カテゴリ:建築士お受験( 28 )

女ってことを忘れないようにしないと・・・

昨日、旅行の準備をしてたらビューラーのゴムが裂けてることに気付いた。

ひぃっ!!!

これでがしっ!と挟んでしまうと、睫毛が短くなってたかもしれない。。。

滅多に使わないからゴムが傷んでたのかなぁ。

うぶびゅうさ~ん、マスカラの下地以前の問題のようです・・・



シンガでは口紅の一本くらいは買ってこよう

では、行ってきます!
[PR]
by lee_makan | 2012-09-03 07:50 | 建築士お受験

勘違いしていた設備設計一級建築士のこと

ちょっと仕事の仕方が変わるかもしれないので、いろいろ調べていて気付いたことが。

今年、設備設計一級建築士の講習を受けれたってこと!

設備設計一級建築士とは、平成18年12月20日に公布された新建築士法にて
創設され、資格を取得するには

「原則として、一級建築士として5年以上
設備設計の業務に従事した後、国土交通大臣の登録を受けた
登録講習機関が行う講習の課程を修了すること」

とされています。

てっきり一級建築士を取ってから5年以上経たないと受講できないんだと思いこみ・・・

そしたら、財団法人建築技術教育普及センターのHPにこう書かれていました。

「建築設備士」の場合は、一級建築士になるの業務経歴
(「建築設備士」として行う建築士へのアドバイス業務等」)も
「一級建築士として5年以上設備設計に従事した」ものと
同等と評価します。  


えーーーー!全然知らなかった!

私の場合、平成17年3月に建築設備士として登録済みなので、現在で5年5ヶ月!

講習の申込は年1回6月なので、その時点でも5年3ヶ月!

十分受講資格があったなんてーーー!

しくじった・・・。

とは言え、今年は年明け早々から坊ちゃまの入院手術でバタバタしてたし
こういうことを調べる余裕がなかったから、仕方がない。

これも何か意味があって、来年受講しなさいということだと思って、
来年に向けて準備します。

あと、お金のことは言いたかないけど

たった1日の受講で42,000円は高くないか!?

建築設備士ということで、3日間ある講習を2日間免除されるので
これでも2万円安い。

丸々だと63,000円だって!

やっぱり高いと思うけどー!
[PR]
by lee_makan | 2010-08-30 05:45 | 建築士お受験 | Comments(0)

本番開始!

今日は一級建築士の学科試験の当日。
なんだかこちらまでドキドキします。

朝からいいお天気過ぎて暑いです・・・。
会場まで行く間に疲れそう。

大体試験会場が大阪工業大学で、駅から遠いーーー!
私は試験前に疲れてはいけないと、都島からタクシーに乗りました^^
そのタクシーが見つからなくて、少し焦ったことを思い出した。


もう受験生は席についているころかな。

数分前前は、学校の門扉前で各資格学校の職員が次の製図講座に来てもらおうと
必死の営業合戦が繰り広げられてたはず。

去年、私はウエットティッシュをもらいました。
なかなか考えてますね!ちゃんと宣伝文句も入ってましたよー。


◆9:30~9:45(15分)   注意事項等説明
◆9:45~11:45(2時間)  学科I(計画) 20問
                  学科II(環境・設備) 20問

  (45分) 休  憩

◆12:30~12:55(25分)      注意事項等説明、法令集チェック
◆12:55~14:40(1時間45分)  学科III(法規) 30問

  (20分) 休  憩

◆15:00~15:10(10分)      注意事項等説明
◆15:10~17:55(2時間45分)  学科IV(構造) 30問
                       学科V(施工) 25問


体力・集中力勝負の、長時間の試験です。

間に45分も休憩があったかなぁって思い出せません。
きっと必死に次の準備をしてたんでしょうね。

ただ、休憩時間に前の人が赤ペンと新聞を出して、競馬の予想をしてました。

その人は最後の学科で退出できる時間になると早々に出て行きました。

余裕のよっちゃんだったのか、はたまた受けにだけ来ただけなのか・・・


とにかく廻りにはいろんなタイプの人がいて、だんだん自信がなくなってきます。

自分は自分、他人は他人!

自分を信じて、みなさん頑張ってくださ~い!
[PR]
by lee_makan | 2010-07-25 09:26 | 建築士お受験 | Comments(0)

いよいよ明日は・・・

一級建築士の学科本試験!


あれから一年、早いものです。

受けられる方、長時間の試験で大変ですが、頑張ってください!!!


で、昨日は10月に行われる設計製図の試験の課題が発表されました。

*******************************
 小 都 市 に 建 つ 美 術 館

 要求図書
  ●平面図兼配置図(縮尺1/200)
  ●平面図(縮尺1/200)
  ●断面図(縮尺1/200)
  ●梁伏図(縮尺1/200)
  ●面積表
  ●計画の要点等

*******************************


噂されてた矩計図はなし。
この課題だと基準階がある高層の建物ではないのかも。
となると、2階平面図をみっちり書かなければいけない?
1階にはどんな部屋が要求されるのか?
駐車場の形状は?
小都市ってことは何を意味するのか?

上記の発表された条件だけではいろんなことが予想される。

う~ん、学校がどんな予想問題を出してくるか見てみたい。


ちなみに、去年は

*****************************************************
 貸 事 務 所 ビ ル
 (1階に展示用の貸スペース、基準階に一般事務用の貸スペースを計画する。)

 要求図書
  ●1階平面図兼配置図(縮尺1/200)
  ●基準階平面図(縮尺1/200)
  ●断面図(縮尺1/200)
  ●基準階梁伏図(縮尺1/200)
  ●面積表
  ●計画の要点等
*****************************************************


こういう条件だけ発表され、実際には1階に自動車を展示するショールームのある
貸事務所ビルだったわけだけど、何十枚と書いた図面の中で
車のショールームってのは本試験直前に一度だけ書いただけ。
それも学校での予想問題ではなく、ネットで手に入れた問題だった。

受けられる方は時間が許す限り、とにかくいろんなパターンを練習した方がいいですよ。

一度でも書いておくと自信につながり、本試験中気持ちに余裕が出来ます


でも、とりあえずは明日、明日!
今日は点数が取りやすい構造の公式のおさらい、法規の計算問題のおさらいをして、
最後に法令集の余計な書き込みを消して、早めに寝ましょう。。。
[PR]
by lee_makan | 2010-07-24 06:55 | 建築士お受験 | Comments(4)

合格祝賀会!

11日の祝日は大阪の新阪急ホテルで
総合資格学院の合格祝賀会がありました。

実はその前にバーゲンに行ってまして・・・(笑)

午後2時開始より少し遅れて到着したので、すでに乾杯は終わってました(汗)

それでも受付に行くと、教務の方が
「あー、来た来た~!みんな左の手前の円卓に集まってるから!」
って、教えてもらってそそくさと入っていくと、

「おめでと~!いや~、よかったな~!本当によかった!」

って、先生が満面の笑みで迎えてくれました

周りには一緒に頑張った仲間たち。お互いに乾杯しながら
「よかった、よかった!」って言って、喜びを分かち合いました。

製図の試験から発表までが長かったのと、
自分で合格してたことを見つけたのではなかったので、
ちょっと感動薄みたいなところがあったのだけど、

この時は仲間みんなで祝福できて、みんなの笑顔が見れて、
本当に嬉しかったです。

これから受けられる方、是非、仲間を作ってください。
受かった時の嬉しさが倍増しますよ!


d0131068_11153399.jpg
総合資格学院HPより

ちなみに、看板の1級の文字の上に私の顔があります(笑)
[PR]
by lee_makan | 2010-01-15 12:41 | 建築士お受験 | Comments(0)

そろそろ片付けなきゃ。。。

年末年始もバタバタしてたので、お受験グッズの片付けが全然出来ていません!

今日は今年初めてのゴミの日。
ずっと隣の部屋で場所を取ってた図面を捨てることにしました。
その前に記念撮影。

d0131068_21345212.jpg


2ヶ月で書いた枚数、58枚にもなりました。
ちょっと手放すのが惜しかったりして(笑)


さて、こちらはどうしたものかなぁ~。

d0131068_21361061.jpg


結構オークションに出す人がいるみたい。
このまま捨てるのも勿体無いからそれもいいかも。
でも、その段取りがメンドクサイなぁ~。

でも、知ってる人に譲るのはちょっと気が引けたりする。

なぜなら・・・

一杯書き込みしてるから。

d0131068_213756100.jpg


まともな書き込みはまだいいのだけど、
笑えるような語呂合わせ
が書いてあったりするから恥ずかしい


今度、学院の祝賀会に行った時に、みんなどうするか聞いてみよう。
[PR]
by lee_makan | 2010-01-05 21:47 | 建築士お受験 | Comments(0)

意外と空いてた登録申請!

忙し~!
師走だから仕方がないけど、クリスマスはどこへ行った???


昨日は何とか時間を作って、建築士の登録申請に
大阪建築登録センターへ行って来ました。

その前に「登記されていないことの証明書」とやらをもらいに
大阪法務局へも寄って。

で、麹町税務署に登録免許税を振り込むための振込用紙は
大阪建築登録センターにあるので、先にもらって振り込みに行って・・・

銀行は年末だし、25日の金曜日とあって混んでたけど
法務局も大阪建築登録センターも空いてました。

みんな年明けに申請するのかな?

ちなみに、大阪建築登録センターでは1/5~1/7までの3日間
時間を延長して19時まで開いています。

[PR]
by lee_makan | 2009-12-26 09:39 | 建築士お受験 | Comments(4)

よかったよかった!

よかった~!みんな受かってる!

建築士の合格発表はHP上に掲載されますが
2級は番号のみ、1級は名前まで載ります。

d0131068_15111928.jpg


で、同じクラスで2ヶ月間製図の授業を一緒に頑張った私の周りの人たちが
みんな合格してたんです!

最初は探しきれなくて、と言うか名前がはっきり思い出せなくて・・・

でも、今朝見つけました~!


私の席の真後ろだった彼女。合格してました~!
私からしたら「余裕なんじゃないの?」って見えてたけど
本人とっても緊張屋さんらしくって、本試験に失敗するじゃないかって心配してたけど
よかった~!前日の飲まずにいられたかな(笑)

きれいな図面を書くのが早かった彼も合格してました~!
間、ちょっとスランプ気味だったのでどうだったか心配だったのだけど、よかった!

余裕を見せてた彼も、もちろん合格してました~!
本試験2週間くらい前に「もう本試験を受けてしまいたい!」って洩らしてた彼。
私なんてまだまだ完成図面が書けなくて必死だった頃なのに。

いつも簡単なエスキスだけで作図に入ってた彼も合格してました~!
私なんてエスキス用紙一杯使うのに、彼はほんの一部だけで考えをまとめて
作図に入ってた。いつも、「すごーい!」って思ってたのだけど、さすが!

いつもスピード・作図共に完璧だった彼も、もちろん合格してました~!
かなりの実務をこなされているようで、いろいろ教えてもらいました。
でも、その知識が時には試験には良くないこともあるので心配してました。
受かってよかったわ~。

ホント、みんな合格してたのね!

自分の合格を知った時以上に嬉しいわ~!


もしかして私って優秀な人たちに囲まれて、
恵まれた環境で勉強できてたのかもしれない。。。

来月には祝賀会があります。
こういう集まりは苦手なので出ない方なのだけど、
今回は行ってみんなで合格を祝いたいし、お世話になった製図と学科の先生方、
それに教務課の方、営業さんにもお礼を言いたい。

訪星と重ならなくてよかったわ!
[PR]
by lee_makan | 2009-12-20 15:51 | 建築士お受験 | Comments(8)

合格~!

アクセスが集中してて、な~っかなか開けなくてドキドキドキドキ・・・


そしたら父から電話で

「おめでとう!お前の名前が載ってるなー!」



・・・・・・・・・






ちょっとは気を使ってよ~(笑)

出来たら自分の目で確認して、最初の喜びを味わいたかったわ。




でも、これで来月の訪星はすっきりした気持ちで飛び立てます~!
[PR]
by lee_makan | 2009-12-17 13:14 | 建築士お受験 | Comments(16)

考えても仕方がない!

建築士受験生の掲示板として、

お気楽サイト(その名の通り、誰でも書き込みOK)

教育的ウラ指導(登録者のみ)

があります。が、これが何とも対照的な掲示板。

ウラ指導で発言されている人たちはみんなとても真剣で丁寧な言葉遣い。
少々固すぎ?ってくらい。

それに比べてお気楽サイトの掲示板はxxx
どうしてあんなに野次が入るのかなぁ。
同じ人が嫌がらせをして回っているのかしら。
そんな人が一級建築士になるのかもしれないと思うと複雑。。。


で、これら掲示板で議論される話題は大体同じようなもので

斜線の話はもちろん、基準階はどのパターンがベストだったのかとか
何を書かなかったらどれだけ減点だっただろうとか。

どちらも憶測での話だし、そこで結論が出るわけではないのだけど。
同じ意見の人を見つけては安心したりして。
そうやってみんな不安な気持ちに日々耐えているのね。


誰かが言ってた・・・

あと一ヶ月少し…試験は終わったのに、気持ちが休まる日が来るのはまだまだのようです。

不安な気持ちを忘れていられるのは、仕事をしている時だけという、
何とも言えないこの状況、つらいです。


分かる、分かるわ~。

どれだけ考えても結果は誰にも分からない。
なので、もうあまり考えないようにしよう。なるべく・・・

そこで!

シンガ行きでも考えますか!

いや、仕事仕事・・・

d0131068_2110351.jpg
胃が重たく感じた日はこれでささっと!
[PR]
by lee_makan | 2009-11-10 21:14 | 建築士お受験 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る