カテゴリ:坊ちゃま日記( 114 )

19回目の誕生日

今日は坊ちゃまの19回目の誕生日

生きていれば19歳。
病気じゃなくてもそれはありえなかっただろうけど・・・

1997年9月7日生まれの坊ちゃまは、それはもう可愛くて可愛くて。
ただ、その当時はまだデジカメがなかったので写真もネガの時代。

デジカメのデータがあるのは、2003年からでした。

d0131068_2104344.jpg2003年8月
まだ帰らない!と言って
踏ん張ってるところ。


d0131068_2105985.jpg 2003年11月
母の布団に我が物顔で
寝てるところ。




d0131068_2114160.jpg2005年11月
トイレットペーパーの芯で
カミカミ遊び。
トイレについてきては芯が
もらえないか探してました。


d0131068_212477.jpg2010年1月
この当時、おなかの異常な
腫れに気付いたころ。
3月末には片方の
腎臓を摘出した。
この手術を決断したのは私。
あれでよかったのか、
今でも考える・・・

後姿も好きでした。
耳が可愛い^^


d0131068_2122822.jpg2011年6月
初めて床ずれ発生。
この頃から歩くのが
ヨロヨロに・・・。
それでも朝晩散歩へ行っていた。







そして、2012年7月に旅立ってしまった・・・

あれから4年も経つなんて。。。


[PR]
by lee_makan | 2016-09-07 20:49 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

もうすぐ命日

もうすぐ7月16日、坊ちゃまの命日です。

d0131068_9235539.jpg


先日、姪っ子が

幹太くん(坊ちゃまの本名)もてっちゃん(初代のワンコ)も
おじいちゃんが連れてきたのに、おじいちゃんは一度も
幹太くんのお散歩に行ったことがないんでしょ?


これは事実。。。

我が家にいたワンコ2匹とも、父が知り合いからもらってきたんです。

うちに来た時の坊ちゃまがあまりに可愛くて可愛くて、
頼りない父にリードは渡せなかった。

てっちゃんはよく散歩に連れて行ってもらってたけど
時々リードを手放しては脱走されて、大騒ぎをしたことが何度かあるので
そんなことでも起きたら、もう大変って!

そんな父ですが、坊ちゃまが亡くなった時に
お花いっぱいの段ボールの中で小さくなった坊ちゃまを
最後に抱えて家の中を歩いて回ってくれたんです。
私も母も思いつかなかったこと。


元気に走り回ってた家の中を
最後に見せるんだと言って。



それなのに散歩に一度も行かせてもらえなかったのよね~!
と言って、母と泣きながら思い出話をしました。

本当は母は新しい犬を迎えたいのです。

でも、私が出来ずにいます。

なかなか難しい・・・

d0131068_9241619.jpg
この写真は2009年の夏。

まだ病気が分かる前の元気なころです。
[PR]
by lee_makan | 2016-07-13 22:37 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

今日で3年・・・

今日は坊ちゃまの命日。あれから3年になります。

まだ3年しか経ってない?

もっと昔のことのようです。。。

最近では姪っ子パワーがすごくて、うちに遊びに来ては走り回るので
そのたびに坊ちゃまの写真や線香立てを隠さなければいけません。
(壊されるので・・・)

下の双子ちゃんたちはどこまで憶えているのか、
よく坊ちゃまのことを私に聞いてきます。

どんなに可愛かったか、いっぱい聞かせてあげてます。
子供達にもずっと覚えておいてほしいのでね。

d0131068_16595324.jpg
これは2010年7月15日の写真。
5年前にはこうやってお布団の上で寝てたんですね^^

この顔!
耳をピンと立てて、私にお休み中のところを邪魔されるんじゃないかと警戒しています。

多分、この後触りまくったと思います037.gif
[PR]
by lee_makan | 2015-07-16 21:57 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

今日で2年

今日、7月16日は坊ちゃまの命日。

あれから2年。だけど、もっと昔の話のようで・・・

先週末、父が「夢に出てきたぞ!」と言いました。

なんでそっちに先に行く???021.gif


私も母も最近では滅多に夢でも逢えなかったのに
なぜ父の夢に出る?(笑)

そう思ってたら、昨日夢で逢えました016.gif

相変わらず可愛い坊ちゃま。
チンと目の前にお座りして私を見上げてました。

だからお座りした可愛い写真をアップしようと探したけど、なかなか見つからず。
やっと斜め座りしているこんなのを見つけました。
d0131068_20113149.jpg
これは2010年9月の写真。
亡くなる2年前で、術後5か月の頃。
このころからすでにお座りが出来なくなってたなんて、今気づきました。

小さい頃からお座り!って言わなくても自主的にお座りしているような子だったのに
いつ頃からかお座りしなくなって。

完全に取り除いたと思ってた癌。もしかして残ってたのかも。
それで、痛くてお座りできなかったのかも。
今となっては分からないけど。。。


また夢で逢えますように・・・053.gif
[PR]
by lee_makan | 2014-07-16 20:24 | 坊ちゃま日記 | Comments(10)

チコちゃんが早くよくなりますように・・・

坊ちゃまがいなくなってからは、ほとんど犬と関わることがない生活で
今ではテレビの中のワンコや、ブログで応援しているワンコを見るのが楽しみです。

そんな中、ずっと応援している柴犬のチコ。
のチコちゃんが、体調を崩して只今ブログお休み中です。

すごく心配です。。。
富士丸のことが頭を過ぎり、ブログをチェックする時は開くのが怖い・・・007.gif

チコママさんは看病に専念するからと言われているけど
どの程度悪いのか、また大丈夫なのか。。。

とにかく早く元気なチコスマイル、ぷりけつが見れますように!!!
[PR]
by lee_makan | 2014-03-04 05:05 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

ちょっと寂しい別れ。。。

年明けから始まる家のリフォームに向けて、家の中を少しずつ整理しています。(母が)

で、ずっと和室に置いていた坊ちゃまの転落防止用の柵
ついに手放しました。

引き取り手がないので捨てようかと思ったのだけど、まだまだ綺麗だし
他に使ってもらえるならと、近所のリサイクルショップに持ち込んでみました。

丁寧に見ていただき、引き取ってもらえました。

持って行く途中、助手席に積んだゲートをそっと触っては
ついにお別れね・・・なんて声をかけると、涙が出てきました。007.gif

これには本当にお世話になったから。。。
d0131068_5194934.jpg


またどこかのワンちゃんのお役に立てますように。
[PR]
by lee_makan | 2013-11-19 05:25 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

今でも耳に残るカリカリ・・・

仕事も忙しいのだけど、リフォーム会社との打ち合わせに時間が取られます・・・
細かく決めることが色々あって、大変。

そのリフォームで、やはり建具類も替えることになりました。
d0131068_5291956.jpg

これはキッチンと和室との引き戸。
右下に擦れた跡が見えますよね。
坊ちゃまの置き土産。。。
d0131068_8372395.jpg
2010年11月初めごろの坊ちゃま。妙にちっちゃいセーター^^;
ちょっとへっぴり腰だけど、顔はしっかりしている。
玄関ドアを気にしているから、耳も聞こえてるし、目も見えてるはず。
今見ても可愛いな~016.gif


いつもこの戸のこの部分を前足でカリカリと円を描いて擦りながら

向こうに行きたい。開けて~!と。

開けるまで、カリカリ、カ~リカリ、カリカリカリカリ・・・と続きました。

d0131068_5293031.jpg

こちらはキッチンと玄関ホールとの扉。
ここはドアノブのすぐ下と、その下のほうに擦れた跡。

下のほうは同じくカリカリと円を描いてのアピール。
上のは2本足で立ち上がって、カリカリと・・・
キッチンを勝手に物色して締め出しを食らって、やはり
開けて~!と言ってた時のもの。

d0131068_5294277.jpg

こちらは同じ扉の玄関ホール側。
まん中下の方の色が変わったところ。(母がクレヨンで傷を補修^^;)
ここもカリカリ・・・

ドアノブの下ず~っと傷をつけた跡が残ってます。

これは、キッチンに行きたい!開けて~!と言った時のもの。

大抵は開けて~!のサインだったけど、
ちょっとこっち向いて~!とか、おなか痛くて散歩に行きたい・・・ってつぶやく時のサインでもありました。
基本的にお散歩嫌いだったので、散歩の催促はしたことがないけど、
おなかの調子が悪い時はこうやって訴えてました。

そんな思い出の扉がなくなります。007.gif

ちらっと、このままでも・・・って家族に言ってみたけど、やはり無理だった。

そりゃ、他が綺麗になるのにここだけこれではね~。
[PR]
by lee_makan | 2013-11-07 06:21 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

壁の傷、一つにも思い出が・・・

最近、よく坊ちゃまのことを考えます。
夢にもよく出てくるし。

d0131068_5424398.jpg


先日は仕事中(明け方)に電源を落とさずにちょっと横になってた10分ほどの間に
坊ちゃまの夢を見ました。
あまり内容はなく、そっと腕の中へ抱き寄せたいいところで・・・

電源落ちた~?!

母の一声で、一気に目が覚めました。007.gif
確かにブレーカが落ちてPCが真っ黒になってましたよ。。。
(原因は最近買ったティファール)
仕事の途中でPCが切れたことよりショックだったのは
坊ちゃまとの夢を切られたこと!
久しぶりに抱っこしてたのに!もう少し抱っこしていたかったな~!

こんな夢を見るのも、リフォームのせいだと思うんです。

消費税8%アップの追い風に我が家も乗っかることになり、
いつかはしようと言っていた家のリフォームをこの春までにすることになりました。

家が綺麗になるのは嬉しいのだけど、昔の思い出が消えてしまうような気がして。

間取りは変えないのでそれほど変わらないけど、坊ちゃまがつけたあちこちの傷が
消えてしまうのが寂しかったり。

そんな思いを毎日ひしひしと感じてます。

d0131068_524860.jpg


今日もユリが満開!
[PR]
by lee_makan | 2013-10-12 09:04 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

一周忌

d0131068_57125.jpg
大きなお耳、くりくりの黒いお目目、ちっちゃなちっちゃなアンヨ、
可愛かったなぁ~。

晩年は垂れ下がってしまったけど、若い頃は立派な巻き尾だったんです。
あまり振ることはなかったけど・・・

愛想はあまり良くなくて^^;、マイペースな坊ちゃまでした。
嬉しい時でもフリフリ~!ってシッポを振ることはなく、根元からくりっくりっと
2~3回動かして終わり・・・って。

外から帰ってくると留守番してた坊ちゃまはシッポを振って出迎えてくれるのではなく、
ウォ~!と言って、まるで「どこ行ってたの?!ボクを一人置いて!!!」って言うように
口を尖らせて遠吠えしてました。懐かしいあの声。

そんな坊ちゃまがいなくなって1年。

会いたいです。茶色い毛を撫でてあげたいです。

7月7日に買ったユリ。
d0131068_511753.jpg
この時すでに開きだすのが早くて今日まで持つかと思ったら・・・
d0131068_5111858.jpg

これは昨日の状態。今朝は最後のツボミが開いて、満開!
奇跡的に一つも花を落とさず、今日にあわせたかのように満開になりました。

淡いピンクで可愛らしいユリです。
[PR]
by lee_makan | 2013-07-16 05:31 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

まだ無理かな。。。

昨日、近くで散歩している柴犬の子犬を見かけました。
めちゃくちゃ可愛かった~!

もちろん、坊ちゃまには敵いませんが011.gif
d0131068_55186.jpg



そんな話を母にしたら、「近くの墓石屋さん(!)に

子犬、生まれます

って張り紙がしてあったわ、もらってほしいのかなぁ・・・」と言われました。

この墓石屋さん、昔から柴犬を数匹飼っていて、いつもお店の敷地内を
数匹うろうろ歩いているのを見てたんです。お店の看板に似顔まで書かれているから
お店のマスコット的な存在なのかな。
そこで子犬が産まれるとは!

もしかして、母は少し気になってるとか?005.gif


・・・・・


いや、無理でしょう。054.gif


d0131068_543128.jpg
もうすぐ坊ちゃまがいなくなって1年だけど
すっかりいない生活に慣れてしまった。。。

いた時には家を留守にすることなんてなかったのに、姪っ子たちと一緒に
家族全員で出かけることも増えた。
d0131068_544425.jpg
秋にはまたディズニーランドへ行く計画もあるし。

我が家のこと、きっと可愛い子犬がやってきたら「一人になんて出来ない!」となって
また自由に家を空けられなくなる。

姪っ子たちが遊び盛りの今はやっぱり無理かな。

もし・・・、もし、また犬が我が家にやってくるとしたらもう少し先かも。

そんな日が来るだろうか?
[PR]
by lee_makan | 2013-05-30 07:56 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る