PR]
by lee_makan | 2007-11-26 23:41 | 食@シンガポール | Comments(0)

ホワイトペッパー・クラブ(ゲイラン)

辛いもの欠乏症かも。
大根キムチにカイエンペッパーふりかけ、クリームシチューに胡椒ふりかけ
食べても満たされず。
”ガツン”と辛いものが食べたい・・・。

でもシンガのローカルフードでも”ガツン”と辛いものが思い当たらない。

シンガでの名物料理の一つがチリクラブ。
真っ赤っかだけどそれほど”ガツン”とは辛くはない。(私には)
で、私はカニの甲羅が黒くなるくらいのブラックペッパー・クラブの方が好き。
そしてこちらはホワイトペッパー・クラブ。

d0131068_1949611.jpg


やっぱりブラックの方がよかったなぁ。
ホワイトは見た目も味もちょっと上品な感じ。
美味しいよ、美味しいけど物足りない。

辛いと言えば、カニの向こうに見えるお魚さんの方が辛かった!
赤くなくても辛いものは辛い!そして旨~い!

店名 No Signboard Seafood
場所 414 Geylang Rd
時間 12:00~2:00
[PR]
by lee_makan | 2007-11-25 20:40 | 食@シンガポール | Comments(7)

タイ料理(メリディアンホテル下)

シンガポールではタイ料理も美味しく食べられる。
日本でもだけど、辛さがシンガの方が本場仕様。


d0131068_13394065.jpg


これはプーパッポンカリー。日本で食べたら高いメニュー。
カニの身がごろごろ入ってるとかではなく、卵でふわっと仕上がってて
一緒に炒められている玉ねぎがしゃきしゃきといい歯ごたえ。
結構辛いのだけど、ふわふわ玉子で和らいで何とも言えず旨~です。
このセットで7ドル(560円)。安い!でも、ローカルフードの中では高額!

d0131068_13405433.jpg


こちらはオリーブライス。これを食べるまでオリーブライス自体を知らなくて。
初めて食べたけど、美味し~!炒飯なのかなぁ。
ここのしか知らないので他でも食べて見たいけど、どこにでもあるメニューなのかなぁ。

プーパッポンカリーとオリーブライスのセットメニューがあってほしいけど、
それぞれ別々のセットメニューだった。
どちらにもすっぱ激辛スープがついてくる。

写真を撮ったのは3年前。
今年の春も行ったけど、オリーブライスは売り切れ。
やっぱり人気なんだぁ~!今度はランチ時に行ってみよう!

お店はメリディアンホテルの地下にある大きなフードコート。
ここの真ん中辺りにタイ料理のストールがある。
実は1・2年前に一度消えたお店。
ここを勧めてくれた友達が「あの店今ないよ!」って連絡くれて、
すんごいショック受けてたら、今度は「復活したよ!」って。
改装でもしてたのかしらねー。

この他にも韓国料理のストールもあってなかなか人気だった。
[PR]
by lee_makan | 2007-11-24 13:58 | 食@シンガポール | Comments(2)

コピ

いつも食べ物のことばかりなので少し違うことを・・・って
結局は食べ物関係なのだが。

シンガポールではポピュラーなコピ(コーヒー)。
でも私には懐かしい飲み物。
子供の頃から朝食はトーストとコーヒー。
で、昔はコーヒーにはカンカンのコンデンスミルクを入れていた。
知らない人も多いのでは?今時のはチューブに入っているからね。
昔はカンカンに入ってたのよ、あれ。
缶切りで穴を2箇所開けてちゅーっと出す。あ~、懐かしい!
よくその穴からミルクを吸って怒られたわ、行儀悪いって。

そんなんだから、私はコピ大好き。
そんなコピにもいろいろ種類があって。


KOPI(コピ)・・・ コンデンスミルク(加糖練乳)入りコーヒー(定番)
KOPI-O (コピ・オー)・・・ 砂糖入りコーヒー
KOPI-C(コピ・シー) ・・・エバーミルク(無糖練乳)&砂糖入りコーヒー
KOPI-O-KOSON (コピ・オー・コソン) ・・・ミルク&砂糖抜きのコーヒー(つまりブラック)
KOPI PENG (コピ・ペン) ・・・氷入りコピ、アイス・コピでもOK


このエバーミルク。聞いたことはあるけど飲んだことがないし見たこともない。
よく分からなかったから調べたら、要はフレッシュミルクのことなのね。

で、私はいつもコピ。でも結構甘いの。そこでこんなのも教わってきた。

KOPI siu tai(コピ・シュウタイ)・・・甘さ控えめ
KOPI ka tai(コピ・カータイ)・・・甘さ多目
KOPI gao(コピ・ガゥ)・・・濃い
KOPI po(コピ・ポッ)・・・薄い(麺のミーポッのポッも薄いや平たいの意味)
KOPI-O gao siu tai(コピ・オー・ガゥ・シュウタイ)・・・濃くて甘さ控えめの砂糖入りコーヒー

これらは中国語・マレー語・英語のミックスらしい。
それにシュウタイなどは海南語なのでマレー系・インド系のお店では通用しないのだとか。


教わったからには早速実践!
でも、中国語で返事されても分からないしなぁ。。。
[PR]
by lee_makan | 2007-11-21 22:48 | 食@シンガポール | Comments(4)

懐かしい味、四川麺@難波こめじるし

今日は前々から気になっていた店でラーメンを食べた。
難波CITY外れにある「なんばこめじるし」。
ここの「味仙」は本場台湾ラーメンを出していると言う。

本場を知らないからよく分からないけど、日本のラーメンとは違いそう。

で、食べたのは四川麺↓

d0131068_23584027.jpg


携帯画像で若干ボケてます。。。

一口食べて「懐かし~!」

香りから何から何まで日本の醤油やダシとはちと違う。
これだけで嬉しくなってしまった。

ちなみにこれ”激辛”になってたけど、そうでもないです・・・。
[PR]
by lee_makan | 2007-11-18 00:14 | 食@日本 | Comments(0)

ローミー(鹵麺) 第6弾 ~Old Airport~

d0131068_22242015.jpg


Old Airportのホーカーにある有名店。

More
[PR]
by lee_makan | 2007-11-16 10:50 | 食@シンガポール | Comments(2)

ローミー(鹵麺) 第5弾 ~Bukit Purmei ~

d0131068_227596.jpg


ここは現地ローカル新聞に紹介されていたお店。
さすがにお昼時行ったら長蛇の列。

お店の名前は特になく、「鹵麺 LOR MEE」と看板にあるだけ。
こんなお店大好きっ。1本勝負!気合が入ってます!

More
[PR]
by lee_makan | 2007-11-15 14:48 | 食@シンガポール | Comments(2)

ローミー(鹵麺) 第4弾 ~Clementi~

d0131068_2145965.jpg


MRTクレメンティー駅より南側(海側)のBlk431にあるホーカー。

More
[PR]
by lee_makan | 2007-11-14 15:00 | 食@シンガポール | Comments(0)

ローミー(鹵麺) 第3弾 ~COMMONWEALTH~

d0131068_14374113.jpg


ある人が「シンガポールNo.1のローミー」と言ってHPで紹介してたので、
これは行かなきゃ・・・と。現地友達も知らなかった店。

More
[PR]
by lee_makan | 2007-11-13 13:34 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る