<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Qとは?

Tiong Bahru Market FCで並んでいる間に見つけた張り紙。

Please Q here

さっぱり分からん。

友達に聞いたら「ここに並んでください」の意味なんだそうで。

じゃあ、なんでQ?

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-31 17:19 | 謎@シンガポール | Comments(9)

チャーシュー饅(Tiong Bahru Market FC)

10月17日(水)

何だか私の写真ってボケてる?
今時300万画素のデジカメじゃあ、ダメね。
次回までには買い換えるんでー。見づらい写真でお許しを~。


さ、気を取り直して!

ワンタンミー並んでいる間に有名店発見。

d0131068_15391392.jpg


More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-30 16:45 | 食@シンガポール | Comments(6)

ワンタンミー(Tiong Bahru Market FC)

10月17日(水)

3日目の朝はホテルの朝食を無視してやってきました、Tiong Bahru Market FC。
ここは1階が市場、2階がフードコートという作り。

建物の真ん中には大きな吹抜があって、開放的。日差しが入り込み明る~い。
その吹抜の廻りをテーブルが適度な間を保ちつつ並んでる。ぎゅーぎゅーじゃないのがいい。
その外側にストールがぐるっと囲んであるので、まずは一回りしてみることに。

それにしても改装後間がないのかきれい。ストールには軒並みAの張り紙が。
こうも綺麗過ぎると妙に不安になる。いけてるのか?って。


うずらさん情報によるとここにはローミー屋が2・3軒あるらしい。
ざっと見渡して3軒発見。確かに多い。1つのホーカーやFCに3軒もローミー屋があるなんて。
だけど、どこもお客さんがいないんだなぁ。。。ちょっと不安。

それよりすご~く気になるストールが!

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-29 22:49 | 食@シンガポール | Comments(14)

ハサミのカレー(リトルインディア)

10月16日(火)

前々から食べてみたかったカレーがある。
リトルインディアのKitchener Rd. Jalan Besarの交差点にあるそのお店の壁には
赤い中国語の文字で店の名前が書いてある。つまり中国系のカレー屋さん。

この日は夕方から大雨になり、Golden Mail Complexでうろついていた私は
ここのカレーを食べるためにこの大雨の中、走ったのでした。
そう、リトルインディアまで。1キロ以上はあると思う。
道らしい道はほとんど通らず、出来るだけHDB下を抜けて、また軒下から軒下を渡り、
たまに麻雀しているアンコーたちの横を駆け抜け、到着~。

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-28 13:54 | 食@シンガポール | Comments(2)

Char Kway Teow(ドーバーのJUMBO)

10月16日(火)

友達の住んでいるHDBの近くに美味しい福建麺があると聞いてバスでブンとお出かけ。

d0131068_22403869.jpgライムをきゅーっと搾ってチリと一緒に混ぜ混ぜ。チリが良く効いてて旨っ!
ローカルフード食べてる~って実感できる味。何とも言えない海鮮のおだしを麺が吸ってて、ん~、美味しいっ!
具はエビ・イカ・もやし・炒り卵・菜っ葉にチリとライム添え。麺はミーと太目のビーフン(ラクサと同じ)。このコンビもいい感じ。

ところが、こっちも美味しいよと、Char Kway Teowがやってきた!

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-27 17:25 | 食@シンガポール | Comments(2)

またまたふわふわカヤトースト(Purvis St.)

10月16日(火)

ホテルの朝食は6時半かららしい。遅くない?!
あまり早く行くと料理がまだ並んでないかもと少しずらして6時50分に会場へ。
それでも早かったみたい。。。

卵料理のコーナーは電気がついてなくて、やっと用意し始めたのが7時10分くらいから。
カレーコーナーらしきものが入り口にあったけど、結局カレーは見かけなかった。
ローカルフードもあまりなく、フライドビーフンや点心類が少しあるくらい。
味もあまり美味しくなく、「これは全然ダメだ!」と早々に引き上げた。

そして向かったのは前回食べて感激したふわふわカヤトースト。

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-25 23:55 | 食@シンガポール | Comments(12)

深夜のパイナップル・フライドライス(Makansutra Gluttons Bay)

10月15日(月)

すでに12時になろうかという深夜。
おなかが空いて、とーっても胃が痛い。。。
何か食べなきゃ!
今の時間に開いているところは色々考えてあったけど、まだバスが動いている時間だし
シティーホール付近まで出れば歩いてMakansutra Gluttons Bayに行ける。

GO----!!!

というわけで、一人バスに乗って行ってしまいました。
お目当ては前回食べ損ねたナシゴレンのお店。胃が痛いくせに・・・。

がーーー、しかし。

そのお店は閉まってるし、他に開いているお店も少ないし。
月曜日の夜ということもあってお客さんが少なくって、早く店じまいしたのかなぁ。
開いているのは手前のドリンク屋さんと奥の何でも屋さん。
お店の人と相談して結局頼んだものは「パイナップル・フライドライス」
何だかタイ料理?って感じなんだけど、とにかく早く持って帰って食べたい。
少し待ってるとすぐに出来た。

大事に抱えてタクシーで持って帰ったものがドン↓

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-24 16:52 | 食@シンガポール | Comments(3)

シンガ到着。お宿はFURAMA CITY CENTRE

10月15日(月)

何事もなく入国。
いつもここで両替。レートはこの時点で1.24。うー、悪っ!

気を取り直してさっさとタクシーでホテルへ。
チャイナタウンのホテルまでは15.7ドル。(3ドルの空港乗車代含む)

FURAMA CITY CENTRE SINGAPORE

初めてのホテルだったんで少し緊張。。。
しかーし!
ホテルに着いても誰も出てこず、一人でスーツケース転がしてフロントのある2階へ
エスカレータで向かう。
チェックインもサインだけであっさり終了。勝手に部屋へ行ってくれってなもんで。。。

More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-22 17:10 | 泊@シンガポール | Comments(4)

SQ機内食(2007年10月 KIX→SIN)

10月15日(月)

今回は今まで機内で頼んだことのないシンガポールスリングを頼んでみた。
うぎゃ!甘っ!濃っ!まずっ!
失敗でした。氷が解けた頃ちびりちびりと飲んだけど、もう二度と頼まない。

そして機内食はこちら↓
d0131068_1544471.jpg


More
[PR]
by lee_makan | 2007-10-21 15:48 | 食@シンガポール | Comments(10)

関空にて

10月15日(月)

今回は現地3泊という短い訪星。ローカルフード満喫するぞぉ~という気持ちと裏腹に
行く数日前から胃の調子がおかしくて、不安を抱えたまま出発。

夕方発の場合、関空は大抵空いている。
SQのカウンターにはちょっと人だかり。どうやら修学旅行生と一緒。。。
でもインターネットチェックインしてるので先にしてもらえた。
少し待ってる間、その団体を見てたのだけど、付き添いの若い女の先生の格好が!

生足にミュールはいてるし!ヒール7cmはあるし!

そんなんで引率出来るの?!ってちょっと疑問。
学生は学生で女の子はものすごくミニだし、男の子はシャツがズボンからべろ~んって
出てるし。帰りじゃなくこれから行くのでしょ?って思うくらいヨレヨレの格好。
あー、恥ずかしい。今時の日本の高校って、どこもこの程度なのかなぁ。。。

そんな団体を横目で見ながら搭乗手続きを済ませ、関空内をウロウロしてると
徐々に胃が痛くなってきた。
どーも小腹が空くと胃が痛くなるみたい。やっかだなぁ~と思いつつレストラン街へ。
そこで大阪名物自由軒を発見!ここはカレーで有名。食べたい!でも胃が痛い。
胃が痛いときにスパイシーなものはきついだろう、行く前からもっと調子悪くなったら困るし、
ってことでスタバのスコーンで我慢。で、胃は食べると直るの。不思議。。。

そして定刻に離陸。
[PR]
by lee_makan | 2007-10-21 15:42 | その他 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る