カテゴリ:食@日本( 132 )

サンバルチリ代わり?食べるラー油

食べるラー油!

もう随分前から流行ってるのかな?
私が知ったのはつい最近。

ネーミング通り、中の具ごと食べるラー油。
その人気商品がこちら↓

d0131068_16213456.jpg

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

辛いもの好きな私にはちょっとパンチに欠けるし、旨みもそれほどではない気がする。
Selera Rasa Adam Rd No. 1のサンバルチリに比べると、全然なのだけど、
でも、食べだすとなぜか止まらなくなる。
上の油は私には正直要らない^^
下に沈んでる揚げニンニクたっぷりの具だけ食べたい。

白いご飯に乗っけても美味しいって言われているけど、それではちょっと油っこい。
私の場合、炒め物や煮物で同じ味で飽きてきたな~って時に、これをチョン!
文句言いながらも、重宝してます043.gif

これがあまりの人気で、ずっと品薄みたい。
何でも桃ラーって言葉もあるくらいらしいし(笑)

そんなに日本人、ラー油好きだったかしら?
辛くないから万人受けするのかな???


で、先日3/23にはエスビー食品からも食べるラー油が出たらしい!


その名も、ぶっかけ!おかずラー油

こちらも気になります!

スーパーで見かけたら買ってみよう。
[PR]
by lee_makan | 2010-03-25 07:04 | 食@日本 | Comments(10)

スイートバジルを超えるかも!@天神橋筋6丁目

私の中での大阪グルメランキング1位は
タイ料理のスイートバジル@福島なのだけど、

それを凌ぐかもしれないのが

カンティプール@天神橋筋6丁目

いや~、いつ行っても(まだ3回しか行ってないけど)、
何を食べても(そんなに食べてないけど)美味し~!!!

それにお店の方たちもとっても礼儀正しくて、いつも笑顔で出迎えてくれるし
とにかくおなかも気持ちも満足できるお店なんです。

年末には行けなかったので、先日やっと行って来ました!
祝日だったので12時過ぎでも空いてました。

ランチメニューはいろいろあるのだけど
d0131068_21572173.jpg


やっぱりカレー2種類食べられるセットにしてしまった・・
いつになったらタンドリーチキンが食べられるのか・・・(笑)


カレーは日替わりカレーの中からバターチキン、ほうれん草と豚肉を選択。
d0131068_2154511.jpg
d0131068_2155490.jpg


クリーミーで濃厚な旨辛~なバターチキン。大きなチキンがゴロ~ンと1個。
ほうれん草はさらっとしてて、甘みが少なくほうれん草の味が濃い!
これまたスパイシーで美味し~!豚肉は塊が2・3個入ってました。
相変わらずサブジもデザートも美味しい!
(参考までに、上記写真はカレー少なめ、ナン小さめです)

大満足!

で、今日もこれから打合せで大阪に行くので、
本当ならカンティプールでランチしたいのだけど
今週末の訪星に備えて、ちょっとカレーは自粛しようと思います・・・028.gif
[PR]
by lee_makan | 2010-01-13 09:54 | 食@日本 | Comments(0)

ホーリーバジルではない?@福島

今年最後のスイートバジルです!

今日のカレーは牛肉のイエローカレー。
日替わりの炒め物は鶏肉とバジルの炒め物。
このバジル炒めは鶏肉だったり豚肉だったりするらしい。
そのどちらも食べたことがないので、この炒め物にしてみました。

まずはスープとサラダ。相変わらず美味しい。。。
d0131068_1085761.jpg




そして鶏肉とバジルの炒め物。
d0131068_1091134.jpg


辛いものが好きな人にはお勧めという割には、全然辛くありませんよ(笑)

それにちょっと味が薄いというか、味がない?
バジルにクセがないような。

これはホーリーバジルではなく、スイートバジルなのかしら?
バジルとしか言われなかったけど。

がっつりアジア~ンな味を求めたのに、あら?ってなってしまった。
でも美味しく頂きました。ご馳走様でした~。

ちなみにこの日はクリスマス。
私にはやっぱりイタリアンやフレンチ、まして和食よりは
アジア~ンが一番なのでした!

来年はもう少し通えますように!
d0131068_205586.jpg
[PR]
by lee_makan | 2009-12-28 20:09 | 食@日本 | Comments(4)

思い入れのあるお店@大阪

建築士の登録申請が思いのほか早く終わったので、ランチに困りました。

だって、同じ沿線のカンティプールに行きたかったから。
年内にもう一度食べておきたかった~。
でも、オープンまでまだまだ時間があるし、待ってられないし。

そこで少し遠い福島のスイートバジルまで足を伸ばすことに。

この2軒はどちらも思い入れのあるお店。

美味しいのはもちろん!

もひとつ・・・

カンティプールは建築士の学科試験会場の最寄り駅に近い天神橋筋6丁目。
大体何分かかるのかの下見がてらに来たのが一番最初。
美味しいカレーに感動しながら、「試験頑張るぞぉ~!」と思ったのでした。

で、スイートバジルは資格学校に飛び込みで話を聞きに行った帰りに寄ったお店。
あの時、カレーを食べながら「どうしようかな~、お受験・・・」と悩んだのでした。
でも、食べ終わることには「やってみるか!」と決断してたような・・・

あ、もう1軒。

なんなんタウンのタイファーストフード店あそこはよく学校帰りに通いました!
一番よく行ったんじゃないかな。
手軽に早く食べられるとあって、便利でした。

お料理が来るまで、宿題をやってました。
でも料理が出てくるのが早くて、ちょっとしか出来なかったりして(笑)

他にも何軒か思いつくのは何かしら思い出のあるお店。

模擬試験後にのんびり外食して帰ってきたら、みんな教室で
必死に勉強しててビックリしたとか、

学科試験後、採点会に行くのが怖くてもたもたしてしまったお店とか。

今となっては懐かしい・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-12-27 21:51 | 食@日本 | Comments(0)

いろんなカレーを食べてみたいカンティプール

先日、打ち合せのついでに大回りをして
天神橋筋のカンティプールに行って来ました!
ずっと行きたかったのだけど、なかなか行ける場所じゃない。。。

d0131068_20263716.jpg その日の日替わりは2種類でした!
(公にしているのは1種類のみ)

ひき肉・なすびカレーは調べてて分かってたけど
チキンアーモンドソースのカレーってどんなのかな。

やっぱりカレー2種類食べられるセットを選びました(^^)

ここはタンドール料理も美味しいらしいから
一度タンドリーチキンを食べてみたいのだけど
ついついカレーを選んでしまう。

d0131068_20265077.jpg

手前右がひき肉・なすびカレー。
なすびがとろっとしてて、ひき肉がたっぷり。濃いカレーで美味し~!

その左はジャガイモとカリフラワーの炒めもの。
スパイシーでこれまた美味し~!カレーより辛かったかも。

その左がチキンアーモンドソースのカレー。
大きなチキンがゴロンと入っててビックリ。
ソースはさらっとタイプ。もっと濃厚かと思ったら案外薄め。
2種類のカレーが全然違うタイプで美味しく頂きました!

その右はデザート。前回同様フルーツにスパイス入りのヨーグルトがかかったもの。
これがまた美味しいんだな。

その右はアチャール。お漬物。ちょっと酸っぱい箸休め。
(本当はこの開いているところにライスが入ります)

d0131068_20265935.jpg

ナンは入口のタンドールで焼いた熱々を持ってきてくれました。
これは少し小さめ。
そうそう、ライス抜きでってお願いした時、
「じゃあ、ナンを大きくしますか?」って聞いてくれました。
そういうことも出来るみたいです。うれしい対応ですね。
ナンは薄めで周りサクサク、中はふんわり。

大満足~って思ってたらメニューに気になるものが!

d0131068_20271350.jpg

チリがピリリと効いています!だって!
食べてみたいな~。でもこのランチにはカレーが付いていないみたい。

でもこの店なら、追加でカレーとか頼めるかもしれない!
今度聞いてみようかな。その前にタンドールランチかな。
[PR]
by lee_makan | 2009-11-16 20:46 | 食@日本 | Comments(2)

有名なオムライス屋さん、北極星

7月末に学科試験が終わり、その翌週からは即製図の授業がスタートしました。
この製図の授業は丸1日がかりで、最初の頃は2時にはランチに行けたのだけど、
中盤からは本試験と同じ時間構成で授業がありました。

つまり、9時半から午後4時までブッ通し!

休憩は午後4時から5時までの1時間。(実質30分くらいしか取れませんが)
その後は書き終えた図面を元に、グループミーティング。
受講生同士で図面を見せ合って、どこが悪いとかどうしてこんな設計にしたとか議論します。

で、講師の解説があったり、終わってからは質問したりして・・・
毎週学校を出るのは11時回ってました。
バスの終電も終わって、毎週タクシー帰り。トホホ・・・


こんな日曜だったので、日曜お外ランチものんびり出来ません!
大体4時以降ではランチタイムは終わっているし。


通しで開いている店で行きたいところと言う事で
前から一度行ってみたかったオムライスで有名な北極星に行って見ました!

学校のすぐ近くに本店があります。

店構えは田舎の和風建築。私の地元にはたくさんある見慣れた構え(笑)


中はこんな感じ

d0131068_6422439.jpg


お蕎麦屋さんって言った方がしっくりきそう。

オムライスにも色々種類があったけど、まずはシンプルなものを。

d0131068_6423698.jpgd0131068_6424798.jpg


室内が暗くて分かりにくい写真ですが・・・

中は鶏肉やマッシュルームが入っているケチャップライス。

玉子は今流行のふわとろではなく、しっかり巻かれたタイプ。
それが切れ目なく綺麗な楕円形。
これが食べてみると意外とふっくらしているんです。
このあたり、さすが!という感じ。

で、お味の方はというと・・・

いやいや!評価は出来ません!

ゆっくり味わえればよかったのだけど、なんせ時間がないし、
食べる前に書き上げた図面のことで頭が一杯!
味なんてあまり分からなかったかも。
またいつか食べに行こう。

あ~、ゆっくりシンガのチキンライスを味わいたい!
[PR]
by lee_makan | 2009-11-06 10:42 | 食@日本 | Comments(4)

ネパールのカレーが気になる

カンティプールに行きたいな~。

これが9月のランチメニュー。

--------------------------------------------------------------------------------
1(火) 豚肉・さといも Pork Satoimo
2(水) チキン・かぼちゃ Chicken Pumpkin
3(木) ほうれん草・カッテージチーズ Spinach Panir
4(金) シーフード(トマトソース) Sea Food
5(土) シシカバブ・ピーマン(トマトソース) Seekcabab Piman
6(日) 魚とじゃがいものチーズソース Fish Potato Cheese sauce
7(月) 定休日 CLOSE
8(火) チキン・なすび Chicken EggPlant
9(水) 季節の野菜 Seasnal Vegetable
10(木) 豚肉・ほうれん草 Pork Spinach
11(金) ゴルカリチキンカレー Gorkali Chicken
12(土) チキンとなすびのミンチのカレー Chicken Eggplant Minced Curry
13(日) チキンカスリトマトソース Chicken kasoori Tomato sauce
14(月) 定休日 CLOSE
15(火) カッテージチーズ・アスパラ(トマトソース) Paneer Asparagus
16(水) チキン・さといも Chicken Asparagus
17(木) シーフード(トマトソース) Sea Food
18(金) 豚肉・エリンギ Pork Eringi
19(土) チキンティカトマトソース Chicken Tikka Tomato Saucs
20(日) ほうれん草・チキン Spinash Chicken
21(月) 魚とじゃがいものチーズソース Fish&Potato cheese sauce
22(火) スコッチエッグ(トマトソース) Scotch Egg Tomato sauce
23(水) チキンバサンティ(セサミソース) Chicken Sesame sauce
24(木) 定休日 CLOSE
25(金) たまご・ニラ(トマトソース) Egg Leek Tomato sauce
26(土) ヨーグルトチキン Yoghurt Chicken
27(日) シシカバブ・ピーマン(トマトソース) Seekcabab Piman
28(月) 定休日 CLOSE
29(火) じゃがいも・枝豆・トマト Potato Edamame Tomato
30(水) ミックスきのこ Mix Mushroom

あっ!今日がほうれん草・カッテージチーズ の日だった!
ここのは美味しいに違いないっ!

日曜日の魚とじゃがいものチーズソースも気になる。
魚はあまり得意でないのだけど、ここのは美味しそうな気がする。

日曜日、学校の昼休みは1時間弱。
近鉄線で難波から日本橋まで行って、堺筋線に乗り換え天神橋筋6まで。
そこから歩いて10分くらい。どう考えても30分近くかかりそう。
これが往復じゃあ、食べる時間がない!
せっかく行くんだからゆっくり味わいたいしな~。

やっぱり日曜日は無理だ・・・。

あら?今度の日曜日ってタイフェスティバルじゃなかったっけ?
天王寺なら1時間で行って帰ってこれるかなー。
でも、人込みで疲れそうだし、その後の長時間の授業に差し支えそうだし・・・。


ん???
ゴルカリチキンカレーって聞いたことがない。
どうやらゴルカリとはネパールの地名ということ。
ネパールのスパイスがふんだんに使われているカレーらしい。
えーーー、これ気になる!

狙うは11日金曜日か023.gif
何か予定があったような・・・
[PR]
by lee_makan | 2009-09-03 21:33 | 食@日本 | Comments(6)

カウンター恐怖症、カシミールで克服@北浜

d0131068_9507100.jpg

先日、カシミールに行って来ました。
超有名店なんだけど、まだ1回しか行ったことがなくて。

d0131068_9501781.jpgd0131068_172253.jpg
珍しくその日は外まで行列が出来ていなくて、中の通路には3人の男性のみ。

これならまだマシな方だわと、4番目に並びました。13:20頃
この日はまた暑くて、この細い廊下は暑かった~。
やっとは入れたのは13:45過ぎ
「すみません、ちょっとお待ち下さい・・・」と言われそのまま待機。
お店の人一人で全てされているので時間がかかるんです。
それは覚悟の上。絶対急いでいる時には来れないお店です。

注文できたのが14:10過ぎ

コンロは3つなので、3人前を同時進行で作ります。
この日はほうれん草とチーズのカレー(辛さ5)にしました。

作っている行程を見ていると飽きません。
スパイスは何種類もの瓶からスプーンで1杯ずつ
それぞれのフライパンに投入していきます。

14:25頃にカレー登場~!
d0131068_9503949.jpg


甘みはなく、スパイシーで美味しい。
この白いのは豆腐。その他トマトやピーマンなど具だくさん。
この日はチーズの味はそれほどしなくて、それよりほうれん草が!
ミキサーでペースト状にしているのではなく、ザク切りを煮込んであるみたいな
ほうれん草を食べてます~って分かるカレーです(笑)

夏バテ気味だったので、ポパイじゃないけど栄養ついたかしら~。


で、ここのはご飯が多いので、注文時に「半分に出来ますか?」って聞くと
「もちろん!初めにそう言ってもらえて助かります」と笑って言ってくれました。

この一言が嬉しくって。

実は随分前だけど、某カウンターの店で嫌な思いをして、
それからカウンターのお店に行けなくなってました。

また時間がある日に行こ~。

あ、食べ終わったのは14:28頃
[PR]
by lee_makan | 2009-09-01 19:35 | 食@日本 | Comments(14)

カレーは熱々でないと!@難波

難波から北上し、道頓堀川を渡ったらすぐのところにあるインド料理屋さん。
ずっと気になってたお店に行って来ました。

お店は少し分かりにくい雑居ビルの3階。
小さなエレベータで上がる間、ちょっと不安になってしまった。

前にもあったけど、どうも私は初めて行く店が外から見えないと
不安になるらしい。(自己分析結果)

が、中は広くてお客さんも意外とたくさんいてビックリ!
場所柄か、若者が多かった気がします。


ランチは種類が豊富で、おまけに夕方5時までやってます。
これはありがたい!


d0131068_10252985.jpg

d0131068_1025415.jpg


初めてのお店ではカレー2種類食べれるものを選ぶことが多いです。

この日は、チキンと野菜にしてみました。

d0131068_10175587.jpgd0131068_1017560.jpg



・・・と、
カレーがぬる~い!
これはマイナスダメージ大きいです。
それに、カレーの味はチキンも野菜もあまり変わらない気がする。

また、ナンを小さめにお願いしたら「出来ません!」って断られて・・・

ペッタンペッタンと音がしてたらか作り置きではないと思うけど、
出来ないって言われたらちょっと疑ってしまう。

この前のカンティプールが衝撃的な出会い♪だったので、期待しすぎたのかも。。。


この日はちょっと不満の残るランチでしたが
また気が向いたらリベンジに行ってみましょう。
[PR]
by lee_makan | 2009-08-21 21:07 | 食@日本 | Comments(14)

あっさりつるりとフォー@難波

昨日の日曜お外ランチはまたまたベトナム料理のインドシナへ行って来ました。

実はその手前にはオムライスで有名な北極星の本店があるんです。
まだ食べたことがないから行って見たら、店の前に人だかりが!
やっぱり日曜のお昼時は無理みたい・・・

ってことで、時間のない私はその先にあるベトナム料理へと。

ここの皿飯ってのが気になってて。
ようするにご飯とおかずのワンプレートランチ。

で、今日のおかずは何かな~?と聞くと「エビと・・・の炒め物・・・」
うぅ、またエビ。前回もエビって言われて食べられなかったのに。

お店の人に聞くと「土日はエビですね~」だって。
やっぱりエビは日本人女子に人気だからかな~。

d0131068_14463972.jpg仕方ないのでまだここのは
食べたことがないフォーガー
にしてみました。
加工する前のスープも
しっかり鶏の味がするスープ。
でもこうやって薬味を
持ってこられると
どうしても入れたくなる。



d0131068_14465636.jpgレモンを絞り、小口切りの
赤・青唐辛子も入れて、
レンゲの背で押しつぶし
(メニューにそうしたらいいと書いてあった)チリソースも入れて
ピリ辛フォーの出来上がり。
ニョクマムはもとの味が濃かったので入れなかったけど、
ちょっと垂らしても美味しかったかも。


美味しく頂きました!パクチーもしっかり入ってました。

あ、本場は入ってないんだったっけ?
[PR]
by lee_makan | 2009-08-17 20:44 | 食@日本 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る