カテゴリ:食@日本( 132 )

懐かしいお店に行ってみたけど・・・

日曜日はお外ランチ。
本当はカンティプールまで行きたかったのだけど、時間がなく・・・

ずっとインド料理が食べたかったので、たくさんある大阪駅前のインド料理屋さんの中から
久しぶりに某店に行って見ました。

ここは私が高校生の時に初めてインド料理というものを食べた店で
その時は美味しくって感激したことを覚えてます。

多分ナンを初めて食べたところ。

もう何十年も前なので老舗も老舗。
大阪駅前ビルに入っているインド料理屋さんとは一線引いた感じで
ちょっと高級店っぽい。ウエイターも黒スーツだし。

調べたら未だに評判がよかったので期待して行きました。

カレーは2種類から選べて、ジャガイモとほうれん草のカレーか
チキンカレー。私はほうれん草を。

最初にスープがすぐにやってきました。
d0131068_1915971.jpg

かすかにスパイスを感じるトマト味のスープ。

続いてすぐにプレートがやってきて
d0131068_19151747.jpg

炭火料理2種類はオレンジと緑のタンドリーチキン。
緑って珍しかったけど、味はオレンジの方が美味しかった。
ご飯は日本米。

プレートの後、すぐにナンがやってきた。
これがかなり乾燥した冷めたもので、引きちぎろうにも乾燥して切れない。
一気にテンション下がり・・・002.gif

d0131068_19152914.jpg

随分後にカレーが出てきた。
このカレー、スープカレーみたいにサラサラ。
よくあるドロドロしたほうれん草カレーでなく、ほうれん草を包丁で叩いたような
ツブツブが見えるカレー。
これはこれでいいのだけど、なんせ味が薄い。
それに、あまりスパイス感がなく、辛くもない。

食べてる間にカゴに焼きたてナンを入れて、各テーブルを回ってたから
(ここはナン食べ放題)
私の最初のナンはタイミングがたまたま悪かったのだと思う・・・

食後のチャイも味が薄くて、ショボン・・・

カンテに行けばよかった~007.gif

期待してただけに、ちょっと残念でした。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-07-25 19:37 | 食@日本 | Comments(6)

大阪でシンガ・ブッフェ@大丸大阪店

先日のマンゴツリーカフェとどっちに行こうか悩んだのが
大丸梅田店14階に入ったシンガポール・シーフード・リパブリック

日曜日の遅めのランチに行って来ました。
お昼1時25分ごろ到着したら、先に10人くらい並んでました。
店員さんに聞くと20分くらいで入れるとのこと。
他に移動するのも面倒なので、そのまま並ぶことに。
きっちり20分待ち、1時45分に通されました。

ここのランチはブッフェスタイル

入口にはデザートが並び、中央にはご飯系や炒め物やサラダなど色々。
一番奥にヌードルの屋台みたいなものがスタンバイ。

いろいろ少しずつ取ってみました。
d0131068_4565258.jpg


いきなり笑いました!^^
右のはチリクラブのカニ抜き、「チリソース&トースト」
妙に甘いチリソースだったけど、なぜか懐かしい味。

その他、カリークラブ・サンバルビーフン・フライドビーフン・
スパイシーポテト・ナスの炒め物。どれも辛くはない。
d0131068_4571555.jpg

最初は海南チキンの器が空になってて、出てくるのを待ってから取りに行きました。
骨付きで食べにくかったけど、チキンはそこそこジューシーで美味しかった。
これまたチリソースが妙に甘い。ダークソイソースの方が美味しかった。
ジンジャーソースもあったけどカスしか残ってなくて・・・

他に辛くないナシゴレンと牛肉のオイスターソース炒め。
この牛肉が結構美味しかった!

d0131068_4572835.jpg

ラクサは・・・002.gif
知らない人にラクサってこんな味なんだと思われると悲しい・・・。
味がすごく薄い。麺はフォーみたいだった。
この日のヌードル屋台はこのラクサだけ。ドライのヌードルが出る日もあるらしい。

d0131068_4574353.jpg

デザートは左上からゴマプリン・タピオカ入りココナッツミルク・チョコケーキ・
バナナケーキ・ラピスサグ。
このゴマプリンが美味しかった!ミニサイズでちょうどいい。でもシンガ料理?(笑)
ラピスサグはもっちりと言うより固くて、噛むのが辛いくらい。

この他にデザートはピーナッツパンケーキや杏仁豆腐など。
せめてピーナッツをカヤにしてくれたらなぁ~って。

料理はアサリのガーリック炒め、エビのホワイトペッパー炒め、オクトパスカレーや
冬瓜スープにグリーンサラダもありました。

もう少しマレーやインド系の味も欲しいところ。

店内は白を基調としたラッフルズホテルを思わせる雰囲気。
そう思ってたら柱に、SSR Hotel Arcadeって書いてあった037.gif

この内容で1,680円は少し高い気もする。
せめて飲み物が付けばいいのになぁ。

料理全般はシンガ料理?と思うところもあるけど、ホテルの朝食ブッフェでも
こんな感じのところもあるし・・・。
そう思うと、マイルドなアジアンテイストを楽しめるかも。

ぐるなびにも
「国際性豊かなシンガポールならではの、アジア各国の美味しさが
 ミックスされた料理の数々をお楽しみ頂けます。」
って書いてあるしね。

できれば、グリーンチリをどこかの片隅にお願いします。。。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-29 04:02 | 食@日本 | Comments(8)

タイ料理の新店へ!@大阪駅前ルクア

やっとルクア行きました。行けました。

前回近くまで行ったけど、あまりに人が多かったのと、
はっきり場所が分からなくて諦めて帰ってきてしまった。

平日に打合せが入り、ランチタイムに大阪へ出れることになって
リベンジ!と行って来ました。

実は大阪へ着くまで、大丸のシンガポール・シーフード・リパブリック
ランチビュッフェにするか、ルクアのマンゴツリーカフェでランチにするか、
迷ってました。

いつもなら地下鉄御堂筋線で梅田まで行くところを、今回は大阪駅が目的なので
JRで大阪駅へ。

着いた時にはシンガビュッフェだな♪と思ってたのに
ルクアの文字が見えた途端、やっぱりこっち~!って方向転換。
場所が分かって嬉しかったから^^;

そしてレストラン街へ。
まだ11時10分くらいだったのに、すでに行列があちこちに!005.gif

マンゴツリーカフェも20人くらい並んでいました。

店内ではまだ食べている人は少なく、空席もちらほら。
この空席はわざと間引きしているようでした。
一気に客を入れるとパニックになるし、客側もオーダーしてからまたされることになるからね。
これはいいことだわ~って思いながら列の最後に並んだら、すぐにタイ人の女性スタッフが
メニューを持って説明に来てくれました。
とっても分かりやすい説明で高感度UP!049.gif

この店、壁がないオープンカフェになってるから、通路からは丸見え状態。
d0131068_5375112.jpg
(ぐるなびより)
この辺りの図面を書いたときに、奥に厨房があって、客席の空間が小さい店が
何軒か並んでいて、どんな店になるのかなぁと思ったのを思い出した。
こういうことだったのか~。

行列が進むと店内がよく見える^^
メニューとお客さんが食べてるものを見ながらよ~く吟味037.gif
d0131068_5465910.jpg

いろんな味が楽しめるスペシャルコンボは魅力的だけど、やっぱり量が多そう。
それにその日の日替わりカレーがエビのイエローカレー002.gif
これがエビじゃなかったら頼んでたかも。。。
悩みに悩んだ結果、ここのは辛いもの希望と言うことで、唐辛子マーク3つの
ムーガパオセットにしました。

d0131068_87834.jpg
まずはスープ。

新じゃが?と思った
真ん中のものは袋茸。
タイらしいけど、
この味はタイなのか???
緑のものは葱だし。

d0131068_20341416.jpg

来ました~!結構大きなプレートです。ご飯はこれでも少なめ。どこが少なめ?
そして、ビックリしたのがメインの豚肉の炒め物の量が多いこと多いこと!
写真ではそうは見えないかもしれないけど、食べても食べても減りません。
あちこちでガパオは食べたことがあるけど、大抵炒め物は量が少なく、
ご飯を半分にしてもらってもご飯が余るくらいなのに、ここのは肉が余る!
豚肉はメニューにも書いてある通り、荒く叩いた状態なので歯ごたえがあっていい!

ただ・・・肝心のホーリーバジル(ホーリーかスイートかは不明)が少ない。
よく見ると緑のもの全部がバジルではなく、ピーマンの千切りも入ってる!他に玉ねぎも。
周りからはナンプラーなのかタイらしい匂いが漂ってくるのに、このガパオは
タイの味があまりしないように思った。
それに期待してたほど辛くない・・・。すぐに調味料をもらって唐辛子とナンプラーで味付け。

その他、春雨サラダ(かなり酸っぱい味、辛くはない)とイカとトマトの和え物と
ミニ揚げ春巻き2本、それにグリーンサラダ。グリーンサラダのドレッシングはマンゴー味。
目玉焼きはタイ風に揚げ焼きに。中身は日本風?半熟玉子。これは嬉しい^^

どれも美味しかったのだけど、私としてはもう少し癖があってもよかったかな。

デザートもプラス250円でタロイモケーキとかマンゴープリンとかが付けられる。
どっちか食べたかったけど、なんせおなかが一杯で無理!

次回はグリーンカレーの日に食べに来てみたい。
あ、パッタイも美味しそうだったな~011.gif

後でよくよく考えてみたら、本場のガパオを食べたことがない私
タイの味がしないとか文句を言う前に、本場のを一度食べるべきだろうな。
シンガでも本場の味があるだろうか・・・

そうそう、タイ料理の新店といえば四ツ橋にあるCHEDI LUANG
ハービスエントに入ったのだった。
ここはランチビュッフェをやってるので、今度はこっちに行ってみようかな。
[PR]
by lee_makan | 2011-06-25 08:26 | 食@日本 | Comments(10)

日本でのサモサ

ずっとサモサが食べたくて、先日やっと食べたのですが・・・

大阪駅前ビルの中にあるインド料理屋さんで、
2個500円のサモサをランチした時に追加でお願いしました。
(友達と1個ずつ)

見た目、美味しそうなプリンとした三角のサモサ。
でも、中のポテトはスパイスの味があまりしなくて、
少しカレー風味なくらいで・・・

オマケにケチャップが添えてありました。

う~ん・・・002.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-03-06 04:48 | 食@日本 | Comments(4)

念願のタンドリーチキン!@天神橋筋6丁目

先日(と言ってももう3週間も前だ!)、
またまたカンティプールに行って来ました。

この日はいつものカレー2種類のネパールタルランチA(1200円)ではなく、
タンドリーチキンも食べられるスペシャルランチ(1000円)にしてみました。

d0131068_9511383.jpg


店内が薄暗いので、何が何だか分からない写真だけど・・・

スペシャルランチの内容はこの通り。

・タンドリーチキン
・フィッシュティカ
・カレー1種
・ナン
・ライス(今回ライス抜きで頼みました)
・サラダ

左下にあるのがタンドリーチキン。
でっかいのがどーん!と乗ってました。
最初は食べられるかな?と思ったけど、これが美味しい!
噂には聞いてたけど、ホントに美味しかった!

ナイフを入れると肉汁がじゅわっと!
これほどジューシーなタンドリーチキンは初めて。
端っこのおこげがまた香ばしくて。

骨付きだったので思ったよりは食べるところが少なく
あっさり完食!

フィッシュティカは白身魚でこちらはあっさり。
カレーに付けて食べました。

このカレーは日替わりの「ほうれん草とカッテージチーズ」。
これがまた美味しかった!ほうれん草の味がしっかり残ってて。
カッテージチーズ(パニール)は・・・
私、あまり得意じゃないみたい。
前にSQの機内食でも食べたけど、その時もそう思った気がする。


いつ来てもここは満足度高し!

遠いけどこれからも通いますよ~016.gif
[PR]
by lee_makan | 2011-02-26 10:46 | 食@日本 | Comments(0)

どちらにしようかな・・・ベーグル♪

ちょうど冷凍庫のベーグルを昨日食べきったばかり。

今日、ブラウニーさんからメールで通販のお知らせがやってきました!

知る人ぞ知る、Browny Bread & bagels

数ヶ月ごとにしか通販してくれない京都のベーグル屋さんです。
それも1回に3日だけしか受け付けてくれません。
(一部の種類は常時受け付けています)

限定だから、また美味しいので、すっごく人気で、
3日間のうち、もたもたして遅くに注文すると商品が届くのは
数ヶ月先になってしまいます015.gif

次回は2/6~2/8の3日間

ところが、ちょうど時期が重なってBagel Uも通販されます。

こちらもなかなか買えないベーグルで、数ヶ月に一度の通販なのだけど
それが地域によって限定されているので、結局買えるのは年に1度程度。
今度の2/2(水)が近畿(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の受付日

ここのは随分前に一度買ったことがあるのだけど、味を覚えていなくて・・・
次回、近畿地区の受付はいつになるやらなのでどうしようかと悩むところ。

でも、種類も多くて美味しいって分かっているブラウニーさんにしようかな~。

ただ、ブラウニーさんは1種類3個入りっていうのが困りもの。
ついついあれもこれもと注文すると冷凍庫がパンパンになってしまう!002.gif


と、呑気に私はベーグルのことを考えていますが
階下では坊ちゃまがウロウロしています。
最近では夜中1時ごろに起き出して、朝ご飯を心待ちにしているのか
寝ずにず~っとウロウロしています・・・
[PR]
by lee_makan | 2011-02-01 02:16 | 食@日本 | Comments(0)

便利なイタリアンバールを見っけ!@難波

昨日は朝からお出かけ。
ランチは珍しくイタリアンにしてみました。

と言うのも、行きの車内で読んだ新聞に、なんばパークスにイタリアンバール
出来たって読んだから。

パスタには興味なくても、パニーニが気になる~♪

向かったのは、なんばパークス2階の
ANTICO CAFFE ALAVIS (アルアビス)
 6月13日にオープン

前にちょくちょく利用していたベーグル&ベーグルのちょうどお向かい側にありました。

真ん中の注文するカウンターの照明は少々眩し過ぎるくらい明るく、
だけど客席は少し明るさを落として落ち着いた雰囲気。

外に面している部分はテラス風な丸テーブル席、
内側は革張り(?)の少し重厚感のあるテーブル席、
奥の方はもっと落ち着いたテーブル席(よく見えなかった)。
ダークブラウンの木を多用された内装はヨーロピア~ンないい感じ。

ショーケースにはパニーニやサンドイッチなどパン系と、
シュークリームやエクレアの他に、私の知らないイタリアンスイーツの
ババ・ナポレターナとか、可愛いドルチェがいろいろ!
フレンチトースト(ジェラード添えだって!)や、ライスコロッケも美味しそうでした。

私はパニーニが食べたかったので、パニーニとサラダ、それに飲み物が付いたセットメニュー(700円)にしました。
d0131068_8152192.jpg


パニーニはプロシュートっていう生ハムとモッツァレラのパニーニ
イタリア産の生ハムとモッツァレラチーズを伝統的な田舎風パン「カンパーニャ」にサンド
(HPより)

d0131068_825316.jpg

ホントにシンプルなパニーニ。中にマヨやドレッシングなどは入っていなくて
ブラックペッパーがたっぷり!生ハムの塩気と脂身がちょうどよくて、美味しかったです。
前にお向かいのベーグル屋さんで食べた生ハムサンドとは全然違いました!(笑)
パニーニは注文を受けてから軽くプレスしてくれます。
それがまた、パリっとして美味しいんですよね。

他にもいろんな種類のパニーニやサンドがあったので、ここはまた行ってみたいです。

なんばパークスは11時オープンだけど、このカフェは10時から。
テイクアウトもOK!
それに2階(パークスの玄関口は2階)っていうのが嬉しい^^
上まで行ってる暇ないけど、ちょっとパクッとランチしたいな?って時に便利。

ただ、あの銀のトレーは重いです・・・
片手で持つとプルプル震えて、席に着いたときにはコーヒーが溢れてしまって・・・042.gif

店名 ANTICO CAFFE ALAVIS (アルアビス)
場所 なんばパークス 2F
時間 10:00~22:00
備考 ハービスPLAZA ENT B2Fにもあります
[PR]
by lee_makan | 2010-09-03 08:51 | 食@日本 | Comments(2)

ベーグルだけでなくパンも美味しい♪

もう随分前ですが、ベーグルが届きました!
例のあそこです、あの待たされるブラウニーさんのです。

今回は5/17にネット注文して、7/6に到着。
まだマシな方かな。

d0131068_13215461.jpg


こんな風に冷凍で送られてきます。

で、ここはいつも1個だけオマケがあるんです。
これが結構楽しみ~♪

そのオマケはベーグルでなく、パンなんです。
今まではクイニー・アマンアーモンドクロワッサン、レーズンパンなど
もらったことがあるけど、今回は私の大好きなくるみパン
見た目シンプルな丸い小さなパンで、正直あまり期待していなかったのに食べてみたら・・・

美味しい~!!!041.gif

すぐネットで買えないか検索しましたが、これは店頭販売のみのようでした。

久しぶりに美味しいくるみパンを食べました!
もちろん、ベーグルも美味しいです^^

ただ、ここのはかなりのもっちりベーグルで、
今の季節私は食べるのに疲れるんです。

なので、友達やご近所さんにお裾分けしました。

個別包装されているので、お裾分けしやすいのもポイント高いです!
[PR]
by lee_makan | 2010-07-27 09:47 | 食@日本 | Comments(0)

あんな行列初めて見た!

昨日は大阪タカシマヤにお買い物。
現在改装中で、段階的にリニューアルオープンしていってます。

この大阪タカシマヤには以前、鼎泰豊(ディンタイフォン)が入ってて度々行ってました。

が、リニューアル前に撤退してしまい、流行ってたのに・・・って思ってたら
新しいレストラン街NANBA DiNiNG MAiSONに復活!

お昼にはまだ早かったけど、久しぶりに小籠包もいいな~と初めて行くレストラン街へ・・・


そこは人がごった返していました!


バーゲン中にも関わらず人が少なめだと思ってたら大きな間違いで、
みんなお昼を求めて上がってきてたみたい!


鼎泰豐はというとごらんの通り。

d0131068_1141149.jpg


これ、みなさん食べているわけではありません。ここは店前の通路だし(笑)
みんな並べられたイスに腰掛けてます。
おまけにこの写真では見えないけど、みんな向かい合わせに並んで座ってて005.gif
異様な光景でした。

鼎泰豐が特に混んでたけど、どこも大体20人前後の行列。
空いている店があると思ったら、入口に名前を書く台帳が置いてあって
横の看板には待ち時間80分!

結局早々に退散して、地下のカンテグランデに行きました。
ここは空いてました~。
d0131068_11253968.jpg

d0131068_11255113.jpg

[PR]
by lee_makan | 2010-07-20 22:20 | 食@日本 | Comments(6)

宅配便のシステムに感謝!

昨日は田舎からの贈り物で、と~っても美味しい晩御飯になりました!

田舎は岡山県の瀬戸内の猟師町。
マナガツオが手に入ったからと言って、送ってくれました。

田舎での食べ方は漬け焼きです。
(焼いてから漬けるのか?漬けながら焼くのかは不明・・・)
焼くのはグリルではなく、七輪。
これがグリルとは全然違う香ばしさとなって、美味しさ倍増~!
3家族分取れたって言ってたので、相当大きなものが上がったらしい。
タレも一緒に送ってくれてました。普通に砂糖と醤油とみりんで後から足すと
ケンケンするのだけど、漬け焼きで残ったタレは香ばしくて美味しいのです!
せっかく七輪を出したからって、穴子も一緒に焼いて送ってくれました。
ついでにしてはあまりにも嬉しすぎる~!
こちらは後日、散らし寿司(祭り寿司とも言う)の具になることでしょう^^

イカも新鮮だったのでお刺身で。
こりこりしたタイプでなくトロッと甘くってこれまた美味しい!

スナップえんどうももぎたてを頂きました。
さっと塩茹でして、ゆで卵とマヨと粒マスタードなどで合えたサラダに。
これまた美味し~!

実は2日前には
さわらの味噌漬けももらってました。
こちらは毎年恒例で、春に漬け込んだら樽ごと送ってもらっています。
もちろん、美味しい!

この時には自家製ジャムも入ってました。
この自家製ジャムがまた美味しくって!
今年は仕入れたイチゴが小粒で甘くていいものだったらしく、
フレッシュなイチゴのジャムは絶品!
マーマレードも甘さ控えめで美味!

昨日はこのマーマレードとクリームチーズを入れたマフィンを焼きました。
オレンジの甘みとクリチの塩気がマッチして、美味しく出来ました!

このほか、生わかめやうすいえんどうなども。
どれも旬のもので美味しかったです。


今では宅配便のシステムがよくなって、翌日の午前中には届くので
こうやって美味しいお裾分けが頂けるんですよね。

感謝感謝です^^

あ、忘れてはならないもの。

岡山木村屋のバナナロール!


今回も荷物の間にちゃんと入れてくれてました^^
これ、美味しいんですよ。昔っから大ファンです。
大手パンメーカーからも同じようなものは出ているかもしれないけど、
私はここのバナナロールしか食べたことがない・・・

田舎に帰ったら必ずと言っていいほど食べてたし、買って帰ったりもしてた。
よく行ってた店舗がなくなってからはちょっと遠ざかってしまったけど
こうやって荷物の間に入れてくれてたりすると、懐かしくかぶりつきます!

ちなみにこのバナナロールパン。
次長課長がテレビでもお勧めしてたそうです・・・
[PR]
by lee_makan | 2010-05-19 07:54 | 食@日本 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る